OTHER

HEADLINE

ルックス重視のお天気お姉さんから予報士おじさんの時代に!?【お天気キャスターランキング】

天達武史の
知られざる怪歴史

梅雨入りのこの季節に毎年、ORICON NEWSから発表される「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」。

13回目を迎える今年、見事1位の栄冠を手にしたのは、「とくダネ!」のお天気コーナーを担当する天達武史氏。通算6度目の栄冠を勝ち取り、年々存在感を増しつつある。

「天達人気を作ったのは、なんといっても番組で司会を務める小倉キャスター。あの“あまたつぅっ~!”の掛け声を心待ちにしている視聴者も多いようです。薄毛ですきっ歯の笑顔が親しみやすいとして、今や番組に欠かせない存在ですね」(番組関係者)

不動の人気を得ている天達氏だが、アナウンサーや俳優出身のお天気キャスターが多い中、異色の存在でもある。

「元々、神奈川県葉山町のデニーズで長いこと働いていました。お店が海の真ん前の観光地にあったおかげで、お客さんの入りがお天気によって大きく左右される。

そこで食材の仕入れの参考にするために、気象予報士を目指したと聞いています」(テレビ誌ライター)

気象予報士は、合格率5%と言われる狭き門。やっと合格できたのは、7回目のことだったという。そんな天達氏が、なぜ「とくダネ!」のお天気キャスターに抜擢されたのか。

「気象協会に入って1年くらいたった時、番組のオーディションがあり、本人も記念受験のつもりで応募したら、名前が珍しかったおかげで書類審査に合格。

面接試験には、経験者が大勢来ていましたが、“主婦にわかりやすく伝える”という番組のコンセプトが天達の雰囲気にぴったりハマったのか、見事に合格しました」(前出・番組関係者)

どんな雨の日も、髪の毛を海苔のようにへばり付かせながら必ず外から天気情報を発信する天達氏。その体を張った謙虚なレポートで、しばらく人気は不動のようだ。

[via:http://asajo.jp/excerpt/31908]

主な支持理由としては

「小倉さんの『あまたつぅっ!』の掛け声で出てくるあの顔にホッとする」(埼玉県/30代/女性)

「小倉さんのキツイつっこみも笑って流すから」(奈良県/30代/男性)

など、やはり小倉とのやり取りを楽しみにしている声が多数。さらに、お天気情報の正確さも評価が高く

「天気予報がわかりやすく、よく当たる」(神奈川県/30代/男性)

「イラストで説明しわかりやすい。口調も優しく、ニコニコしていて親しみやすいので」(神奈川県/50代/女性)

などの意見があり、“お天気キャスター界”での不動の地位を見せつける結果となった。

そらジローとの掛け合いはもはや伝統芸?

昨年の1位から2位となったのは『news every.』(日本テレビ系)で活躍するベテラン木原実。

キャスターの陣内貴美子から「木原さん、そらジロー」と呼びかけられ、日本テレビのお天気キャラクター・そらジローと一緒に木原が登場するコンビぶりもすっかり定着している。

そんな木原は気象予報士の資格を取得する前には声優・神谷明の事務所に所属し、声優やレポーターを務め、現在も舞台で俳優業も行っている。

それだけにアンケートでは

「お天気もとても面白くて、分かりやすい。マルチに活躍されているので、親近感がある」(神奈川県/50代/女性)

という意見も。そらジローと一般の子どもを前にお天気を解説しており、

「お天気コーナーのときにいる子どもたちを始まる前に盛り上げたりもしているらしいし、そらジローとのコンビも可愛い」(千葉/20代/女性)

「すごく親近感があり、天気も聴きやすいです」(東京都/50代/男性)

と親近感を感じているという声が多かった。

実直な仕事ぶりが定評! 依田司が再びTOP3入り

3位には『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の依田司が前回の6位から再び、前々回同様の3位に。落ち着いて爽やかな天気予報が30代~50代の女性から特に人気を集めている。

『土曜・あるある晩餐会』出演時には、『グッド!モーニング』のために、深夜3時に家を出て、気象データを確認しながら、変化した天気予報のCG修正を依頼し、ニュアンスを変えて4回中継を行う様子が紹介された。

そんな実直な仕事ぶりに

「仕事に対して誠実で真面目そう」(東京都/20代/女性)

