OTHER

HEADLINE

【M-1 2020】初優勝したマヂカルラブリーは漫才?コント?視聴者が激論 正統派が全滅したワケとは

漫才日本一を決める「M-1グランプリ」が2020年12月20日に開催され、テレビ朝日で中継された。

決勝では7人の審査員から3票を獲得した「マヂカルラブリー」が優勝したが、その結果に対し、ネット上では「こんなの漫才じゃない!」といった視聴者の声がこだましているのだ。

「マヂカルラブリー」が決勝で披露したのは、電車のつり革に意地でも捕まらない人を表現した漫才で、登場人物を野田クリスタルさん(34)が演じ、その様子に対して村上さん(34)がツッコむ形で漫才が披露されたが、視聴者が難じているのは、その「フォーマット」だ。

「掛け合いがないのは漫才とは呼ばんっ!!」

漫才開始直後から野田さんは、両脚をバタつかせて必死にバランスを取ろうとする乗客を熱演。

徐々に電車の揺れジェットコースターのような非現実的なものになり、漫才中盤では乗客を演じる野田さんがスタジオの床に寝転ぶなど、実際には起こりえないそのあり得なさと、演者のオーバーアクションが笑いを誘う内容で、その様子に対して村上さんがツッコむ形で漫才が披露された。

ただ、ネタの披露中、野田さんはほとんど言葉を発することなく、ただただ乗客を演じるのみ。このため、放送を見た視聴者から

「来年から一気にM-1のレベル低くなりそうやね。しゃべくり漫才せんで動きで笑わせたらいいんやから。漫才ナメんなよ」

といった声が続々と上がっているほか、

「マヂカルラブリーはコントやから、コ・ン・トっ! 何も喋らん、掛け合いがないのは漫才とは呼ばんっ!!」

と、もはや「漫才」の定義から外れているのではないかとする声も上がっているほどだ。

確かに、本番中ではオーバーアクションを披露する野田さんに対して村上さんがツッコんではいるものの、野田さんからの返答はなく、もはや、「ツッコミ」というよりは「実況」といった状況だった。通常の漫才ではボケ役が発した言葉に対し、ツッコミ役が反応するという構図が存在するが、マヂカルラブリーの場合は、スタジオ内で「荒ぶる」野田さんに対し、村上さんが一方的に言葉を浴びせるだけで、「掛け合い」というものはほとんどなかったと言って良い状況だった。

「漫才の根幹を捨て去ったネタがめちゃ良かった!」

ただ、この「掛け合いなし」の漫才を、「マヂカルラブリーの掛け合いがないという漫才の根幹を捨て去ったネタがめちゃ良かった!」といった形で評価する声も多く、ネット上を見渡してみると、今回の「M-1」に満足したとの声は多い。

事実、優勝発表後の講評では、審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志さん(57)が「いつもは2組で(どちらを優勝にするか)悩むんですけど、今回は初めて3組で(悩んだ)」と明かすなど、マヂカルラブリーを含め、3組の決勝出場者がハイレベルな戦いを繰り広げたことには疑いの余地はない。

そう考えると、今回、マヂカルラブリーが示した「フォーマット」が、新たな漫才の形式として受け入れられていく可能性は決して低くないのではないだろうか。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/12/21401521.html

審査員サンド富澤がキレた?

サンドウィッチマンの富澤たけしが、『M-1グランプリ2020』に審査員として出演。番組最終盤で漏らした一言に、視聴者が「キレてる?」と疑う珍しい一幕があった。

最終決戦の投票では『マヂカルラブリー』(マヂラブ)が3票、『おいでやすこが』と『見取り図』が各2票を獲得し、『マヂラブ』の優勝が決定した。

審査員のオール巨人は3組のネタを「三者三様」とし、「しゃべり、漫才、それから自分の世界に持っていくっていう…」と論評する。その後、司会の今田耕司から富澤に話が振られた。

