OTHER

HEADLINE

渡部建 会見が夜7時のワケ『ガキ使』リークは日テレ内部から?会見は狩野に学べ?見どころ【まとめ】


長丁場の会見に耐えられるだろうか…

ついに沈黙を破る時が来た――。

今年6月に複数の女性との不倫報道で活動休止しているお笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建が、12月3日に都内で謝罪会見を行う。

不倫を報じた週刊文春のインタビューには答えていたが、多くのメディアの前に姿を現すのはこれが初。それだけに、“多目的トイレ不倫”や妻である女優・佐々木希との夫婦関係について、厳しい質問が飛ぶことが予想される。

「大晦日に行われる『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の『絶対に笑ってはいけない』シリーズで復帰することを、ニュースサイト『週刊女性PRIME』が11月16日に報じた。

その後『スポーツニッポン』が、18日にすでに極秘収録済み…と伝えた。するとネット上では、《見たくない》《渡部はムリ》《何でもアリでは済まされない》などと、大炎上しましたね」(スポーツ紙記者)

それに驚いたのが、「笑ってはいけない」の関係者だ。出演者の一人であるダウンタウンの松本人志は、自身が出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、

「誰がゲストで、どこで出てきて、何をするかっていうのは我々は知りたくない。受け身の側。ところが今回、収録前にネットニュースで知らされる。考えられないですよね」

と笑いを交えながら不満を漏らしたが、心中は穏やかではなかったようだ。

「松本さんといえば、番組の出演者というよりは、総合プロデューサーのようなもの。その彼が“まさかここまでバッシングが激しいのか”と、渡部を起用したことに戸惑っている様子です。

しかも、当初は渡部出演をOKしていた番組スポンサーも、世間の反感の多さに完全に後ろ向きになってしまった。そんな状況を感じた渡部サイドが、やっと謝罪会見に踏み切ったということでしょう」(テレビ局関係者)

渡部復帰の一報が報じられると、同じ芸人からも異論が。「ロンドンブーツ1号2号」田村淳は自身のYouTube番組で、自分がもしスキャンダルを起こしたとしても何の説明もないまま復帰する勇気はないと語ったうえで、

「宣伝効果だけでいいのか? 渡部くん! とは思うよ」

と、会見ナシ復帰に疑問を呈していた。そんな“仲間内”の声も、会見実現を後押ししているようだ。

報道から半年後に行われる会見。遅きに失したとはいえ、注目度は高い。だが、ワイドショーが生中継できない“午後7時”に設定されたのには、深いワケがあるという。

「渡部サイドとしては生中継されてしまうと、イレギュラーな質問で挙動不審になった場合、ダイレクトに視聴者に伝わってしまう。だらだらと中継されるよりは、うまく編集してもらったほうがいいと考えたのでしょう」(ワイドショー関係者)

確かに最近の謝罪会見は、制限時間ナシで行われることが多い。そうなると、放送の枠に収まらないし、予期していない質問も出て、しどろもどろという場面が中継されれば、渡部のイメージはさらに低下してしまう。

だが、それ以上に大きいのが、テレビ局側が『生放送は出来ない』と考えたからだ。

「本来なら、こんなに注目の集まる会見は、どの番組も中継したい。でも、今回に限っては“トイレ不倫”などの生々しい話が飛び出した時、中継では“放送禁止トラブル”になる可能性もある。

話の内容によっては、嫌悪感を示す視聴者も出るかもしれない。ですので、生中継のリスクは取りたくなかったんですよ。

夜のニュース番組は硬派なものが多いので、会見の一報は報じても、中身まではじっくりやらない。ならば、夕方のニュースも終わり、午前中のワイドショーまで編集する時間がたっぷり取れる午後7時が、今回に限ってはベストだということですよ」(前出・ワイドショー関係者)

騒動前は知性派のイメージがあった渡部。今回の謝罪会見をどう乗り越えるのか、お手並み拝見といきたい――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/149284


