OTHER

HEADLINE

資料紛失の『マツコの知らない世界』度重なる不祥事に箝口令&隠ぺい体質!?

TBSのバラエティ番組『マツコの知らない世界』が、番組出演者から預かった資料を紛失したことを明かし、情報提供を呼びかける異例の発表を行った。

資料がなくなったのは昨年のことで、あまりに遅い対応という印象は拭えない。今になって情報提供を呼び掛けた理由を探った。

紛失したのは、昨年10月18日放送の「号外」についての特集で、新聞の号外を収集するコレクターから預かっていた明治、昭和初期の資料8点。

ハワイ奇襲などを報じた戦時中を含む、貴重なものだった。番組側は「貴重な資料の一部を、番組の不注意で紛失してしまいました」とホームページに掲載、メールで情報提供を呼びかけている。

筆者がこれよりずっと前に紛失を伝えたのは、番組関係者から「コレクターから預かった大事なコレクションの一部をスタッフが紛失してしまった」という話を聞いたからだ。

関係者は当時「こんなことは前代未聞」と驚いていたが、さらに「関係者間ではこの話はかん口令が敷かれ、その後にどうなったのかわからないまま。見つかったのかどうかも知らされていないんですよ。

だから、中には『もしかすると、スタッフが高値で売りさばけると思って盗んだのでは?』なんて言う人もいたほど」とも語っていた。

当時は紛失したものが何かは「ゲストが誰かわかってしまうので、さすがに言えない」と伏せていたが、それがこの「号外」だったのである。

この紛失騒ぎを先に教えてくれた関係者に話を再び聞くと「情報提供を呼びかけるなら、もっと早くやるべきだったと個人的には思う」と話した。

「紛失がわかったときにすぐ対処すれば、また違ったかもしれないのに、こんなに時間が経過してから情報提供を呼びかけるのはおかしいですよね。

結局、番組の責任者は、この失態をできるだけ外に漏らしたくなかったのでは?

コレクターさんとの和解交渉もあったんでしょうけど、それにしても一番の目的が資料を見つけることではなく、不祥事を収めることになっていたから遅くなったとしか思えないですよ」(同)

別の関係者から「ADが間違って捨ててしまったらしい」という不確定なウワサも聞いたが、本件については口を閉ざす関係者が多いこともあって、それが事実かどうかはわからずじまいだった。

前出関係者は「万が一、ADが捨てたなんてことが事実であっても、それをそのままコレクターさんに伝えない気がしますね。失態をできるだけ小さく収めるには、まだ見つかる可能性を残しておいたほうがいいでしょうし」と話す。

こうして番組が身内からも手痛い糾弾を受けるのは、同番組にトラブルが続発していることとも関係ありそうだ。

番組では昨年、虚偽の内容を放送されたとする男性が名誉毀損の裁判を起こし、4月に和解したが、これもスタッフの失態ともいえるものだった。

出演者のマツコも過去、番組スタッフの質の低さを嘆いたこともあったほどで、そんな調子だから今回の紛失騒ぎにおいても「スタッフが高値で売りさばいた」「ADが捨てた」などという諸説が飛び交ってしまうのではないだろうか。

前出関係者は「この件で、今後はコレクターが貴重品を番組に預けるのを怖がると思います」と話すが、きちんと再発防止に取り組んでほしいものだ。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13325370/]

紛失被害に遭った小林宗之さんも自身のツイッター、公式サイトで情報提供の呼び掛けを行っており、TBS側から送られてきた文書もサイト上で公開している。

また、『マツコの知らない世界』公式サイトに、情報提供を呼び掛けるページを今後1年間は掲載をすると約束している。

TBS側からの文書として、紛失の経緯についての説明もある。

TBSテレビにおいて放送中の「マツコの知らない世界」の一つのコーナーとして、小林宗之氏が蒐集しておられる新聞号外等を取り上げることとし、番組制作を依頼している株式会社BIGFACE(以下「BIGFACE」)を通じて小林宗之氏に番組への出演を依頼し、また2016年10月6日に番組資料作成のため新聞号外約300点を借り受けました。

番組自体は同月18日に無事放送しましたが、番組資料作成中に、TBSテレビ及びBIGFACEの不適切な管理によって、上記借り受けた号外のうち下記8点の号外を紛失してしまいました。TBSテレビは、同年12月5日、紛失号外について赤坂警察署に紛失届を提出しました。

[via:https://kobayashi-shiryoubunko.jimdo.com/t16/]

紛失した資料の一部


ネットの反応

・他の部内の資料といっしょに、全部ゴミ箱行きだろ。
・うわぁ… 企業としてありえなくないか?
・もう言い出せなくなったスタッフがいるんだろうな。
・小林さんTwitterでTBS批判リツイートしてるからホントにTBS側と和解してるとは言い難い感じ
呼びかけw まるで他人事だな
このスタッフ不祥事ばかりで何の反省もしてない。
テレビ番組作ってる奴らなんていい加減なんだろうな
 番組さえ出来上がったらあとはどーでもいいんだろう
・社内で資料なくしてるのに、外部に情報提供呼びかけるって、普通の会社ならありえない気がするけど。
・情報提供も何も預かった本人以外解らんだろ
・TBSの回答や告知が、他人事感ありあり。うやむやにする気だな。
・一番ムカつくのは公式ツイッターがあるのに、サイトだけでコソコソ捜索願い出してるところだよ。鎮火に必死なの丸出し
・この番組のスタッフどうなってるのかな。前もキーボード綺麗にするグッズでミスっていうかズルしてたよね。
・ああ、これもうすでに廃棄していることがわかっていて、探している振りをしているってやつだね。
・この番組はある種タレントに頼らずプロの素人さんあっての番組だと思うのに、お気の毒で仕方ない。素人相手の仕事をいかに軽んじていたかという事。許されないでしょ。
・「紹介してやってる」という気持ちがあったとのでは。
・金銭的な解決しかないだろうなぁ。多分、古新聞とかと間違えて捨てたとかだね。
・マンネリだし打ち切りどうぞ
・資料って本気で集めた側からすると宝なんだからね
 無くすとかマジであり得ん

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事