OTHER

HEADLINE

バッドボーイズ佐田 隠し子騒動で釈明「妻も愛人も支える」「男の責任」謎の罪滅ぼしアピールで批判殺到のワケ


ショッピングモールへと入っていく佐田とベビーカーを押して歩くA子さん[4月22日11時頃©文藝春秋]

4月22日、この日は土曜日ということもあり、都内の某大型ショッピングモールは多くの家族連れで溢れかえっていた。

そんな場に似つかわしくない、“ヤンキーファッション”に身を包んだ男性が肩で風を切ってショッピングモール内を歩いている。

背中には般若が刺繍されているブルゾンを羽織り、カラーサングラスをかけ、首元には金の太いネックレス。いかにも、な服装だ。

その男性は、ベビーカーを引いている女性に近づくと、乳児を抱えてあやし始めた。子を見つめ、強面の頬を緩めた。しかし、このシーンは子をあやす父親とそれを見守る母親の家族団欒の1コマというわけではない。

この男性は芸人「バッドボーイズ」の佐田正樹(44)。佐田は2007年に結婚しているが、横に連れ添いベビーカーを引いている女性は佐田の妻ではない。そして、佐田が抱えている子は――。

高校の同級生と11年間の交際を経て結婚

ツッコミ担当の佐田とボケの大溝清人(44)の2人で、1997年にバッドボーイズが結成された。コンビ揃って地元・福岡の元暴走族出身という異例の経歴で、佐田は福岡最大の暴走族の総長も務めていた。

佐田の幼少期からお笑い芸人としてコンビを結成するまでの半生が綴られた『デメキン』(ワニブックス・2009年)は、その後コミック化、映画化を果たし、大ヒットした。


バッドボーイズ

「最近ではコンビでの活動はめっきり減っていますが、佐田さんのYouTubeがメキメキと伸びています。旧車をいじったりDIYに精を出したりと、男の趣味をまるっと詰め込んだような趣向が好評なんです。

登録者数は90万人弱ですが、なんでもその90%以上が男性だとか。“総長系YouTuber”として新たな道を切り開いています」(スポーツ紙記者)

佐田は、高校の同級生である一般女性と11年間の交際を経て、2007年4月に結婚している。2007年1月に放送された「スイッチ」(TBS系)では公開プロポーズを行った。過去には佐田がMCを務める番組にも、妻が顔出しで出演したこともあった。

しかし記者が目撃した、佐田の隣に寄り添う女性はショートカットで女優の長澤まさみ似。糟糠の妻とは別人だった。

この女性は一体何者なのか。2人の関係を知る人物が匿名を条件に口を開く。


外出先から帰宅するA子さん ©文藝春秋

「A子は7年越しの愛人。2人の関係は“公然の秘密”」

「一般企業に勤めている現在30代のA子ですよ。A子が20代の頃から、佐田さんと7年以上にわたって不倫関係を続けています。

佐田さんはA子を地元に連れて帰り、周囲に紹介したこともありました。そんな調子で本人たちは堂々としたものですよ。隠している様子もありませんし。なので、2人の関係は“公然の秘密”になっていますね」

冒頭の日の流れはこうだ。

10時頃、車に乗った佐田が都内にあるA子さんのマンションを訪れた。マンション前に車を停め、A子さんと乳児をピックアップして車が発進。車を走らせること30分、都内某所のショッピングモールに到着した。

ショッピングモール内では、佐田の知人と思しき男性と合流。一行の目的地は、赤ちゃん用品を数多く取り揃えている「アカチャンホンポ」だった。チャイルドシートやおしり拭きなどのベビー用品を購入し、佐田が会計を済ませた。

その後もショッピングモール内を徘徊し5時間ほど滞在。佐田は周りの目を気にする様子はなく、終始堂々とした立ち振る舞いだった。

全員で車に乗り込んだが、知人男性だけが途中で車を降りて一礼すると車は走り去っていった。佐田とA子さんは、その後も別のショッピングモールへ移動しベビー商品を購入。再びA子さんのマンションに戻った。

佐田は2時間弱マンションに滞在した後、神奈川県にある作業場へ向かった。そこで車を乗り換え、自宅へと帰って行った。


お茶やショッピングを楽しみ車に戻る佐田ら。知人男性とはショッピングモールで別れた ©文藝春秋

この日以外にも、取材班は、佐田がA子さんのマンションを訪れている姿を確認している。例えば、4月17日13時頃、佐田の愛車であるオレンジ色の軽トラックがA子さんのマンション横にある時間貸しの駐車場に止まった。

