OTHER

HEADLINE

吉本興業『宮迫チャンネル』出演禁止令!?鬼越トマホーク激白「出たらペナルティ」真相は…

闇営業問題で昨年7月、吉本興業から契約を解除された雨上がり決死隊の宮迫博之。芸能界への本格復帰はまだ難しい状況ではあるものの、YouTubeチャンネルの登録者数は100万人越えと好調である。

そんななか、吉本興業が所属芸人に対して宮迫のYouTubeチャンネルへの出演を禁じていると、お笑いコンビ・鬼越トマホークが明かし、話題となっている。

「鬼越トマホークは、犯罪ジャーナリスト・丸山ゴンザレスのYouTubeチャンネル『丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー』で28日に公開された『【鬼越トマホーク】吉本芸人に芸能界の裏話を聞いてみた!』という動画に出演。

そのなかで、ボケ担当の坂井良多が、

『吉本に所属している以上、“M迫”チャンネルにだけは出るなと(いわれている)』

『ハッキリとは言われてないですけど、そういう雰囲気になってます』

『出たらペナルティがあるんじゃないかっていう(雰囲気がある)』

などとと告白。吉本興業内で、宮迫のYouTubeチャンネルに出ることをよしとしない雰囲気があると説明したのだ。

この動画を見たユーザーからは、『宮迫チャンネル出演への圧力』『やっぱ宮迫チャンネルNG出してるんだな』といった反応が寄せられています」(芸能ライター)

明石家さんまからもさじを投げられた?

しかし、宮迫のYouTubeチャンネルには、過去にオリエンタルラジオの中田敦彦や、極楽とんぼの加藤浩次が出演している。


中田は吉本興業所属だが、加藤は昨年10月に個人事務所を設立し、吉本興業とはエージェント契約を結ぶ形をとっている。

「YouTuber活動など独自の動きをしている中田や、あくまでもエージェント契約の加藤はあくまでも“例外”。基本的に、あの“涙の会見”を一方的に開くなどした宮迫を、吉本上層部はいまだに許していませんからね。

その空気を察し、吉本所属の芸人は、宮迫のYouTubeチャンネルには“出ないほうが無難だ”と捉えている者が大半でしょう」(同・芸能ライター)

一方で、宮迫の相方・蛍原徹は、「FRIDAY」(講談社/2020年9月4日号)にて、宮迫とのコンビ活動について『今はもうわかんないっすよ』、宮迫のYouTubeチャンネルへの出演についても『出ないと思います』と回答している。

「吉本興業に契約解除された宮迫を個人事務所で“一時預かり”している明石家さんまも、『週刊女性』(主婦と生活社/2020年6月23日号)において『(宮迫のYouTubeチャンネルには)どんなにお金積まれても出ないと思うわ』と断言。

3月に放送された関西ローカル『明石家電視台』(毎日放送)でも、蛍原相手に「(宮迫は)もう、オレの言うことも聞かんへんようになってもうた」とつぶやいて爆笑をさらったことが話題となっていましたね」(同・芸能ライター)

長年苦楽をともにした相方や、身を挺してみずからを守ってくれた大先輩までもがさじを投げつつある状況となっていることが推察される宮迫。

YouTubeのほうでは、人気YouTuberのヒカルやレペゼン地球、そしてモデルの西山茉希らとコラボして話題となることも多く、もはや「こちらの世界で生きていっていいかも」といった気持ちさえ芽生え始めているのかもしれない?

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/08/post_176924.html

2020年8月28日配信開始となったYouTubeチャンネル「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」の動画にて、お笑いコンビ・鬼越トマホークの坂井良多が、雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネルには「出演NG」であると吉本興業の芸人の間で雰囲気としてあると明かしていた。

坂井良多:一応、一番言われてるのは、直接仕事の依頼があった時は吉本に相談してくれ、と。で、宮迫さんの…あ、言っちゃった。

金ちゃん:ダメだよ、M迫さんな。イニシャルトークなんだから、これ。

坂井良多:ただ、吉本に所属している以上、M迫チャンネルにだけは出るな、と。

丸山ゴンザレス:それは言われてるんですね?

金ちゃん:まぁ、ハッキリとは言われてないですけど、そういう雰囲気になってます。

坂井良多:出たら、ペナルティがあるんじゃないかっていう。

丸山ゴンザレス:え?どんなペナルティですか?

坂井良多:いやぁ、もう…

丸山ゴンザレス:∞ホールの掃除ですか?

