OTHER

HEADLINE

ウーマン村本『THE MANZAI』今年も時事ネタで賛否 ネットでは称賛よりも批判の声!?

お笑いコンビのウーマンラッシュアワーが9日に放送された『Cygames THE MANZAI 2018 マスターズ』(フジテレビ系)で披露した漫才がネット上で話題を集めている。

昨年の『THE MANZAI』で原発問題、沖縄の米軍基地問題、北朝鮮問題を扱った漫才を披露し、話題を集めていたウーマンラッシュアワー。

今年は村本がひとりでまくしたて、LGBTやBTS騒動や、昨年に引き続き沖縄基地問題や原発問題に触れ、

「みんな見たくないものを見たくないだけで、本当に見るべきものがたくさん僕はあると思うんですね」

「でもこういったこと漫才でやると『芸人がバカなくせに社会問題を語るな』とか、『そもそも面白くねえ』とか、『漫才で言うんじゃねえ』とか、『THE MANZAIってそういうことじゃねえ』とかいろんなことがある」

「ただその中に今全国で見てる少数の何人かの人たちが『ありがとう』って言ってくれる。だから漫才やる」

と叫んでいた。放送後、ネットからは

「注目度が高い『THE MANZAI』で問題提起してくれてありがとう!」

「弱者に目を向け続け、その活動を継続してる事に敬意を表したい」

「ゴシップ流してるワイドショーより影響力のあるパフォーマンスだと思う」

といった絶賛の声が殺到。一方では、

「これ漫才なの?人を笑わせるという本分から逸脱してて寒い」

「政治ネタ風刺ネタでも笑いに繋げられるならアリだけどこれは痛々しいだけ」

といった批判や、

「字幕が無いと何言ってるか分からないって、漫才として成立するの?」

「時事ネタはナイツや爆笑問題のようにユーモアを用いてほしい。あれは漫才じゃない」

といった指摘も多々見受けられた。放送後、村本はツイッターを更新し、

「THEMANZAI観てくれた人ありがとうございました。僕の漫才には知り合った人の怒りがあります。(中略)センターマイクの前に1人でも人がいたら僕の居場所です。今夜は僕に居場所を作ってくれてありがとうございました。楽しかった」

とツイート。さらに、

「インスタのDMに朝鮮学校の生徒さんが家族でみて泣いたと連絡がきた、沖縄のおじさんからもありがとうてDMがきた、被災地のおばちゃんから、救われた、ってメールがきた。泣いて笑った、て。オンエアまで怖かったけど、それらの言葉で救われた。本当にありがとう。漫才好きで生きてきてよかったす」

とつづっていた。

今回の漫才に対して、ネットではいまもなお賛否が続いている状態だが、この話題の大きさについては「問題提起をすることこそがウーマンラッシュアワーが披露した漫才の目的なのだとしたら、成功してるよね」といった声も見受けられた。

今年も視聴者からさまざまな意見を引き出したことは間違いないようだ。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/08223801/

「笑ってごまかすなよ」
最後の捨て台詞が物議

漫才が始まると、村本大輔は「芸人は社会問題なんて放っておけばいい、関係ないと言いました。目先の笑い、目先の好感度、目先の金のためなら平気で立場の弱い人たちを無視できる最低な芸人」と相方の・中川パラダイスを紹介しながら社会問題を語ることへの批判についてチクリ。

さらに、LGBTの人々が「カミングアウト」という言葉を使うことについて、「自分が自分だと普通のことを言うのにカミングアウトという言葉を使わしている。この社会こそが普通じゃない」と切りつつも、一方で西日本豪雨で嵐・松本潤が被災地を訪れたことに「豪雨のあとに『嵐』が行っちゃだめ」と笑いを交えた。

その後もさまざまな問題をマシンガントークで語り続けた村本は、会場が大きな笑いに包まれた後に「漫才師だから最後は笑いにしましたけど、笑ってごまかすなよ」と低いトーンで発し、漫才を締めた。

「笑ってごまかすなよ」というメッセージを受け、ネット上では称賛の声があがる。

「ウーマンラッシュアワーの二人は地上波でギリギリの事をTV生命を賭けてやってくれたと思う。より多くの無関心層には地上波しかない、そう考えての語句の選択と問題提議には感動した。『笑ってごまかすなよ』 シビれた~歴史に残る殺文句だ。そしてTHE MANZAIの心意気の感謝!」

「えー! ウーマンラッシュアワーの漫才なんかすごかった! 村本相変わらず早口だし面白い 最後の『笑ってごまかすなよ』の捨て台詞まじかっけー」

「ウーマンラッシュアワーの村本の台詞。全て的を得ている。最後の、バカ笑いしてる客に対して『漫才だから笑いにしたけど、オマエら笑ってごまかすなよ!』の意味がわかった視聴者が何人いるだろうか。国民の劣化は政治の劣化に直結すんだと、よく言ってくれたわ。まさにその通り」

「残念」「寒くてヒャッとした」の声も

しかし、一方で批判的な意見も。社会問題をとりあげる漫才の内容自体の疑問も多いが、最後のセリフについても「寒い」「残念」といった意見があがっている。

「言ってた意見の内容は置いておいてウーマン村本の最後のセリフはすごいグッときたんだけど『笑って誤魔化すなよ』って言うならもっと爆笑かっさらうぐらいの漫才ならもっとグッときたのにな~とは思ってしまった…残念」