車から降りた佐田は、近隣のとんかつ屋で2人分のお弁当を購入し、マンションへ入っていった。次に姿を現したのは5時間後。マンションから1人で出てきた佐田は、車に乗って走り去って行った。


4月25日、佐田はクッションマットを手にA子さん宅へ入っていった ©文藝春秋

A子さんとのこうした関係は7年以上になるというが、夫婦関係はどうなっているのだろうか。

「交際から27年。干渉し合う関係ではない」

「婚姻関係は続いていて、離婚の話なども出ていないと聞いています。ただ交際期間を含めて27年も一緒に過ごしてきて、もうお互いに干渉し合ったりする関係ではなくなっているようです」(同前)

佐田と妻のあいだには子供はいない。ここで気になるのはA子さんが抱え、佐田があやしていた乳児の存在だ。A子さんの胸に抱かれた子をのぞき込み、顔をほころばせるなど、佐田も積極的に可愛がっている様子だった。

A子さんの友人は「佐田さんとA子の子です」と声を潜める。

A子は『子供を産みたい』と佐田に懇願

「2人の関係は長いですからね。A子が佐田さんに『妻と別れて一緒になってほしい』とお願いすることもあったようです。とはいえ結婚に至ることはなく、そんなこんなで長年くっついたり離れたりという関係が続いていました。

A子は『子供を産みたい』と佐田さんに懇願したそうです。2人は話し合い、産むことで話がまとまった。そして今年の2月頭に女の子が産まれたんです。

出産と退院の時は、佐田さんが車でA子のことを病院まで送って行ったそうです。A子は育休を取り育児に専念していて、家賃や生活費は佐田さんが出していると聞いています」

A子さんはTwitterで育児についてツイートしている。その中に登場する「👨」の絵文字が、佐田のことを表しているという。

《昨日👨とスヌーピーのガチャガチャ5回やった》

《昨日👨が居たから無事湯船デビューを果たした》

冒頭の4月22日についても、チャイルドシートとベビー用品を購入したことをツイートしていた。

4月25日13時40分、この日も佐田がオレンジの軽トラックでA子さんのマンションを訪れていた。その後マンションから出てきた佐田を直撃した。

「佐田さん、すみません。文春オンラインです」と声をかけると、佐田は「はい」と答え、足を止めた。


直撃に応える佐田

直撃に佐田は「とりあえずジュース飲むか」

――A子さんと不倫されていますよね?

「まあ、そうっすね」

――奥様とはまだご結婚されていますよね?

「してますね」

――A子さんと7年以上にわたって今現在まで不倫関係が続いている。

「そうですね。7年くらいですかね」

一瞬“総長”の片鱗を見せ記者を鋭くにらんだが、その後は飄々と取材に応えた。

だが、「A子さんとのあいだにお子様も産まれたと聞いています」と質問を投げかけると一瞬の間が生まれた。

一瞬の沈黙から、佐田は「とりあえずジュース飲むか」と記者に声をかけた。

近くにあった自動販売機に移動し、佐田が「いいよ、いいよ。何がいい?」と財布を取り出し、佐田は水を、記者にもお茶を購入した。

佐田は水を一口飲み、気持ちを落ち着かせたのか、こう語りはじめた。

「嘘偽りはなく、すべて正直に話します。どう世間に晒されようと、今の俺の嘘じゃない言葉を神に誓って、お話ししますよ」


最初はにらんでみせることもあったが、子供についてたずねると、しばし考えるように沈黙した ©文藝春秋

佐田が語った“嘘偽りないすべて”「妻もA子も支えていく」

――ありがとうございます。佐田さんのお子様ということで間違いないですよね?

「間違いないです。僕が認知もしています」

――A子さんが産みたいと言っていた?

