OTHER

HEADLINE

NHK朝ドラ『半分、青い。』脚本家が私物化!?早すぎる展開、衝撃発言で視聴者の非難相次ぐ

7月28日放送 第102話
脚本家が私物化!?

7月28日に放送された永野芽郁主演の朝ドラ「半分、青い。」(NHK)第102話にて、永野演じる主人公が第1子女児を出産し、視聴者の注目を集めた。

「第17週では、映画監督を目指す間宮祥太朗演じる涼次が、2年かけて必死に脚本を書き上げたものの、それを先輩に奪われ絶望し、働かないダメ男になる姿が描かれました。

しかしその間、妻の永野演じる鈴愛と、やることはやっていたようで、彼女は女の子を出産しました」(テレビ誌記者)

またドラマの中で、鈴愛が破水し病院に運ばれたのが12月23日だったのだが、そこで彼女は、明日のクリスマスイブに産みたいから家に帰ると言いだす場面があった。

このシーンに関し、一部視聴者から厳しい声があがっているという。

「鈴愛が出産を伸ばそうとした12月24日は、本作の脚本家である北川悦吏子氏の誕生日でもあります。

また主人公の娘の名前が花野(かの)であるのに対し、北川氏の娘の名前も埜々香(ののか)と似ていることで、視聴者からは

『さすがに「北川悦吏子物語」という私物化が過ぎませんかね』
『脚本家の誕生日を知った時、戦慄した』
『私たちは朝から何を見せられているの?』

と、辛辣な意見が飛び交いました」(前出・テレビ誌記者)

「半分、青い。」は、脚本家の自伝的な物語として楽しむのがいいのかもしれない。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/109387


北川悦吏子氏

7月31日放送回 第104話
「ちょうだい紆余曲折」

お笑いコンビ・博多華丸大吉が31日、NHK「あさイチ」での朝ドラ受けで、この日放送の連続テレビ小説「半分、青い。」でのあまりに早い展開に「ちょうだい、紆余曲折!」と訴え、ネットでも同調の意見が広がった。

この日の「半分、青い。」では、鈴愛の娘・花野がおたふく風邪を発症したものの、心配された耳への影響はなく胸をなで下ろす。

そしてあっという間に4年が経過し、花野が5歳に。誕生日を祝おうとバースデーケーキを作成している鈴愛に、涼次がまさかの一言(「「別れて欲しい」※編注」)を発して終わった。

これに華丸は「早い!何かと早い!カレンダーめくるの早い!」と、なんの説明もなく4年が経過したことに驚き、さらに涼次がいきなり仰天発言をしたことに「ちょうだい、紆余曲折!もうちょっと!」と訴えた。

大吉も「(鈴愛の娘の)かんちゃんも早いよね。よその子とオクラは育つのが早いね」としみじみ語ったが、華丸はやはり納得いかないのか「ちょっと驚いた」「瞬く間がすごい。ついていけない」と納得いかない表情を浮かべていた。

ネットでもいきなりの4年経過に「ちょっと巻きすぎとちゃいます?明日わかるのかな?」「マジ華丸さん本当にありがとう、視聴者の心を代弁してくれて」の声が。

また、涼次の発言に「せめて翌日だろうよ」「日を改めろ」「りょうちゃんの突然の言葉に。サンドウィッチマンの『なに言ってるか、わからないですねぇ』が浮かんでしまった」など、驚きの声が挙がっていた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/31/0011497405.shtml

8月1日放送回 第105話
「死んでくれ」発言

1日に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で、ヒロインの鈴愛(永野芽郁)が離婚を切り出した涼次(間宮祥太朗)に「死んでくれ」と衝撃セリフを口にし、ネットでは賛否両論が渦巻いている。

