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オリラジの退所会見で芸能記者は不要とバレた?強烈なアンチテーゼw記者ではなくサロンメンバー

年内で吉本興業とのマネジメント契約を終了することが発表されたお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦と藤森慎吾が12月28日に、それぞれのYouTubeチャンネルで前編後編にわたり「吉本興業卒業会見」を行った。

中田は以前から独立を視野に動いていたというが、吉本サイドから独立を暗に促されたことで決心したという。

藤森に関しては中田の独立を彼からラインで報告されたあと、半月ほど悩み、結局は中田についていくことを決心したという。

デビューから16年。オリラジのスタートダッシュは凄まじいものだった。当時CS放送の『ヨシモトファンダンゴTV』の中で365日休まず生放送をこなしたほどだ。

「武勇伝」が大流行し、3年目にゴールデンタイムで冠番組を獲得。さらに藤森は「チャラ男」ブームを巻き起こす。一時勢いがなくなったものの、‘14年から「RADIO FISH」という音楽グループで『PERFECT HUMAN』を発表し返り咲いた。

「中田さんは情報番組での松本人志さんの意見に反対するコメントをしたことで、吉本幹部が激怒したと言われている。“松本さんに謝れ”と説教されたが頑なに拒否し、それが原因でテレビの仕事がほとんどなくなって、YouTubeへ主戦場を移したのでは。

実はこの説教の場を中田さんは録音していたと言われている。この件以降警戒心を高めた岡本社長が、のちに宮迫さんや田村亮さんとの闇営業問題の面談のとき『お前らテープ回してないやろうな』と発言が出た、と。

今年3月に宮迫さんのユーチューブ番組で中田さんと対談したときに、宮迫さんもネタにしていましたね」(芸能レポーター)

その宮迫が過去、岡本社長に「会見するならお前ら全員クビにしたる」などと言われたことを暴露したことが、実はオリラジの独立にも大きく関係しているという。

「藤森さんはレギュラー番組が6本あり、吉本が取ってきた仕事なので当然降板を考えていたそうですが、吉本は“やめなくていいよ”と優しく言ってくれたので驚いたと会見で話しました。藤森の後ろにいる中田、もしくは宮迫さんを吉本は警戒しているのでしょう。

中田さんは最近になって、宮迫さんと仲良くしている。変に圧をかけると、どこかで暴露される可能性がある。YouTubeではかなりの登録者数がありますし、彼らの発言力は無視できませんからね」(芸能プロ関係者)

昨年、ジャニーズ事務所が「新しい地図」の3人をテレビに出演させないように圧力をかけていることが問題視され、公正取引委員会から注意を受けていたことが報じられた。こういった芸能界の風潮を是正する動きには、当然吉本も敏感になっているだろう。

さらに今回の会見で「宮迫さんと共演したことが退社につながった?」という質問に、中田は

「宮迫さんと共演したらクビになるというウワサはあった。関係ないとは思いますが、可能性はゼロではない。都市伝説的に楽しんでいきたい」

と気にする素振りも見せずに清々しく語った。

「吉本の本音としては宮迫と仲良くする人間を快く思わないという考えがあった可能性はあると思います。吉本はそれを悟られないように、中田さんに退社を促し、それにうっすらと中田さんも気づいていたのかもしれませんね」(スポーツ紙記者)

人気お笑いコンビの独立会見となれば、当然スポーツ紙やテレビなどでも報じられるはず。だが、会見の模様を写真や映像入りで報じた記事や番組はない。

会見は突然終了となると、“記者たち”は一斉に拍手をして2人を送り出す。そんな違和感だらけの彼らは、いったい何者だったのか。

「あの会見にいたのは記者ではなく、エキストラを用意したのでしょう。実際に他局やスポーツ紙の人たちに聞いてみましたが、誰も会見の案内を受け取っていませんでした。

恐らくオリラジ側は、自分たちの答えたい質問だけを用意したのではないでしょうか。するどい質問はほとんどなかったですからね。

普段、記者ならいち早く紙面にするため、パソコンを抱えて打ちながら会見に挑みますが、誰も持っていない。

カメラもスイッチングしていたので自分たちで用意したカメラのみ。あの撮り方を見ていたらキレイすぎてコントのように見えましたよ」(ワイドショー関係者)

