OTHER

HEADLINE

チャゲアス脱退表明のASKA恨み節炸裂「バランス崩れた」上から目線でファン反発 CHAGEは大人の対応

シンガー・ソングライター、ASKA(61)が25日、活動休止中の人気デュオ、CHAGE and ASKAから脱退することを公式サイトで表明した。

Chage(61)とは弁護士を通してしか連絡方法がないとした上で「あいつとの信頼関係は、もう築けません」と宣言。「相棒は、まだ『解散』を受け入れていません」ともつづった。

日本音楽史上に金字塔を打ち立ててきたチャゲアスが事実上の解散状態に陥った。

40年前「ひとり咲き」でデビューした記念日のこの日、ASKAが「脱退を表明いたします」と宣言。

「復活を待ち望んで下さった皆様には心からお詫び申し上げます。延命するよりも解体して、新しく積み上げることの方が建設的だと思う」とつづった。

ASKAのブログによると、「心から語り合うことができたら」と相方への不信感が原因の一つであることを吐露。

5:5主張で「バランス崩れた」

本来のチャゲアスでいられたのはASKAが7、Chageが3のバランス関係だった2004年秋頃までで「(Chageが)5:5へ主張するようになりバランスが崩れた」と最初の亀裂を告白した。

09年の無期限活動休止について「僕の『解散要求』に応じてくれないChageの意見を受け入れた」とし、13年の復活公演の発表についても「ソロ活動に、あまりの差がついてしまったことから僕から投げかけた」と明かした上で、同公演が自身の一過性脳虚血症が理由で中止になったことにも言及。

「僕抜きの話し合いで『中止決定』して欲しくはなかった。医師は『ライブには問題ない』とのことでした」と主張した。

さらに「2014年に僕が引き起こした事件は僕が悪い」とした上で、以来、メールアドレスや電話番号を知らないChageと「連絡すらも取れない状況が続いています」と告白。

7月にChageの弁護士に解散を通知した際、初めて「二人で会いたい」と返答があり、「そんな大事な言葉さえ、弁護士を経由して伝えてくるあいつとの信頼関係は、もう築けません」と脱退表明に至った理由をつづった。

[via:サンスポ]
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-geo1908260003.html

【関連リンク】
あいつとの信頼関係は、もう築けません。|ASKA Official Web Site 「Fellows」

ASKA抜け時と理由を探っていた?

14年に法律違反の薬物を巡る取締法違反で、懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受け、執行猶予が明けた昨年10月から本格的な音楽活動を再開していたASKA。

今年1月にも「直撃!シンソウ坂上」(フジテレビ系)に出演した際、「人が周りに多すぎる。2人でしゃべれば簡単に済むものをしゃべれないからこうなっちゃってる」「ボクは早く出てこいよと言っている」と、デュオの休業状態への苛立ちを語っている。

「ただ、2人はもともと10年以上にわたり不仲が伝えられており、09年に活動を休止している。

また、ASKAには逮捕されるまで所属し、Chageとともに株式を持つ事務所の扱いについても、ASKAの意見が通らないという不満が積もりに積もっていたフシもある。

そんな中で、ASKAとしては“抜け時”と、その理由付けを探っていたとの見方もできますね」(芸能記者)

ネット上ではファンから落胆の声があがるとともに〈ASKAはなぜそんなに焦っているのか〉《「CHAGE and ASKA」の名前はどうなるのか》など疑問が噴出している。

それにしても、“我が道を行く”ぶりが気になるASKAである。

[via:アサ芸プラス]
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8954018

雑誌記事を巡り亀裂か

元々ソロ志向の2人は第三者の意向でデュオになり、つかず離れずの距離感のまま頂点に上り詰めた。09年に無期限活動休止を発表したが、解散は選ばなかった。

以後10年、2人での活動は皆無だが、14年の事件の時も、解散は免れた。なぜ今あえて、事実上の解散となったのか。

スポニチ本紙の取材では、決定的な亀裂となったのが、7月に女性誌に掲載されたCHAGEのインタビュー。

ASKAに近い関係者によると「2人が合意に至ってない状況なのに、軽々しくデュオの今後に言及されていた。一本気なASKAさんはCHAGEさんに全く信頼がおけなくなったようだ」という。

CHAGEに近いスタッフによると、CHAGEはASKAの事件後も再始動に向けた働きかけを続けていたといい「ASKAの執行猶予が明けた昨年9月以降は、直接3回会っている」という。

「ファンの要望に応えたいというCHAGEさんは気持ちを最大限伝えたが、元々09年の活動休止時点で解散志向だったASKAさんと思うように意思疎通がとれなかった」という。

[via:スポニチ]
https://news.livedoor.com/article/detail/16981713/

【関連リンク】
チャゲ語る「チャゲアス再開に向け、声も体も鍛えてる」|女性自身

「1207」意味深な数字に注目

また、最終部分でASKAさんは、「オレは、別にアイツが嫌いになったわけではないよ」とファンへのメッセージを記しつつ、

「私、『ASKA』は、『2019/8/25 12:07』をもちまして、活動40周年となります本日、『CHAGE and ASKA』からの『脱退』を表明いたします」

と感謝の言葉を書き、末尾にも「Chageへ。1207」と添えて文を結んでいる。

なお、「1207」という数字についての説明はなく、その一方で、脱退表明の時刻が「12:07」となっているという実に意味深なものであるため、メッセージ公開直後からネット上ではファンの間でこの数字が何を意味するのかについての議論が勃発。

