OTHER

HEADLINE

坂上忍に直撃『バイキング』来春打ち切りか!?視聴率低下、パワハラ、ギャラ高騰…フジの現状を象徴?

吐く息が白くなる12月2日の朝、愛犬たちの散歩を終え、自宅へと帰ってきた坂上忍(54)。7年半以上レギュラーを務めているフジテレビの昼の生情報番組『バイキングMORE』が打ち切りになるという情報を本誌は数日前にキャッチしていた。

彼に率直な心境を尋ねると、戸惑いながら、「申し訳ないんですけれど、僕のほうからお答えすることができないので。ゴメンなさい。でもその内容だったら僕に聞く必要はないと思いますよ」そう、重い口を開いたのだった。

『バイキング』は、約32年続いた国民的バラエティ番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)終了後の鳴り物入り新帯番組として、’14年4月から始まった。

「当初、坂上さんは月曜日のみのMCでした。歯に衣着せぬ発言が当時の視聴者から支持されて、ほかの曜日が視聴率1%台と低迷するなか唯一、健闘していました。

フジのメンツのためにも、すぐに『バイキング』を終わらせるわけにはいかなかった上層部は、苦肉の策として坂上さんに翌年春から月~金曜日の総合MCをお願いすることになったのです。’17年7月には視聴率8%と同時間帯で1位となりました」(フジテレビ関係者)

昨年9月からは『バイキングMORE』とタイトルを改め、1時間放送時間を増やして新しく走りだしたばかりだが、来年3月末での打ち切りが内定したという。

「この件は、坂上さん本人にも制作側からすでにされているようです。番組終了はまず第一に視聴率の低迷が原因。放送時間拡大で、かえって番組全体の平均視聴率が低下。

他局のライバル番組に大きく後れをとってしまった。局としてはエースの伊藤利尋アナを異動させてテコ入れを図った結果だけに頭の痛いところでした」(前出・フジテレビ関係者)

小籔「心折れることがある」

坂上のトレードマークでもある“歯に衣着せぬ発言”も問題視されたという。

「坂上さんのコメントが、2~3年ほど前から視聴者や出演者から“パワハラ”的な発言と指摘されることが増えたのは事実です。昨年9月には一部スタッフに対するパワハラ疑惑が『週刊文春』で報じられたこともあります。本人も局も否定していましたが……。

元レギュラーだった小籔千豊さんは降板後、ある番組でハッキリと『坂上さんが明らかに嫌な顔をしていて心が折れるときがある』と話していました。

実は今回、『バイキングMORE』にしたのは坂上さん色を少し薄める意図がありました。いままで『バイキング』を制作していた旧知のスタッフから、『グッディ!』に関わっていたスタッフをメインにしたのです」(番組関係者)

前出のフジテレビ関係者によると、坂上のギャラの高騰も大きな理由となったという。

「坂上さんの現在の『バイキングMORE』1日のギャラは100万円前後。年間2億円以上のギャラはかなりの負担になります」

フジテレビ広報推進部に打ち切りの事実を確認すると、「改編に関してはお答えしておりません」と答えるのみだった。

レギュラーは続々終了

今回の番組打ち切り話は、フジの現状を象徴していると明かすのは、別のフジテレビ関係者。

「数年来の業績不振のため、11月25日に、勤続10年以上の50歳以上の社員の希望退職者を募集しました。6月に新社長に就任した金光修氏は西武百貨店からの転職組。生え抜きのテレビマンではないため、コスト重視主義です。

現在の社員数は1千300人で対象となる社員は300人前後。4年前に希望退職を募ったとき辞めた社員は5人ほどでしたが、今回は退職金の上乗せ額と再就職支援が手厚く100人ほどの社員が会社に問い合わせていると聞いています」

経費削減のため、番組制作費も年々下がっているという。そこで局が“リストラ対象”と考えた一人が、どうやら坂上のようなのだ。

「一時は4本のレギュラー番組を持つフジの“功労者”でしたが、昨年9月に冠番組『直撃!シンソウ坂上』が終了し、特番化。『ダウンタウンなう』も今年3月で終了。後継番組『人志松本の酒のツマミになる話』には坂上さんは出演していません。

