OTHER

HEADLINE

NGなし!?バラエティでブレイクの朝日奈央 バカリズムとの師弟愛 艶っぽさに欠けるが重宝されるワケ

いま、バラエティ番組を「ひな壇女子」たちが席巻している−−。

“次世代の姫たち” には、経歴によって、出てくる味に違いがあった。アイドルグループ「アイドリング!!!」卒業後、バラエティで活躍し続ける朝日奈央に、成功ヒストリーを聞いた。

「モデルとしてデビューしたのですが、『アイドリング!!!』に入るや否や、諦めました。バラエティ色が強すぎて(笑)。目標としていた東京ガールズコレクションに出るには、知名度を上げるしか道がないです(笑)。

衝撃的だった仕事は、2016年に『よゐこのカラダで調べる7~8の事』(AbemaTV)という番組で、女性のヌーブラを鼻フックで取ったこと。『アイドリング!!!』を卒業したばかりだったので、将来が不安になりました(笑)」


転機は2017年。『ゴッドタン』(テレビ東京系)にレギュラー出演し始めてから、徐々に仕事が増えたという。

「変顔や一発芸などを、NGなしでやっていたところ、他局のスタッフさんにもおもしろがってもらえたんですよ。だから、10円玉を鼻に入れるくらいへっちゃら。ちなみに、この芸はお母さんから伝授されました。

唯一のNGは、アイドルっぽくすることかな。いまさら恥ずかしい……。え? いま、美形なのにもったいないって言いました? 『朝日は、テレビで見るよりかわいかった』って必ず書いてくださいね!(笑)」

[via:SmartFLASH]
https://smart-flash.jp/entame/76912

NGなしスタイルの強み

今年の上半期は111本の番組に出演。前年の同期比の本数からの増加数をデータ化した「ブレイクタレントランキング」(ニホンモニター調べ)で10位に食い込み、初のランクインを果たした。

「自分の名前があってビックリしました。2~3年前は、3か月間お仕事ないことが当たり前のようにあった。『とにかくお仕事したい』と思っていたので、そのころに比べると夢のようです」と明かす。《中略》

朝日の魅力はNGなしのスタイル。目や鼻に10円玉を入れる一発芸など、ジワジワ人気を上げてきた。


「最近のマックスは、温泉ロケで、おじさん4人が入っている浴槽の水を飲んだこと。わりと潔癖なんですが、お仕事になると気付いたらやっていた。それきっかけで『ファンになりました』というお声をいただいたりして。どこで好きになってくださるのかポイントが分からない」と苦笑する。

バカリズムの教え

原点は14歳で飛び込んだ「アイドリング!!!」での日々だ。

「最初のオーディションから『鼻にドングリとか入れるけど大丈夫?』と聞かれましたし、冠番組ではちょんまげで相撲とったり、パイぶつけられたり、今よりもっとひどいことやってたかもしれません」。

番組MCだったバカリズムからは「できないとか、やらないはナシだよ」と言われ続けていた。「バカリズムさんのおかげで、躊躇(ちゅうちょ)なくやれるようになった。ハートは強くなりました」と振り返る。

毎日仕事がある幸せな日々を過ごしているが、まだまだ満足はしていない。

「地上波でレギュラー番組がまだないので、番組を任せてもらえるように頑張りたいですし、アシスタントMCの位置でいられることが夢です。まだまだですが、少しずつ自信をつけていって、いたら安心できるような存在になっていけたら」。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20190815-OHT1T50262.html


有吉弘行「朝日奈央みたいな弟子が欲しい」

バラエティで重宝されるワケ

アイドリング!!!出身者として最大の成功者だった菊地亜美が結婚とともに出番を減らしているのに対し、その存在感を高めている。

しかも業界内外での評判でも菊地を上回っているというのである。二人を知る芸能ライターが指摘する。

「誤解なきように言っておくと、毒舌キャラが持ち味の菊地も舞台裏ではとても礼儀正しく、評判は上々です。ただ、朝日は生来の明るさで菊地を上回る高い評判を得ているのです。

朝日はティーンモデル出身で見た目の良さは上々。そして高校の同級生だった松岡茉優に“太陽”にたとえられたこともある明るさを発揮し、男女を問わず『一緒に仕事したい』と思わせるオーラを放っています。