円満退社の演出に徹したオリラジだが、いろいろと違和感が残る独立劇であることに間違いない。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/155115

【緊急会見】オリラジ吉本興業独立までの経緯(前編)

【緊急会見】オリラジ吉本興業独立までの経緯(後編)

【メイキング】オリラジ吉本興業卒業会見の舞台裏

※メイキング動画で記者は全てサロンメンバーだったと種明かしw

ネットの反応

・悪質な記者がいないだけで気持ちいい
・ゲスな記者の困らせようとする質問よりファンに向けた報告会見の方が100倍良いものができると証明された。
・揚げ足取りやアンチの為の会見はいらない。
・ちょっと待ってください、なんてオシャレなアンチテーゼの唱え方なんですか。会見の目的は何か、記者の存在意義は何か、生放送でやる必要はあるのか。記者会見の在り方に対するこれらの疑問を、半沢直樹の世界観に落とし込んだ一つの劇のような形で提示してる。本当にオシャレ。
・ファンのために会見するんだからファンが質問する。確かに言われたら当たり前だけど思いつかないよね。
・すっかり騙されてました。意地悪な質問がなくて気持ち良かったし、お二人の爽やかな回答も心地よかったです。
・記者が珍しく良い質問するなと思ったら記者がサロンメンバーだったなんてw
・全部あっちゃんの策略通りになったという訳か
・コント『吉本やめてみた』素晴らしい社会実験だと思います。
・だから「記者会見」じゃなくて「会見」なんですね!
・政府の記者クラブと同じですねw
・ヤラセ会見?
・書いている人の視野が狭すぎるし敵対を煽ってないかい?
・Friday さんも呼ばれてなかったのかな
・藤森も納得して中田と一緒に辞めるんだな
・吉本に取材していないのが、この記事のダメな所。オリラジには彼らなりの意図があるのだろうし、吉本の圧力があったかどうかを取材するのが、記者の仕事だろう。違和感はこの記者の方にあるわ。
・吉本が中田に暴露されて困るなら吉本から独立を促すことなく囲うでしょ
・テレビも舞台も出てなくて吉本はほとんどマネジメントしてなかっただろうし扱いづらかったのもあると思うけど
・実際のところはYouTubeのギャラだと思う。取り分で揉めたらしいけど中田の取り分を上げると他の芸人の取り分も上げることになるから独立を促したと考えるのが妥当
・そもそも、新聞記者や芸能報道記者はクソくだらない質問ばかりして本質を捻じ曲げてネットニュースにするからだろ。だったらちゃんと質問してくれる人たちを集めて配信した方がよっぽど有意義だわ。これからてめぇらの仕事無くなるだろうけど頑張れマスゴミ。
・エキストラでも何でもあの形が良かったのでは?TVのワイドショーやこういう週刊誌に意図しない報道されるより、自分たちの口から語るという、それをチャンネルで動画で出すという手法は新しいしいいと思います。
・話せる事、話せない事ひっくるめて、あれが事実そのものでそれ以上でも以下でもないし、そこを深堀りする記事や報道は憶測や推測の域を出ないと思います。
・こうして自分たちで発信できる場が増えてきたから、もう週刊誌やTVのワイドショーの必要性もなくなってきたんじゃないかなって思います。
・古来からのルールや価値観に縛られている人ほど彼らを非難したがる傾向にあるかと思う。
・ユーチューバーで暮らしが立つ!岐路期だね芸能界
・芸能記者って必要のない仕事だってバレたなw
・ただの記者会見風コント、やっぱり下世話な芸能リポーターは必要だと感じた
・元は松本興業で松本に逆らった制裁でしょ
・松本が勘違い始めてからお笑いがおかしくなった

「松本人志への謝罪」要求事件

事のはじまりは同年2月、脳科学者の茂木健一郎氏が「社会風刺を芸に昇華させることが出来ない日本のお笑い芸人は、国際的な基準と照らし合わせるとあまりにレベルが低く、オワコンである」というようなツイートをおこなったこと。

