OTHER

HEADLINE

キンコン西野【退社の真相】吉本の逆鱗に触れ契約終了!?『ミヤネ屋』出演で円満強調も…

先月30日付で吉本興業とマネジメント契約を終了したお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)。

スポニチ本紙の取材で西野の退社を巡っては、自身のツイッターでの吉本批判に加え、オンラインサロン会員に配信したメッセージにマネジャーや会社への不満が書かれており、その内容に事実誤認があったことから吉本側が契約終了を決断したことが分かっている。《中略》

西野が先月27日にツイッターで「退社する可能性も含めて、吉本興業と慎重に話し合いを進めています」と書き込んだその日のうちに、吉本側が契約終了の意向を固めたとみられることが分かった。

実は吉本側が契約終了を決断した理由は、西野が運営するオンラインサロンの会員約7万人に配信したメッセージにあった。

マネジャーの人格に言及したり、マネジャーがすぐ異動することで育たないなど吉本側への不満をつづったもので、内容に少なからず事実誤認があったという。

テレビ局関係者はその内情を明かす。

「西野さんが対応の改善など契約継続への条件を伝えたところ、社内で協議し、すぐに結論を出したようです。

サロンのメッセージには事実と異なることも書かれていた。それで上層部の逆鱗(げきりん)に触れたと聞いています。吉本としては頑張っている社員やほかの芸人を守るためにも決断した。

今まで吉本批判も許されてきただけに西野さんにとって“退社通告”は寝耳に水だったんじゃないですかね」。西野にこの日、吉本側から契約終了を通告され、最終的に双方合意で退社が決まったという。

吉本側は30日に滞在先の北海道から帰京した西野に契約終了を通告。テレビ局幹部は「吉本が不祥事以外で芸人との契約を解消することはまずない。契約終了とはいえ、即断したのはよほどの不義理があったのだろう」と話す。

事情を知るイベント関係者は「吉本から契約終了を突きつけられることはないと高をくくっていたのでは。自ら退社をちらつかせることで優位に立つなんて思い上がっていたようにも見える。

天下人にでもなったつもりだったんですかね」と指摘。しかし、ふたを開ければ吉本側の“大返し”を受けた格好。事態を手のひらで転がしていたつもりの西野は“三日天下”となったが、今後の奮起に期待したい。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/01/kiji/20210131s00041000647000c.html


交際中の女性がいることも告白

西野亮廣が31日、自身のブログで退社のいきさつなどを説明した。

西野は「『事務所退社』と聞くと、多くの方がネガティブなイメージを抱くと思うんです」と前置きしつつ「僕と吉本興業の間で、そういったもめ事は一切ありません」と強調した。

西野は自身の仕事について、タレント活動よりも海外に学校をつくったり、絵本や映画をつくるのがメインになってきたとし「多くの仕事を、吉本興業ではなくて、自分の会社でハンドリングしていて、予算を集めるところから、スタッフを集めるとことから、制作・運営・マーケティングを自分たちでやっているんです」と説明。

これらの仕事は実現までに3~4年かかるが、吉本のマネジャーは1年おきに交代するため「自分の活動内容と、吉本のマネジメントの仕組みが、マッチしなくなってきてはいました」と指摘した。

しかし、「吉本興業は『お笑い芸人をサポートする会社』なので、お笑い芸人以外の活動が増えてきたら、当然ですが、別のサポート体制が必要になってくるんです」とし、自身で外部のマネジャーを雇っているという。

吉本とは今後も映画や書籍、その他のコンテンツなどで「一緒にやる」こともあるとし「あくまで、今回の発表は『西野亮廣個人のマネジメントは西野の会社でおこないます』というだけの話です」と繰り返し強調。

キングコングは解散せず、相方・梶原雄太(40)は吉本に残留することも明かした。梶原は同日深夜、自身のユーチューブチャンネル「カジサックの部屋」で緊急動画を公開。

退社について西野や吉本から事前に連絡を受けていたとし「円満(退社)であるのは間違いない」とし、自身は「吉本を退所するという答えはございません」と説明した。

[via:中スポ]
https://www.chunichi.co.jp/article/194445

「ミヤネ屋」生出演で釈明

西野は1日、読売テレビ=日本テレビ系「ミヤネ屋」に生出演。退社に至るまでの騒動について語った。

退社はしたものの「今日もこの後、吉本との仕事がある。僕個人のマネジメント契約を終了っていう感じ」と話し、仕事の内容によって管理を分けると説明。キングコングとしての活動や書籍、映画などのコンテンツに関しては今後も話し合うという。