優勝の『マジラブ』に「転がってて優勝できるんだったら…」

すると富澤は「転がってて優勝できるんだったらすごいですよね」とポツリ。

『マヂラブ』のボケ・野田クリスタルは電車の中でつり革をつかまずによろけて転び、床に転げたままユニークに転げ回り続ける漫才を披露していた。富澤のコメントに観客は沸き、続けて映った野田は繰り返しうなずいていた。

今田は「それぐらい、笑いがついてきてましたからね」とフォローしている。

視聴者は富澤の発言に、やや「トゲ」があったと指摘している。

《その場の雰囲気とかなのかなぁ。富澤さんのコメントがガチでトゲあったのが印象的でした》

《「転がって優勝するんですね」富澤さんのコメントの皮肉さったら無いよなw》

《富澤ちょっとキレてない? 漫才に誇り持ってるからこその皮肉なのかな?》

《富澤「転がって優勝できるからいいですね」 怒ってるやろこれw》

《富澤さんマヂラブdisっててウケるww》

実際、野田が終始床に転げ、ほとんどセリフを口にしないネタに一部からは「(こんなものは)漫才ではない」との批判があった。富澤の発言を真に受け取った視聴者はこれに乗っかって『マヂラブ』を批判している


だが富澤は、最終決戦で『マヂラブ』に投票していることから、怒ったりディスったりでないことは明らか。ネット上では、

《富澤さんマヂラブに入れてるのに、苦言って捉えてるのヤバw》

といった声もあがっている。

富澤のコメントを「怒ってる」と本気で思えてしまう視聴者は、お笑いを見ない方がいいかもしれない。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/246730


2017年の『M-1』

正統派が全滅したワケ

3年前の同大会の決勝戦でマヂカルラブリーは、審査員の上沼恵美子(65)に「好みじゃない」「よう決勝残ったな」などと酷評され物議を醸したが、見事にリベンジを果たした格好だ。

今回は上沼も「面白いよなあ、バカバカしさを突き抜けるのは芸術や」「3年前ごめんね」と太鼓判を押した。

お笑い評論家のラリー遠田氏は「今回、コロナの影響もあり、芸人たちも舞台に立つ回数が減っていた影響か、変則的な漫才が多かった印象です」としてこう話す。

「技術力がある正統派ばかりでなく、錦鯉やおいでやすこがら個性的で爆発力のある芸人が決勝戦に残っていましたね。

そんな中、野田さんが体の動きだけでボケを演じるマヂカルラブリーの漫才は、“しゃべくり漫才”から見ると非常に変則的です。

しかし、チャプリンやキートンのような喜劇役者が演じていたサイレントコメディーのようで、ある意味、原点回帰とも言えます。村上さんのツッコミはいわばその手の映画の字幕のような役割を果たしていた」

“鬼才”野田クリスタルは「R-1」に続き2冠

こうしたネタを書いているのは野田だというが、野田は今年3月に行われた「R-1ぐらんぷり2020」に続けて2冠。

「M-1とR-1の2冠は、霜降り明星の粗品さんに続けて2人目です。ピン芸とコンビ芸は全く違うものですし、野田さんはR-1では、今回とは全く違うタイプのネタを披露していた。器用で芸達者というか、まさに“鬼才”と言っていいと思います」(ラリー遠田氏)

会見で野田は、「史上初のお笑い3冠王(M-1、R-1、キングオブコント)を目指します」と宣言。新たな鬼才がお笑い界を席巻する日も近そうだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/282949

マヂラブ「ネタ順」秘話

放送後、公式スポンサーである飲料品メーカー「サントリー」のYouTubeでは、毎年恒例となっている「#M1打ち上げ by 新ストロングゼロ ~最高の相方に乾杯!~」が開催。

番組MCを務めるお笑いコンビ「千鳥」とファイナリストが酒を酌み交わしながら本番を振り返るのだが、「マヂラブ」からは衝撃の裏話が。

今回6番目にネタを披露した彼らだが、実は5番目の「おいでやすこが」のネタが終わるまで、「高級フレンチ」「つり革につかまりたくない人」のどちらのネタをやるか決めていなかったとのこと。

