OTHER

HEADLINE

ゴタゴタの争点は何!?【表現の不自由展】中止に…まさに表現の不自由!?憲法違反!?芸術じゃなくて反日!?

開催3日で中止が決定

8月1日から始まった国内最大規模の国際芸術祭あいちトリエンナーレ。そこで物議を醸したのが慰安婦像などを扱った表現の不自由展・その後。開催からわずか2日で抗議の電話やメールが約1400件殺到した。

その結果…運営側は3日目となった8月3日限りで一連の展示を中止することを決めた。

あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督:

余波があまりも大きいということは僕も認識しています。またひとつ日本の表現の自由が後退したかもしれない。

問題となったのは“表現の不自由展・その後”

表現の不自由展は、2015年に行われた美術館やイベントなどで“公開中止”となった作品を集めた展示会。

今回は「その後」として展示した、「米軍機の墜落を沖縄のシャッターに描いた作品」や慰安婦問題を象徴する「平和の少女像」 などが議論を呼んだ。

あいちトリエンナーレ来場者の女性:
こういう時期に刺激するのはよくないと思います。

会場では少女像に紙袋をかぶせようとする人や、主催者に対して怒り出す人も。

そしてもう1つ問題となったのが今回の芸術祭に国から約7800万円の税金が助成される予定だったこと。

あいちトリエンナーレの視察を終えた名古屋市の河村たかし市長も…

河村たかし名古屋市長:
日本人の心を踏みにじるものだ。税金使ってますけど、そんなとこでこんなことやるということは即刻中止して頂きたいです。展示を。

テロや脅迫ともとれる電話やメール

こうした中、わずか3日であいちトリエンナーレの中止を決めた背景について芸術祭の実行委員会会長を務める、愛知県の大村知事は。

芸術祭実行委員会会長 大村秀章愛知県知事:
テロや脅迫ともとれるような電話やメール等がありまして、このままでは安全に展覧会を運営することが危惧されるような状況です。

芸術祭の運営に支障をきたすほどの電話があり、中にはガソリンの携行缶を持って会場の美術館に行くと脅迫するファックスが送られてきたことが中止の理由と説明した。

その一方で表現の不自由展の実施団体は猛反発している。

表現の不自由展・その後実行委員会永田浩三氏:
一方的に中止に追い込まれたのは残念。異論はあって構わないけど、見る機会を奪うことはいけない。

また日本ペンクラブも、芸術の意義が失われ自由の気風を萎縮させるとして展示は続けられるべきだと表明した。

今回の問題点について、危機管理の専門家は…

危機管理に詳しい株式会社エイレックス畑山純氏:
日韓関係が悪化している状況で展示をしてしまった、ということとの関係はかなりある。脅迫まできてしまうと、中止という判断にせざるを得なかったのではないかと思います。

一連の報道を受けまして、菅官房長官は補助金の交付を慎重に検討する考えを示しました。

これに対し、憲法研究者の志田陽子さんは展示内容によって補助金が精査されれば、表現の自由を制限することになると警鐘を鳴らしています。

[via:めざましテレビ|FNN]
https://www.fnn.jp/posts/00047537HDK/201908051343_MEZAMASHITelevision_HDK

大村知事「憲法違反が濃厚」

実行委会長の大村秀章・愛知県知事は5日の定例会見で、こうした行為について「憲法21条で禁止された『検閲』ととられても仕方がない」と指摘。

「行政や役所など公的セクターこそ表現の自由を守らなければいけないのではないか。自分の気に入らない表現でも、表現は表現として受け入れるべきだ」と述べた。企画展の費用は420万円で、全額寄付で対応するとした。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASM853C9KM85OIPE008.html

河村市長「どういうプロセスか公開せよ」

大村秀章知事から「『検閲』ととられても仕方がない」と批判されたことに対し、河村氏は「ああいう展示は良いんだと県が堂々と言ってください」と反発。

「どういうプロセスで展示がああなったのか、市民に公開しなければならない」と述べ、展示物が選ばれた過程を調べるよう、市幹部に指示したことを明らかにした。

河村氏によると、少女像が展示されるのを市の担当者が認識したのは7月22日で、河村氏自身が知ったのは開幕直前の7月31日だったという。

作品の選定は芸術監督に一任されているとして、「慣例的にお任せになっており、(選定のプロセスに)口を挟むことはこれまでもなかった」と話した。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASM8541FWM85OIPE00F.html

「まさに表現の不自由だな」

企画展は1日に始まり、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など各地の美術展で撤去されるなどした二十数点を展示していた。

