OTHER

HEADLINE

女子アナ音声流出を警察に相談 浮上した3つの犯人像 鷲見アナもハメられたテレ東の闇

テレ東アナウンス室は〝伏魔殿〟なのか…。

17日発売の「週刊文春」が報じたテレビ東京女子アナの〝音声流出騒動〟が異例の展開をみせている。

これはアナウンサー室内の女子アナ同士の会話がツイッター上に流出。特定のスタッフをバカにしたり、先輩アナへの中傷、フリー転身構想など開けっぴろげに語る様子が収められている。

同誌によれば、声の主は若手アナ2名で、テレ東は当人を事情聴取したとか。

同局の石川一郎社長は24日、定例会見でこの件について「警察に相談している」と説明。

声の主とされる女子アナの実名については「この場で言及することは控えたいと思います」とした。盗聴の可能性もあることから、全社的に調査するというが…。

テレビ関係者は「もともとテレビ局のアナウンス室なんて、そんなもん。妬み、ひがみだらけで社内不倫も横行している。某局なんて、アナウンサーの性の乱れがひどくて、臨時の講習会が行われたほど」と笑う。

お笑いコンビ「おぎやはぎ」はラジオ番組でこの問題に言及。矢作兼は「OLの給湯室の会話。普通の女子の会話だから」と述べ、小木も「これが問題になってんのかがよく分からない」と疑問を投げかけた。

ことの本質は悪口を並べた女子アナよりも、音声を録音し、流した人物。小木は「録音してんだから犯罪なんじゃないの。この録音漏らすって。ダメでしょ。これもう追及だね」と強調した。

鷲見アナもハメられ…

テレ東にとっては、この手の話は初めてではない。4月にエースの鷲見玲奈アナ(30)が独立したが、その原因は昨年12月に報じられた先輩アナとの不倫疑惑だった。

「これも彼女の活躍を妬んだ後輩アナがマスコミにリークしたと言われている。鷲見アナがハイテンションだったことは間違いないが、一線は超えていない」(事情を知る関係者)

鷲見アナは独立後の6月、自身のツイッターで「色々あった後輩が、私の行っていたジムに『鷲見さんには内緒にしてください』と言って通っているらしい。すごいメンタル…」

「鷲見さんがいなくなれば自分ができる番組が増えるって言ってたのも、プロデューサーにアピールしてたのも、知ってるんだからねっ」と意味深投稿を連発。

即削除されたが、テレ東の〝闇〟を感じずにはいられない。

「鷲見アナを〝刺した〟人物も今回の流出騒動の登場人物もみんな25歳前後の若手女子アナ。テレ東に限らず、最近の子はエゲつない。愛社精神が希薄で、上昇志向が凄い。〝新人類〟と呼ばれています」(前出テレビ関係者)

いっそのことドロドロ劇をドラマ化して欲しいものだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2217588/


福田典子アナ

女子アナ採用方針に変化

テレビ東京関係者は話す。

「ここ数年、テレ東では女子アナを中途採用するようになったんです。やはり、新人をイチから育てるというのはかなり大変でコストもかかります。

また、せっかく育成した女子アナが結婚して退社してしまうケースも少なくない。それならば、ということで地方局などである程度実力のある女子アナを中途で採用したほうがいいという方針になったんです」

テレビ東京に中途採用された女子アナ第1号は、2016年に入社した福田典子アナ(29)。彼女は福岡県のRKB毎日放送を退社後、テレビ東京に入社している。

また、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』に出演中の竹崎由佳アナ(27)も、関西テレビ退社後にテレビ東京に入社している。


竹崎由佳アナ

地方アナ加入でアナウンス室が殺伐?

「実は、福田アナが入社した頃からテレ東アナウンス室内が殺伐とし出したと言われているんです。つまり、他局から来る女子アナが増えてきたことで、アナウンス部の一体感が薄れてきたということですね。

また、テレ東は他のキー局に比べればそれほど番組は多くありません。それに、2020年は東京五輪があった。自らの仕事、そして“東京五輪アナ”の座を獲得するために、女子アナ同士の蹴落とし合いが激化していったんです。

それが原因で、鷲見に対してあらぬ噂がささやかれたり、森アナと池谷アナの音声が流出したりする、普通ありえないことが起きてしまったのではないでしょうか。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/77446


テレ東アナが発声練習する通称「Zスタジオ」写っているのは狩野アナ

浮上した3つの犯人像

音声ファイルは『キー局若手女子アナMとI』と銘打たれているが、その人物はテレビ東京の入社2年目、森香澄アナ(25)と池谷実悠アナ(23)とみられている。何者かが2人の雑談を意図的に盗聴・録音し、流出させたようだ。《中略》

発声室での盗聴

なぜこのような私的な雑談が録音されてしまったのか?音声からはメトロノームのようなカチカチカチという音も聞かれ、アナウンス室部署内にある発声室が録音場所とみられている。

しかし、この部屋は限られた人物しか入室することはできず、基本的にはアナウンサー以外が使用することはない。ということは、テレビ東京内部の何者かが盗聴し、流出させたことになる。

しかも、音声はかなりクリアに聞き取ることができ、発声室の内部を熟知している人物の仕業とみられる。

はたして誰が2人の会話を盗聴し、音声ファイルを流出させるという悪意に満ちた愚行を行ったのか?