茂木氏の発言は当のお笑い芸人たちから猛反発を受け、なかでも『ワイドナショー』(フジテレビ)では茂木氏をゲストに呼び、なぜか松本人志に謝罪するという結果になった。

だが、この一件に対し、中田は自らのブログに「オリラジ中田、茂木健一郎の「お笑いオワコン論」支持!」と題した記事を投稿、こう書き綴ったのだ。

〈茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。

大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげかえっている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。

茂木さんの指摘、当たってたのに。なんで「ほら、これですよ」と言えなかったのだろう。まあ、あの場では言えないか。怖いですもんね。〉(2017年4月15日)

名指しこそしていないが、この「大御所」が松本のことを指しているのは一目瞭然だ。

だが、これに黙っていなかったのは、吉本の上層部だった。

同年5月28日放送のラジオ番組『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)のなかで、中田は「吉本の幹部と社長に、僕は(松本に)謝れと言われている」「すごいんですよ、騒ぎ方が。会社と先輩」と明かし、「僕の意思としては、謝らない」と述べたのだ。

吉本については、ウーマンラッシュアワーの村本大輔も政権批判や百田尚樹氏、高須克弥院長といったネトウヨ論客とのTwitterバトルをおこなったことについて、幹部から説教されたと明かしたことがある。

ほんこんや千原せいじ、小籔千豊といったネトウヨ芸人を放置しておいて、政権批判をおこなう芸人には圧力をかける吉本の政権ベッタリ体質も大きな問題だが、中田の場合は同じ事務所の「大御所」、つまり松本人志がお笑いを支配している状況を暗に指摘しただけ。にもかかわらず、わざわざ社長までもが出てきて「謝れ」と圧力をかけてきたというわけだ。

しかし、吉本がこうした圧力をかけてきたのは当然だったかもしれない。なぜなら、松本は吉本興業にとって、絶対的存在、批判が許されない最大のタブーだからだ。

現在の吉本は、大崎洋会長の独裁的な社内支配にあるが、大崎会長はダウンタウンのデビュー直後から面倒を見ている“産みの親”で、ダウンタウン人気を背景に出世の階段を駆け上がってきた経緯があるため、つねに松本の意向を最優先。その結果、松本は重要タレントの域に収まらず、吉本興業全体を支配する存在になってしまった。

実際、昨年、大きく報じられた闇営業問題にからんで、「週刊文春」(文藝春秋)2019年7月25日発売号も「松本人志が牛耳る吉本興業の闇」と題し、松本と大崎会長のただならぬ関係と強権支配をこのように報じていた。

〈八百六十人の社員と六千人の所属タレントを抱える経営トップが、一タレントである松本の意のままに動く。それは会長以下の経営陣が松本と極めて近しい人間で固められ、松本が絶大な権力を手にしているからに他ならない〉
〈大崎氏はダウンタウンの人気を権力の源泉として、社内で権勢をふるっていく。〉〈松本・大崎氏その関係性を隠そうとしないため、吉本社内で松本に進言できる人間は皆無。テレビ局が吉本興業との交渉で苦慮するのも松本の処遇です〉


松本人志と大崎洋 1982年NSC開校時にダウンタウンの担当社員に

つまり、中田に発言は松本という「大御所」に物申したということだけではなく、吉本興業という自分の所属事務所の最大のタブーを侵すものだったのだ。そうした構造を中田自身もよくわかっていたはずだが、それでも自分の意見を曲げず、謝らなかったのである。

そして、中田は翌年から『ビビット』(TBS)や『ヒルナンデス!』(日本テレビ)といったレギュラー番組から“卒業”することとなり、ついにテレビから姿が消えていったのだった。