芸術祭の実行委会長を務める大村秀章愛知県知事は3日、テロ予告や脅迫も含め、抗議の電話やファクスが相次いだため、中止すると発表した。

企画展の展示室は可動壁で閉ざされた。4日午前10時の開館直後から壁を撮影する来場者がおり、「まさに表現の不自由だな」とつぶやく人もいた。

現地で抗議集会も

午前11時すぎには、愛知県江南市の会社員の男性(38)が展示室近くで「#表現の不自由展の再開を求めます」などと書かれた紙を掲げた。

午後2時からは会場の玄関付近で抗議集会が始まった。ネットでの呼びかけもあり、全国各地から集まった約30人が「見たかったのに!! 暴力で『表現の自由』を封殺するな!!」との横断幕を掲げ、「表現の自由を守ろう」と声をあげた。

午後5時には、名古屋・栄に約200人が集まり、少女像などの展示中止を求めた河村たかし名古屋市長への抗議集会を開催。民主政治の実現を訴え、街頭活動を続けてきた市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」がツイッターで呼びかけた。

中心メンバーの林晃佑さん(34)=名古屋市=はマイクを握り、「最も批判されるべきは企画展に脅迫めいた抗議を続けた人々だ。河村市長ら政治家の行動が、抗議をあおる要因になった」と訴えた。

河村市長はこの間、芸術祭の実行委事務局への抗議電話などについて「表現の自由であり、国民の皆さんは思ったことを堂々と言えばいい」などと持論を語ってきた。

[via:朝日新聞デジタル]
https://news.livedoor.com/article/detail/16879460/

本当の問題点とは

この騒動を考えるうえでは、文化庁の助成事業である「あいちトリエンナーレ」に公金が使われていることを無視できない。ちなみに本イベントは、朝日新聞文化財団も助成している。

もし民間団体だけからの助成であれば、「表現の自由」は最大限に尊重されるべきだし、その表現責任は表現者にあるべきだ。一部の強硬な保守系は抗議しただろうが、ここまで大きな社会問題にはならなかっただろう。

しかし、本件には公金が支出されている。実際には助成金はまだ交付されていないらしいが、公金助成対象としてふさわしいかどうかは、国会その他できちんと検証してほしい。

一般論として、特定の芸術作品を公金による助成の対象にしないというのは、必ずしも表現の自由の侵害にはならない。これは世界中どこでも問題にはならない、シンプルな原則だ。

なぜかと言えば、公金助成対象であるからには、納税者への説明責任が発生するので、一般的には審査基準などが予め存在し、それに沿った審査が行われるからだ。

この場合、表現の自由は尊重されるが、公共の福祉の観点から一定の制限を受ける。ただ公共の福祉というだけでは抽象的すぎるので、具体的事案に即して、表現の自由に制約をかけない場合とかけた場合の比較考量が行われるが、納税者の納得も考慮されるべきだろう。

となると、今回の件がはたして公金支出対象としてふさわしいかどうか、疑問である。

今回の撤去措置を、「国家による検閲である」などと言う人も一部にはいるが、事前審査ではないので検閲にはなりえない。むしろ、公金支出基準からの措置と見たほうがわかりやすい。

もっとも大村知事の説明では、本展が公金支出基準に合致したかどうかはハッキリしないので、県議会などで今後きちんと追及すべきである。その場合、津田氏を芸術監督としたことの選考プロセス等も明らかにせねばなるまい。

あっさり脅しに屈する

それにしても、今回の措置が痛いのは、本来政治的立場を超えて守らなければいけないはずの「表現の自由」について、あっさりと脅しに屈したことだ。もちろん悪いのは脅したほうであるが、脅しに屈したという事実は残る。