「思うところが多すぎて、何にも言えないですけど、1207って何なんでしょうね…? CHAGEとASKAにしかわからない、何か…?」といった声が上がる一方、「1207ってこれからのファンの合言葉になりそう!」という声も上がっている。

ミステリアスな余韻を残した分の結び方だけに、今後もファンの間では議論が続きそうだ。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2019/08/25365778.html?p=all

【関連リンク】
私「ASKA」は「2019/8/25 12:07」をもちまして「CHAGE and ASKA」からの「脱退」を表明いたします。|ASKA Official Web Site 「Fellows」

Chage一夜明けコメント

歌手のASKA(61)が「Chage and ASKA」の脱退を表明してから一夜明けた26日、相棒のChageがファンクラブサイトでコメントを発表。

「皆様を悲しませてしまった事に責任を感じると共に率直にとても残念な思いです」などと記した。

Chageはファンに向け「この度はASKAのblogでASKA自身の言葉でCHAGE and ASKAからの脱退が綴られました。僕に対して『脱退します』との書面が彼から届いたのは8月23日でした」と説明。続けて、ASKAの「脱退」決断については

「彼が理由に挙げている事に、ここで意見することはありません。彼の思いは『彼の考え』である事に間違いありません。そして誰が何を言っても『覆る』事はないのでしょう」とし

「僕の意思に関わらずこのような状況になったことすらも前向きに捉え、ソロ活動に邁進出来る今の環境を僕自身も真摯に受け入れようと思います」

「僕自身、二人で活動して来た事を後悔しないためにも、そして今でも僕らの音楽を愛してくれている人の為にも、歌い続けたいと思います」などと思いをつづった。

[via:スポニチ]
https://news.livedoor.com/article/detail/16982466/

【関連リンク】
Chageコメント発表【全文】「何故、それを説明できないのか」…どうか、ご理解ください。

ネットの反応

・7:3が黄金比とか自己中過ぎて草
 >曲を書いてメインボーカルのASKAの発言権の方が強いのは当たり前だろ
 >作曲作詞はほとんどASKAだったんでしょ?それだったら仕方ないような
 >ってかさー 金魚の糞が三割主張って…
 >安全地帯なんかもっとエグいぞ
 >ASKAの才能でもってただけだからなw 五分五分ハ図々しいなw
 >真逆だよ ASKAの才能が活かされたのはチャゲがいたから 1人じゃもたないんだよASKAは
・ファンじゃないので二人の音楽的な貢献度はよく分からんけどチャゲの貢献度は1割以下って感じ
・確かにリスナー側からしたら7:3どころか8:2でいいんだが、それを自分で言っちゃダメでしょ。
・むしろ7:3の分配ならASKAがやさしいと思うわ
・またギフハブのせいかも
・まだまだ薬物が後を引いてる感じ︎
・「ソロで差が広がった」という言葉は、デュオにおいて絶対に言ってはいけない言葉だよ。
・どこまでも上から目線やな お薬野郎が何言ってもこっちが不信感だわ
・本当のこと言ってるならアレだけどいまひとつ信用できんな
・それほど時間を置かずに復活する 今はASKAが甘えてる時なだけ
・そもそも10年前から活動してなかったから今さら感あるわな
・同級生、親友から始めても、プロになり金が絡むと友情なんてこんなもん。
 >高校の同級生だけどヤマハ主導でセットでデビューさせられただけ もともと別々に活動してた
・連絡が取れない と言うか、ごめんなさいをチャゲに言いに行ったのか(´・ω・`) 謝って無いんじゃないか?
・弁護士を通してだから信頼出来ない、話し合えないって…子供か。
・事の始まりは、自分が起こした薬物事件。それを棚にあげて、よくCHAGEにそんなことが言えたものだ
・チャゲ&アスカからアスカが脱退したらどうなるの?
 >脱退したのだからCHAGE&ASKAはCHAGEのもの。
・ASKAはCHAGEを罵る形で勝手に脱退、それに対してCHAGEの対応はとても大人で寛容な対応。
・どっかのヤク中と違って一切相方を悪く言わないじゃん
・内輪のゴタゴタをベラベラ喋らないチャゲ大人だな
・チャゲはずーっと我慢していたことも多いんじゃないかな。これで自由になれたんだから今まで以上にいい曲を歌って欲しい。
・なんつーか、色々察してしまうな 最大限気を使って言ってくれてるな、これw
・逮捕の時は「いつか時が来たら」と思っていました。ASKAに関しては今回の件で約40年ファンだったことが昨日で冷めてしまった感じです。こんな身勝手だったのかな。
・今回の発言はChageへの「敬意」が全くなくて失望してます。
・ASKAは自分の過ちをいつも誰かのせいにし、被害者ぶっているカッコ悪い。
・近いうちクスリを再犯するね。「デュオを解散したことで、寂しかった」
・ASKAのコメントに心底ゾッとする。文面に気持ち悪さしか感じなかった。この人はもうこちら側に気持ちが戻って来れないのだと思った。
・熟年離婚みたいで切ないな・・・切る方と切られる方は逆かもしれんがw
・CHAGEが反論して、ドロドロな結末にならなかったのはファンにとっては救いだったかもね。

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2019/08/27 18:06

    谷村新司
      「禿げたらアリス解散って堀内孝雄から言われてた。堀内孝雄はズラなんだけど。」
    矢沢透「おれ、給料制だったわ。」

  2. 1
    名無しさん 2019/08/27 17:58

    夏・夏・夏・夏・ココナッツ割れた

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事