OTHER

HEADLINE

粗品吠える「お前らおもんないねん!」第7世代を踏み台にする先輩に激怒も…有吉「第7世代なんて幻」

お笑いコンビ「霜降り明星が9日、公式ユーチューブ「しもふりチューブ」を更新。「お笑い第7世代」を“踏み台”にする先輩に猛抗議した。

「お笑い第7世代」という言葉は、せいや(28)が発案しラジオで発言したことから流行。冒頭では、その思いついた瞬間の話などをしていたが、粗品(28)が突然「宙ぶらりんな先輩方にフリにされる人生、もうええで、もう」と切り出した。

続けて堰を切ったように「あんたら第7世代フリにして、もうダサいで。『第7世代はね、キャーって言われてるけど…俺たちは』――。いやいらんいらん。おもんない、そんなん。マジでダサいから」と猛抗議。

せいやが心配するのをよそに、粗品は「もうフリにされすぎ。しょうもない。もうええねん、お前ら。先輩が自分らを下げて『いやいや第7世代すごいから』みたいなこと言ってるズルい構図。もういらんねん。俺ら、EXIT、宮下草薙、四千頭身、全員損してますし。我慢してますから」と毒舌を止めず。

せいやも「第7世代損してるよな」と相づちをうつと、さらに粗品は「めっちゃ損しているよ。言わなあかんなちゃんと。正式に。声明発表せなあかん。いっぱいおるもん、それでのし上がってきたやつ」と怒りを加速。

その後も「ほんで会ったら会ったでバチバチな感じでもないでしょ。(手を挙げながら)『おお~!』って、何がやねん! やかましわ、どっか行け!」「で、漫談でウケて『第7世代に噛みつく〇〇、おもろいな』。いや、おもんないねん! せこいだけやねん! 誰でもできるねん!」と憤りを吐露し続けた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3138750/

「第7世代」総崩れの危機

「お笑い第7世代」がテレビ界を席巻しているが、近頃はその人気と実力を疑問視するタレントも増えている。4月13日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、有吉弘行が若手芸人たちに苦言を呈した。

番組では、芸能人のYouTubeチャンネルに投稿されている動画のサムネイルだけを見て、出演者たちが順に再生回数を予想していき、合計 500万回を超えた人が“ドボン”というゲーム企画「YouTube 再生回数 ギリギリカウント UP」が行われた。

「その中で有吉は、お笑いコンビ・宮下草薙の宮下兼史鷹のYouTubeの再生回数が低いと予想しつつ、『最近ちょっとわかってきたんですよ。第7世代なんて幻だよ!』と吐き捨てたんです。

『みんながみんな、そう(人気)ではないってことはわかってきた』とも有吉は断言していました」(芸能ライター)

また、有吉だけではなく、東野幸治も、第7世代の女性お笑いトリオ・ぼる塾に冷ややかなコメントを残している。

「4月25日、東野が司会を務める『マルコポロリ!』(関西テレビ)に、ぼる塾・あんりが出演。

以前同番組に出演した際、田辺智加のギャグ『まぁね~』を東野がスルーしたとクレームを入れながら、『田辺さんの「まぁね~」がウケないなんて、東京ではあり得ない』『(東京では)大爆笑ですよ!』と話すあんりに、東野は『そんなことないって。お前ら、日テレに騙されてんねん!』と返答していました。

ぼる塾は『今夜くらべてみました』や『スッキリ』など、日本テレビの番組に出演する機会が多く、何かと重宝されていますが、東野は決してネタが評価されているわけではないと言いたかったのでしょう」(同)

そんな中、「第7世代」の提唱者とされる霜降り明星は、厳しい現実を突きつけられているようだ。

彼らは西川貴教とともにゴールデン帯のバラエティ番組『オトラクション』(TBS系)の司会を務めているが、番組では「西川のほうがしゃべっていることが多く、コンビの良さが出ていないため、まるで“空気”状態」(同)だという。

「しかも、世帯視聴率は3%台と伝えられている。タイトルにある通り、“音”をテーマにしたアトラクションを使ったバトル番組となっているため、各アトラクションのバージョンアップやリニューアルなどはできるものの、番組内容を一新することは難しい状況です」(同)

そのほか、第7世代の筆頭とされるEXIT、ぺこぱ、四千頭身、ハナコ、3時のヒロインらの評価について、テレビ業界関係者は以下のように語る。

「EXITは相変わらず人気ですが、一時期よりもややブームは落ち着いた感はありますね。華やかさだけは持ち合わせているので、今後も生き残るとは思いますが……。

また、ぺこぱ・松陰寺太勇は、最近、『ロンハー』などの番組にピンで出演することも多く、独特なコメントで盛り上げる場面もそれなりにありますが、シュウペイのほうはまったく進化がみられず、イジられキャラにもなりきれていない印象です。

四千頭身は、トリオ揃って番組に呼ばれることもありますが、誰が口火を切るわけでもなく、ブツブツつぶやいているばかりで、メンバー間の微妙な空気も伝わってきてしまうために使いづらい。

ハナコは、ボケ担当の岡部大のキャラが強すぎるあまり、“岡部with残りの2人”という状態になってしまっています。

3時のヒロインは、『めざまし8』(フジテレビ系)の水曜日担当キャスターやテレビCMなどにも起用されていますが、もはや伸びしろはなさそうです」(業界関係者)

どの芸人に対しても厳しい評価ばかりが聞こえてくるが、「第7世代」には今後、どのような未来が待ち受けているのだろうか。

「まだ肩のできていない高校球児が、いきなりプロの世界に投げ出されたのと同じで、テレビの世界では十分に機能していない。

数年後には、かつて爆笑問題やネプチューン、くりぃむしちゅー(かつての海砂利水魚)などを輩出した『ボキャブラ世代』ブーム後のように、勝ち組・負け組がはっきりと分かれることでしょう」(同)