佐々木希は不倫報道後も、渡部を見限ることはなかったが…

会見の裏に日本テレビ内の「笑えない反乱」

「さっさとやっておけばよかったのに。遅いよ」

そんな声が聞こえてきた。記者会見を開くことになったアンジャッシュの渡部建に対してだ。

ようやく、ということなのだが、このタイミングで会見を開くことになったのは日本テレビの年末特番『ガキの使いやあらへんで“笑ってはいけない”シリーズ』出演報道に対する世間のバッシングが引き金となっているのは言うまでもない。

女性週刊誌の報道で、渡部が大晦日にテレビ復帰することが明らかになると、世間のざわつきが大きくなった。様々な意見が飛び交ったが、

「不倫が明らかになったときは会見もせず、逃げるように活動自粛したのに、シレっとテレビに出るのはどうなの」

「大好きな番組だけど、渡部が出るなら今年は見ない」

「本人の説明が何もないまま、こんな短期間で復帰はないんじゃないの?」

など、そのほとんどが出演に反対するもの。テレビ局にも、「絶対に出すな!」などとクレームの電話が入っているという。

芸人仲間の中にも彼の番組出演を懐疑的に捉える者もいる。渡部の相方である児嶋一哉のYou Tubeチャンネル『児嶋だよ!』に出演した陣内智則は、

「会見せなアカンと思うよ。ボロボロに叩かれるしかないと思う」

と苦言を呈している。

そもそも“笑ってはいけない”のゲスト出演者はサプライズであって、収録までは共演者はもとよりMCである『ダウンタウン』も知らされていないことになっている。それにもかかわらず、外部に漏れてしまったのはなぜなのか。

日本テレビ関係者によると、

「本来ならゲストはシークレットということになっていて、番組関係者以外は知らないはずです。ですがこういう話は漏れやすいもので、関係者以外でも知っている人はいました。

それがなぜ外部に漏れたかといえば、渡部さんが出演することに疑問を持つ人が局内でもいたからです。“本当に大丈夫なのか”“放送された後で日本テレビが責めを負うことにならなければいいのだが……”と、心配する空気が一部にありましたね。」

大晦日に番組を見た視聴者から、局にクレームが殺到する危険性が考えられるということだ。非難の声が上がることを予想できているのに、なぜ渡部を出演させるのか、と番組サイドの方針に疑問を持つ人が、情報をリークした可能性がある…ということか。

しかしすでに収録は終了。そのままなにごともなく進んでいれば大晦日に茶の間を騒がすことができたのだが、「出演情報」が報じられたことで噴出した非難の声の多さによって、状況は変わりそうだ。

「演出、構成にも相当苦労したようで、万が一の時には渡部さんの出演シーンをカットできるようにして収録したと聞きました。

放送前にバッシングが起きるとは想定していなかったでしょうが、先に世間の反応を知ることができてよかったのでは。このままでは、当日の放送で渡部さんの出演シーンはなくなるかもしれません」(スポーツ紙記者)

一方で、スポンサーにも根回ししてどうにか収録までこぎつけたのだから、番組サイドとしては是が非でも渡部の出演を実現させたい意向だという。

いま渡部が非難を受けている原因のひとつは、“謝罪会見も開かずにテレビ出演する”という点だ。世間の声に応えて会見を開けば流れは変わるかもしれない。しかし、

「渡部の出演を放送ギリギリまで隠し、“打倒紅白”を掲げて視聴率獲得を狙ったのかもしれませんが、世間がそれを許してくれないと分かって、本人に会見を開かせることにした可能性もある。

しかし手順を間違えてしまったことで、たとえ会見を開いても世間の評価は変わらないかもしれない。このゴタゴタによって、一度は納得したスポンサーもテレビ局の上層部も、難色を示してるようです。放送は微妙な感じになっています」(同・スポーツ紙記者)

果たして大晦日に渡部の姿を見ることはできるのか――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/149241

