OTHER

HEADLINE

中村仁美アナの退社がフジ女子アナに動揺!?事実上のリストラに不安の声「将来が保証されない」


中村アナ「私事で申し訳ないんですけども、今日でノンストップを卒業させていただきます」(2017/7/5)ノンストップにて

お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹(49)の妻でフジテレビの中村仁美アナ(38)が退社する意向であると、7日に一部スポーツ紙で報じられた。

記事によると、中村アナは今月1日付けで人事局に異動。もともと営業局への内示を受けていたが、以前から「子育てを優先したい」と考えて退職のタイミングをはかっていたという。そして人事異動をきっかけに、退社の意向を固めたという。

同日、同局は先月就任したばかりの宮内正喜社長(73)の初の定例社長会見を東京・台場の同局で行った。

宮内社長は「会社を辞めたいという申し入れがあったと聞いています」と回答。引き継いだ担当役員は「アナウンサーの人事異動は恒常的にある。異動が直接の引き金になったとは聞いていません」と回答した。

しかし、中村アナの退社をめぐってアナウンス部には激震が走っているというのだ。

「今回の異動では中村アナのみならず、子供がいる40代の経験豊富なベテラン女子アナも異動しています。年齢を重ね子育てもしているとなると、女子アナとしては使い所が難しくなるとの判断のようです。

それでも以前だとこうした“肩たたき”のような異動はなかったため、離職率は低かった。そこに今回の一件が出たことで、女子アナたちの間で動揺が走っています」(フジテレビ関係者)

これまで女子アナの異動は少なかったが、11年ごろから組織再編が激化。ニッポン放送から転籍していたアナウンサーや、芽が出なかった局内女子アナが続々と異動している。

また12年以降、中野美奈子(37)、平井理央(34)、本田朋子(33)、加藤綾子(32)など“将来の看板女子アナ候補たち”も続々と退社し、フリーへと転身してしまった。

「このままだと“女子アナとしての将来が保証されない”とみられる可能性があるため、かなりまずい。

局内でも『来年以降の新卒採用に悪影響を与え、優秀な人材を他局にかっさらわれてしまうのでは』と不安の声も上がっています」(前出・フジテレビ関係者)

新体制になったからには、女子アナの労働環境も大幅に見直すべき課題のひとつようだ。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/serial/エンタメ/エンタメ/29658

ネットの反応

・あからさまな肩たたき
・いまさら営業やれってのもね
・無理に嫌な仕事やることもないもんな
・フリーアナとしてやってくほうがいいだろう
・このクラスでも異動させられるのか
・フジにとって最高の展開
・ずいぶん粘ったな 稼ぎのよい旦那で良かったな
・事実上のリストラ?
・会社員とはいえアナウンサーが異動って変なの
・逆になんで今までフジなんかに残ってたんだ?
 産休と育児休暇という有給もらったらさっさとやめていいじゃん
・え!ちょっと待って!フジテレビ、中村仁美アナとか細貝沙羅アナ、境鶴丸アナ、川端健嗣アナ・・・て、みんな異動でアナウンサーじゃなくなってるの!?!?知らなかったΣ(‘◉⌓◉’) ビックリ!
・福永アナだけじゃなく中村仁美も営業局への異動を言い渡されていたのか。
・フジは子育てと仕事の両立を目指す女性に配慮がないわけだ
・つくづく女子アナなんて若くて可愛けりゃ良いんだな、と。使い捨て感半端ない。
・TBSの升田アナも移動なのね…
・アナウンサーは年取ればこうなる
 花形部署はスポーツ業界みたいなもんで旬が過ぎればこうなる。
・女子アナって年収2000万くらいだっけ?
 大半が大学卒業して10年足らずで捨てられる事を考えると高収入とも言い切れないな
・たまにMXかスカパーからお話があれば御の字レベルだな。
・営業への異動を拒否して、問題がある人がとりあえず置かれる人事部付になるまで抵抗してる謎。
・最近のフジは余裕なくなってるのがアナウンサーの人事で伝わってくる
・退社勧告みたいな人事異動
・日テレとフジはこういうのは目立つ気がする。
・大竹もいい気分じゃないだろ、フジにレギュラーあんのに。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/07/12 4:17

    こんな話なんか全く珍しくないのに記事になるのはフジテレビが人気だから。
    視聴率がどうのこうの言ったって、結局は話題に出るのはフジテレビばかりで、日本テレビなんざ全く話題にならない。
    人気の無いテレビ局はゴシップネタも売れないから日本テレビなんて記事にもならない。
    何だかんだ言ったって、フジテレビアナウンサーというステータスが一番だろ。
    全ての民放キー局とNHKのアナウンサー試験に合格して就職内定貰ったらほとんどの人はフジテレビを選ぶだろうな。
    NHKは給料安いし、日本テレビはギスギスしてるから敬遠されがち。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事