OTHER

HEADLINE

『東京アンダーワールド』がハリウッドでTVドラマ化 戦後日本の裏社会を牛耳ったピザ屋の親父!?


福生・横田基地前の『ニコラ』

戦後日本の裏社会で暗躍した実在のイタリア系アメリカ人のギャングを描いたノンフィクション『東京アンダーワールド』が、ハリウッドでドラマ化されることがわかった。米Deadlineが報じている。

ノンフィクション作家のロバート・ホワイティングによる原作は、1999年に米国で刊行されて以降、ワーナー・ブラザースやアマゾンなどが幾度と映画化の企画するも、様々な理由から頓挫してきた。


ロバート・ホワイティング

今回の企画は、2019年12月に設立されたLegendary Global社の企画第1弾として再始動するものだ。

同社はレジェンダリー・ピクチャーズの傘下にて、世界規模のテレビ作品の開発・出資・製作を手がけるというコンセプトの新事業とされる。

『東京アンダーワールド』は、第2次世界大戦後に荒廃した日本に駐兵として移住後、裏社会を牛耳り「東京のマフィア・ボス」と呼ばれたイタリア系アメリカ人、ニック・ザペッティの奇想天外で波瀾万丈の生涯を描く。


ニック・ザペッティ

悪賢いザペッティは日本の犯罪者たちを率いてヤクザと政府に立ち向かい、億万長者のナイトクラブ経営者、宝石泥棒、プロレスラーなどを経て、東京の裏社会の王座に君臨することになる……。

脚本には『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』(2010-)『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2013)のテレンス・ウィンターが就任。

製作総指揮はウィンターと、エミー賞ノミネート作品『POSE/ポーズ』(2018-)を手掛けたシェリー・マーシュらが務める。

製作時期やキャストについては不明。日本からのキャスト参加や、日本での撮影の有無についても気になるところだ。

なお日本の裏社会を描く作品には、ほかにも『ベイビー・ドライバー』(2017)のアンセル・エルゴートと渡辺謙が出演・製作総指揮を務めるドラマ『トウキョウ・バイス(邦題未定、原題:Tokyo Vice)』がHBO Maxにて企画されている。

[via:THE RIVER]
https://theriver.jp/tokyo-underworld-tv/

【Amazon】

東京のマフィア・ボスと呼ばれ、夜の六本木を支配した男ニック・ザペッティ。

東京のヤミ社会、日本の暗部と深くかかわったこの男は、マフィア牛耳るイースト・ハーレムに産まれ、ボロもうけをもくろみGIとして東京に上陸した。

つぎつぎと闇のベンチャーで成功するニックのもとには、ありとあらゆる人種が集まった。政治家、ヤクザ、プロレスラー、高級娼婦、諜報部員…。思いつきでオープンした「ニコラスピザ」は、50年代の人気スポットとなった。

謎めいた力道山の死、ロッキード事件の裏舞台、そして経済ヤクザの暗躍―奇想天外、波瀾万丈のニックの生涯が明らかにする、日本のアンダーワールド。

その後、ニックは日本名「ニコラ」として日本国籍を取得、妻の姓を名乗るようになる。健康状態の悪化と、ピザ帝国の経済的崩壊によって夢破れ、やがて極端な日本嫌いになる。

「あんた、映画の『リオ・ブラボー』を見たことあるかい?」ホワイティングは、ある夜ザペッティが外国人客のひとりに話していた言葉を引用する。

「いやらしい目つきのカウボーイがたんつぼに金を投げ込んで、町の酔っ払い役のディーン・マーチンがそれにへつらうシーンを覚えているか?それが、日本人が望む外人のイメージだ。日本人は俺たちにディーン・マーチンのようにぺこぺこしてもらいたいのさ」

高度経済成長からバブルの時代になってくると、ヤクザの世界も 昔風のものから経済ヤクザへと変貌する。

そうなってくると、 粗雑なニックの生きる場所は段々無くなってくる。 年を取るにつれて財産を少しずつ減らし、破産寸前で死を迎えた。

ネットの反応

・いつの本よ 随分と昔に読んだな
・でもVシネマにみたいになっちゃったらヤダな。
・映画化するにあたって日本のヤクザの利権関係がめんどくさくってポシャってたのかな
・ググったら、陽気なピザ職人のオッチャン出てきたwこんな人がマフィアのボスだったのか?
 >元GIだから生粋のマフィアではないんじゃない?日本で稼いだるで!せやから裏社会を利用するで!って感じで「マフィアのボス」っぽい立ち位置になったと
・六本木のピザ屋の親父の話
 >六本木は閉店、今は横田が本店。
・あのピザ屋の親父が裏社会のボスだったなんて知らなかった…
・戦後の東京裏社会を牛耳ったマフィアと言うわりにニコラピザが普通に創業者が主役の本ですよって宣伝してる問題w
 >日本の裏社会に上手く馴染んで成功した陽気な悪党のおっさんなんじゃね
 >それ言うなら笹川良一なんてどうなるんだよ?闇社会とズブズブの政財界フィクサーが競艇と言う地方公共団体が主催する公営競技の総裁だぜw
・この本は面白かった。外人にしか書けないようなタブーに切り込んでる。スカルノ大統領の手土産として児玉誉士夫に売られたホステス(デヴィ)の話とか力道山と在日ヤクザ東声会の話とか。

・これ読んでなんで統一協会が自民党と密接なのか分かった
・許栄中とかもやって欲しい
・いろんな大物の話は出てくるが、このピザ屋のおじさんが絡んでるわけではないと。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事