OTHER

HEADLINE

「桜を見る会」野党の批判は印象操作!?辛坊治郎「追及する野党はバカ!」「東京のメディアもバカ」発言w

野党は、今年4月に安倍総理が主催した「桜を見る会」について、税金の私物化だと追及する動きを強めている。

と思っていたら、菅官房長官は13日の記者会見で、招待者の基準の明確化など全般的な見直しを検討するとして、来年の開催を中止することを発表した。

野党が追及チームを立ち上げようとした矢先、安倍政権のリスク管理で機先を制する形になった。

それでも野党は、桜を見る会の前日に行われた「前夜祭」について、「会費5000円は安すぎる」「政治収支報告書に記載されていないのはおかしい」などと批判している。

どこまでも「疑惑あり」という野党の印象操作の感がある。

15日の安倍首相による会見を聞くまでもなく、ホテルと交渉することを考えれば、5000円の会費は異常な廉価ともいえないし、ホテル代や交通費などで安倍事務所側の負担がないなら、収支報告書に記載する意味も乏しい。

ネット上では、沢尻エリカ容疑者の逮捕を受けて、「政府が問題を起こすと芸能人が逮捕される」と言う芸能人まで出てきたが、これが「問題」と言うべきかというそもそも論があるうえ、政治については常に野党が「政府与党の問題」に仕立てたいと奮闘しているし、一方で芸能人の逮捕は毎月のように起きているので、両者の間に因果関係があるという主張は無理があろう。

「桜を見る会」は、1952年から、例年4月に新宿御苑で行われる内閣総理大臣主催の公的行事である。その前身は、天皇主催で1881年から開催されていた観桜会だ。

現在の「桜を見る会」は、総理が各界において功績、功労のあった方々を招き、日頃の慰労をするとともに、親しく懇談するための内閣の公的行事として開催しているものだ。

もちろん、民主党政権の時も行われている。これを批判し報道しているマスコミ関係者も数多く参加してきた。《中略》

招待客には、政治家向けに一定の枠も設けられていたようであり、時代にふさわしいように再来年から簡素化・廃止という選択肢もあり得るが、ここは招待者の選定基準をしっかり見直し、歴史と伝統を受け継いでもらいたい。《中略》

この意味で、官房長官が記者会見で述べた招待客基準の見直しなどの対応は、時宜を得たものである。ここで一度立ち止まって原点に帰り、杜撰な運営を改めるほうがいい。

筆者が関係者に聞くと、招待客の入場時にはきちんとした身元確認もなされていないという。これは、セキュリティの観点からも問題がある。これでは、仮に招待者リストがでてきても、それが実際の入場者には必ずしも一致しないわけだ。

なにより、こうした問題で国会の時間が費やされるのは国民にとって好ましくない。《後略》

[via:現代ビジネス]
https://news.livedoor.com/article/detail/17395993/

辛坊治郎「野党はバカ!」

16日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)では、政府が首相主催の「桜を見る会」について来年の開催中止を決めたことを特集した。《中略》

辛坊治郎キャスターは今回の問題で

「私、関西でメディアやってて不思議なのは、こうやって、けっこう大騒ぎになってますが、在京のテレビ局にしろ新聞社にしろ全員幹部が毎年参加していて実態知らないはずがないんでね」

とコメントした。さらにホテルの前夜祭での会費に関する野党の追及について

「みんな分かっているだろうって話で。1000人の政治資金パーティーで1000人分食事を用意するパーティーなんてないですから」

「そんなこと今、追及している人たちは全員分かってるはず。なんでそれを堂々と言うかな?この人たちは」

と指摘した。これにゲスト出演した元大阪府知事の橋下徹氏が

「問題点を政治資金パーティー化してますねというところを追及すりゃいいけども、そこを越えて政権を倒すとかそういうレベルじゃないのは、今の世論調査見ても、このぐらいのことで政権が倒れる話じゃないってみんな国民も分かってますよ」

と応じたが辛坊氏は「だけどね、これを連日聞かされると追及している野党の人たちはバカなんじゃないかと多くの人は思います」と持論を展開した。

その後もスタジオで議論が続いたが、橋下氏が「辛坊さん、野党バカだとか言うのは放送法上問題だと思うから僕の方から謝っておきますね」と話すと、辛坊氏は「は?」と聞き返し「今、野党バカだとか」と橋下氏が繰り返すと「そんなこと言ってませんよ、私」と辛坊氏は笑った。

続いて「だからさっきも言っているように、野党にしろ東京のメディアにしろ毎年出ているわけだから、それも春だろ。今、秋で春の段階で問題にするんだったら、その時点で出席して全部見えたとこでやっているわけだから、その時点で問題にしろよ」と持論を展開。

「今年の4月に行われている話だから、その時に出席している東京のメディアの連中は全員見ているだろっていう話だよ」と続けた。

その上で橋下氏が「政治をチェックするのがメディアだから、東京の政治部バカだって言ってください」と辛坊氏に振ると「東京の政治部バカだろ」と右手人さし指でカメラを指さしていた。

