OTHER

HEADLINE

お笑い芸人の偏差値ランキング!稼ぎと人気、大成するかどうかは偏差値に関係なし!?

テレビをにぎわせるお笑い芸人。トーク番組で気の利いたコメントをするガヤ芸人や、クイズ番組で活躍する芸人も、相当の“地アタマ”の良さを持っているはず。

では彼らがいったいどんな学生生活を送っていたのか。出身高校の最新の偏差値を調べてみた!

MCの才能に偏差値は関係なし?

ロザン
大阪教育大学附属高校天王寺校舎 76

菅広文・宇治原史規ともに関西の超名門校「附天」の出身。同校は東大・京大合格者を多数輩出することで知られる。菅は大阪府立大学へ、宇治原は京大に合格。

くりぃむしちゅー
熊本県立済々黌高校 71

上田晋也が早大、有田哲平が立教大に進学したことからも分かるとおり、熊本有数の進学校。入学式直後に意気投合し、そろってラグビー部に入り青春時代を送る。

タモリ
福岡県立筑紫丘高校 70

博覧強記なタモリは進学校出身。高校時代はアマチュア無線やトランペットにハマる。無線好きが高じて電気通信大を目指すも、物理が克服できず、一浪ののちに早稲田大学第二文学部へ入学。

小島よしお
千葉市立稲毛高校 67

少年野球→中高でも一貫して野球部に所属していたおかげで、スポーツ系バラエティで見せる今日の高い身体能力が培われた。なお、高校卒業後は早稲田大に進学。

浅草キッド・水道橋博士
岡山県立倉敷青陵高校 64

相方の玉袋筋太郎は実践商業高校(現・実践学園高校/58)。博士は中学時代に竹中労に心酔した知性派。玉袋は新宿育ちの江戸っ子。

爆笑問題・太田光
大東文化大学第一高校 58

相方の田中裕二は東京都立井草高校(59)。偏差値的には中の上といったレベルの両者。太田は芸能界屈指の読書家として知られ、小説家としての顔を持つ。

オアシズ
愛知県立成章高校 58

大久保佳代子&光浦靖子は幼なじみ。二人とも同じ高校で学ぶ。なお大久保は国立の千葉大へ、光浦は国立の難関・東京外語大(インドネシア語学科)へ進学した。

イモトアヤコ
鳥取県立米子西高校 56

太眉姿で『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で活躍する彼女だが、高校時代には文化祭のミスコンで優勝。普通の眉毛だと意外にかわいい。

ナインティナイン
大阪府立茨木西高校 47

岡村隆史と矢部浩之は高校時代、同じサッカー部に所属(岡村は1年先輩)。サッカーの技術は矢部のほうが数段上で、『やべっちFC』(テレビ朝日系)に生きている。

キンタロー。
人間環境大学岡崎学園高校 47

高校時代には海外への短期ホームステイの経験あり。そのため英語を得意としており、商業英語検定1級も取得している。高校卒業後は私立関西外国語大学へ進学。意外にもバイリンガルなタレントなのだ。

ビートたけし
東京都立足立高校 46

母・さきさんは「遊びに行く」と子供たちを誘って参考書を買いに連れていくという教育熱心な人物だったようだが、たけしの出身高校は足立区の庶民派校。だが高校3年時に勉強を始めたとたん、学年トップに。明治大学へ進学する。

バイきんぐ・小峠英二
福岡県立東鷹高校 45

相方の西村瑞樹は兵庫県立尼崎稲園高校(63)。二人は「運転免許の合宿」で初対面、さらに吉本興業大阪NSCの面接でも出会い意気投合した。

ダウンタウン・松本人志
兵庫県立尼崎工業高校 44

浜田雅功は日生学園第二高校(現・青山高等学校/38)。二人は尼崎市立潮小学校の同級生。高校は別々となったが、浜田が吉本興業・NSCに入学する際に松本を強引に誘う。

伊集院光
東京都立足立新田高校 44

クイズ番組で強キャラとして大活躍するインテリ派は、実は足立区で平均よりも偏差値が下の高校へ進学。高校へはまともに通わず、中退したあと圓楽一門に入門して落語家に。社会に揉まれ雑学を学ぶ。

スギちゃん
愛知県立尾西高校 42

高校卒業後、吉本興業の名古屋支社に所属。ブレイク前に『雷波少年』などで地味にテレビ出演していたことは知られていない。両親はマジシャン。

有吉弘行
広島県立熊野高校 39

猿岩石の元相方・森脇和成とは同郷。お笑い芸人を目指して二人で広島から上京した。頭のキレと展開力は、不遇時代に家で引きこもるうちに培った模様。

芸人には学校以外での勉強が大事?

ロザン・宇治原のように高学歴タレントとして売り出すパターンもあるが、お笑い芸人として大成するかどうかは、出身高校の偏差値とは関係ない様子。

むしろ、タモリや伊集院のように、学校の勉強以外で、サブカルチャーや雑学へ傾倒し、マニアックな芸風を身につけるほうが成功に近いのか。人間何が幸いするかわからないものである。

※偏差値は「高校偏差値ナビ」、「みんなの高校情報」を参照。2018年現在の偏差値であるため、当該有名人が入学した年度の偏差値とは異なる場合があります。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/59018

お笑い芸人の出身校偏差値ランキング【高校編】


※クリックで拡大

お笑い芸人の出身校偏差値ランキング【大学編】

※クリックで拡大

ネットの反応

・芸人に偏差値は意味が無いな
・あのな 社会に出たら稼いだもんが偉いんだよ
・今の偏差値かよ。
・ビートさんの頃は今と違って都立>私立だったんじゃないの
・ラ・サール出身も何人かいるし、筑波大付属のアイドルもいた
・低偏差値はやっぱりつまらないのが分かる
・芸能界で生きていけるって結局賢いからだと思うんだけど違うんか?
・高校の偏差値出されても中学の学力だしな
・タモリより髭男爵のひぐちの方が福岡の名門校出てるんだけどな
・大卒芸人が増えてテレビがつまらなくなった
・有吉は底辺高校のだったから成功したよ。
 実社会の理想との矛盾を抱えそれをお笑いで発揮した。
 有吉が強いのは底辺思考を少しもひるむことがなく堂々と主張できること。
 ここが世の中の人に痛快に受け入れられている。
 マツコも同じ
・タモリって早稲田、早稲田言われてるけど一浪して二部に入ってるんだよな 言われている程インテリでもないわな
 >そもそも卒業してない
・肝心のマツコのがねーじゃん。
 >キムタコと一緒だ
・浜田の高校がある意味最高だろ カルチャーショック受けたわ
・時代が変わってるし浜田の母校も改名したのにそれも表に出て困らないのかね。
・つか偏差値なんて練習期間値だから。その後の方が遥かに長い。
・ロザン宇治原の芸人としての偏差値は32ぐらいだろ

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/05/09 22:31

    面白さで勝負している芸人を偏差値で比べる企画をしてこの記事を書いてる奴が一番マヌケ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事