OTHER

HEADLINE

中居正広MCで新ワイドショー!?盟友の松本人志と全面戦争!新ご意見番争いに参戦か

元SMAPの中居正広(46)がMCを務める『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)が、この3月末をもって終了する。

『身になる図書館』の後番組には、ジャニーズの後輩グループ、Kis-My-Ft2が出演する『10万円でできるかな』が、深夜帯からゴールデン枠に昇格することが決まったが、テレビ朝日は『身になる図書館』が終了する中居へのフォローとして、新番組を準備しているという。

「新番組は、芸能ニュースや社会事件を取り上げるワイドショーに決まり、4月からの放送に向けて準備が進められています。中居MCの新番組は、番組は土曜日の午後帯の放送予定で、前日の金曜日に収録するようです。

中居が“尊敬する”ダウンタウンの松本人志(55)が出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)も、同じ金曜日収録で放送は日曜日です。

同じワイドショーで、2つの番組で取り上げるネタは似てくるだろうし、そうなると、放送日が1日遅い『ワイドナショー』は不利かもしれませんね」(芸能記者)

2月19日の『東スポWeb』が報じたように、中居MCの新ワイドショーが松本の『ワイドナショー』に挑戦状を叩きつけるかたちとなり、盟友同士の“ワイドショー全面戦争”勃発となりそうだ。

ジャニーズのトップタレントとお笑い界のトップという立場の違いはあれど、盟友関係の2人。

「2000年に放送されたドラマ『伝説の教師』(日本テレビ系)でダブル主演したことをキッカケに意気投合した2人。その後の仕事の共演もありますが、プライベートでは旅行に行ったりと本当に親密な関係でした。


ドラマ『伝説の教師』より

そして、2015年春、中居の父親が亡くなった際は、父親が亡くなる2週間前に、松本は“何かできることはないか。会いたいけどどうかな?”と中居を気遣い、タモリ(73)、笑福亭鶴瓶(67)と父親が入院する病院にお見舞いにいったそうです。

そして、スケジュールの都合で、タモリ、鶴瓶が帰る中、松本は一人病室に残ったといいます。そのことを中居は、後日『ワイドナショー』で明かし、松本のことを“人として尊敬している”と語りました」(前出の芸能記者)

中居の新ワイドショーにはさらなる注目ポイントがある。

「松本との全面戦争も注目ですが、中居が芸能ニュースについてどんなコメントをするのかにも期待が集まっています。

嵐の2020年末活動休止についてもそうですし、元TOKIOメンバーの山口達也(47)氏の不祥事のように、ジャニーズ事務所所属タレントのスキャンダルが明らかになった際には、ワイドショーでは触れざるをえないでしょう。

さらに、木村拓哉(46)や、新しい地図の3人に大ニュースがあった際には、元SMAPメンバーのことにも触れる可能性もありますから、今から楽しみですね。

ジャニーズの裏側まで知り、それをある程度語れる中居の発言の注目度は極めて高い。芸能界の新たなご意見番になるのは間違いないでしょう」(前同)

MCとしての腕前は抜群の中居だけに、新番組で芸能ニュースをどうさばいていくのかにも注目だ。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/63852

松本人志に挑戦状

放送時間帯はゴールデン帯ではなく「土曜日昼の関東ローカル枠が最有力」(前同)と、サイズダウン感は否めない。

別の局関係者は「局側としてもギリギリの条件提示だったと思います。コストダウンを意識しながら、ジャニーズとの付き合いを考えると、これがベストでしょう」と苦しい内情を明かした。

中居はSMAPの活動を通して仕切り役のリーダーを務めてきたほか、番組のMCとしていまや芸能界に確固たる地位を築いている。

「長い間、年収数億円を稼ぎ出してきたわりには庶民派でも知られるので、芸能ニュースだけでなく、社会事象に対しても視聴者の共感を呼ぶのでは。松ちゃんとは違った切り口で話題になるでしょう」(テレビ関係者)

“新ご意見番”として松本に対抗できるかが見ものだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1283200/

ヤフコメの反応

・わざわざ仲良しの松ちゃんとライバル扱いにしなくても。無理がある。
・報道寄りは心配だなぁ。時事ネタは炎上を招きやすいし。
・中居君はこの仕事は受けないと思う。
・裏番組じゃなきゃ挑戦状にならないんじゃないの?
・ワイドショーは違う気がするな〜、それならワイドナショーのゲスト復帰してくれた方が嬉しかったな
・ジャニーズに配慮して新番組をあてがうような感じだけど番組ってそんな風に決まるもの?
・日テレでやってた黒バラみたいな緩い番組みたいんだけどな
・わざわざ対立を煽るようなタイトルに悪意を感じる。中居君も松本さんも思ってないでしょ。
・マスコミの報道に惑わされないでって言ってる人なのに芸能情報を扱う番組なんてやりたくないのでは?
・中居くんがワイドナショーに出なくなったのは、コメンテーターとしてSMAPの事を言わないで他の人達のことを発言するのは出来ないと言う思いからだと思うから、多分やらないと思う
・ニュースを斬るとか向かない感じするし何か問題起こした芸能人にもキツく言うことはできないと思う。
・中居くんは当事者に刃を向けるような発言はまずしないと思うけど、擁護して炎上の巻き添えを食うようなことがなければいいんだけどな
・もしこれが本当なら楽しみですが、関東ローカルにしないで、全国放送でお願いしたいです。
・中居さんのMCは基本的に共演者を堕として笑いを取るスタイルで、真面目な話題だとどうしても進行台本通りの捌きになってしまう。
・中居くんは松っちゃんみたいにニュースになるようなコメントが出せるタイプでは無いと思う。
・中居や松ちゃんとか関係無く、昨今のテレビはニュースを取り上げていじっていく物が多すぎるよ。事件に興味の無いタレント達がボロが出ないように必死。もっと芸能人、テレビマンとして勝負する番組を作って欲しい。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/03/09 20:19

    無茶無理していますけど、どうでもいいです。お客様次第ですけどね、

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事