OTHER

HEADLINE

【音声流出】トム・クルーズに賛否 自粛警察に豹変!?コロナ対策怠って怒られたスタッフ5人が辞職

米俳優トム・クルーズ(58)が、英ロンドンで撮影中の映画『ミッション:インポッシブル』シリーズ第7弾の現場で新型コロナウイルスの感染対策を怠ったスタッフに激高する音声データが流出して波紋を広げる中、5人のスタッフが音声が公になった後に辞職したと英ザ・サン紙が報じた。

ソーシャルディスタンスを無視して近距離で会話する2人のスタッフを見たクルーズが、汚い言葉を交えながら

「次に同じことをやったら、クビだ。もうここにいなくていい。他のやつらも同じだ」

などと怒鳴る音声は、世界中に大きな衝撃を与え、米国でも主要メディアが大々的に報じている。

撮影現場での感染予防策に力を入れており、数か月間にわたって緊迫した状況が続いていたといい、ソーシャル・ディスタンスを保たずに頭を寄せ合ってモニターを覗き込んでいたスタッフに激怒したという。

15日にザ・サン紙が音声を公開した後も事態は沈静化するどころか逆に緊張感と怒りにあふれ、再びクルーズが暴言を吐いたことが引き金となって耐えられなくなったスタッフが去っていったと同紙は伝えている。

ハリウッドでは新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で多くの映画が撮影中止となり、公開延期も相次ぐ中、大作映画の撮影では感染予防対策に多額の費用が投じられている。

アメリカでは映画館の存続も危ぶまれる中、ハリウッドを背負っていることを自負するクルーズは重圧を感じ、感染予防を軽視するスタッフが許せなかったのではとも言われている。

ネットではスタッフへの虐待だなどと批判する声もあるが、俳優ジョージ・クルーニーは出演したラジオ番組で「彼は間違っていない」と擁護。

「大げさではない。別のテレビ番組でも助監督の友人がまったく同じことが起きていると話している。(クルーズは)全ての人に対する責任があり、撮影が中断すれば多くの人が職を失うことになるとみんな理解しなければならない」と語った。

クルーズの代理人は、現時点でこの件に関してコメントは出していない。

[via:日刊スポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/19399844/

公開された音声全文

俺たちはゴールドスタンダード。

こうして撮影班がいるから、ハリウッドでもみな仕事に戻った。

みな俺たちを信じてんだ!

俺たちならきっとやってくれるって!

夜はエブリーファッキン(everyの強調形)スタジオと電話で打ち合わせだ!

保険会社!プロデューサー!

みな俺たちを見込んで映画づくりをまかせてくれてる。

これで仕事が生まれて食いつなげる人が何千人もいる!

わかってるのか、このマザーファッカーめ!

こんなのは俺の見ている前で二度とやるな!いいな!

ルールを守らないやつは即クビだ!

今度見たら本当に追い出すからな!

クルーのだれかひとりでも破ったら連帯責任だ!

おまえも、おまえも、そこのおまえもだ!

次やったら今度こそ、終わり!

謝っても無駄!謝るのは俺にじゃない!

業界シャットダウンでファッキンホーム(homeの強調形)を失ったすべての人に謝れ!

いくら手を突いて謝ったところで温かい食べ物が食卓に戻るわけじゃない!

子どもを大学に通わせるお金も戻らない!

毎晩寝るとき思うのはそのこと

ファッキン業界(industryの強調形)の行く末を案じて寝てんだよ、わかるか!

前にも言ったはずだ。それで守れないんなら、もう出ていけよ!

一部の人間のためにこのファッキンムービー(movieの強調形)をシャットダウンさせるわけにはいかないんだ!

もう一度、この現場でやったら、おまえも、おまえもクビだ!

自分の責任の重さがわかったか? もし理解できないのならクビだ!

ここにいるみんなを信頼しているんだ!

以上!

[via:GIZMODO]
https://www.gizmodo.jp/2020/12/tom-cruises-furious-rant-at-mission-impossible7-crew.html

その場にいた50人ほどのスタッフは、呆然と立ち尽くしていたという。

『ミッション:インポッシブル』シリーズ最新作の撮影では、現場で12人の新型コロナウィルス陽性者が出たり、150人のエキストラを起用した撮影が中止となったり、スタントマンのオートバイが炎上する事故が起きたり…と撮影が延期となる出来事に見舞われている。

また、トムはノルウェーでの撮影の際、キャストやスタッフを隔離するため、クルーズ船を50万ポンド(約7,000万円)でホテル代わりに自腹でレンタルしたという報道も。

プロ意識の高いトムならではの行動に、スタッフも身が引き締まったはず。

[via:COSMOPOLITAN]
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a34984078/tom-cruise-covid-mission-impossible-rant/

彼の行動は正しいかったのか?