「僕が報告を受けたのは、『できたから産みたい』と」

――それは佐田さんとの子供ができたから産みたいと。

「はい」

――それを佐田さんが承諾したということでしょうか。

「そうですね。命なんで、僕の勝手なワガママで1つの命を絶やすことはできなかったので、世間的にはダメなことだと理解しています。だけども子供の命なので、それは男として責任を取ることにさせていただきました」

――A子さんとはどういう始まり方だったのでしょうか。

「その時は、モテたいという一心で、身体の関係になり、ズルズルと。人間的にすごくできた子なので、人として好きになってしまったということですね」

――今後どうしていこうと思っていたのでしょうか。

「とりあえず誰も傷つけたくなかったので、仲間にも相談して、男として奥さんを傷つけないために墓場まで持っていく覚悟を決めました。それはA子にも伝えてあります」

――A子さんに家賃や養育費を渡している?

「お金の支援もしています。自分の子なので親としての責任、ちゃんと食わせていかないといけないという覚悟はあります」

――今後、奥様との関係は続けていく。その上でA子さんも支えていくのでしょうか。

「両方支えていきたい。僕が悪いわけですから、離婚なり何なりなったとしても、離婚した奥さんに生活費を払うなり、A子にも父親なわけですから生活費を入れて生きていかないといけないというのが本心ですかね」

ひとしきり話した佐田はオレンジ色の軽トラに乗って走り去った。直撃取材では、「今の俺の嘘じゃない言葉を神に誓ってお話しします」という言葉通り、終始ハッキリした口調ですべてを認めた。

改めて所属事務所である吉本興業に事実確認をしたところ、「プライバシーに関することは回答を差し控えます」と返答した。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/62461


YouTubeで謝罪する佐田

隠し子報道を認め謝罪

隠し子報道があったお笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹が1日、自身のユーチューブで報道を認め「全ての責任は私にあります。このたびは私の軽率な行動により皆さまをガッカリさせてしまい誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。《中略》

「記事にある通り、私にはお付き合いしている女性がいました。そしてその方との間に認知している子供がいます。既婚者でありながら許される行為ではないということは重々承知しております。このことで妻や妻の家族を大変深く傷つけてしまい、誠心誠意謝罪させていただきました」と報道を認めた。

報道を受けて妻と話し合っている最中で、先のことはまだ何も決まっていないという。

「私が妻に与えた傷は計り知れず、決して謝って許されるものではありません。この先これ以上妻を傷つけないということを第一に考え、妻に犯してしまった罪を償っていきたいと思います」

妻との間に子供はいないが、一人の父親であることには違いない。

「子供につきましてはまぐれもなく私の子であり、その尊い命を一生かけて守っていく義務があると認識しております。それがどのような形であるか模索している最中ですが、子に恥じぬよう親として一生懸命努力して参ります」と誓った。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/261929


バッドボーイズ佐田と妻の恭子さん

謝罪動画に批判の嵐

謝罪動画には7500件を上回るコメントが付き、

《「墓場まで持っていく」というのは「バレなきゃ良い」と同じなんよ総長…》

《他人の不倫でここまで心をえぐられるのかと驚きました》

などとその多くがファンからの失望の投稿で溢れている。

「YouTubeチャンネルは登録者数87.8万人の人気で、ファンからは佐田さんの口の悪さや態度とは裏腹に仲間に慕われ、一本筋の通った男気のある人柄が受けていました。

昨年9月には法務省から依頼され、1カ月限定で保護司を務めています。

自身が暴走族の総長を務めていて、保護観察対象になったこともある佐田さんの保護司体験の動画には『感動した』と大反響でした。これから社会派の仕事の幅も広がるとみられていました。

しかし、今回『墓場まで持っていく』と答えておきながら、地元の仲間に不倫相手を紹介していたり、週刊誌報道の当日に”火消し”と捉えられるような謝罪動画をアップしたり。

さらに文春の報道では、不倫相手とベビーカーで買い物する姿が撮られていますが、ショッピングモールに佐田さんの知人男性が合流していたことも、批判に火を点けました」(週刊誌記者)

《これ明らかにカモフラージュだよねw》

《見られたり撮られたりしたときに「後輩夫婦(カップル)の買い物に付き合ってただけです」って言えるようにしてたってこと?》

などと保身と捉えられ、プチ炎上状態となっている。

不倫は家庭の問題とは片づけられなさそうだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/322494


佐田の妻・恭子さん

糟糠の妻に相次ぐ同情

「佐田さんが高校の同級生だった奥さんと結婚したのは、2007年4月。同年1月にバラエティ番組『スイッチ!』(TBS系)で公開プロポーズをし、注目を集めました。

2013年4月には、バラエティ番組に奥さんが登場したことも。佐田さんがリーゼントから丸刈りになる様子を、爆笑しながら見守っていました。

佐田さんといえば、高校時代は福岡最大の暴走族総長だったことで知られています。夫妻は11年間の交際を経てゴールインしましたが、佐田さんの下積み時代を支えてきたのは奥さんなのです。

