OTHER

HEADLINE

『報ステ』クラスターで内村光良、赤江アナにも波及「報道機関にあるまじき行為」と厳しい声

「報ステは番組打ち切りに!」

テレビ朝日「報道ステーション」メインキャスターである富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスに感染していた問題で、富川アナ体調不良なのにもかかわらず4日間も出勤、会社に報告が遅れていたことがわかり、インターネット上では「報道キャスターとしてあるまじき行為」と厳しい批判の声が上がっている。

スポーツ各紙の報道によると、富川アナは3、4日(2020年4月)に38度の発熱があったがすぐ熱が下がった。平熱が続いたことから6日(月曜)に通常出勤した。

しかし7日の本番中にたんが絡み、かすれ声に。翌8日に息切れを感じたが9日(木曜)まで出演を続けた。10日に都内の病院に入院。11日にPCR検査を受け陽性が確認された。

ネットでは「放送中に咳をしている。大丈夫か」と心配していたのに

また、「社への体調不良の報告は9日だった」というから、発熱のあった3日から1週間近く会社に報告を怠っていたわけだ。

インターネット上では7日から「富川さんが放送中に咳をしている。大丈夫か?」という心配の声が上がっていたから、本人も会社も危機意識に欠けていたのは間違いない。

「報道機関にあるまじきいい加減さ!」

ネット上ではこんな猛批判の声が上がっている。

「会社への報告が9日というのが事実なら、報道キャスターとしてあるまじき行為。この時期、一度でも発熱があれば経過観察でしょうが!こういうやつが大勢いるから東京はオーバーシュートになる」

「3日、4日に38度の発熱があって、9日まで出演したって?緊急事態宣言は8日に出たんだぞ。新型コロナウイルスの危険性を散々伝えておきながら自分のこととなるとこれだ。

このウイルスのパターンの一つは発熱があり、落ち着いてそれから咳、息苦しさって伝えていたじゃないの。まさに自分の症状がそうじゃないか」

「テレビ朝日にも問題がある。うちの職場では出勤前に必ず熱を測ってくださいね、37・5度以上あるなら必ず会社に報告しなさいね、と社員及び派遣にまで通達されている。

もし、3日に発熱があり、会社へ報告したのが9日が事実なら本人はもちろん、会社としても完全にアウトでしょう。毎日コロナの危険を報道する会社の危機管理体制って、これほどまでにお粗末なのですか」

「自宅に2週間こもった橋下徹氏の行動を見習うべきだった」

「やはりコロナについて報道を続けてきているクオモ・ニューヨーク州知事の弟で、CNNのクリス・クオモ氏は、自分で疑いをもってすぐ検査の結果を待つまでもなく、早々と自宅からの出演に切り替えています。

陽性の判定が出てからは、そのまま自宅より、感染した人だからこそわかる、病状の詳細や、家庭の中での隔離生活のリアルについて語り続けています。

富川アナも、発熱があった段階で、職場の方々の安全を一番に考え、局と相談するべきでした。コロナ危機の中でも社会のために重要な役割を果たす報道関係の方々には、慎重すぎるくらい慎重な姿勢が求められています」

「富川さんは発熱した際になぜ橋下徹さんがとった行動をとれなかったのでしょうか?橋下さんはお手本を示したはずですよね。

幸い彼はコロナではなかったけど、あれが国民に範を示す報道に関わる人物がとる一つの方法だったと思う。

富川さんとテレビ朝日は認識が甘い!いくら舌鋒鋭く政府を批判しても、もう誰も報道ステーションを信用しないでしょう。即刻番組を打ち切りなさい。視聴者に示しがつかない」

「とりあえず、報道ステーションは本日(4月13日)の放送で、富川さんの二週間の行動履歴、症状が出てからの体温推移、なぜ報告が遅れたのか、感染経路はなんなのか、全部報告すべきです」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/tv/2020/04/13384149.html