絶対に失敗してはいけない会見

ネット上では「渡部不倫会見ようやくやるけど、どう考えてもガキ使のために泣く泣くやらされ感」といった、渡部さんが自ら進んで会見を開くわけではないのではないかといった反応が続々と上がるなど、注目度が高まっている。

これら、騒動勃発から半年近くたっても注がれる厳しい視線だが、この状況から考えて、3日の渡部さんの会見は、それこそ、飛行機の胴体着陸のような「イチかバチか」の最終手段的なものになるだろう。

つまり、会見を行うのは筋としてはもちろん正しいが、失敗した場合、さらなる大炎上を招く危険があるということだ。

狩野英孝とベッキーを分けた「差」に学べ

会見を開いたもののさらなる大炎上を招き、その後も活動休止を継続せざるを得なかった芸能人の例としては、タレントのベッキーさんが挙げられるだろう。

ベッキーさんは2016年1月7日発売の「週刊文春」によって「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんとの不倫を報じられ、芸能活動を休止したが、発売に先んじて6日夜に行った記者会見では、川谷さんとの関係を「友人関係」と強弁したほか、記者からの質問は受け付けないまま、わずか4分半で会見を終わらせて、そのまま会見場から退出してしまうなど「悪手」極まりないものだった。

この会見に対し、世論は硬化。その後、ベッキーさんは活動休止期間に入ったのち、同年5月13日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演し、会見で述べた「友人関係」について、ウソだったと説明。「気持ちが通った時点で不倫だと思います」「浅はかで愚かだった」と謝罪した。

「金スマ」への出演は当初こそ「ベッキーが仕事復帰」などと報じられたが、その後もベッキーさんはしばらくテレビから遠ざかり、「金スマ」後に地上波のテレビ番組でレギュラーを獲得したのは、翌2017年の1月15日から放送が始まった「北海道からはじ〇TV」(北海道文化放送=放送終了)だった。

これら、ベッキーさんの行動を振り返ってみると、川谷さんとの関係を当初は「友人関係」とウソをついていたことに始まり、その後のテレビ番組で一転して不倫関係を認めるという「情報の後出し」という要素も加わったため、ベッキーさんの一連の謝罪は視聴者に対して非常に不誠実な印象を与えるものになった感は否めない。

つまり、渡部さんは会見を行う以上、「ウソをつかない」「情報を小出しにしたり、後から翻したりしない」という絶対条件を死守しつつ、ぶつけられた質問にはすべて答えなければならないのである。

ウソなく誠実で面白ければ許される!?

まさに、絶体絶命と言わんばかりの渡部さんだが、それでも、「謝罪会見のロールモデル」とでも言える例がないわけではない。

それは、2017年1月に「フライデー」によって女子高校生との淫行疑惑を報じられて謝罪会見を開いた、お笑い芸人の狩野英孝さんの例である。

会見で狩野さんは女子高校生から年齢を偽られていたと説明しつつも、「友人関係を経て大人としてお付き合いさせていただきました」と、事態を包み隠さず説明。

さらに、女子高校生の年齢詐称に気付いたきっかけについて、「野生の勘っていうか……」と、狩野さんを取り囲んでいた記者団はもちろん、視聴者さえも笑わせる一言を放つなど、「ウソなく誠実で、しかも面白い会見」を行い、見事、世間から許されたのだった。

そう考えると、渡部さんが3日の会見にどのような態度で臨むべきかが、おぼろげながら見えてくるのではないだろうか。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2020/12/02400196.html

遅すぎた会見“袋叩き”の行方

「逃げ隠れせず会見してしまったほうが傷は浅いし復帰の道は早かったはず」と、芸能リポーターはこう言っている。

「最近の不倫発覚では、俳優の東出昌大、原田龍二、落語家の三遊亭円楽らが会見しています。

東出は墓穴を掘ったところがありますけど、原田は己の駄目さを全面的に認め、女性リポーターの質問が出尽くすまで会見に応じた。円楽師匠なんて、不倫謎かけをやって、最後には笑いまで取っていた。