また、’17年からMCを務めていた番組改編期のドラマ番宣特番『FNS番組対抗!オールスター春(秋)の祭典』も昨年3月に終了して、バナナマンさんの『お宝映像アワード』に変更になりました」(前出・フジテレビ関係者)


「女性自身」の直撃に対応する坂上忍

「僕の意見って関係ないですよ」

坂上はフジテレビとの“蜜月”が終わりつつある現状をどう思っているのか。冒頭の場面に続いて、本人に聞いた。

――坂上さんとフジテレビの関係がズレ始めているようですが。

「『バイキング』は拡大しています。『本音でハシゴ酒』(坂上出演の『ダウンタウンなう』の1コーナー)は僕の番組じゃないので、僕は関係がないです。

少なくとも(フジテレビには)これだけお世話になっているわけですから、関係がまずいわけがなく、そこらへんは無理してそうやって書かないようにしたほうが僕はいいと思います」

――『バイキングMORE』はこれからも続いていくのですか!?

「そういう話を僕個人に聞いたところで、あんな大きな番組、僕の意見って関係ないですよ。それはまず、フジテレビさんなんじゃないですか。この後、何組も犬の散歩しなければいけないので……。すみません、失礼します」

苦渋の表情で、そう言い残して自宅へと戻っていった。

前出のフジテレビ関係者は言う。

「後継の帯番組も情報バラエティが検討されているようです。MCはギャラも手ごろな某人気中堅芸人という話が浮上しています」

『バイキング』で一時はフジの荒波をともに乗り切った坂上だが、来春から新たな船出となるのか――。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2043145/

ネットの反応

・もう7年もやってたのか
・坂上嫌われ過ぎやろ
・これは終わる感じだな
・否定してないから本当に終わるんだな
・芸人に次々逃げられてなんかおかしくなってんもんな
・この番組のコメンテーターとして出たことで印象悪くなった芸能人多すぎる
・拡大とかへんなことするから視聴率下がるんだよ
・番組終了にフジとの関係性って重要か?
・そりゃ嫌ってる方はあえて「あなたのことが嫌いです」なんて通達しねーからな 黙って関係を切る
・視聴者との関係がまずいんだよ
・新番組に期待する視聴者は多いかもしれない。
・改編期前の風物詩みたいなもんだからなぁ
・毎年、打ち切り打ち切りとガセネタ流し続ける週刊誌
・坂上が嫌でレギュラー辞めた人、他にもいたよね?
 >北村弁護士「坂上さんの言うとおり」って言えない人はもう全員外れた。なんだか関口のサンデーモーニングみたいになってる。
・また日本のご意見番が消されるのかよ
・当初の曜日別MCの頃に比べたら今の方が面白いけどな
・ズバッと言うのはいいけど頭硬いのがあかんわ
・皇室話で唯一気をはいてた番組だったのに
・バイキング無くなったら忖度放送しかなくなるから見るものがなくなるわ
・テレビっていつも司会者の高額なギャラで悩んでるよな
・帯番組で2億は破格だな。それでも切られるのか
・坂上だけでなく、コメンテーター気取りの芸人たちも一気に首にできて良いと思います
・バイキングって居酒屋の酔っ払いが感じ悪く大声で噂話してるレベルの内容
・アホ芸人たちに偉そうなコメンテーターさせてて何が面白いのかわからん
・バイキングの番組制作会社のオーナーはとんねるずの石橋貴明だよ。
・動物番組だけやってればいいよ
・坂上のパワハラが好きで見てる俺からすれば残念
・直撃されても毎回律儀に答える坂上さんは紳士だろ
・ひるおび大勝利かよ
 >恵俊彰が良くも悪くも無味無臭だからな 坂上は自分の色出して数字落ちたなら納得だろ
・前回も打ち切り説を坂上本人に直撃取材してたけど結果は1時間延長だったからアテにならない。
・そういや小倉智昭の「とくダネ」って2010年ぐらいから毎年打ち切り説出てたが結局22年続いたよなw
・いいともが異常だっただけでバイキングは続いた方でしょ 長寿番組後のプレッシャーを考えたら8年は上出来
・犬の散歩してんの偉いな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事