この日の「半分、青い。」では、娘の5歳の誕生日に離婚を切り出した涼次が、離婚理由について映画を制作したいという“夢”を熱く語り出す。

これに鈴愛は「結婚していたまま撮ることはできないの?」と詰問。涼次は「退路を断ちたい」と説明。「家族は邪魔になる」とまで言い切った。

これに鈴愛は「…死んでくれ」「死んでくれ涼ちゃん。そしたら許してあげる、別れてあげるよ」とぼう然とした表情で訴えた。

この衝撃的なセリフにネットでは

「朝から死んでくれとはな」
「『家族は邪魔』『死んでくれ』そんなの冗談でも言ったらダメじゃない?」
「死んでくれはないよな…」

という意見がある一方、

「鈴愛も死んでくれって言うわ。せめて別の日に話を持ち出すかしたらいいじゃないの」
「涼ちゃんに『家族は邪魔』って言われて『死んでくれ』って返す鈴愛ちゃんをどうして責められるか」
「涼ちゃんくずやねぇ」
「りょうちゃんに死んでくれと言ったすずめの気持ちめちゃ分かる」

など、鈴愛に理解を示す書き込みも多数上がっていた。

このドラマを手掛けた脚本家の北川悦吏子氏は1日にツイッターで「あっ、告知また、遅すぎる。明日、というかもう今日ですが、『半分、青い。』見応え回です」「リョウちゃんとスズメ、見応えあります!今週水木金、と凄いです」と予告していた。

[via:デイリースポーツ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15095504/

朝ドラなのにまるでホラー

「半分、青い。」が朝ドラとは思えない展開を繰り広げていることに視聴者から悲鳴があがっているそう。

たった1日でドラマの中では4年の月日が経過していたり、『明らかなストーカー行為』で『朝ドラなのにホラー展開』だったり、散々だという。

『出ている役者さん全員がかわいそうな展開』といった批判もあるようで、『脚本の北川悦吏子は朝から視聴者を不快にしたいの?』と、憤りのホコ先を北川に向けた意見まで飛び出しているそう。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/107710



[via: 黒川十六 (@PmrxCNOACkNuafM)| Twitter] #半分ホラー #半分青絵

ネットの反応

・話が飛びすぎてもう何が何だか。。
・漫画編終わってからつまらん
・ゴミの様な脚本。
・このドラマは何を伝えたいのかが分からない
・なんでこんな話にしちゃったのかなあほんと…
・ついこないだ会ったばかりなのにもう結婚出産、そして離婚w
・登場人物でなく書いてる人が情緒不安定にしか見えない
・漫画家やめて唐突に結婚で糞ドラマに加速ついちゃったな
・ヒロインにまったく魅力がない
・話がオムニバス過ぎて、主人公の一途な思いとか目標がストーリーに全く無いので白ける、感情移入出来ない
・自分のプロット使いたい自己中な考えで視聴者の不快感考慮してない。そういう無神経さがイタイ
・差別セリフ滅茶苦茶多いのに視聴率取れてて不思議
・このクソドラマのお口直しにカーネーションの再放送見るのだけが楽しみ!
・90年代のトレンディドラマから抜け出せない北川先生
・「死んでくれ」もひどいもんだけど「耳うるさいのに夜泣きされて」的なセリフもなかなかひどい
・「家族が邪魔なんだ」「死んでくれ」「かのを捨てるのか」朝からすごい言葉連発だって‥不快すぎ
・言葉のDVのオンパレードw

・どうして退路を断ちたいで離婚になるの?
・「かわいそうなスズメ」に持って行きたいのかな
・「りょうちゃん説明下手」みたいなツッコミの方が不快
 鈴愛は人が真面目に話してるときに茶々入れないと死ぬ病気なの?
 >脚本家も同じ種類の病気かも
・すずめ=北川悦吏子でいいんじゃない?
・律と再婚させるために涼ちゃんをここまでクズ設定にする必要ないのにね。
・別に最後には律に戻るでもいいから、離婚に至る理由をもっとちゃんと描いてくれ

関連商品

コメント

  1. 1
    よのすけ 2018/08/02 4:37

    死んでくれはインパクトあったな。まあ名のある脚本家先生に頼まんでも、良い作品は出来る?なら頼まん方が良い。朝ドラ久々の失敗作かもね。NHKじゃなくフジなら面白かったのかも…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事