OTHER

HEADLINE

『ザ・ノンフィクション』FXで2万円→700万円はあり得ないと大炎上!持続化給付金詐欺の疑惑も

13日放送の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)で取り上げられた青年の言動が、視聴者の間で困惑を集めている。

この日、番組で取り上げられたのは、熊本から所持金10万円を手に上京してきた「サワガニケイタ」という青年。


「ビッグになる」と宣言し、当初は自身も実業家を目ざして、有名な社長の元をアポなしで訪問したりなどしていたものの、途中で参加した名刺交換会でFXを勧められ、スマホで取引を開始。

1週間で15万円を稼ぐと、知り合った青年実業家の元に居候させてもらうことになり、その後2か月で297万円、その1か月後には700万円の利益になったと青年は明かし、全身ブランド品で身を固めていた。



その後、青年は一度熊本へ帰り、最終的に再び上京してホテル暮らしをし、「FX界でナンバーワンを取る」と次の目標を口にしていた。

しかし、2万円から始めた投資が、数か月で700万円になるということは通常ではあり得ないこと。

資金の数倍~数十倍の金額の取引を可能にするレバレッジをかけていると思われるが、国内FX業者の最大レバレッジは25倍で、短期間で2万円を700万円にするには、3000倍のレバレッジでの取引も可能な海外FXで取引を行わなければ、現実的には不可能となる。

海外FXについては、独立行政法人・国民生活センターも「儲かってるのに出金できない!?海外FX取引をめぐるトラブルにご注意」という注意喚起を公式サイトにアップしており、利益が出ているにも関わらず出金できないというトラブルが続出しているとのこと。

また、高いレバレッジであればあるほどリスクも大きく、成功した際の利益は大きいものの、逆に大損してしまうことも。

番組ではそうした注意喚起を行わなかったため、

「これでFXハマる人が出たらどうするの?」

「かなり危険な方法だと思う」

「これ見てFXに夢があると勘違いする人が出たらどうするんだろう」

といった心配の声が寄せられていた。

また、青年はFXの取引画面を見せたものの、取引の担保となる「証拠金」が0円になっていたことや、トレード履歴は見せなかったことから、

「あの取引画面、デモ画面じゃないの?」

「番組利用した情報商材の宣言と思えてきた」

「『ザ・ノンフィクションでも紹介された2万円を700万円にした男』っていう商材が売り出されそう」

と、実際にはFXで利益を出したわけではなく、利益を出したと番組で宣言することで、その後の情報商材の宣伝につなげる手法では? といった指摘も集まっていた。

番組自体が宣伝に利用された可能性も高く、視聴者の不安が多く残ることとなった今回の放送。多くの困惑の声が寄せられてしまっていた。

[via:J-CASTトレンド]
http://npn.co.jp/article/detail/200007613

この疑惑が生じてしまったのにはワケがある。

同番組から過去12年間にわたり密着取材を受けていたオカマのマキさんとオナベのジョンさんのアベコベ夫婦が、先日発売された雑誌「週刊女性」内で“過剰演出”があったことを告白したからだ。

さらに、今回の放送終了後には、“持続化給付金”絡みでサワガニ氏にある疑惑が浮上。

この持続化給付金とは、新型コロナウイルスの影響でひと月の売上が前年同月比で50%以上減少した事業者を対象に、中小等の法人は200万円、フリーランスを含む個人事業者は100万円を上限に、現金を給付する政府の救済策のことをさす。

その給付金制度を悪用してサワガニ氏が詐欺行為をしているのではないか、という情報がネット上で多数書き込まれ、自身のInstagram上に投稿したと思われる「確定申告しなくても50万円貰えることが判明」「これからは一人ずつ電話してきます 受け取りたい人だけ言ってください」といった怪しいメッセージ写真も拡散されている状況だ。

その後、サワガニ氏は「不正受給に当たる人がいるかもしれないと思い誰一人、給付金の申請をさせずにストップさせました」とツイートしたが、あまりにタイミングが良すぎるため、FXで稼いだ700万円は「汚れた金では?」などと揶揄する声も見られた。


真相は不明だが、マイナスのイメージのまま“ビッグ”にならないことを祈るのみだ。

[via:エンタMEGA]
https://entamega.com/48408/

サワガニケイタこと
坂上しゅんいちろうのインスタ画像






インスタで持続化給付金受けたい養分を募ってLINEのオープンチャットに誘導。今はこのオープンチャットは削除されて逃げている。[via:ぼのぼのですよ@bonobonodesuyo]

サワガニケイタが警察出頭?

