OTHER

HEADLINE

松本人志 今後のテレビの在り方を語る

ここ数年、テレビの視聴率低下がしばしば話題となる中、安定した視聴率を獲得しているのが、今年放送開始20周年を迎えた『ダウンタウンDX』。番組を仕切る松本人志は、今のテレビに関してどんな感情を持っているのだろうか?10月12日発売の『クイック・ジャパン』vol.104で、松本はこう語っている。

「僕らはね、ぎりぎりセーフの世代でまだいいんですよ。でも僕らより下の子たちは可哀相やなぁと思いますね。これからテレビが今よりよくなるとは考えにくいんでねえ。どんどん垂れ流し番組が増えていくでしょうし、逆にテレビは垂れ流しのモンになっていって、その分『テレビ以外のところでなんとかしたろ』とものを作っていくかもしれませんし。ただ、そこまで完全には確立されてないよねえ」

松本人志
松本人志

NHKのコント番組『松本人志のコントMHK』(2011年11月~12年3月まで全5回放送)や、企画・構成を担当した『HITOSIMATUMOTOVISUALBUM』(98~99年にVHSで3作リリース)など、意欲的な挑戦を続けてきた松本。最近の低視聴率化については、かなり過激な考えを持っているようだ。

「最近、テレビの視聴率が全体的に悪いじゃないですか。僕は、『ざまあみろ、そりゃ悪なるわ、とことん悪なったらええねん』と思っている部分があって。ゴールデンで1桁の視聴率がもっと当たり前になったら、テレビ局も『数字じゃないところに価値を付けんとしゃあないぞ』とやっと分かってくれるんじゃないかな。そしたらもうちょっとやりたいことができるようになるかもしれない」

そして『家政婦のミタ』の成功についても、「結局、『あれと同じことをやろう』となる」と、最近のテレビ番組作りに釘を刺した松本。彼は、「『垂れ流し』と『ちゃんと作る』の二極化が進んだほうが、僕にとっていいんですよね」と語っている。

[クイック・ジャパン]
http://news.livedoor.com/article/detail/7197247/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2012/12/06 3:09

    脚本が面白くないのに、とりあえず旬な人をキャスティングするドラマ。番宣の為にゲストでバラエティー番組に出て、つまらなさそうにしてる役者。にわか競馬ファンみたいな芸人がやたら出演して、噛み噛みの実況で盛り上がりムードをぶち壊す競馬番組。良い場面の前に入るCM…クイズとかなら良いけど、感動や興奮が高まってるシーンでCM入れたら冷めるやろ。
    まだまだあるけど個人的な意見です。

  2. 12
    名無しさん 2012/12/06 7:51

    まぁ一概にはいえんが単純に娯楽の多様化が一番だろ。ネット環境がありゃ動画サイトとかでいつでも映像見れるし、テレビゲームしてる方が楽しいやつもいるだろうし、携帯いじってるやつもいるだろうし、他にも色々。テレビ以外に楽しいことがありすぎるからな。

  3. 13
    名無しさん 2012/12/06 12:15

    ちなみに俺は、チ〇コいじってる時が楽しいな。

  4. 14
    名無しさん 2012/12/06 13:22

    ヘイヘイに安定した視聴率?
    最近は打ち切り目前にして原点回帰してるから見てるけど。

  5. 15
    名無しさん 2012/12/06 14:19

    >>7、はい?今の漫才のスタイルを確立したのはダウンタウンって知ってます?ちなみにコントはさまぁ〜ずことバカルディ。
    今の芸人のボケも松本人志が作りだしたボケを参考にしている物も沢山あります。
    ただ明らかに昔より大喜利力は落ちたけどね。というより自分の中で「おもろい」のハードルが下がったように感じる。MHKなんかいい例

  6. 16
    名無しさん 2012/12/06 14:29

    兄さんそない稼いでんのにどん兵衛って!どん兵衛最高やわ!

  7. 17
    名無しさん 2012/12/06 20:30

    年末のガキ使初期の頃のように2時間くらいの方が観やすいんだけどな…
    4、5時間もやると見てる方も疲れるし笑える部分があってもダラけてきてなんだかなぁって感じ

  8. 18
    名無しさん 2012/12/07 0:38

    公共の電波で下品で低俗な内容の尼崎仕様のお笑いを見せられて甚だ迷惑だ

    勢いとノリと空気でいつまでやってんだか

    時代遅れでなお且つ時代のニーズにマッチしていない

    関西限定でやってたら文句も少なかったろうに

  9. 19
    名無しさん 2012/12/07 7:51

    松本さんの言っている事は正しいですね。
    芸能界なのに、芸も無いおバカタレント、顔だけで演技は出来ない俳優たち、俺達は面白いだろ!という客を喜ばせるのではなく自己満足の勘違いした芸人たち…
    従来、芸能界はその名の通り、特別な芸を持つ人間だけが活躍出来る場所でないといけない。
    一般人からしたら『こんなに綺麗で、演技も上手いんだ!』といったような、夢を与える人間がいるべき場所なんです。
    それが、最近はおバカかおネエかといった、よく分からない人達を見掛けるばかり…
    昔の見たいTVがあった時代を知らない、今の若者が可哀想にもなります。
    TVに出る側もですが、製作側にも勿論問題があります。
    日本全国民が目にするTVなんですから、もっとクリエイティブな仕事をしてもらいたいものです。

  10. 20
    名無しさん 2012/12/07 14:03

    東京芸人が吉本は番組でもプライベートでも付き合いがあって羨ましい。とか言ってるけど、コネクションとか馴れ合いに対してのひがみにも聞こえるな。
    確かにあんな馴れ合いの空気が出来上がってれば、吉本の質は落ちる。

    コンビでフリートーク番組持ってる芸人は雛壇でも強いな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事