また吉本側の報告がわずか3行だったことから、MCの宮根誠司(57)が「非常に愛情が薄いですよね」と突っ込むと、西野は「何か書いちゃうと余計変な風に取られる。話し合って『短めでいいですよね』って。そこも僕立ち会っています!」と仲たがいを強く否定した。

トラブルではないという主張とは矛盾しているが、「マネジャーや吉本とのケンカはこれまでも結構あった。それが原因ではない」と釈明した。

[via:中スポ]
https://www.chunichi.co.jp/article/194949/

実名批判は反省

退社発表前には、西野がツイッターでマネジャーの実名をさらして非難していたこともあり、これについては「良くない。最低です」と潔く反省。

自身のツイッターでの発言について、「二枚舌みたいになってますよね。『トラブルが原因じゃないです』って言っているにも関わらず、『ガン詰めします』って言ってますからね」と反省。

「どっちも本当と言ったら本当。僕がマネジャーや吉本とケンカするって良くあるんですよ。それが辞めた原因ではないんです」とした上で

「『ちょっと難しくなってきているよね』って話は1年も2年も前からあったんです。具体的に言うと、僕の映画の仕事は4年スパン。

他にも学校をつくったりとかは数年スパンになっていくけど、吉本のマネジャーは半年とか1年で代わってしまう」と説明。

「そうすると、企画立ち上げの時とそれを出す時のスタッフが代わってしまうとか、意思疎通ができていないとか、熱量が違うとかがずっと頻繁に起こっていて、これを何とかしないといけないよねって話し合いは、ずっとあったんです」と真剣な表情で続けた。

[via:スポーツ報知]
https://news.livedoor.com/article/detail/19626290/

サロン会費8億円の使い道

自身が運営するオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」が会員数7万人超、年間8億円以上の会費集めている点について聞かれると、「これは(吉本興業は絡まず)自分の会社でやっています」と西野。

MCの宮根誠司キャスター(57)に「このカネはどこに行っているの?」と聞かれると、「こうしているわけではないですよ」と自分のポケットに入れる仕草を披露。

「エンタメの、例えばエッフェル塔でイベントやるって時の予算とか、そこから出ているんです」と説明すると、宮根氏は「8億もいらんやろ?」と質問。

西野は「被災地支援とか、そういうところから出ています」と返答。

これに対し、宮根氏は「なんぼ入っているの?(そのまま金銭が入る)真水やで。こりゃ、吉本も怒るわ」と絡んでいた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20210201-OHT1T50174.html


昨年の10/31『ダウンタウンDX』では「ヤフオク!」で飛行機を共同購入と告白。

ネットの反応

・この焦りようは何かあるね
・人間て追い詰められるとよく喋るよな
・言い訳がましい
・テレビを否定してたクセして、言い訳する時はテレビに出まくってて笑う
・言い訳に小物感が滲み出てるよ西野くん
・派手に信者ビジネスをやりすぎた
・西野は辞める気なんてさらさらなかったんだろ
・俺は吉本に利益出してるから、俺を切れないよねーって勘違いしてマウント取ったら切られた
・大崎から「また戻ってくるんやろ?」と言われたなんて復帰への予防線張っててホントダサい。
・報告文短めでいいよねってどんな話し合いだよ
 >絶対ウソやwそんなとこまで話し合う気持ちの余裕は無かった筈や。
・言い訳、屁理屈の才能は豊富だな
・怪しげな集金方法もコンプライアンスぎりぎりだもんな
・吉本もコンプライアンス観点から早々に尻尾切りしたかったんだろ?
・詐欺に巻き込まれそうやからやろ
・吉本に捨てられた教祖様を信者はどう思ってるんだろうね
・実態バレたら信者の目が覚めちゃうから必死なんだろw
・劇団ひとりにアナルいじってもらわんとな
・プペル終わったら、もう吉本と仕事することは無いだろ
・これがファンファーレってヤツか
 >ファンファーレからのフィナーレ
・サロン会員数の8万人ってのも水増ししてるやろ
・8億円の売り上げ自体が粉飾だろ
・被災地支援と言っておけばいい風潮
 >急に言い出したw
 >被災地の子供たちにプペルの絵本を贈ろうプロジェクトのことかな
・サロンの会費は吉本が絡んでないってことは自分の会社で税金払ってるってことだよね?
・こいつ税金ちゃんと納めてんだろうな
・どうみても詐欺だと思うけど

・電車賃で12万円って凄いな
・吉本通さないでやってたら完全に脱税してんだろな
・あんまベラベラしゃべると税務署がw
・あーこれ絶対にプペるわ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事