OTHER

HEADLINE

渡部建はもう許されたのか 日テレ『行列』で電撃復帰か 世間の反応は同情にシフト?

日テレを待ち受けるハードル

不倫騒動で芸能活動を自粛中の、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(48歳)に復帰の見通しが立ってきた。

「日テレが、GWに放送予定の『行列のできる法律相談所~謝罪3時間SP~』(仮題)に渡部を出演させようとしているのです。

本来は、昨年の大みそか特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 』で完全復帰へと道筋を立てる予定でしたが、事前に出演情報が漏れてしまい、映像がお蔵入りになってしまった。

前代未聞の事態を重く受け止めた日テレは、何とか渡部を復帰させようと考えていたんです」(番組制作会社幹部)

キーマンとされているのは、『ガキ使』と『行列』の両番組で総合演出を務める高橋利之氏だ。渡部とは公私ともに仲がいいことで知られている。

高橋氏に、渡部の復帰計画について話を聞いた。

 ―年末の『ガキ使』で、収録済みの映像がお蔵入りになったことについて。

「本当に申し訳ない。お答えできることがあれば、ご協力したいのだけど、話せないんです」

 ―『行列』で復帰することになるのか。

「(軽く笑いながら)あなたが考えている通りになると思います」

どうやら渡部が復帰する可能性は高そうだが、日テレを待ち受けるハードルもまた高い。

「あれほど世間のバッシングを浴びたタレントを番組で起用するとなれば、スポンサー企業への交渉は必須です。

事前に渡部が出演することを了承してもらい、賛同してくれる企業にだけCM出稿をお願いすることになります」(日テレ関係者)

では、『行列』のスポンサーに名を連ねる企業はどう反応するのか。

「現時点では何も聞いておりませんので、コメントは差し控えます」(ライオン広報部)

「仮定の質問にはお答えできません」(日清食品広報部)

本当に渡部を復帰させるつもりなら、根回しが先かもしれない。

[via:週刊現代]
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81000

渡部建はもう許されたのか

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんについて「週刊現代」が報じた内容がネット上でも話題だ。

記事では、渡部さんについて「復帰の見通しが立ってきた」と記載。関係者の話として、具体的な復帰時期や番組名にも言及していた。

渡部さんをめぐっては、2020年末に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」での復帰計画が報じられ、世間で強い批判を受けた経緯がある。

今回の復帰報道も、「ガキ使」の際と同様に、これまた相当な反発が予想されるかと思いきや……意外に、そんなことはないのである!

明らかに変わった世論

週刊現代の記事では、関係者の話として、「日テレが、GWに放送予定の『行列のできる法律相談所~謝罪3時間SP~』(仮題)に渡部を出演させようとしているのです」と、渡部さんの復帰に向けての準備が進んでいるとしつつ、その復帰を予想している。

渡部さんをめぐっては、2020年の大みそか特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で復帰するとの情報が事前に報じられ、世論が硬化。

その後、渡部さんが12月3日に謝罪会見を開くも世論はこれを良しとせず、渡部さんのシーンは全てカットされ、復帰が白紙になったという経緯があったことは記憶に新しい。

そんな渡部さんについて報じられた、新たにテレビ出演の予定について、「週刊現代」記事が配信されている「ヤフーニュース」のコメント欄を見ると、

「何のために・・スポンサーも嫌でしょうし」

「日テレなんで渡部を復活させる?メリットねーよ」

といった、渡部さんへの批判は確かに散見されるものの、どちらかといえばニュートラルな感情で行われているコメントも目立つ。

一時期あったような「渡部憎し」と言わんばかりにののしり文句ばかりの状況とは、明らかに違うと言わざるを得ない。

また、ツイッター上の変化も顕著だ。同記事を引用しつつ行われているツイートを見ると、

「奥さんが許してるんだから、もういいだろ」

「別に直接利害関係も生じてないならいつまでもアンジャッシュ渡部のこと叩くこともないやんな」

といった、やはり、渡部さんの復帰情報に対して実にフラットな感情を交えつつ行われているツイートが多いことに気付くわけであり、やはり、ツイッター上も大きな変化を見せていると言えるだろう。

謝罪会見はすでに終了、しかも、豊洲バイト報道もあり

これら、一時期の渡部さんに対する「人類の敵」とでも言わんばかりの扱いはどこへやらと言いたくなる世論の現状は、さながら「さざ波」とでも言える状況だが、それはやはり、「ガキ使」への出演情報が漏洩した時とは状況が全く異なるためではないだろうか。