あまりにも多くの人たちから猛烈な怒りの声が寄せられ、なかには彼を「詐欺師」と断定した書き込みをしている人もおり、サワガニケイタさんは疲弊した状態になったようである。そして、自身の身の潔白を証明するため、警察に出頭する事を決意。自身の公式Twitterでコメントしている。

「多くの人から詐欺をしたと言われて気がおかしくなりそうです。自分は誓って犯罪はしてないと思ってますが、もしそうなら罪は償うつもりです。本当に詐欺かどうか、警察に出頭します」

サワガニケイタさんはみずから警察に出頭し、自身が違法行為をしていたのかどうか聞いてくるようである。彼に対する「詐欺師」のレッテルや誹謗中傷をなくすためには、ひとつの方法として妥当といえるかもしれない。

しかしながら、警察が踏み込まないゾーンも存在する。たとえ警察で無実とお墨付きをもらったとしても、第三者から「視聴者を騙していた可能性」を突っ込まれる可能性が残る。

不正が不可能な状態の「FX取引画面や書面」等を公開しない限り、サワガニケイタさんの疑惑は消えない可能性が高い。

サワガニケイタさんはとても清々しいキャラクターで、物腰も優しく、多くの人たちに愛されるキャラクターになり得る。事実、ザ・ノンフィクションを視聴してファンになった人も多数いたようである。

ならば、少しでも疑惑をなくすため、自身の無実を証明するため、「警察の判断」以外の明確な証拠を示すべきかもしれない。

[via:BuzzPlusNews]
https://buzz-plus.com/article/2020/09/16/person-who-appears-in-the-police/

ネットの反応

・胡散臭かったわ
・BPO行き案件
・やっぱりFXで700万増やしたのって嘘だったのか。
・700万を2万にした奴はその30倍くらいいるんだろうなw
・ホームレスの青年がFXで2万の資金をあっという間に700万まで増やすって、ちょ、ちょっと待てwヤラセでこんな危ない橋渡るとは思えんので、オモシロ人間取材してるつもりが制作会社も騙されちゃったんじゃないかなー
・商材屋の宣伝番組としかおもえない
・毎度お馴染みの仕込みヤラセ番組
・キチンと裏どりしてからの放送をするべきでしたね
・フジディレクター「えーそんなに増えたの!?凄いなー」普通、おかしいと思えよ…
・マスコミは金融に疎い上に制作会社はさらに知識無いから出演者の言いなりだったと思考。
 >誰か裏で絵を描いてストーリーを作って取材させて放送した。
・ウシジマくんのフリーエージェントくん思い出した
・FXやるならパチンコやってた方がマシだぞ
・何も知らずにFXに手を出したら火傷します。そういう人たちを誘い込む為のものならばこの番組を是非 倫理委員会に掛けて頂きたい。
・儲けた分は利子をつけて何倍にもしてお返しするのがFXの掟
・ポジって神頼み投資法w海外FX業者のステマか。マジでFXの難しさを舐めとんのかと。素人騙されるで。
・チャラい詐欺師のノンフィクション。元から、そーいう視点か?炎上も計算のうちか?そしたら、大したもん。
・こんなのスタッフが騙されるわけないからグルに決まってる
・エンディングにサンサーラ流しとけば何やってもええと思うとるでw
・あと、海外fxは一応、国内では違法になります
・詐欺とか真相は未だ分からないから置いといて、今回の彼の物語は何を伝えたかったのか全く分からなかった。
・不正受給をストップさせたとか苦し紛れの嘘言ってるけど、君が急にブランド物とか買い始めてインスタにアップし始めたのは6月中旬から。持続化給付金詐欺で稼いだ金で買ったんだよな?今すぐ返金して、謝罪しろや。

・ただのヤラセならまだマシだけど怪しげな商売が絡んでる匂いがプンプンしてた
・700万程度儲かったからブランド物の服ってのが詐欺師感満載だよな
・サワガニケイタの給付金詐欺で使われたインスタのアカウントとラインが早速削除されてて草
・給付金については1人も申請しなかったってこと?
・持続給付金は、事業主の為の給付金なのに会社員やアルバイトでも給付金をもらえるって言っている事自体、おかしな事
・申請の為には事業の収益減の証明書が必要、それを偽造してしまっていたとしたら、完全アウト。
・詐欺かどうかは現時点で何とも言えないけど少なくとも番組と家族を騙してた時点で自分が後ろめたい事やってる自覚はあったと思うなあ。
・取引履歴を見せたほうが番組的にも盛り上がるから、取引履歴を確認するはず。それをしないという時点で、フジもグルだ。
・うーん。番組見たけど、本人は自業自得だが、父親さんが不憫でならん
・まあ彼は悪い人には見えないので詐欺とか言われてる事を明確にして欲しい。
・テレビ通りの破天荒な勢いの生き様を真っ当なビジネスにぶつけてればまた未来は違ったかも知れないのに。勿体ない。
・久々に何の中身もないし、展開もクソだと思ったらこんなオチがついてたとはw給付金詐欺の件で逮捕されたら祭だな

関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2020/09/27 20:04

    番組もろとも終わってしまえ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事