OTHER

HEADLINE

【追悼】さくらももこの肉声が「まる子」そっくりと話題に!テレビ局も誤表示錯乱中w

漫画家のさくらももこさんが死去したことを受け、テレビ番組で流れた本人の肉声が、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・まる子の声に似ていると、ツイッターで話題になっている。

要するに、まる子役の声優・TARAKOさんの声とそっくりだというのだが、これには逸話があるようだ。

さくらプロダクションがさくらさんの死去を発表したのは、2018年8月27日夜だった。テレビ各局とも28日現在まで、各情報番組で訃報を伝えている。

なかでも、アニメ「ちびまる子ちゃん」を放送するフジテレビ系列は、さくらさんの「肉声」を紹介した。

「やあ~、涼しくなってきたね~、なんだかね~、もう夜なんか。じゃ、いってみましょ~。さくらももこの、オールナイトニッポーン!」

28日放送の情報番組「とくダネ!」などで、ラジオのパーソナリティーとしても活躍していたと説明し、1992年9月7日放送の「さくらももこのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の音声を流したのだ。


さくらももこ

番組のナレーションでは、アニメで主人公・まる子役の声優を務めているTARAKOさんについて「声がとてもさくらさんにそっくり」と説明。

VTR明けのスタジオでも、司会の小倉智昭さんが「さくらももこさんご本人の声と、TARAKOさんの声って、非常に似ていますよね」と話せば、番組のアナウンサーらも「ビックリしました。まるちゃんでしたね、本当に」と驚きをあらわにした。

ツイッターやインターネット掲示板でも、視聴者から

「さくらももこさんの声をはじめて聞いた。アニメちびまる子ちゃんのまる子の声にそっくりで驚いた」

「さくらももこさんとまる子の声ほぼ一緒だな」

「『TARAKOが吹き替えてるんじゃなくて?』と思うぐらいビックリした」

との声が続出していた。

ただ、さくらさんと「まるちゃん」の声が似ているのは、偶然でも何でもなかった。

まる子役に抜擢された理由

かつてTARAKOさんは、ニュースサイト「アニメイトタイムズ」や「就職ジャーナル」のインタビュー記事で、まる子役に選ばれたのは「声が似ていた」からだと明かしていた。

「最終的な5人くらいの候補に残った後で、さくら先生が、『一番、ご自分に声が似ている』ということで私を選んでくださったそうです。確かに似てるんですよ!」(アニメイトタイムズの15年12月20日配信記事より)

アニメのオーディションでは当初、他の人がまる子役に決まっていたが、さくらさんが自らのイメージと合わないと感じたようで、第2回のオーディションが行われた。そこで抜擢されたのが、TARAKOさんだという。

報道によると、TARAKOさんは8月27日、さくらさんの死去を受け、コメントを発表した。「ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです、はい」と複雑な胸中を明かし、「ももこ先生へ」とこう続ける。

「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいお喋りしてくださいね」

「ももこ先生は「ありがとう」しかない恩人です」

ラジオで共演「誰が誰だかわからない」

実はもう1人、さくらさんと声が似ていた有名人がいる。歌手のイルカさんだ。


歌手のイルカ

さくらさんとTARAKOさん、イルカさんは、先述のラジオ「オールナイトニッポン」で共演したことがあった。「リスナーの方は、誰が誰だかわからなかったそうです(笑)」と、TARAKOさんは先のインタビュー記事で振り返っている。

さくらさんの訃報を受け、この共演回の記憶がよみがえった人も多いようだ。ツイッターでは、

「TARAKOとイルカを呼んで3人でトークを繰り広げた時は深夜にカオスな状態をうみ出した伝説回だった」

「ほんまに誰がしゃべってるかわからなくて爆笑しました」

「当時、聴取環境も悪く、流れてくる3人の声が似ていて、至極混乱した記憶がよみがえる」

との声があがっていた。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2018/08/28337213.html

TARAKO!?本人!?局も錯乱中w


読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』テロップでは「さくらさん本人の声」とあるが、実はこれ、さくらももこがアニメに登場したという設定で声はTARAKOだった。

日テレの『Zip』と『スッキリ』は声:TARAKOとテロップだったが、『NEWS ZERO』ではさくらももこ本人の声と表記されて放送していた。TBSも本人の声と表示されたとの証言もあるが、さすがにフジテレビはTARAKOと表示されていたようだ。

さくらももこのオールナイトニッポン最終回

ネットの反応

・思った以上にたらこでワロスw
・マジで似てる
・まる子がそのまま歳とったような声ではあるな
・昔ラジオ聞いてたが、口調は似たものがあったけど、もうちょい声が低かったような記憶がある。
・子供にもまる子の作者ってこと言ってなくて知った時はめちゃくちゃ驚いたそうw
・ホントは真逆のクソみたいな家族だったんだよな
 >真逆だったら親父は聖人だろw
・遺産どれくらいだろうな
・zip完全誤報?スタジオ驚いてたw
・そっくりで選んだってトリビアの泉で取り上げられてただろ
・何を今さらって感じだけど30代はラジオも知らないだろうからな
・オールナイトニッポンでイルカとTARAKOがゲストに来たときは神回だった
・裕木奈江や電気グルーヴやとんねるずや福山辺りの時期 聴いてだけどタラコと全然違う印象
・しかもこの3人は顔まで似てるw
・タラコいつの間にか顔出しNGになってんのな
・ちなみにリアル友蔵はまだご存命 これ豆な
・アララの呪文ってさくらももこ本人が歌ってたバージョンがあるって聞いた事あるけど本当?
・それよりアニメ放送開始28周年っていうのに驚愕したわ 歳とるわけだわw
・面白かったのは初期だけ
 >わかる、初期の方がシュールだったよな
 >初期のまるこってクズだったよな 今はなぜか人畜無害系になったが
・さくらももこしゃべりもいけるじゃん
・顔もブスやとは聞いてたけども まる子っぽいと思ったわ
・大人になったまる子って感じするわ、ひねた性格が目に出てる。
・合掌


『ONE PIECE』尾田栄一郎がさくらももこに追悼イラストを寄せる

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/08/31 0:37

    NHKで過去のドキュメンタリー映像が流れたが、普通にハキハキしゃべってたぞ。
    アニメが放映されてからTARAKO寄せでしゃべるようになったんだろ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事