この2人がその後、なんの影響もなく仕事を続けているように、マスコミ対応をきちんとすれば、とりあえずみそぎは済んだとなるんです。逃げていても、いつか世間は忘れてくれるということはまずありません」

結局のところ、その当事者の対応力、魅力や人間力が問われるということだろうが、渡部の場合は、そこにこそ最も懸念材料があるのかも知れない。

「傲慢で、計算高く、売れたら先輩を先輩とも思わない態度で見下して、いい気になっている。そういう渡部評が、騒動以来ごまんと出てきた。

その人間性、本性について『あいつは悪魔みたいなヤツ』という声までお笑いから上がっていますから」(前出のスポーツ紙芸能デスク)

会見ではワイドショーの女性リポーターから袋叩きは確実なだけに、悶絶必至である。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/282157

会見は、ABEMA NEWSチャンネルで、全編ノーカットで生中継される。スタジオゲストには芸能デスクが出演し、会見での発言の真意や裏事情などを生解説。

ABEMA NEWSチャンネル
特別番組『アンジャッシュ渡部建 緊急会見』
2020年12月3日(木)後6・00〜生放送

【関連リンク】
特別番組『アンジャッシュ渡部建 緊急会見』

ネットの反応

・散々逃げ回って今さらやる時点で過去に学ぶもクソもねーだろ。
・公開処刑ショー
・ベッキーはLINEの件が致命的だったな
・会見は多目的ホールで3分で済ませる
・そんなにお笑いタレントの不倫に興味があるのか
・AbemaTV重くて繋がらない予感
・だからって飯時はやめろバカ
・渡部みたいな建前上の好感度が売りのタイプは狩野のようにはいかないだろ
・もともと嫌われてるかそうじゃないかの差
・すべては渡部の人間性だな
・コイツは近道ばっかり考えるから嫌われるんだよ
・一か八かの胴体着陸?もうとっくのとうに墜落してんだよ
・そもそもお笑い芸人が記者会見から逃げる意味がわからない 腕の見せどころだろ
・サンドバッグにされるのを嫌がったプライドの高い男なんだから今更出てきてどうすんだ?
・狩野も成功例かもしれないけど原田龍二の謝罪会見まで及びそれ以降の流れを見ちゃったからハードル高いな
・相方への想いを聞かれ何かを堪えるように言葉を詰まらせコンビ愛や芸人愛を語るもNG
・何故トイレだったんですか?くらい聞いてほしい
・ガキ使リークは収録前じゃね?
・むしろ日テレ側がわざとリークしたんじゃないの?
・会見して年末出ますは視聴者には通用せんだろ
・渡部のこのタイミングでの復帰を反対した誰かが番組出演をリークしたんだろう悪質すぎるわ 復帰なんてすぐすればいい
・スポンサーに根回しして事前に了承とったなんて喋ったらよけいにスポンサーにクレーム入るだろw
 >リークはスポンサーなんじゃないのw
・不倫会見なんて必要なしイジメ会見して追い詰めても許さないんたろ
・まあ、納得しない層は何言っても何やっても納得しないからな 少なくとも、ゴタゴタが収まることはないよな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/04 0:29

    上手い一手だと思った
    これで唐田には会見or脱ぐをしてから
    じゃないと復帰は厳しくなった
    …会見してもまっとうには喋れない
    脱ぐのは先輩女優らの離脱もあり得る
    無視して暴露本は全体を揺るがす両刃
    の剣…仮に女優復帰しても、今迄通りで
    脇役、端役…金かける意味ねえわ
    見事な"江戸の仇、長崎で討った"だわ

  2. 2
    名無しさん 2020/12/04 7:45

    視聴率で結果でるでしょ
    結局あんまり例年と変わらんと思うけどな

    リークのせいで今年でガキ使終わるんじゃないかが一番心配だわ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事