「女子アナに恨みを持つ者」

テレビ局関係者は「女子アナの華やかさに嫉妬する人物。森香澄アナと池谷実悠アナを逆恨みをしている可能性が高い」とし、3つの犯人像を挙げる。

①女子アナ

「まず考えられるのは同僚の女子アナでしょう。華やかに見える女子アナですが、実は嫉妬やねたみが激しいドロドロな世界。そのような感情が爆発して起きた、女子アナ同士の戦いかもしれません」

人気が出ると、どうしても特定の女子アナに仕事が集中してしまう。アナウンサーというのはタレントと同じで、バラエティ番組や情報番組では、制作サイドからオファーがきて、番組を担当することになる。必然的に、不人気なアナウンサーには声が掛からず、あぶれてしまうのだ。

引っ張りだこのアナはスタジオ収録やロケ撮影で不在にしていることが多く、アナウンス室にいないことが人気のバロメーター。常にデスクに座っているようなアナウンサーの心の内は、計り知れない屈辱感に満ちているだろう。


森香澄&池谷実悠アナは被害者

②男性アナ

「あとは女子アナに嫉妬した男性アナウンサーの可能性もあります。アナウンサーというのは、女性と男性で激しい格差がある職業ですからね」(前出のテレビ局関係者)

女子アナは入社1年目から看板番組に出演したり、タレントから重宝されたりするが、男性アナはよほどの能力や実力がなければなかなか表舞台に出てこられない。

自分は街頭ロケしかさせてもらえないのに、女子アナのアイツはスタジオでスポットライトを浴びていてムカツク!~と不満に思う男性アナは多いだろう。アナウンサーは女性上位が当たり前の歪な世界なのだ。

③番組スタッフ

「もちろん、普段から不満を抱いているスタッフの犯行という線もあります。会話を盗聴されたとしている女子アナにひどい扱いを受けた、などです。ただ、今回の盗聴現場を考えれば、この可能性は低そうです」(前出のテレビ局関係者)

女子アナは多くの番組スタッフと現場を共にする。その中で嫌な思いをする制作スタッフの数は少なくないはずだ。

だが今回に限っていえば、盗聴現場が発声室という、通常のスタッフでは入れない場所であることを考えると、可能性は低いといえそうだ。

いずれにせよこの騒動からは、キラキラ輝いているようにみえる女子アナウンサーという仕事の闇、女同士の強烈な嫉妬や妬み、笑顔の裏にある腹黒さなどが垣間見える。

他人を傷つけてでものし上がろうとする野望がなければ、女子アナウンサーで成功することはできないのだろうか。

テレビ東京の石川一郎社長(63)は「この問題に関しては、我々としては社員を守る観点から警察に相談しているところ。それ以上のことに関しては、この場で言及することは控えたいと思います」と話した。

すでに“犯人捜し”も始まっているようで、近いうちに何かしらの動きがあるかもしれない。

[via:MAG2NEWS]
https://www.mag2.com/p/news/466884

ネットの反応

・怖すぎだろ
・犯人みつけてハッキリしてほしいね
・テレ東ってドロドロしてるんだな
・女子アナだったら笑える
・犯人は鷲見アナもハメたのと同一人物だな
・どう考えても犯人女だな
・いや、鷲見が倍返ししたとか?
・上昇志向が強いのが問題ではない、人を蹴落とすことが問題。
・局内でトイレ盗撮されたアイドルもおるというのに脇の甘いアホが悪い
・これリークしたの今回のどっちかじゃね?
・でも録音は罪に問えないんじゃ?
・女子なんてアナウンサーに限らずこんなもんだよ
・昔のほうがまちがいなくえぐいわツールが無かっただけ
・警察に相談するのもいいけど、テレビ東京にこういう問題が多発するのかを、社長は考えるべきだと思う。
・鷲見アナの件は最終候補で5人まで絞る事はできたけれど決定打がなくて特定できるまでには至らなかったと言っていたな
 片渕→以前からジム通いを公表、いまだフットブレインを鷲見と担当中
 田中→1年目がそんなことするか?
 森→1年目がそんなことするか?
 池谷→鷲見がいなくなったら使われるレベルじゃないし1年目
 角谷→鷲見のインスタから写真ほぼ削除
・角谷への風評被害が凄いな完全ロックオンやんけ

・こんなんいらんからハメ撮りよこせよ
・アニメだけ流しとけ
・盗聴したのを買った奴が晒してるのかな
・時期的に社内の噂話が気になってしょうがない人がいるんだよ
・鷲見さんが退職した事により良い仕事が回って来た人がいましたよね 女子の足の引っ張りあい怖いです
・あんなツイートしてハメられたとか一方的な被害者には見えない
・鷲見は学生時代から愛人やってたとかビデオチャットに出て小遣い稼ぎしてたとか変な噂が多い
 >このJKらむちゃんが鷲見って本当?部屋は一致してるらしい

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/09/28 23:07

    都合の良い時だけ得意気に盗聴だの何だのと騒いでいるが、盗聴自体は大したことではない。
    盗聴した物を公表すると罪になる。
    つまり盗聴した音源を世間に広めた者が悪い。
    となると誰が一番悪者かは一目瞭然。
    最近も某アスリートの不倫報道とか、古くは某お笑い芸人の不倫報道は、ホテルの建物内で一緒に居る所まで写真に収めて掲載しているのがある。
    これらは盗撮だと何故騒がないのか?
    自分達週刊誌のやってる事は都合良く無視する。
    何故ならそれらの媒体を批判的に報道する媒体がこの世に存在しないから。
    ペンの暴力を牽制して抑制する媒体が無いこの世のパワーバランスは歪んでいる。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事