「語り口や表情から誠実さを感じる」(滋賀県/30代/女性)

と支持の声が多数。ロケで遠方から中継することもあり、

「毎朝いろいろなところに行ってその場所の魅力を伝えてくれるし、好印象だから」(山梨県/20代/女性)

との意見も見受けられた。

“人力車中継”で話題! フジ木村アナが初登場

そのほか上位のランキング結果を振り返ってみると、7位には『みんなのニュース』(フジテレビ系)の木村拓也アナが初ランクイン。

2013年に入社し、昨年から同番組でお天気コーナーを担当。学生時代にアルバイトで経験した人力車を使って各地に出掛け、地元の人と触れ合いながら、お天気をリポートしている。

「爽やかで清潔感がある。お天気コーナーなのに人力車の旅で身体を張っているのも面白いから」(埼玉県/40代/女性)

などやはり女性から圧倒的な支持の声があった。

一方、昨年圏外から浮上したのは8位の『NHKニュースおはよう日本』(NHK総合)の平井信行。1996年4月よりNHK総合の気象キャスターに就任して、長年のキャリアを誇るベテランだ。

「誠実そうだし、知的な大人のカッコよさがあるので」(東京都/30代/女性)

など男女問わず評価が高い。

同じく圏外から10位となった井田寛子は『あさチャン!』(TBS系)でお天気キャスターを担当。

「本当の気象予報士で、見ていて納得感があるから」(静岡県/40代/男性)

など男性から支持者が多かった。

今回のランキングを振り返ってみると、女性のランクインは上記の井田と『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスター・阿部華也子の2名のみという意外な結果に。

再び“お天気お姉さん”がより多くランクインする時代が来るのか、あるいは誠実な男性お天気キャスターが人気をキープするのか今後のランキングが楽しみだ。

[via:http://www.oricon.co.jp/news/2092474/full/]

第13回 好きなお天気キャスターランキング 総合TOP10

1位 天達武史(↑昨年2位)
『とくダネ!』(フジテレビ系)

2位 木原実(↓昨年1位)
『news every. 』(日本テレビ系)

3位 依田司(↑昨年6位)
『グッド! モーニング 』(テレビ朝日系)

4位 蓬莱大介(↑昨年5位)
『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)

5位 森田正光(↓昨年3位)
『Nスタ』(TBS系)

6位 阿部華也子(↑昨年7位)
『めざましテレビ』(フジテレビ系)

7位 木村拓也(初)
『みんなのニュース』(フジテレビ系)

8位 平井信行(↑昨年圏外)
『NHKニュース おはよう日本』(NHK)

9位 石原良純(↓昨年8位)
『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)

10位 井田寛子(↑昨年圏外)
『あさチャン!』(TBS系)

【調査概要】
調査時期:2017年6月7日(水)~6月13日(火)
調査対象:計1000名
(オリコン・モニターリサーチ/会員10代~50代の男女)
調査地域:全国

[via:http://www.oricon.co.jp/special/50063/]

ネットの反応

・男かよ!
・グッディの女いねーじゃん
・今までは気象予報士じゃない女に原稿読ませてたからな
 それが激減しただけだろ
・TVってやっぱBBAしか見てねえんだな
・男のお天気より
 エロくて若いピチピチの可愛い女のお天気がいい
・PON!なんか全曜日 男の気象予報士だぞ
・石原はもう天気予報やってないやろ
・オリコンニュースww 何だよこのステマはw
・いつの間にか気象予報士がタレント化してる気がするがどうでも良くね?
・レーズンは?
・朝のNHKBS1がすごいとの情報

・予報士もってないのは阿部華也子と木村拓也だけ
・柏木とか大家とかAKBメンバーが消えてよかった
・前回みたいに男女別TOP10も出せよ
・テレビの視聴者は、主婦も多いがな。実際、平日日中の男がランクインしとるがな
 男女両方でバランス取るのがよろし
・かわいいお天気お姉さん消えたよな
・女性はどこもみんなセントフォースっぽいコンサバな格好の癖のない美人ばかりで記憶に残らないんだよな
・top10ランクインしてる人のうち7~8人が予報士資格持ちか。
 結局顔だけで売ってるお天気お姉さんの人気が落ちた感じ。

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/06/29 5:20

    ドブスの水卜が好きな女性アナウンサーでトップになる時代だからな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事