OTHER

HEADLINE

新元号【令和】R18問題が勃発!?芸能人の反応まとめ カズレーザー「びっくり」指原「れいわああぁ!」

正午すぎより安倍総理が自ら新元号に関する談話を発表。出典は「万葉集」の梅の花の歌32首の序文

「初春の月(れいげつ)にして、氣淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」

から引用したという。

「令」は元号で初登場、「和」は昭和や和銅など今回で20回目の採用となる。

新元号をめぐっては、『「安」の字が入るのでは』『関係者から「永光」と聞いた』など、事前に多くの情報が飛び交っていた。

なお現在、日本国内で「令和」という文字の付く地名や住所に関して、Googleマップ等で検索したところ、その文字を含む地名は確認できていない。

[via:https://www.mag2.com/p/news/392476]

カズレーザー「びっくり」

メイプル超合金のカズレーザー(34)が1日、ツイッターを更新。新元号「令和」が発表されると、「びっくりしました」とツイートした。

カズレーザーの本名は「金子和令(かずのり)」。自身の名前が、発表された新元号の「令和」の逆だったため、驚いたようだ。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20190401/owa19040112430002-n1.html

カズレーザーは、過去に番組などで、本名の読み替えと、仮面ライダーV3に登場した怪人「カニレーザー」を命名の由来と説明していた。

リツイートと「いいね」は、ともに30分強で1万近くとなり「新時代をひっくり返した男」「カズさんの時代」「これからはカズレイワー」「政治家になりましょ」など、コメントも多数寄せられた。

相方の安藤なつも、本名が安藤和代で「和」が入るおまけ付き。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904010000284.html

指原莉乃「れいわああぁ!」

HKT48の指原莉乃(26)が1日、自身のツイッターを更新。政府がこの日発表した新元号「令和」に「れいわああぁ」と歓喜した。

指原は、新元号発表の瞬間にAKB48・NGT48の柏木由紀(27)らメンバーと撮影した動画をアップ。

動画の中ではメンバーらが飛び跳ねたり、拍手するなど歓喜する様子が映し出されている。また、コメントでも「れいわああぁ!!!!」とテンション高めにツイートした。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000157-spnannex-ent

ヤンキース田中将大

大リーグ・ヤンキースの田中将大投手は公式Twitterを更新し、「僕は昭和最後の世代で生まれ、平成の年数と共に年を重ねてきました。新元号が「令和」と発表されましたね」と綴った。

その他、女優の菜々緒さんや歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんらも、Twitterに「令和」と呟くなど反応を寄せた。

お笑い芸人では、さまぁ〜ずの三村マサカズさんが「家を出る時間が11時40分というなんとも微妙な時間となったが、当然発表されてから行く。初めて書きます。令和」とツイートし、新元号の発表に注目していたことを明かしていた。

[via:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ca17b23e4b00ba6327f1935]

「令和」有名人も歓迎

新元号発表を受け、多くの有名人からSNSで反応が上がった。

ハワイ旅行中の歌舞伎俳優の市川海老蔵は「新元号」のタイトルでブログをアップし、「令和。五月一日からですよね、よろしくお願いします」とコメント。

タレントのアグネス・チャンはブログで「漢字だけで見ると、『令到和平』平和に到達するために行いをするの意味です。この元号は私たちに課題が課されました。平和になるように、行いをする!自分たちも平和になるために行いをしましょう!」とつづった。

俳優の杉浦太陽は妻で元「モーニング娘。」の辻希美との写真とともに「新元号!『令和』」「家族旅行中に確認」とインスタを更新。

俳優の和田正人は「新元号『令和(れいわ)』。苗字の一字が入って急速な親近感」とツイッターでつぶやき、武井壮は「令和元年 新しい何かをスタートするのに相応しいな やったろうぜ」とつぶやいた。

また、ジャーナリストの田原総一朗氏はツイッターを更新し「これまではどちらかと言えば中国の古典からとっていた。日本の古典からとったのは新しいやり方で、前向きに捉えている」と見解。

脳科学者の茂木健一郎氏は「新元号『令和』は、史上初めて国書からとられたわけですが、中国の古典に間接的に影響される日本書紀などではなく、当時の庶民から天皇まで多くの方の和歌が集められた、いわば当時の集合的無意識が文学的に集大成されたとも言える『万葉集』からとられたという点に、さまざまな配慮を感じます」

とした上で、「新元号『令和』は、季節の移り変わりや、人の心の繊細な動き、生きるということの切なさ、儚さ、美しさに関する日本人の感性を集大成したとも言える万葉集から綿々と続く、日本の『もののあはれ』のこころを象徴する元号になったのではないかと考えます。私は歓迎いたします」とツイッターにつづっていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20190401-OHT1T50106.html

NHK手話のワイプに隠れるw

そんな中、東京・新宿のアルタ前では多くの通行人が足を止めて、NHKの番組が放送されていた大型ビジョンに見入った。

ところが、発表を迎えたその瞬間、菅氏が画面に向かって左側に「令和」と掲げると、手話の案内と重なってしまった。

偶然の出来事とはいえ、通行人からは3~4秒、「令和」の文字がはっきりと見えない事態となり「エー!」「オイ、見えないよ!」などの声が上がり、騒然となった。

[via:東スポ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16249381/

R18問題が勃発!?

ネットの反応


・SMときてHがきてとうとうR18
・神の言葉遊びかよw
・R18年に生まれる子 得するやん。アダルトコーナー入り放題!
・元号発表されてから10分くらいしか経ってないのに令和18年がトレンド入りしてて笑った
・令和元年より令和18年がトレンド上位な日本とかいう国
・日本人さぁ…
・HとRをいじってもいいのはドS生まれだけだ。
・この年に産まれた子どもが18年後にR18本を…
 >クソリプすると、令和元年生まれが18歳になるのは令和19年やで
・H30生まれがR18にR18買えるようになるんだよなぁ
・Lの可能性もまだ残されてます……!!
 >日本語のら行は、Rから始まるものなのでLの可能性はほぼないと思います
 >しかし……、18年後のR18祭りを避けるにはこれしか
・海外ニュース検索しても”Reiwa”て出てるからRで決まり。
・R18問題とか言われるんかな
・その前に元号変わるかもよ
 >77歳か 皇室なら余裕なんじゃない?
・昭和生まれのDT
・令和元年生まれはR1
・んなもんゲームだってR12、R15いくらでもあるだろ
・明治のヨーグルト売れまくるな、R1
・なら、令和2年12月2日生まれは「R2-D2」か
・R18の風俗嬢はよこい
 >その頃にはお前のお前が役に立たなくなってるだろ
・R18とか笑ってたけど冷静に考えたらその時には自分40歳という事実で悲しくなる。
・4年生まれも災難だな
 >蓮舫w
・楽天は改元おいしいな
・ありとあらゆる芸能人が「令和!」ってツイートしてるの笑うw
 >「令和」とツイートするだけで1万件以上のいいねとかw
・なにが楽しいのこれ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事