OTHER

HEADLINE

よゐこ濱口が『めちゃイケ』での暗黙のルールを暴露w「超台本やねん」「楽屋で談笑、挨拶NG」

お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優が、今年3月に終了した『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の裏側を暴露。

ネット上で、「とうとう公に認めたか」「昔は毎週楽しみにしてたのになんかガッカリ」と話題になっている。

濱口が『めちゃイケ』の裏話を語ったのは、11月6日に放送された『ジンギス談!』(HBC北海道放送)でのこと。

番組で『めちゃイケ』の話になると濱口は

「『めちゃイケ』ってビックリするほど一言一句決まっている」

「超台本やねん。めちゃくちゃ台本ぶ厚い」

と打ち明け、共演者からは驚きの声が上がっていた。

濱口の衝撃的な話がネットニュースで拡散されると、SNSなどからは

「特番の時に毎回感動シーン作るのが嫌いだった。やっぱり台本だったのか」

「加藤が山本を説得した『当たり前じゃねーからな!』もセリフだったってこと? なんかシラけるなぁ」

「めちゃイケの台本進行に嫌気がさして見るのやめたんだよね。台本無かったら矢部なんて一言も話さないんじゃないの?」

といった声が上がっている。

「2015年ごろ、“明石家さんまが『めちゃイケ』のスタッフに激怒した”との報道がありました。

さんまは“現場至上主義”で台本を嫌っているのですが、同年に『めちゃイケ』スタッフ主導で製作された『27時間テレビ』(フジテレビ系)は台本でセリフが細かく決まっていたためキレたそうです。

今回の『ジンギス談!』では、濱口が指を10センチほど広げ『27時間テレビの台本なんてこんなん』と発言。

『27時間テレビ』も台本ありきの進行だったことを暴露しているため、さんま激怒の話は本当なのかもしれません」(芸能ライター)

また濱口は、「何がスゴイって、これ(『27時間テレビ』の台本)を岡村隆史は全部頭に入れてる」と発言。MCのタカアンドトシは「すげぇな……」と感嘆していた。

「2010年に岡村は、仕事の重圧からくる心身の不調を訴えて5カ月ほど休養しました。

2015年に『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)へ出演した際は、その時のことを『ぼくは1回思いっきり逃げたんですよ。自分で決めた仕事が「うわ~」ってなって、寝れなくなって』と告白。

また休養前の状況を『“全部1人でやらなくちゃいけない”と思い過ぎていた。気がついたら寝ずに2日経ってた』『密閉のヘッドフォンをして、角砂糖を舐めながら台本ずっとやってた』と回顧しています」(同)

楽屋では全然喋らないほど真面目な岡村。『めちゃイケ』の“台本至上主義”が休養した要因のひとつなのかもしれない。

[via:日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2018/11/post_181386_entry.html

濱口「最大のタブー犯した」

MCのタカアンドトシが、「めちゃイケ」の時はよゐこもいつもとは違っていた、ピリッとしていて、話もろくにしてくれなかったと語ると、よゐこ・濱口優が「若手の頃から出てたから、修行の場だったんですよ。共演者同士が楽屋で話したりしているとめっちゃ怒られてた。面白い話なら本番でするもんだろ、と」とコメント。

本番前の楽屋あいさつもNGで、たまに出会ったりすると気まずかったという。

その後、明石家さんまから「リハーサルはスタッフさんのため、本番はお茶の間のため」と、そのやり方は違うと教えられたが、結局、最後までめちゃイケの現場はピリッとしたままだったそうだ。

最後に、めちゃイケメンバー内の“亀裂”の話となり、有野晋哉が、初期に極楽とんぼ・加藤浩次が「自分もオチをやりたい」と言い出すことはあったが、いつの間にか岡村を神輿として皆で担ごうという雰囲気になったと発言。

そして濱口は「一番亀裂を生じさせたのはたぶん俺やと思う。私がメンバー内の女の子と恋愛をしたので…最大のタブーを犯してしまった」と告白した。

[via:ナリナリドットコム]
http://news.livedoor.com/article/detail/15559848/

めちゃイケメンバーとの再会ショット



[via:鈴木紗理奈公式Instagramから]

ネットの反応

・んなもん、テレビじゃ当たり前だろ
・めちゃイケってコントだったのかよ
・濱口がアホだから専用の台本だったんだろ
・めちゃイケにアドリブなしは有名だろ
・そりゃそうだろ、だから光浦とかつまんない奴ばっか出てたんだよ
・作家がすごかった番組だったわけだ
・バラエティには台本ないとか思ってるやつも今どきいないだろ
・テロップを毎週作るんだから当たり前だろ
・想定台本はあるだろうけど喋ること全部決まってるってのは特殊だろ
・で、浜口とナイナイは自分で面白いこと思いつくのか?面白くないから台本があるんじゃね。
・自由にやられちゃ出来が安定しないし無駄な時間と金がかかるからな
・うたばんの台本が流出した時あったけど それも一言一句決まってたな
・テストで濱口が名前に”Hamaguche”って書いて0点だったのもヤラセ?
 >それはガチだから安心しな
・misonoの屁も台本か?
・構成作家「では、ここで急に立ち上がって指をさしながら放屁してください」
・テレビなんか全部台本と編集で成り立ってるようなもんだよ
・アドリブが効かない面白くない能無し芸人の集まりだったって事?
>私がメンバー内の女の子と恋愛をしたので…
・ん?めちゃイケじゃなくてとぶくすりの話か
・なんだつまらないのは脚本のせいだったのか
・作家が全部決めてそれで視聴率高くて続いたんだから従うしかないわな
・若槻千夏がやる気マンマンのことを略してヤリマンですって言ってたのもあれも台本かいな
・さんまが出てる番組はアドリブメインということか
 >さんまはトーク番組じゃん めちゃイケとは違うよ
・さんまw うそつけwお前素人相手に台本通りやっとったやろが
・構成作家がいる番組は台本ある
・それを茶番っていうんだよ。
・とあるお笑い番組の番組観覧行ったことあるけど台本、カンペだらけだったぞ
・お笑いの生はアドリブ難しいだろうな。コントや漫才じゃないとね
・ドキュメンタルとかは台本なさそうだがテレビでは何話にするか調整が必要なんだよな。
・まあ一種の劇だと思えば台本通りだったとしても良いんじゃないの
・裏話を話す奴は信用できない。墓まで持って逝け
・地方の番組をネットで広めるのやめろよ 裏話とかできなくなんじゃん

関連商品

コメント

  1. 5
    名無しさん 2018/11/13 11:46

    ブボモワとかもやっぱり台本なの?よかったXは救われたんやね

  2. 4
    名無しさん 2018/11/13 8:34

    >3
    それはガチだから安心しな

  3. 3
    名無しさん 2018/11/13 0:19

    まさかHamagucheも台本だった、とか言うんじゃないでしょうね。

  4. 2
    名無しさん 2018/11/12 23:00

    片岡飛鳥の番組だからそうなる。

  5. 1
    名無しさん 2018/11/12 21:05

    北海道ローカルの内容ネットにあげるなよ〜ローカルの楽しみなくなるだろ〜

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事