OTHER

HEADLINE

石橋貴明 ギャラが高すぎて40年ぶりレギュラーゼロ!?次のリストラ候補は…【番組制作費リスト】

「以前から番組打ち切りが検討されていましたが、昨年末、石橋さんがフジテレビ上層部に“まだまだ面白いことができるから『たいむとんねる』は続けさせてほしい”と直談判したようです。

とんねるず、そして妻の鈴木保奈美さん(53)も所属する芸能事務所の社長でもある石橋さんはテレビのレギュラー番組が消滅することを危惧していたようです。しかし、6月末で終了する方向で話が進んでいます」(テレビ局関係者)

石橋貴明(58)の現在の唯一のレギュラー番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)が今夏で打ち切られるという。

妻・鈴木保奈美が4月からドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系)の続編にも出演予定など、精力的な女優業とは対照的だ。『石橋貴明のたいむとんねる』は’18年4月に始まった。

「もともと30年続いた人気番組『みなさんのおかげでした』終了で功労者の石橋さんへ“後番組”として用意された枠でした。

当初は“大人のノスタルジー”をコンセプトにバブル期の流行などを取り上げてきましたが、視聴率は2%台にまで低下したことも。

番組開始当時からのレギュラーだったミッツ・マングローブ(44)が昨年4月から登場しなくなったのは、制作費削減の一環ともいわれています」(別のテレビ局関係者)

やはり石橋の高額なギャラが、大きなネックになっていたという。

「フジテレビの黄金期を支えた石橋さんの最盛期の出演料は最低1本500万円でした。今回こそ1本100万円でしたが、それでも23時台では突出して高い。

バナナマンさん、千鳥さんなど人気のMCですら30万円前後ですから。昨年6月にフジテレビの社長が交代したことも大きかったですね」(制作関係者)

フジテレビ関係者もこう語る。


遠藤龍之介社長『ダウンタウンなう』出演時

「遠藤龍之介社長は『フジが不調になった原因は保守性、おごり』と公言。

抜本的な見直しに着手していて、その一つが『たいむとんねる』なんです。制作費がかかり、内容的にDVD化もできない番組なら続けるべきではない、という考え方なんです」

同局広報宣伝室に番組打ち切りについて聞くも「お答えすることはありません」という返答だった。今も石橋は、テレビに強いこだわりを持っているという。

「石橋さんは’80年の『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)でデビュー以後、40年間、ほとんどレギュラー番組を欠かさなかった“テレビの申し子”のような存在です。

テレビ離れが加速しても、『スマホやネットには負けない。まだまだ面白いことができる!』と各局へ新企画を売り込んでいるといいます。高齢化する視聴者層に合う企画を“初心に帰って”練っているそうです」(前出・制作関係者)

「レギュラーゼロ」の屈辱を“新番組”で晴らしたい石橋。その思いは届くのか――。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1832797/

全盛期のギャラは伝説に

フジテレビの黄金期を支えた最盛期の石橋のギャラは、最低1本500万円だったと『女性自身』では伝えている。

「80年代後半から90年代初頭、さらに2004年から2010年まで、フジテレビが視聴率3冠王の常連になれたのは、とんねるず、そして石橋さんの力も大きかったといえるでしょう。

当然、ギャラも抜群に高く、『みなさんのおかげでした』のギャラは、とんねるず2人で1本あたり888万円だったともいわれています。

かつてはゾロ目のギャラもありましたね。“8チャンネル”のフジテレビだけに、888万円という金額になったのかもしれません。

ただ、とんねるずの2人は、番組の企画から携わっていましたから、タレントとしてだけではなく、番組ブレーンとしてのギャラも含めての金額だったと思います」(前出の放送作家)

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/72596?page=2

次のリストラ候補

フジテレビでリストラ対象となっているのは石橋だけではない。

ネットやYouTubeの台頭でテレビを見る視聴者が激減している状況下では、できるだけ出演者のギャラを抑えたいのがテレビ局の本音。となれば、最大のお荷物なのが、ギャラが高額な大御所たちだ。

「タモリやたけしの出演も減ってきていますが、次のリストラ候補筆頭と言われているのが志村けんです。

フジテレビでは冠番組『志村でナイト』がありますが、いつ終了してもおかしくない。一度終われば、新番組を立ち上げるきっかけもないですから、志村は事実上の引退となるでしょうね」(芸能関係者)

そして、明石家さんまの冠番組『さんまのお笑い向上委員会』にも局側からのメスが入るという。

「毎回、10組前後の芸人がひな壇に座りますが、出演料を圧縮するために芸人の数が大幅に減らされそうです。視聴率的にも4%前後で裏番組の『マツコ会議』(日本テレビ系)にダブルスコアで負けることもある。

昨年11月のラジオ番組ではお笑いコンビの鬼越トマホーク・坂井良多が『向上委員会』について、『本当はみんな関わりたくないんですよ。あんなの赤紙と一緒ですから』『あれはフジテレビの功労者であるさんまさんの死ぬまでの思い出作りの番組』『(ひな壇芸人は)喜び組ですから』とブッタ斬っていましたが、いつまでもポジションを譲らない大御所には若手芸人も辟易しているようです」(前出・記者)

大御所芸人も「老害」と言われる前に退場するのが賢明か。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2020/02/post_232215_entry.html

ネットの反応

・あーぁ終わったな
・すっかりおじいちゃんになってたからな。
・そりゃあれじゃネタ切れするわな
・金あるんだから仕事はもういいだろ
・一生遊んで暮らせるから余計な心配いらんでw
・暴れないとんねるずなんかな
・ノリタケいないと、ただの木偶の坊だよな
・憲さんはあまり芸能界に執着なさそうだな。
・メインしかできない石橋の方が厳しい
・ウンナンとか所ジョージみたいな当たり障りないポジションは無理だしな
・マツコも一本10万円の仕事を今でもやってるし、加藤はスッキリのギャラが1回7.5万円 笑いもとれない石橋に100万円払うテレビ局なんてないよ
・木梨と比べると老け込んだよな。言葉も出てこないし。
・古舘伊知郎の変な番組も速攻終わってたな
・フジテレビ「お金がない」
・要はその辺が刺さる世代もテレビを見なくなったってことだよな
・食わず嫌いと物まねだけはやってほしいw
・芸風が今の時代に合ってないんだよなあ
・石橋、木梨、浜田、松本 YouTuberやらせたら
 多彩な趣味で木梨>人脈で石橋>菜摘と一緒に浜田>裸の王様松本
・上岡龍太郎は58歳で引退だからな 見事な引き際だった
・こいつに限らず長くいすぎ 欽ちゃんが第一線を退いたのは40代半ばくらいだったろ
・もう60歳だもんな、往年の巨泉みたいに悠々自適の生活送っても良い年だな
・そりゃ今のバラエティ制作費がこれじゃあな

局別バラエティ番組の制作費
局別バラエティ番組の制作費

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事