金ちゃん:いやいや、そんな簡単なのじゃないですよ(笑)

坂井良多:それかもう、利き腕じゃない方の小指か、それか東京湾に沈められるか。

[via:ラジサマリー]
https://radsum.com/archives/19606

出演NGが飛び出したワケ

ところが、ある吉本芸人は「特に吉本から宮迫さんのユーチューブに出演するなとは言われていませんよ」と真っ向否定する。

同芸人によると、こんな話が持ち上がるのも、宮迫のユーチューブに今月出演した加藤浩次が、ナインティナインの岡村隆史に「お前も(宮迫のユーチューブに)出ろよ」とオファーしたことがきっかけではないかという。

「これに岡村さんは戸惑っていました。というのも、吉本上層部は今も宮迫さんを許していないからです。

加藤さんはエージェント契約なので問題ないのでしょうが、専属マネジメント契約している芸人がうっかり出たら、問題になるかもしれない。

特にマネジャーレベルでは上に忖度するので、吉本が正式に通知していなくても、だんだん出演NGみたいに独り歩きしたんだと思います」(同)

もっとも、出演したら吉本がいい顔をするはずがないので「事実上の出演NGですけどね」と同芸人は笑った。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2129175/

ナイナイ岡村 出演断る

8月6日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』で「昨日、珍しく加藤浩次から携帯に電話がかかってきた」と明かした。

『めちゃ×2イケてるッ!』では20年以上も共演していたが、プライベートで連絡を取り合う間柄ではない。

「何かあったんだろうか」と電話に出ると、聞こえてきたのは極楽とんぼ・加藤浩次(51)の声ではなかった。「もしもし」の声に聞き覚えがあるが、「何してんの?」の言葉でハッとしたという。

「宮迫さんや」と気づいた岡村は、頭の中で“宮迫が電話をかけてきた”目的を推測し始める。

誘う加藤浩次と押し問答に

「ちょっと待って、これ加藤さんの電話やんか」と聞くと、加藤が電話口に出て「出たんだよ俺、(宮迫の)YouTubeに」と説明。そして「お前も出ろよ」と岡村を誘ってきたらしい。

そこから「自分よりも同じ“吉本印天然素材”メンバーだった岡村のほうが昔の話ができるし、宮迫の話を聞いてやって欲しい」など、宮迫のYouTubeに出演するよう説得が続いた。


吉本印天然素材 時代

しかし岡村は「自分は(吉本と)専属契約だから」と、エージェント契約をしている加藤とは立場が違うと出演を頑なに拒否し、押し問答になったようだ。

宮迫は今年3月にオリエンタルラジオの中田敦彦(37)と対談し、双方のYouTubeでそのもようを公開している。一部報道では中田から共演の提案があったとされており、今回は岡村が出演を拒否している以上、実現は難しい。

「今度、食事でも」と誘われたようだが、その場でYouTubeへの出演をまた頼まれるのではないか―と憂鬱そうな岡村だった。

[via:Techinsight]
https://news.livedoor.com/article/detail/18699257/

ネットの反応

・当然じゃないのかな?
・ことの発端は闇営業でして嘘つきまくったことだしね
・やっぱ宮迫相当嫌われてるなw
・どんだけ敵なんだよ
・闇営業になるんか
・カジサックすら出てないんだな
・暗黙の了解みたいなのはどうかと思うぞ
・なんかネット民のなかでは勝手に犯罪者のような扱いになってるけど
・まず闇営業自体は誰でもやってた上に、反社と詐欺を働いたわけではなく芸をしただけだけどな
・宮迫の評判が悪すぎて誰もコラボしてくれないだけじゃないの
・吉本って緩いと思ってたけどそういうところジャニーズ並みに厳しいんだ?
・サブローシローが吉本興業から独立した時も吉本芸人との共演は一切NG にして仕事が激減したサブローシローは吉本興業に泣きを入れて再雇用させてもらった
・島田洋七もがばいの印税で吉本ともめて吉本離れたら地上波から干されたね
・社長に謝罪会見までやらせて許されると思う?当たり前のことや
・会見前から何やらお世話になった事務所に砂かけすぎ
・宮迫も吉本に喧嘩売るなら吉本芸人とは絡むな
・完全に喧嘩別れなのに何故許されてると思うのか
・喧嘩売る気無いならサッサと謝罪和解してアメトークに戻れ
・ロンブーの亮がテレビ出れて宮迫が出れないのは明らかに吉本の会長辺りと揉めてるからだろ
ホトちゃんはYouTube出ないのって聞かれて「出るわけないよね」って向上委員会で言ってたよ。理由は、言うならひと晩かかるけどいい?って。
・これ松本が出ないとダメな雰囲気だな
・吉本自体が反社じゃないですかねえ?
・これはアウトだろ公正取引委員会!
・個人事業主とエージェント契約やってるだけなら他人の仕事の受注に口出し出来るはずないよな 公取案件やろ
・加藤の性格の悪さたるやw
・鬼越も売れ始めたから、そろそろ下げ記事書かれる頃だな
・許された徳井

チュート徳井『旅猿』で地上波復帰

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/09/02 7:05

    いや先に裏切ったの宮迫やん
    吉本嫌いだけどこれは悪くないわ

  2. 2
    名無しさん 2020/09/02 19:21

    入江を出したれや仲良いんだろ

  3. 3
    名無しさん 2020/09/03 22:07

    事務所を通して無いから当たり前

  4. 4
    名無しさん 2021/01/30 11:10

    義理で動く世界だから当たり前でしょ
    吉本どうこうは関係ないわ

  5. 5
    名無しさん 2021/06/14 14:18

    なんで吉本はバリバリ反社みたいなことしてるのに
    テレビ出れるんだろう????

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事