まず、「謝罪会見はすでに行われている」という点が大きいだろう。「ガキ使」への出演情報が漏洩した際にはまだ謝罪会見は行われておらず、その「順序のおかしさ」を視聴者は良しとしなかったわけだが、今や、謝罪はすでに済んでいるわけであり、極端な話、渡部さんの復帰は「今日」でも問題ないはずだからである。

加え、2月に報じられた、渡部さんの豊洲市場でのアルバイトの報道も大きいだろう。

各メディアの報道によると、渡部さんは市場内の魚の卸売り店を「無報酬」で手伝っており、このためか、この報道が出たあたりから、ツイッター上には「もう許してやれや」といった反応が出始めていたのだ。

中でも「週刊文春」は、渡部さんが働く店の社長から聞いた話として「こんなに一生懸命やると思わなかった」と、その働きぶりを評価していたと報じるなど、渡部さんの店への貢献ぶりが明らかになったことは非常に大きいと言えるのではないだろうか。

これら、渡部さんが謝罪会見という「禊」を終え、一般社会に貢献するという「功徳」を積む姿を見せられたとあっては、やはり、視聴者も血の通う人間……そう、感情が動かないわけがない。

そう考えると、渡部さんが視聴者からの何らかの「許し」を得る日は目前に迫っているのではないだろうか。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2021/03/16407247.html

ネットの反応

・誰も得しない
・反発喰らうほど関心持たれてんだな
・まーた事務所のリークか。
・やめろ生理的に無理
・スポンサー終わってんな。不買だわ
・提供 TOTOで
・事前に情報ながして様子見るアドバルーン記事
・佐々木希のヒモでいいやん
・とりあえず復帰は許しても良くね
・復帰ってのは需要があってこそなんだよ
・渡部が最もダメージを与えたのは視聴者ではなくテレビ局とスポンサーだと思うが…
・多目的トイレからリモート出演
・いつまでもダメダメ言ってるのは何かの病気か?
・渡部よ、豊洲で禊は済んだ 安心して戻って来い
・どうせフェミの猛反発喰らって取り止めになるよ
・なんで日テレはそんなに渡部を復活させたいの?
・まあ前回失敗したから義理なんだろうね。佐々木希の婚姻報告も法律だったし。
・復帰は別に構わないけど、いまさら渡部を見たいという人はほとんどいないと思う
・さすがにもう良いだろ いまだに発狂してるアホは何なの?
・行列のスタッフに相当ズブズブなやつがいるとしか思えない
・このPは「あ、犬」の件には関わってないのか?
・高橋もバカか 話せないことがあるのに世間が認めるわけないだろ まず、ちゃんと話せ
・普通に人力車のライブで復帰して少しずつ露出増やせよ やらかした俳優だってまずは舞台からやってんだろうが

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/03/17 7:27

    知恵を付けた大衆が何かあれば不買運動という“脅し”を武器に自分たちの要求をゴリ押しするようになった。
    ファンなら爆買いとか箱買いとか大人買い運動で対抗する世の中になって欲しい

  2. 2
    名無しさん 2021/03/17 9:50

    世間が許したという風潮?
    単に飽きられたから話題になってないだけやろ
    復帰したならしたでそれ自体が燃料となるからまた(忘れかけてた人に)叩かれると思うで
    そもそも何の芸もない不祥事芸人、どこに需要あんの?
    その不祥事仲間のP以外番組もスポンサーも損しかないやん

  3. 3
    名無しさん 2021/03/17 13:35

    謝罪すれば許されるというのは、ダメじゃないけど、
    芸能界は、どこまで許すんだ?

    一般人なら、どれも解雇なんですよね。

  4. 4
    名無しさん 2021/03/17 15:16

    そもそも不倫と報道されてるのが違和感
    不倫って特定の相手との恋愛関係でしょ
    現金渡して、短時間で複数相手は売春というべきでは。

  5. 5
    名無しさん 2021/03/17 18:14

    復帰はすればいいじゃない。需要があるかどうかは別の話だし。

  6. 6
    名無しさん 2021/03/17 19:24

    先ずは森ビルにお伺い立ててみろって

  7. 7
    コロマル 2021/03/17 20:55

    佐々木希を3日間貸してくれたら僕は許してやるよ。
    希をめちゃくちゃにして最後は小便をかけたいな!

  8. 8
    名無しさん 2021/03/18 20:57

    日本中の笑いものになったんだから罰は充分受けたよ
    許された 優しい世界が見たい
    たまには動物動画以外でほのぼのした気分にさせてくれ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事