中田自身は干されたわけではなく、自らテレビに見切りをつけたと強気の姿勢を崩していないが、この決断の背景に吉本上層部からの圧力があったことは疑いようもない。

中田は松本が牛耳るテレビというメディアに嫌気がさして、新しいメディアを志向していった。その結果が、今回の独立だったと言っていいだろう。

ところが、今回の中田の吉本退所を報じる芸能マスコミやネットのニュースをみても、背景にある松本とのトラブル、吉本上層部からの圧力についてふれる大手メディアは皆無だ。

最近はジャニーズ事務所のタレントの退所問題の裏も報じられるようになったが、松本人志は逆。タブー化がさらに強固になっているということらしい。

[via:リテラ]
https://lite-ra.com/2020/12/post-5743.html

ネットの反応

・松本さんに逆らったらシンガポール送りになるんだよ
・たけし、さんまの次は松本が老害になってたもよう
・松本もらい事故やん
・その時のワイドナショー観てたけど、そんな公開処刑って感じでもなかったけどな。
 >茂木って松本以外にも有吉とかおぎやはぎとか坂上とか全方位から批判されまくってワイドナ出して鎮火させたのに。あのまま批判されたままでテレビで弁明できなかったら茂木はもっとヤバイ立場になってただろうに。
・よう分からん事件だな 茂木のそもそものツイートも謎だし
・元々はさんまの番組を批判してたんだけど、騒ぎが大きくなったんで松本が助け舟をだしたんだよ。茂木はそれが理解出来なかったみたいで松本を逆恨みして批判するようになった。
・これ松本関係ないやん。
・松本とトラブルというより松本に忖度した上層部の誰かとトラブルってことでしょ
・まぁ登場人物全員めんどくさいよなw
・茂木と松本のやりとりに中田が勝手に口挟んできただけだろ
・昔は悪さをすると「吉本に入れるで」と言われていたのにw
・何このヒエラルキー ダサいわ吉本
・TVの収入よりYouTubeの給料が上だと吉本にいる意味が無い。干されてもYouTubeで稼げるから松本なんか恐れるに足らずだわ。

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コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/31 10:31

    大阪の村社会は東京では通用しなかっただけだねw
    "松本人志の威光"なんてのも大阪でしか通用しない。吉本と資本関係のあるテレビ局はそれに乗っかったわけだけど

  2. 2
    名無しさん 2020/12/31 12:23

    ダウンタウンが東京行った時は圭修のバーターやったけどな

  3. 3
    名無しさん 2020/12/31 16:10

    これを書いたやつが茂木・中田信者ってだけだな
    サロンは拝金に傾いたカルトだから、中に入ってる信者に話は通じない

  4. 4
    名無しさん 2020/12/31 18:58

    吉本も褒められた事務所じゃないが
    この記事はあまりにも中田上げが酷過ぎて見てられない。
    オリラジなんて事務所の力であそこまで偉くなっただけで
    大して実力ないのになんでそんなに偉そうに出来るのか分からんわ。
    こいつらが他事務所だったら絶対ここまで売れてないぞ。

  5. 5
    名無しさん 2020/12/31 22:37

    オリラジのために作られたステージでどれだけ多くの芸人が芸を披露し名を売ってきただろうな。

  6. 6
    名無しさん 2021/01/01 2:06

    リテラをソースに記事を書くなよw
    室井佑月の元マネージャーがやってる反日サイトだろ
    「ネトウヨを放置」とか文章が臭いんだよw

  7. 7
    名無しさん 2021/01/01 9:47

    中田の一人よがりだろ
    失敗して何も学ばない、反省しないダサイ

  8. 8
    名無しさん 2021/01/01 9:51

    テレビやマスゴミなんかもう救いようがないけど、芸人も大して必要な存在じゃねえからな。アハ芸人も含めて、自惚れが過ぎるよ。

  9. 9
    名無しさん 2021/01/01 10:03

    ネトウヨ芸人とかバカが書く記事だな。村本をバカパヨク芸人と何故書かない?

  10. 10
    名無しさん 2021/01/01 11:55

    芸能人なんて自分が食えるだけのビジネスができればいいんだから,必要数の信者が確保できればいいんだよね
    芸能界牛耳ろうとかいう野心があれば別だけど今更そんなのにこだわるのも馬鹿馬鹿しい

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