「早く決めてほしかった」と主張する村上さんに対し、野田さんは「とんでもない集中力で(場の空気を)観てましたね。どっちのネタがいいのか。直前まで」と回答。

さらに、「どっちの正解もあったと思うけど、おいでやすこがさんがバカウケしたときに、高級フレンチネタの後半が弱いという自覚があったので、高級フレンチで3位以内(ファイナルラウンド)に入らない可能性を考えた」と分析し、1本目につり革ネタを披露しようとしていた。

「ショーレースに強すぎる…」「ギャンブル勘すげぇ」

しかし、その判断を覆したのが、出番前にたまたま入ったCMの時間。

「CMがはいって、おいでやすこがさんの空気がフラットになったんですよ。これはフレンチだ、と」と、出番直前のたった数十秒のCMの間に、披露するネタを決定したと告白。

これには「千鳥」ノブさんも「すごい話や!」と驚き、大悟さんは「あんなバカなネタをやっているやつが、こんな繊細やってん…」と感嘆の表情を浮かべるのだった。

ネタ中はシュールなキャラを演じつつも、裏では頭脳派という野田さんのギャップに対し、視聴者からは「冷静すぎてすごい。 ショーレースに強すぎる…」「想像以上に冷静だ」「賞レースの勝ち方わかってる」「フレンチの最大瞬間風速に切り替えて、賭けた野田さんのギャンブル勘すげぇ」などと称賛する声が多くあがっている。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/12/21401574.html

ネットの反応

・正統派は去年のミルクとの比較にもなるから厳しい
・今年は絶叫系多すぎてウザかった
・大声出したやつが勝ちって感じを何とかしてほしい
・変則でも正統派でも面白けりゃいいんだよ
・今年は全然面白くなかった
・準決勝で落ちた奴らの方が面白かった
・正統派漫才なんて時代錯誤でつまらない
・マヂラブ面白かったよ正統派は今年は爆発力のある笑いがなかったかな
・野田さんは平場は苦手そうだよね。平場の芸風はホリケンと被るのか?
・口では絶賛しながらおいでやすに入れた上沼さんは一貫してて好き
・去年のミルクボーイで今年の期待値も高かったぶん、見ていた人の時間を返せ的な反応になるんだろうな
・ラジオで聞いて成立しない物を漫才と称するなよと
 >何言ってんの 立ち姿身振り手振り表情瞬き全てが漫才の要素であり技術だよ
・M-1始まってから笑いを審査する視聴者が増えたな
・今田が司会の癖に面白くもないのに本気で笑ってて、ひいたわ。
・来年もこんな感じの大会だったら視聴率ガクッと逝くやろね
・マヂカルも含めて漫才とコントの違い分かってない組多かった
・かまいたち今年出れたなら絶対優勝しえたわ
・ホテイソンの練習量が見栄隠れするネタは面白さより感心するから損だな
・漫才って元々は大黒さまみたいな服着て鼓打ちながらやるものだったんだから、時代に合わせてそのスタイルが変化していくのはむしろ当然なんだよ。
・今のM1はいかに新技を開発したかの戦いになってる 体操競技やフィギュアスケートみたい
・M1は爆発力がないと勝てないからな ボソボソ喋る系は絶対無理
・決勝まで「関西吉本漫才」ありきで審査してる三流審査員が悪い。そりゃ決勝の芸人審査員は見飽きた漫才より新鮮なネタを選ぶ。
・個人的にインディアンスが一番好きだった
・アンタッチャブルとかブラマヨ、サンドの優勝と今回の優勝が同じ扱いはなんか許せないわな
・今年は突き抜けたのが無いから他が取っても荒れるでしょ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/22 7:49

    かつてはテツトモに漫才じゃないとか言ってた審査員勢がこの有り様か

  2. 2
    名無しさん 2020/12/22 20:25

    語彙力が年々低下してるんだから
    喋って考えさせるるより動きで見せた
    方がウケがいいに決まってる
    それだけ…

  3. 3
    名無しさん 2020/12/24 18:44

    おいでやすこがも漫才じゃないなら千鳥のさっちゃんのネタの癖が凄いも歌ネタになる、マジカルラブリーが漫才じゃないにら霜降りも漫才じゃねえわ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事