ただ、夫妻の間には子供はいないといいます。7年間も不倫されていただけでなく子供までいたとは、何も知らなかった奥さんの心中を察するには余りあります……」(芸能関係者)



暴走族時代の佐田

妻への裏切りを反省しつつ、動画の後半では“子供を守っていく義務がある”とも主張した佐田。「子に恥じぬよう、親として一生懸命努力してまいります」と宣言していた。

罪滅ぼしをしていくことをアピールした形だが、ネット上では長年連れ添った糟糠の妻への同情の声が絶えない。

《この裏切りは重すぎるよ。男らしいをはき違えないでもらいたい》

《妻に与えた傷が計り知れないって思うなら最初からやるなって思うわ。売れていない時代から支えてくれていた方でしょ? よくもその恩をあだで返せるよね》

《妻も愛人も守ります、みたいなこと言ってるけど、カッコつけんなと言いたい》

《子に恥じぬよう親として一生懸命…って聞こえ良いように言ってるけど、子供が大きくなった時になんて説明すんの?本妻さんへの配慮も無さすぎる》

世間も驚くような佐田の裏切り。27年間二人三脚で歩んできた妻の“判決”は果たして――。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2200438/

ネットの反応

・とにかくダサい。
・まぁ酷い奴だな
・最低のゴミだわ
・もの凄く恥ずかしい居直りしたね。
・完全な開き直りw
・「男として」とカッコつけてるのが本当に寒い。
・「墓場まで持って行く」努力もしてないし、単にバレるまで黙ってただけの話
・嫁も不倫相手も両方支えるって、全然カッコよくないよ。
・ぶっちゃけ、自分に酔ってないですかね?
・「責任を取る」っていう言葉の使い方が違うような?
・両方の面倒を見る?開き直りと男らしさを勘違いしている。
・一生かけて守ると言うと聞こえは良いが、ただの不倫が男気や責任感みたいな美談化扱いになるのか意味不明
・さすがヤンキー、何言ってるかわからない。
・なぜ記者に「墓場まで持っていきます」って言ったんですかね?当然記事になるし奥さんにも知られますよね?
・認知している以上、相続で奥さんは嫌でも知ることになり余計に苦しむ。墓場まで持っていけば奥さんを傷つけない思考は浅はかすぎる。
・週刊誌にバラされたから自分発信で弁明したかっただけでしたね。
・潔く認め男気を見せたつもりになってたんだろうけど、目論見が外れたね。
・バレなきゃ隠しとけば良いって考えが終始ダサい。
・ただのズルい人でガッカリ。
・瀬下が可愛く見えるレベルやね
・まあ、仲間内には「俺は一夫多妻制でいく!」とか何とか言ってたんだろう。
・もっさい風貌だな よく不倫できたな
・子供出来ちゃったら火遊びじゃ済まないからなぁ
・ヤンキーだったやつなんて大人になってもこんなもんよ
・YouTubeで謝罪動画上げるやつはファックだと思うわ
・言ってることは格好つけて「責任」とか言ってるけど責任のある人がよく7年間も奥さん騙し続けたな
・奥様がお気の毒です。
・「地元仲間には公然の秘密だった」って知った奥さん辛いよね。
・奥さんは、この人と不倫相手を訴えて2人から慰謝料をもらうべきです
・離婚で慰謝料取られて全て失って欲しい
・つか嫁知らなかったのかよ
・子供が物心ついた時に、どのように説明するのか、やっている事は最低だ。
・結婚の責任取れてねー奴が何言ってんだ笑
・家族に対して無責任だから不倫なんて出来るんだろ なにが責任とるだよ
・奥さんを傷付けたくないならそもそも不倫なんてしない
・奥さんに隠し通すつもりだったようですが、バレてもいいと思ってたでしょ、佐田さんも愛人も。
・長澤まさみ似なら仕方ない
・どうせYouTube芸人だからノーダメじゃないの
・珍走系YouTuber

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事