OTHER

HEADLINE

【東京医科大】西川史子 女子一律減点は「当たり前」に称賛の声も!?猛反発の真麻には・・・w

女医でタレントの西川史子(47)が5日放送のTBS系「サンデージャポン」(日曜・前9時54分)に生出演。東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題について、「当たり前のこと」との見解を示した。

MCの爆笑問題・田中裕二(53)から意見を求められた西川は、「当たり前です、こんなことは」とキッパリ。

「東京医大に限らないです。全部(の医大)がそうです。だって、(点数の)上からとっていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」と指摘。その上で

「女の子の方が優秀なので。そうすると、世の中が眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうんです、世の中。例えば、(体重が)重い人の股関節脱臼を背負えるかって言ったら女性では無理なんです」

と解説し、

「やっぱり外科医になってくれるような男手が必要なんです。だから、男性と女性の比率等はちゃんと考えていないといけないんですよ。

昔は(医師の)男性100人いたら女性が3人くらい。今は半々になってきたけど、それでも科によってだいぶ差がある。男性ができることと女性ができることは違うから、それは比率として仕方ない」

と医師の立場からコメントした。

タレント・壇蜜(37)は「これで男性の方が、女性より点数低いのがバレてしまいました」と私見を述べた。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180805-OHT1T50175.html

真逆の意見に称賛の声

女性は結婚や出産を機に離職する人が多く、その対策であるとされていたが、情報番組で取り上げられるたびに、多くのコメンテーターらが「女性軽視」などと批判していた。

しかし、自身も現役の医師である西川氏は、東京医科大の対策に一定の理解を示していた。《中略》

これを受け、ネット上では西川氏に批判的な意見が集まると思いきや、意外にも肯定的な意見が多数。

「差別と区別の違い。適材適所だから男女平等じゃ社会は回らない」

「揚げ足をとるコメンテーターとは違う。まっとうな意見」

というものから、

「西川女史を見直した。男性には男性の女性には女性の役割があるってこと」

「風潮に流されず意見を言えることは素晴らしいと思った」

など、西川氏を称える意見も寄せられたのだ。

ただ、「裏でやっているのが問題」という声があるように、大学側に問題があるのは事実。

しかし、ただ叩くのではなく勇気をもって自身の意見を示した西川氏には多くの人が好感を持ったようだ。

[via:リアルライブ]
https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-41939/

ネットの反応

・逆張りでしか注目されないからな。
・これは正論。
・たまに良い事も言うんだな、この人。
・勇気ある発言。
・「受験の話」だと東京医大をかばう点は1つもないけど、科目による医師不足の話を受験も含めて考える必要があるという、問題提起。
・というか 西川みたいな働かない女医が女子差別の原因なんだが
・そもそも受験生は予備校でそう教えられてる
 女は1ランク下を受けないと危ないぞ、と
・アホか そういう問題じゃなくて事前にアナウンスしてるかどうかが焦点だろ
・本質からズレてる
・そこまで性差があるなら、普通に男性xx名、女性xx名と明記して、入試募集すればよかったんだね。
 >それも差別だ!て叩かれるだろ 結局裏でやるしかない
・医者の人材配置問題があるからと言って人権侵害して良い訳がない
・女子のほうが優秀?
 >ペーパーテストなら女のが上 実戦になると男のが上
・産休の間に腕は落ちるし。現場離れると日々の進化を取り戻すには時間もかかる。一般企業にも言えること。
・タレント医師は嫌いだけど、そんな性差別を受けていながらも医師になった西川史子の発言には重みを感じた。
・いってることは正しいが、募集で記載してなければ訴訟ネタ。
 黙って点数下げたのは詐欺だから、過去にさかのぼって受験料返還や賠償は必要になる。
 >ハイエナアディーレがウォームアップ始めました
・三浪以上の男も減点してるらしいで
・デーブ「受験料、これは詐欺でしょ!」
・結局、同じ受験料で同じ募集の仕方では問題がある
・別の女医も言ってたな 医学部の入試は実質的に附属病院の就職試験も兼ねてるって。
・ほんと面倒な時代だね 黙って制限してた方がどんだけ平和な世界だったか
・こうやって女性自身も男社会の論理を刷り込まれて来たんだな。
 「当たり前」って何なのか今一度よく考えなければ。
・役割分担と差別の境界線って何処なんだろう

高橋真麻は猛反発
「私の中では納得出来ない」

フリーアナウンサーの高橋真麻(36)が、6日放送の日本テレビ系「スッキリ」にコメンテーターとして生出演。

東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題に対し、女医でタレントの西川史子が「当たり前」とコメントしたことについて強く反論した。《中略》

この発言について高橋は

「受験は人生を変えるぐらい大事なこと。昨日、別のコメンテーターさんが『点数が高い順から取っていくと、女子だけになっちゃうから結構あることです』みたいな発言をしていたんですが、私の中では納得出来ない」

と西川の名前を伏せながら反論した。

さらに「もしも男女の比率を考えて取りたい(受験生を合格させたい)んだったら、最初から男女の定員募集を別でやるべき」と提案した。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180806-OHT1T50089.html

ネットの反応

・お前が言うな
・コネで生きてきた女が何か言ってる
・納得しましょう 子供じゃないんだから
・お前がゲタ履いて入社した事で、人生変わっちゃった人だって居るんだぜ
・就職は人生変える大事な出来事と小一時間お説教しながらおっぱい揉みたい
・真麻が正論 西川が現実
・世の中正論だけではやっていけないんだよ
・医師はホントに激務だぞ 24時間勤務してるようなもの
・医学部はテストが点数が高い順番だけで決められない部分もあるんだと理解するべき
・女子アナだって、すぐ辞める人いるじゃん。
・コネ入社についても事前に情報公開してほしいね
・高橋真麻の顔でフジテレビに入社できたのをこいつは実力だと思ってるのか?
 >実力だろ あのハンデはコネくらいじゃ超えられない
・とはいえ真麻はフリーになっても一応仕事続いてるからね
 ある意味実力があると言えないわけでもない
・全部平等って言うなら建設業は男女50対50で介護職も50対50でって事になるぞ
・警察も女ばかり合格されたら困る職種だよね
・正解はっ!?

コメント

  1. 3
    名無しさん 2018/08/08 11:04

    良かった良かった

  2. 2
    名無しさん 2018/08/07 15:52

    そうかそうか

  3. 1
    名無しさん 2018/08/06 22:39

    高橋真麻のキャラクターを考えればコネだけで入社出来た訳でもない。
    結果的に高橋真麻を面接したテレビ局の採用者は優秀だった。
    それが理解出来ない馬鹿は批判的に言う。
    逆に某大物司会者の息子を入社させた日本テレビは結果的に犯罪者を採用した事になった訳だ。
    コネという事だけで思考停止で漫然と批判するよりも、そのコネで入った後の結果で判断しろよマヌケども。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事