この問題を特集した最後に辛坊氏は「今、案内が出まして、バカ発言は謝れと来ましたが謝りません!」とカメラ目線でコメントし次の特集に移った。

この発言に放送時は「#ウェークアップ」がツイッタートレンドの1位になるなどSNS上でも多くの反響を呼んだ。

「謝りません」とした辛坊氏だったが、番組のエンディングで「今日の番組に関して、私のバカ発言に対しまして局、番組サイドから謝罪取り消しの指示が参りました。局、番組のスタンスとしてしっかりとおわび取り消しをさせていただきます」とコメント。

その上で「国会は、例えば在職老齢年金の問題とかやるべきことがあるだろう」とし「その辺は与野党含めてちょっと考えてもらえませんかね」と提言していた。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000041-sph-soci


安倍首相「明細書はない」「領収書を発行してもいない」

ネットの反応

・そうです。バカなんです。
・うるせーヨットで遭難して多額の税金使ったヤツが
・まあ正論なんだが辛坊が言うと、うさんくさいんだがw
・ワイドショーが政治を扱うようになって大きな問題より小さな問題を追求することが増えたね
・野党とマスコミが大騒ぎしてるけど、国民はついてきてないよ
・こんなショボイ弾しか持って無いのが今の野党だから仕方ない
・こうやって平和ボケでどうでもいいことやってる間に他国に入り込まれるんだよ
・野党もマスゴミもバカだろ なんで謝る?
・馬鹿にはちゃんと馬鹿と言ってあげないとね
・番組最後で謝らさせられてただろカッコワルw
 >局の立場として謝罪します、だよ 本人は微塵も反省しとらんよ、事実なんだからw
・この人東京コンプレックスが異常だよね
・安倍ご用達 辛抱
・恐ろしいのは、野党に対しての馬鹿発言じゃなくてマスコミの政治部に対しての馬鹿発言を取り消せと局の上から指示されたことなんだよな
・桜を見る会は、マスコミも参加していなかったか?
・各報道機関幹部も知ってて知らぬ顔をしてただけなんでしょ
・まぁぶっちゃけ桜を見る会とか今更過ぎて暗黙の了解かと思ってたが
・野党はスキャンダル追及のマスコミごっこしてるだけ
・桜を見る会の件は国会で追求することか?本当に違法だったとしても検察に任せりゃいいじゃん。
・はっきり言って、こんなことで騒ぐならちゃんと政策論争やれよって話
・いまのこの状況で韓国の法相のネタなんか扱う東京のメディアは確かに狂気だ
・しょせんマスコミも馴れ合い野党も政権をとる気なんて最初からない
・野党の追及してますアピール政治家として職を確保するための
・在京テレビ局「わたしたちがバカなのではありません。視聴者がバカばっかりだからそれに合わせてるだけです」
 >いやお前らがズレてるから視聴率は全般的に下がりっぱなし
 >「バカと一緒に踊ってる関西のクズ局とは違います」
・一方、山本太郎は「桜を見る会」疑惑を騒ぎ立てながらFTAの審議に応じている野党側の姿勢を「とんだ売国野郎」などとけん制。
・小林よしのり「野党が全力で国会の時間を使うほどの問題ですか?こんなことで政権が倒れたら国際的に見たらヤバすぎる。」
・番組に出てもらってる仲良しが不祥事起こしたからってここまであからさまに擁護していいんかい

・「政権の私物化」を追及するのは、民主国家の大事な責務。
・違法の疑いがあるのだから、野党が追及するのは当たり前
・野党ってそれが仕事なんだから仕方ないだろ
・安倍擁護が「話していない」部分に注意。辛抱も橋下も、公金の私物化問題については触れていない。偶然ではなく、巧みにそこに触れないようにしゃべっている。
 >ほうほうそれで?
 >公金の私物化に触れると、反省しておしまいとはならないから。私物化したものを返せよという話になる。安部擁護が触れたくない部分。
・やってることが芸能レポーター政治版だもんな今の野党w

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2019/11/19 7:52

    税金無駄遣いされて怒らない奴らのが馬鹿。まるで宗教。

  2. 1
    名無しさん 2019/11/19 0:08

    情報を売るのがマスコミの商売。
    その為には何かしらの出来事が起きなければ売り物を発信出来ない。
    桜を見る会は何かしらの出来事であり、情報を売るマスコミとしては有り難いイベント。
    だから都合良く報じてきた。
    その桜を見る会が問題視されれば、それもまた売り物である何かしらの出来事であり、都合良く乗っかって商売にする。
    それだけの事。
    野党は政権批判するのが仕事のようなもので、マスコミは最大の宣伝効果なのだから報道の熱量に便乗する。
    横目でマスコミの報道をチラチラ見ながら政権批判する。
    マスコミが大きく報じなければ自分たちのやってる事の効率が悪いので常に報道の熱量をチラ見しながら、報道や世論の顔色を伺いながらポリコレ棒を振り回す。
    一番大事なのはこれらのカラクリを念頭に置いて国民は常に冷静に受け止める事。
    マスコミの商売や野党の正義面を白々しく受け止めて、それらの言い分に影響されない事が大事。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事