「昨日テレビでウーマンラッシュアワーっての見たけど、社会性のあるネタをするのは全然良いとして、まったく面白くなかったけどな。特に最後の捨てゼリフは寒くてヒャッとした」

「昨日、何組か漫才見たけど、ウーマン、あれは漫才なの? 最後にそれらしきオチはあったけど、まったく笑えるポイントがなくて、夫と『おもしろくない』と。笑える人たちとは感性違うんだろうなと思った」

「またおれの思う漫才を作ります」

賛否両論さまざまな声があがるが、村本は自身のツイッターで「またおれの思う漫才を作ります。ありがとうございました」と感謝。

さらに、インスタグラムでも「毎年恒例の賛否両論本当にありがたいです もっと勉強してもっと面白くなります いつもありがとうございます」とつづっている。

またおれの思う漫才を作ります。ありがとうございました。

— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) December 9, 2018

物議を醸したふたりの漫才。批判の声も少なくないが、社会問題を訴え続けていく姿勢は多くの人に響いたことは間違いないようだ。

[via:しらべぇ]
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161915775/

ネットの反応

・どこを見ても称賛よりも、否定の意見の方が多いんだけどな。
・感謝メールの1000倍の批判がある
・で、あれ、漫才なん?
・あまりにも出演機会が減ってここぞとばかりに感が怖い
・とろサーモン出たのに、こいつの方がSNSで話題になってたw
・辺野古基地は沖縄県民のもので、日本のものでも米のものでもないんだよって聞いてて涙出た
・炎上芸人よりちゃんとした漫才ができる和牛に出て欲しかった。
・確かにすごいまくしたてで、社会に訴えかける内容だったけど、面白い漫才ではなかった。
・去年は漫才も面白かったから話題になったけど今年は漫才がイマイチで笑えなかった
・自分に酔うのは勝手だが、思想を押し付けないでほしい。
・メールが来たとか自分で言っちゃう神経がすごいね
・自分に都合の悪いDMやメールも紹介しないとね 情報操作はよくない
・賛否両論あるけど、アタシは「賛」の方だからドンドンテレビでやってほしいけど…TV的にはなかなか難しいんだろうね。
・村本の時事ネタをやろうという姿勢だけはいいが、勉強不足なのが本当に残念。
・時事ネタは扱う人がちゃんと理解した上で、皮肉を交えながらも楽しく出来れば良いですが、この人は相変わらず浅いですね。完全に勉強不足ですし、全く面白くないです。
・こういうネタは自身のライブだけに留めたほうが良いと思う。
・申し訳ないけど、あれは「時事ネタ」ではない。やっぱり時事ネタはナイツや爆笑問題のようにユーモアを用いてほしい。
・いいじゃない、左翼漫才師がいたって 何で漫才師だけに目くじら立てるのかな
・こいつが叩かれてるのは左寄りだからでない 無知だから叩かれてるだけ
・問題提起はいいことです。しかしながら、事実誤認が多いのが残念を通り越して、害である。
・漫才で社会問題を発信して行くのはいいと思う。あとはもう少し勉強して踏み込んだこと言えれば口だけで無くなると思うし素晴らしいことだと思う。
・彼の発言をきっかけに「何故」の部分を学んでくれる人が増えれば、意味のあることだと思う。
・多くの称賛なんて、この記事を書いた記者の願望としか思えない。
・M−1でそれを求めていないのと同じように、THE MANZAIでもそれは求めてないんだよなぁ。
・人を楽しませるのがお笑い。時事ネタ風刺もユーモアがあってなんぼ、皮肉にもなってない。
・いや、普通に面白かったけど
・時事ネタを入れつつ最後の「笑って誤魔化すなよ」は本当に刺さった。
・政治に声上げた人はどんどんテレビから遠ざかってく。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 8
    名無しさん 2018/12/13 1:20

    「賛」や「否」以前に、早口過ぎて何て言ってるのか聞き取れなかった。

  2. 7
    名無しさん 2018/12/12 22:45

    これに感動したり泣いた奴がいたらしいw福井の田舎の水産学校出に洗脳されるアホw w w

  3. 6
    名無しさん 2018/12/11 8:01

    広く浅い知識で社会問題に口出すから批判されるんだといい加減に気づいて欲しい

  4. 5
    名無しさん 2018/12/11 7:03

    笑って誤魔化してるのではなく、マヌケな理屈を笑われてるだけ。
    それを笑って誤魔化して反論出来ないかのように受け止めてカッコつけて得意気になっている愚か者。
    沖縄を中国から奪ったと認識しているような人間。
    笑われて当然。
    お前こそ「善人ぶって誤魔化すなよ」と言いたい。

  5. 4
    名無しさん 2018/12/11 0:06

    こいつが出るんなら右派芸人も出さないとバランスが取れないのでは?
    見ていてただただ不快であった

  6. 3
    名無しさん 2018/12/10 21:36

    日本人が喜ぶことしろよ。
    反日外国人喜ばして日本に何のメリットもないやん。

  7. 2
    名無しさん 2018/12/10 21:25

    中指立てるようなヤツを、TVに出しちゃダメでしょ。

  8. 1
    名無しさん 2018/12/10 21:13

    芸人人気商売反社会勢力と弦む沖縄の反対運動している在日韓国人または国会前で叫んでいる在日韓国人しかも全て密航者、韓国で犯罪犯し日本にきて犯罪をししかもそんな犯罪者が帰化できて日本に文句を言っている者達と弦む芸人マスメディアを使い先導するオカルト芸人怖いですクルッタ人を賛美し応援する者がいることが

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事