OTHER

HEADLINE

あいみょん「マリーゴールド」にパクリ疑惑w好意的なコメント目立つのはブスだから!?

昨年おおみそかの紅白歌合戦に初出場を果たしたシンガーソングライター・あいみょんだが、紅白で歌った「マリーゴールド」にパクリ疑惑が浮上し、ネット上で騒動になっている。

同曲は昨年8月に発売されたあいみょんのメジャー5枚目のシングル。夏の風景に男女の恋愛模様を重ねたラブソングで、あいみょん自身は歌詞を「切なさが全面に出てる」と評していた。

オリコン週間ランキングでは最高位が25位とふるわなかったが、発売後、ジワジワ人気が急上昇。YouTubeの公式動画の再生回数は現在までに4700万回を突破したが、ここに来て、再生回数がアップし始めているのだ。

「2月末ごろ、ネット掲示板やSNSでは『マリーゴールド』が1999年発売のゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘があり、瞬く間にパクリ疑惑が拡散。

たしかに、メダロット2のBGMにあいみょんの歌詞を当てれば曲が完成するレベル。騒動勃発後、YouTubeの再生数やコメントがかつてない勢いで伸び続けている」(音楽業界関係者)

パクリ元とされているゲーム「メダロット2」は、99年7月発売のロールプレイングゲーム。近未来を舞台に、メダルで動くロボット「メダロット」たちと、メダロットを悪用し世界征服を目論む「ロボロボ団」のバトルが描かれる。

とはいえ、どうやら、同ゲームにはかなりコアなファンたちがいた模様。YouTubeの「マリーゴールド」のコメント欄には、

「メダロットを思い出させてくれてありがとう」

「メダロットからあいみょん好きになった」

「作詞 あいみょん 作曲 メダロットで解決じゃないか??」

など好意的なコメントが目立つ。

今後、あいみょんがパクリ疑惑にどうコメントするかが注目される。

[via:リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16144244/

あいみょん マリーゴールド

メダロット2

「メダロット」を懐かしむ声

また、騒動は思わぬ効果を生んだようで、ネット上には「メダロット」を懐かしむ声が続出。アニメ、ホビー、ゲームの各ジャンルにのめり込んだという「メダロッター」が、

《懐かしすぎてワロタ》
《メダロッターあいみょんとかいうパワーワード》
《まさか平成も終わる今メダロットが再注目されるなんて…》
《メダロットからというところにむしろセンスを感じる》
《あいみょんメダロッターだったら推せるわ》
《あいみょんメダロッターやったんか。ファンになります》

などといった反応を見せている。

さらに、過去にパクリ疑惑が指摘された楽曲同士の比較など、今回の騒動を枕としてあらぬ盛り上がりを見せたネット民たち。「許しがたい盗作行為だ」などと怒り心頭に発言する人は、実はほとんどいないのかもしれない。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/77248

あいみょんパクリ肯定ツイートも

記者H 昨年の『NHK紅白歌合戦』でも披露した「マリーゴールド」が20年までに発売されたゲームボーイ用ソフト「メダロット2」のBGMにそっくりだと、話題になっているんですよ。

デスクT へえ~。盗作ってよりは、ほら、よくアーティストがいう、「オマージュ」じゃないの?

記者H 最初は、僕も思ったんですけど、YouTubeで両方を聞き比べたら、メダロット2のBGMにあいみょんの歌詞を当てただけレベルで似ているんですよ(笑)。

デスクT え? そこまで? それ、やばいじゃん。

記者H そうなんですよね~。あいみょんの公式YouTubeの「マリーゴールド」の動画には批判や擁護が殺到していますよ。

デスクT そうだろうね。てか、逆に似ていることに気付いた人はすごいよね! 尊敬するわ(笑)。

記者H それで、ひとつ興味深いのが、この「マリーゴールド」が発売される前の年である2017年にあいみょんは公式Twitterでパクリ肯定ツイートしていたんですよ(笑)。

デスクT あらあら、なんかヤバイ予感(笑)。

記者H 「みんな誰かの真似真似ってすぐ言うけど、何も真似しようとせん人は何も生み出さへんってダリが言ってた。それは私もそう思うしそう信じてます。色んなアーティスト、芸術家に影響を受けて羨んで憧れてきて、真似せずにはいれへんよ。真似事から新しい音楽が生まれるなら最高やんか」って言ってましたよ~。

デスクT 「真似して新しい音楽」って言ってるけど、これはそのままじゃ?

記者H それ。それですよね(笑)。まあ、本人はなにもいっていないし、否定も言及もしていないので、なんともいえませんけどね。

デスクT でも、ひとつだけ言える。パクリはダメ! ってことね(笑)。

記者H ですね。今後なんかしらの動きがあるのか。ちょっと楽しみですね!

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2019/03/post_196152_entry_2.html

ネットの反応

・どっかで聴いたことあるとずっと思ってるがメダロットではない
・可愛くない
・人は自分より醜いものが作るものは同情的に受け入れる笑
・メダロットはオザケンのパクリだしオザケンはジャクソン5のパクリだ
・執拗に叩くのは成功者の足を引っ張りたい奴だけだからな
・ぶっちゃけ、顔に対する同情票が流れてるw
・マジレスすると美人だったら売れなかったわ 女ってそういうところあるからな
・何でこんな名前なの?
 >本名が愛美ヨン
・何で盗作に好意的なんだよ ちょっと似てるだけならともかく丸パクリ あり得んだろ
・好意的なバカコメントだけ切り取ってるからだろうがw
・ZARDの曲を転調すると、あいみょんっぽくなりそう
・なんぼでも曲作れるって豪語してた理由が分かったな今回の件で
・なんとなく MY LITTLE LOVER だよね
・ただ単に類似してるからといって著作権法違反にはならないぞ。偶然に類似しましたってのは著作権法違反にならない。
・メダロットって出してる時点で皮肉だろw
・本当にパクってたらここまで露骨にはやらない
・年齢的にもこんなマイナーな曲を聴いたことすらないだろうしね
・むしろもっと沢山のゲームBGMの名曲をオサレ風なPOP歌にアレンジして欲しいよね
・最近の若者はこんなしみったれた音楽で盛り上がることができるの?
・マキタスポーツがネタにしていたカノンコードの一種だろ2曲ともw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事