徳永アナも出演見合わせ

「報道ステーション」では、番組進行を務めるフリーの徳永有美アナウンサー(44)も今後、出演を見合わせる。

今月3日に富川アナが発熱した後も6日から9日までの4日間、約2メートルの距離を空けながらも共演。濃厚接触も疑われる状況だ。約2週間出演しないとみられ復帰は今月下旬以降になりそうだ。

徳永アナの夫でお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(55)について、関係者は「(体調は)大丈夫だと聞いている」と明かした。

内村は5本の地上波番組で司会を務めているが、関係者によると、内村の現状について「公表するか協議中」としている。

政府の緊急事態宣言を受けて「世界の果てまでイッテQ!」など日本テレビ系の3番組のロケ、収録はすでに中止になっている。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-04140014-sph-ent

全スタッフ100人超が自宅待機

「報ステ」ではこれまで、感染者が出た際にも放送を維持するため、スタッフをチーム分けにして“共倒れ”を防ぐ策を講じていた。だが、富川アナ以外にも感染の疑いが出てきたことから、ついに全スタッフの自宅待機を決めた。

同局によると、12日の時点で約20人のスタッフが自宅待機に。しかし同局関係者は、この日までに「結局全員が自宅待機になったようです」と明かす。

さらなる感染拡大を予防し、クラスター(小規模な集団感染)を発生させないための措置とみられる。100人超の制作スタッフは自宅に控え、今後は現スタッフなしで番組制作にあたる異例の対応をとることになる。

報道局内から他番組の制作に従事する人員をかき集めて放送する緊急事態。

先の関係者は「報道局の総力戦。半分近くは『報ステ』OBだったり、経験者もいる。かつてないことだが、できないことはない」。また、潜伏期間を考慮して「少なくとも2週間はこの態勢でしょう」と話した。

赤江アナ夫に症状

またこの日、フリーアナウンサーの赤江珠緒(45)アナはTBSラジオ「たまむすび」に電話出演し、「うちの夫の職場で陽性反応の方が出まして」と語った。

赤江アナの夫は「報ステ」の総合演出を担当。チーム分けに縛られない立場で、富川アナとも近しく接していたとみられる。赤江アナによると、夫は発熱や味覚異常など新型コロナの典型的な症状が出ているという。

病院で軽い肺炎と診断を受け、現在は自宅待機をしながらPCR検査の結果を待つ状態。夫の感染が強く疑われることから、赤江アナも1人娘とともに自宅待機をする意向だ。

関係者は、富川アナが入院した10日には赤江アナの夫ら幹部社員が「出社したが自宅に戻された」とし、他にも感染者がいる恐れを指摘した。テレ朝報道局の力が問われる、総力戦の2週間になりそうだ。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004130000698.html

富川アナ 局に黙っていたワケ

富川アナといえば、‘16年に古舘伊知郎から『報ステ』のメインキャスターの席を引き継いだ。

前身の『ニュースステーション』を含めて、この看板番組のメインに自局のアナウンサーが代役以外で就任するのは、これが初めてだった。

「テレ朝にとって『報ステ』は、予算規模やスタッフの数など、他の報道番組とは別格なんです。それだけに、富川アナは、栄誉であるとともに、相当プレッシャーだったと思います」(スポーツ紙記者)

しかし、視聴率などの点から、局の幹部は彼に物足りなさを感じてしまった。‘18年には、テレ朝を退社しフリーとして活動していた徳永有美アナを出演させることになったのだが……。

徳永アナの存在に焦り?

「番組の作り方も、どちらかと言えば徳永アナをメインにする構成に変わっていった。当然、富川アナにとっては面白くないでしょう。

そして言葉は悪いですが、“徳永アナに番組を奪われる”という焦りもあったんでは。そんなことが、彼が発熱したのに局に黙って出演するという“暴挙”に追い詰めたのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

感染を公表しているお笑い芸人「森三中」の黒沢かずこは、最初の発熱後すぐに平熱に戻ったことを公表している。彼女の感染は多くのマスコミが報道しており、富川アナがこの情報を知らなかったとは考えにくい。

“自分の席”を奪われないようにするため、発熱を隠して出演し続けたのであれば、あまりに気の毒としか言いようがないだろう――。

何らかのペナルティも?