だが、以前と違うところは、活躍の場所が、テレビだけではないということ。その筆頭がYouTubeだ。

人気アイドルからテレビ界を追われた芸人まで、今や芸能人がYouTubeに参入するのは珍しいことではなくなった。その裏で、業界は激戦を極めている状況だ。

いずれにしても、彼らがこの“温室育ち”から抜け出さない限り、お笑い界は5年後も、明石家さんまやダウンタウンら、大御所たちが牛耳っていることだろう。

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2021/05/post_339196_1.html

ネットの反応

・まず第7世代が面白くない
・そういうこと言っちゃうんだ これは心配
・フリに使われる構図が飽き飽きなんだろうが…
・なんでこんなに偉そうなの?
・第7世代いじりしたなーって心当たりのある先輩方は多数いると思うが大丈夫かい。
・先輩だろうが牙を剥く、そんな人間でありたい、って思っての発言なんだろうなあ…
・世代闘争らしくなってきていいんじゃね
・のし上がって何が悪いの?こういうの天狗って言うんだね。
・自意識過剰?先輩もネタになりそうなことをネタにしてるだけでは?
・皮肉なことに、本人たちもこうやって世代間対立をネタにしてるということに本人たちは気づいてるかな
・いやいや、自分らが第7世代って言って世に広く認知されるようになったんだから、そうなるのはしょうがないでしょ。
・それはお互い様でしょ。先に自分らが第七世代という括りを作って上の世代の仕事を一気に奪ったわけじゃん。
・今更被害者ぶってゴネても仕方ない
・部活でよくある、1年と2年が仲悪くなる法則な
・勝手に第7世代で括って地力のある先輩達締め出しといてアイドル人気しかない喋れない笑えない軍団ゴリ押ししといて実力ないのバレたらコレか卑怯なやり方
・その先輩の仕掛けを面白く返して更に上に行けば良いだけ。それが出来ないから踏み台にされるしかない。
・粗品はイキるのはいいけど突き抜けて実力ないとその姿勢は損するだけだろ
・自分の考えにEXIT、宮下草薙、四千頭身を巻き込んで第7世代の意見のように話してるのはかなりダサいと思う。
・粗品もたいしておもろないけどなぁ
・踏み台にしてもええやん芸人なんか利用し合う関係でしょ
・こんなスタンスなら霜降りが番組持っても先輩芸人らは出てあげなくてもいいんじゃね?
・まぁ第七世代って言葉の括りのツケが回って来たと言う事
・漫才はスゴイと思うけど粗品の雛壇での立ち回りはクソ
・粗品は頭が悪いのが致命的と思うなー語彙力が圧倒的に無いもん 学歴と知性知力ってホント違うよな
・そういう世界に生きてるんだよ、君たちは。それが嫌なら上を立てる、うまくやるしかないんだよね。一般社会でも似たようなもんだよ。
・どの先輩にどんなことされたか言わないとね
・ニューヨークかな

・かまいたちだと思った
 >かまいたちは第7とかにゃんこスター踏み台にしてるね
・たぶんテレビで見ないような舞台芸人だと思う
・どうせ牙剥くなら松本人志に牙剥こうや
・手前の ダイアン 千鳥 かまいたちと比べても第7は不作。
・霜降りが第7世代筆頭なのは間違いないよ。ただ、他に混じって面白い連中は第7世代にはいない。
・だからペコパが6.5世代とか名のり出したのか
・自分のホームじゃないと面白くない奴らが多いね
・せいやも集団の中に入るとおどろくほど面白くないんだよな
・甘ったれ。本人たちは嫌がってるようだけど「これがゆとり世代か」とつくづく思う。
・パーフェクトヒューマンの人と同種っぽい。他人見下してないと精神安定しないタイプかな。
・霜降り明星の、「素人は黙っとけ」の姿勢は好きになれない。どこからお金が生まれてるのか、全く理解できてないから、そのうち頭打ちになる。
・四千頭身の1番目立たない奴が有吉の壁の大喜利でこれネタにして地獄の空気にさせてたなw
・吉本のゴリ押しローテーションでクソつまらない芸人ばかりのテレビにウンザリ
・まあ今のチームプレイばかりなお笑いで同業者から嫌われ出したら一気に今の立場から転げ落ちるよね。霜降り抜きでパス回しされるぞ。
・新しく第8世代みたいなのが出てきたら、一括りに第7世代が一発屋みたいな見られ方をされるような状態になりそうな気もする
・つまらん芸人集めてセット売りしてゴリ押ししてるのが第七世代って一般認識だから、それをまず覆さないと無理よ
・なんだろこいつから宮迫臭がする・・・
・あと三年後活躍してる第7世代が何人いるのかな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/05/10 23:47

    ゆとりのヤツらって、自分の思い通りに行かんかったら他社を攻撃するよな

  2. 2
    名無しさん 2021/05/11 0:29

    面白いかどうかはお前等じゃなくて視聴者が決めんだろYou Tubeで1動画3ヶ月100万回以下のやつをTVに出すな

  3. 3
    名無しさん 2021/05/11 1:36

    第7世代を幻だと言うのは構わんが、自分の人気こそ幻だと気付くべき。
    いや、気付いてるから本格的なお笑い番組には出演しないで世の中を騙してる。
    内心、いつバレるか冷や冷やしてると思う。

  4. 4
    名無しさん 2021/05/11 8:20

    他人から第○世代って言われるとカッコいいけど自分から言い出すと糞ださい

  5. 5
    名無しさん 2021/05/12 18:21

    こんな発言お蔵入りにせずにそのまま流すスタッフとマネージャーがアホ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事