この音声はかなりショッキングだったが、ソーシャルメディアを見るかぎり、多くの人は彼の行動を正しいと見たようだ。ツイッターにも、

「久しぶりにまたトム・クルーズのファンになった」

「政治家たちが最初からこう言っていたら、世界はこんなめちゃくちゃにならなかったのに」

「彼は職場のほかの人たちを守っているんだ。それにCOVID対策を守らないのは違法。トムは良い人だ。その調子で頑張って」

などのコメントが多数投稿されている。

「L.A. TIMES」のコラムニスト、メアリー・マクナマラは、言われる側は辛い思いをしただろうし、もっと優しい言い方はあったはずだとしながらも、パンデミック対策のリーダーやほかのセレブが優しくメッセージを伝えても効果がなかったことを指摘。

「社会的距離を取らなかったことで、人の命や、生活や、経済や、我々の知る世の中が危険にさらされるのかもしれないのだということを、トム・クルーズの叫びのように、本当に怖い形で思い知らされるのは良いことではないか」と書いた。一方で、

「伝えたいことを伝えるのには、もっと良いやり方がある。この人は優秀なリーダーではない」

「自分の部下にこんなふうに叫ぶなんて、完全なナルシストだ。私たちは(彼の映画に)お金を払うべきではないし、注意を払うべきでもない」

「トム・クルーズはいつから映画界の暴君になったのか。生活のために働いている人たちにクビにしてやると言い、ナルシストな性格を爆発させるなんて、情けない」

との批判の声もある。《中略》

しかし、5人のクルーが行動で示したように、感情的なあのやり方は、やはり理想的ではなかったようである。この人たちが辞めてしまったことで、現場の雰囲気はさらに悪くなってしまうかもしれない。

エンタメ業界の組合Bectuの代表スペンサー・マクドナルドは、「The Sun」に対し、「今年はフリーランスで働くこの業界の人たちにとって、非常に苦しい年だった。

それだけに、大金持ちのハリウッドスターから虐待を受け、クビにしてやると言われるなんて、クルーにしたらうんざりなのだ」と語っている。

感染が拡大する中でも仕事を続けていく上で、この一連の出来事は、この業界にかぎらず、誰にとっても考えさせられる部分が大きいのではないだろうか。

[via:リアルライブ]
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20201218-00213120/

ネットの反応

・何で批判されているんだ?
・トムの激怒は当たり前。
・名演説やんけ
・トムが怒らずして誰が怒るんだよ(´・ω・`)
・トム・クルーズが非難される謂れはないな
・とはいえ訴えられたらトムも分が悪い
・こんな熱い男だったのか 惚れ直したわ
・トム・・・お前と映画作るの疲れるんだよ
・内容はともかく、長々と怒鳴り付けたのはパワハラだしな
・Fワード言い過ぎが問題やな
・アメリカ人はマスクはしねえわディスタンス守んねえわプライド高いわでトムも大変だな
・怒鳴り散らすよりか冷静に諭す方法を彼なら知っているはずだろうけどね
・正論しか言ってないのに気の毒だ
・解雇じゃなくて納得の上で辞めたんなら別にいいんじゃない?
・必死でスタッフやその家族、映画周辺産業の生活を守ろうとしている意義についていけないなら、その程度の人間は去れば良い。トム・クルーズは何一つ間違っていない。
・コロナに対する危機感と、映画製作を進めなければならない制作責任とが高じてこうした強い言葉になったのだと思う。なんでもかんでもパワハラだという風潮も個人的にはどうかなと思う。
・多くのスタッフの健康と安全、生活を守るために怒った。辞めたスタッフはその理由が理解できなかっただけのこと。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/19 5:20

    トムが言っている内容は間違っていない
    しかし言い方が間違っている。
    つまり不適切な指摘だったてこと

  2. 2
    名無しさん 2020/12/19 5:57

    トムちゃんの言っていることは正しいんだけど、マザーファッカーとか言うのスラム街だけかと思ってた

  3. 3
    名無しさん 2020/12/19 7:08

    正しい内容ではあるけれど
    正しい指導方法ではなかったね

  4. 4
    名無しさん 2020/12/19 8:23

    録音してるってことは信頼関係は既になかったということ。
    ほかにもいろいろあったんだろうなと想像できる。

    でも…それでも、トムが言ってることは正しい。
    一部の人間のミスで全体が危機に晒されるって、いつも映画でやってる筋書きなのに、いざ自分のこととなると、意識できない人が多いんだね。

  5. 5
    名無しさん 2020/12/19 8:43

    撮影クルーだけでも数100名 投資した金額 スポンサー 配給会社 この全ての家族の生活を支えてるので 感染するリスクは出来るだけ避けたいのは当たり前の事 延期やお蔵入りなんてしたら 大変
    真剣になれないスタッフはクビ 当たり前の事

  6. 6
    名無しさん 2020/12/19 10:41

    もっといいやり方とやらを教えてくれや

  7. 7
    名無しさん 2020/12/19 12:19

    自分じゃないいろんな人に責任を感じれるのはすごいと思う

  8. 8
    名無しさん 2020/12/19 14:19

    怒られた二人と音声データを流したヤツとかが辞めたくらいなんじゃない?

  9. 9
    名無しさん 2020/12/19 20:46

    かっこいい

  10. 10
    名無しさん 2020/12/19 23:34

    "自粛"警察じゃなくね
    スタッフはアメリカ人だろうし、ホリエモンみたいなやつの割合も高いし声もでかいんだろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事