「毎日、新型コロナ関連のニュースを発信しているのだから、どれだけ感染力が強いのか分かりきっていたはず。3日に発熱があったのなら、週明けの6日以降は大事を取って休むべきだった。

局に報告したのも、発熱から6日後にというのも問題でしょう。平時ならともかく、これだけ新型コロナが感染拡大しているときですからプロデューサーなどに出演の相談をすべきだった。彼には降板など、何らかのペナルティがあるかもしれませんよ」(テレ朝関係者)

[via:FRIDAY]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200414-00000002-friday-ent


富川悠太アナ意外にワイルドな私服姿[FRIDAY]

ネットの反応

・とんでもないことになってきたな
・富川クラス太
・コロナステーションになった訳か
・久米の祟り
・もうそのまま番組終了でよろしこ
・これってさ、完全にクラスター発生じゃね?全社員検査したほうがいいよ
・あれだけ自分が報道していていたのに、自分は大丈夫とでも思ってたのか。
・4月2日の富川アナ「少しでも体調がおかしくなったときはすぐに休む勇気をみなさん、持ってください」
・観てる側が気付いたのに、本当に局は知らなかったのか
・相談はしてたんじゃないの?
・尻尾切りで済まそうとしてるわ
・富川だけに詰め腹切らす気か局として一連の説明責任を果たせや
・患者本人にペナルティを与えるんじゃねえだろテレ朝の危機管理の無さをどうにかしろよ
・痛快ステーション、略して「痛ステ」。
・復帰してもこの人から発する言葉はあんまり信用できないよ。
・所詮、原稿朗読マシンに過ぎない。
・結構イキった格好してるんだな
・プライド高いからねアベマ降格でフリーだな
・ジャーナリストは自分ごとになると隠蔽体質だな
・赤江珠緒の旦那にもうつしてんじゃねーかラジオ楽しみに聞いてたのにどうしてくれるんだよコラ
・赤江アナが感染したらもうヤバいな 大吉先生 山里 竹山 ここから一気に番組休止になる
 >赤江は4月2日に謎の体調不良で休んでる こいつが先じゃねーの?というか宮藤官九郎が先なんだけど
・散々コロナについて報道しといてこのザマ
・そう言えば3月末に外注スタッフの派遣切りしたんだっけ、この番組。
・どうでもいい 全国の医療関係者のほうが心配
・久米宏緊急登板?
 >75歳以上だから感染したら生死にかかわるぞ
・ここで報道ステーション1ヶ月自粛しますとやれば評価上がったろうにね
・流石にちょっと気の毒 溺れた犬を棒で叩く様なマネは嫌いだから皆さん早く良くなって欲しい
・幼稚園的な発想で出演者の距離を開けてます。からしてヤバいと思ってた。
・トゥナイト再放送でいいよ

・コロナに感染した有名人

●志村けん (70)
宮藤官九郎
森三中 黒沢かずこ
サッカー協会 田嶋会長
阪神 藤浪 他2選手
近鉄 梨田監督
ケツメイシ RYOJI
サッカー 酒井高徳選手
芸人 ゴリけん
オムロン元会長 立石義雄
●毎日放送取締役 岡田公伸(60)
俳優 小宮璃央
たんぽぽ 白鳥久美子
だんご3兄弟 速水けんたろう
ラジバンダリ西井
SUPER BEAVER 藤原“31歳”広明
和太鼓集団「DRUM TAO」5人
声優 山下まみ
相撲力士 幕下
テレビ朝日 富川悠太アナウンサー
?日向ひな@ミニスカポリス
?赤江アナ夫

※●死亡?疑い例

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事