変顔や体を張った仕事にもイヤな顔一つ見せずに取り組み、場を白けさせないところも大きな評価ポイントの一つ。今、テレビ業界で最も起用したいタレントの一人に成長しました」(テレビ誌のライター)

ただ、ルックス面では朝日を上回るモデル系タレントもいるうえ、24歳という年齢のわりには艶っぽさに欠け、アイドル時代の師匠的な存在であるバカリズムから少年呼ばわりされていたのも事実。

そんな朝日がなぜ、今、最も使い勝手のいいタレントとして評価されているのだろうか。

「まずはベテラン芸人並みにガヤがうまいこと。アイドリング!!!はバカリズムの司会でレギュラー番組を持っていましたが、最大で20名を超えるメンバーが在籍していたため、常に発信し続けないと埋もれてしまう環境で揉まれ続けてきたんです。終始、細かなガヤを入れ続けており、そこは菊地と同じ方向のスキルです」(前出・テレビ誌ライター)

その一方で、菊地との違いが露わになる部分もあるという。それこそが朝日の持ち味だというのだ。テレビ誌のライターが続ける。

「朝日は自分が理解できない話題になっても、笑顔でイヤミなく調子を合わせられるのです。

菊地はバラエティ番組を観まくっては予習や復習を欠かさない研究熱心さを評価されていますが、理解できない話題になると途端に口数が減ってしまいがち。

それに対して朝日は全体のノリに合わせて感心してみせたり、印象的な言葉を繰り返してみせるなど、興味のないフリを決して見せない姿が制作陣にとっては便利なことこのうえないんです。

そのあたりには彼女自身の天真爛漫な性格が表れているのかもしれませんね」

そんな朝日は今日もどこかの番組で、スタジオを朝日のように照らしているに違いないだろう。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/122348

朝日奈央 変顔コレクション









ネットの反応

・いやいやこのブス、ブレイクしてないってw
・ちょっと落ち目気味
・ゴッドタン以外見ないぞ
・10円玉を目に入れるのはやめたほうがいい
・昔はむしろ好きな方だったんだが・・・下品すぎて無理
・アイドル捨てて女捨てたら・・・それは単なる女芸人だろw
・菊池より先にブレイクして当たり前なのに
・ゴッドタンでにゃんこスター完コピしたやつを見てから好き
・ナベアツのモノマネなんか秀逸だろ
・負けた野呂佳代
・可愛らしさはあるけど可愛くはないよね
・女子に嫌われにくい絶妙なバランスのルックス
・そろそろ賞味期限切れw
・でもこの子男の話はしないよな
・あれ?エロ系って苦手というかNGじゃなかったっけ?
・NGなし?嘘つくなよ!!AFとかはNGだろ?
 >AF、全く問題ありません。
 >それは手島やろw
・NGなしってのは、発情した土佐犬からバックで挿入されたり、下剤飲んでからオムツ穿いて100mハードル走やったり、そこまでやって初めて認められるんだよ 素人の宴会芸レベルでNGも糞もないわ
・おじさん汁をスッと飲んだのはおもしろかった
 >出川が「ジェラ感じる!」とか叫んでたわ
・指原よりポテンシャルがある
・ブレイクの始まりは数年前のAbemaの矢口の深夜の番組だったと思う まだ全然知名度なかったけどこいつ面白いじゃんと一部でじわじわと人気があった
・矢口の空いた席に座った感じしかない。
・バラエティ番組の経験値はそこらの芸人以上あるからな
・一時期暴言キャラで行きそうだったがバカリズムに注意されて軌道修正出来たのが良かった
・バカと結婚してほしい
・こんなのすぐ消えるってば っでまた似たようなものが出てくる その繰り返しじゃん
・女を捨てきれない菊地と、そうでない朝日 当然の結果
・前はなんか必死で笑えない女の印象がずっとあったけど ひと皮向けた感じするな
・ゴッドタンでアシスタントのやり方もちゃんと仕込まれてるからな。細く長くいきそう
・NGなし全力でやりますってだけで面白いわけじゃない
・事務所が強いだけ 年末まで持たないで消えるわ
・ゴッドタンの朝日は好きなんだけど他で見る朝日はなんか痛々しい
・テレビバラエティに最適化されているから使う方も使いやすいだろうな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事