要するに、主催者(大村知事、津田氏ら)は、公金助成基準を明確にできない「ダメ」と、卑劣な脅しに屈するという「ダメ」の「ダブル・ダメ」だったわけだ。

せめて、「今回の中止は、公金支出基準に照らしてのものであり、表現の自由に対する脅しに屈したわけでない」と明言してほしかった。

[via:現代ビジネス]
https://news.livedoor.com/article/detail/16880942/

ネットの反応

・テーマ通りなって良かったやん
・しかし意外とあっさり要求に応じるものだねえ
・横に旭日旗をモチーフにした作品並べてやれよw
・表現の自由がどうこうの前に国民感情の方が後押しすんだろw
・芸術じゃなくて日本へのヘイト、反日プロパガンダじゃん。
・津田のせいで表現の自由がめちゃくちゃだ
・検閲でなく市民の声だから
・こんなの芸術でも表現でもないだろ
・表現の自由ってナニをやっても良いって事じゃねぇぞ
・行き過ぎた自由はただの無秩序
・ライダイハン像も展示してやれよ
・芸術へのどんぶり払い止めろ
・少女像で誤魔化してるけど、問題なのは昭和天皇の写真を焼く展示だけど?
・全部ゴミのような展示物だろ 丸ごと中止で補助金なし
・少女像がマズいというより、少女像を展示するような反日の在日朝鮮人勢力が関わってしまってることが問題なのよ 税金使って反日勢力が政治的行為をする場になるのは絶対にダメ
・展示コンセプトからして自虐的な反日工作満々だし、なるようになっただけってか、こんな下手なプロパガンダを税金使って芸術扱いするとか政治の犬じゃん、バカじゃね?
・日本人の心を踏みにじるものだとはどこを指しているのかと新聞記者はなぜ聞かないの?
・だから表現の自由をやりたかったら【自費】でやりなさいって
・別に撤去する事ないと思うけど 税金を出さなきゃいいだけ
・ホントに自由に表現したいなら、究極人の意見なんて不自由背負い込まないでただただ作品作ってれば良いんじゃね?人に見てもらいたい!評価してもらいたいってのはある意味不自由だよ…それが分からないの人は自由を履き違えるんじゃないかな?
・税金投入しない開催方法でやればいい 自由とやりたい放題は別物で自由には責任がついて回るけどさ

関連商品

コメント

  1. 10
    名無しさん 2019/08/06 15:51

    大村、こいつ元から無能だったけど、やっぱり知事でも無能。
    そもそも器じゃないよな。

  2. 9
    名無しさん 2019/08/05 22:47

    津田大介は「電凸すれば中止に追い込める悪しき前例を作ってしまった」と言うが、そんなもんは大昔からテレビ業界は左翼界隈から電凸されまくりで、様々な表現を潰されて今やコンプライアンス漬けにされてしまった。
    RADWIMPSの曲の歌詞が愛国的過ぎるとして不買を表明した津田大介。
    暗にフォロワーに不買運動を促すようなツイートをしたくせに、こういう時は「電凸で~」等という理屈で被害者面になる。
    自分が気に入らない発言をテレビで流してると「BPO動け」等とツイートし、これもまた暗にフォロワーにBPOに電凸を促すような事をする。
    でも自分が電凸されると被害者面で「悪しき前例を作ってしまった」等とわめき散らす。

  3. 8
    名無しさん 2019/08/05 22:37

    日本共産党万歳

  4. 7
    名無しさん 2019/08/05 20:35

    表現の自由を主張するなら、例えば「戦時売春婦」と書いた紙を慰安婦像の額に貼り付けた銅像を飾ったり、あるいは韓国軍兵士がベトナム人女性をレイプして、まさに無理矢理陰茎を挿入している場面の銅像を作っても許されるのかな?
    韓国政府から金と“強制連行というシナリオ”と書かれた台本を渡されている状況の「元慰安婦役の役者さん」という風刺画なんか描いちゃっても許されるのかな?

  5. 6
    名無しさん 2019/08/05 20:16

    これは芸術の悪用。芸術祭というイベントを利用した津田大介のプロパガンダ。
    表現の自由を主張しておきながら、過去には松本人志の発言をBPO審議入りさせるように世間に促すツイート(左翼的な津田大介は保守思想で安倍首相とも会食した事のある松本人志が元から嫌いなだけで、以前から何かと松本人志発言等に噛み付いていた)
    表現の不自由展と銘打って過去に展示が不適切として撤去された物を集めるのならば過去に右翼的な表現の物も存在したはずだ。
    それらが無く、反日的な作品ばかりを展示するのは恣意的な意図が見え見え。

  6. 5
    名無しさん 2019/08/05 20:01

    税金使うな
    まああからさまに朝日新聞が助成したりと表現の自由なんか建前だろ
    自由だからってルールがないわけじゃない

  7. 4
    名無しさん 2019/08/05 19:52

    見たけど表現の自由って話じゃないね。大村は納税者に意見聞いてみると良いよ。とにかく個人的には腹立たしいプロパカンダにしか見えなかったね。特に昭和天皇についてと首相の口にハイヒールの踵が入ってるのはちょっと許せないね。朝日のビルとか立民とか共産の不動産で好きなだけやればいいじゃん

  8. 3
    名無しさん 2019/08/05 19:18

    公的だろうが私的だろうが
    天皇だろうが誰だろうが
    個人を冒涜する表現は許されないに決まってるだろ
    表現の自由を盾に好き放題やってんじゃねーぞ
    自由にやるなら最後まで責任を持って会見で説明しろ金髪豚

  9. 2
    名無しさん 2019/08/05 19:15

    個人や民間でやれ。私費でやれ。以上。
    あ、今回の件で脅迫してきた奴らはすべて逮捕しなきゃダメだぞ。
    特に「ガソリン携行」を謳った奴は必ず捕まえろ。

  10. 1
    名無しさん 2019/08/05 17:47

    そもそも公金交付されないと開催が出来ない自体がおかしい。
    アテにしていないでテメエの金でやれば済む話なんだよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事