SCANDAL

HEADLINE

やしきたかじんの遺言で遺産で巡り骨肉バトル勃発中!!闘病支えた年下妻vs遺族の確執

今年1月3日に亡くなったやしきたかじんさん(享年64)。冠番組は今も彼の名前を残し継続しているが、そんななか妻・A子さん(32)を中心に骨肉のバトルが勃発している。

やしきたかじん
やしきたかじん

「番組がたかじんさんの名前を使う際には、看板料が発生しています。年間約1億5千万円で、これらはすべて妻のA子さんが社長を務める会社に振り込まれています。

やしきたかじんと嫁A子さん

当初はたかじんさんが社長を務めた事務所『P.I.S』に振り込まれていましたが、A子さんが新会社『Office TAKAJIN』を設立し、テレビ局に話をつけて入金先を変えたのです。A子さんは『私の言葉はハニーの言葉』と言っており、局も彼女の言いなりです」(テレビ局関係者)

『P.I.S』の代表は一人娘の長女と元マネージャー。法定相続人は妻のA子さんと長女。本来なら2人で遺産を分け合うことになるが、A子さんと事務所の溝は広がるばかりだ。

「A子さんは弁護士を通じ『次の社長は私』と通達。会社の実印や契約書類などを持ち出した。しかし株主総会を開かずそんな決定は下せません。すると彼女は新会社を設立したのです。『P.I.S』は印鑑や契約書の返還を求めましたが戻ってこない。

たかじんさんが住んでいた高級マンションは『P.I.S』所有ですが、A子さんが立ち退かないため処分もままならない。事務所は事実上、彼女のためにローンを払い続けています」(たかじんさんの知人)

そこで『P.I.S』に事実を確認したところ、元マネージャーの社長はこれらの事実を認めた。なぜ、こんな事態になっているのか。そこには彼の遺言書が大きく影響しているという。

「遺言書はA子さんにほぼ全ての財産を相続させるといっても過言ではない内容だったそうです。『OSAKAあかるクラブ』に2億円、大阪市に2億円、母校の桃山学院に2億円を寄付する旨、A子さんに4億円を相続させる旨もありました。つまり遺産10億円の内、長女の相続分は0。非情な遺言を見た長女は絶句したそうです」(前出・たかじんさんの知人)

実際に寄付が行われたか確認すると、寄付先の1つである大阪市は「現時点で寄付はいただいておりません」と遺産を受け取っていないことを認めた。

たかじんNOマネー

「たかじんさんはマネージャーに『俺が死んだら冠番組は全部終わらせてほしい。事務所は好きなようにしろ』と言ったそうです。12月末には遺産配分に触れたエンディングノートの存在も明かし、長女についても金を渡すと明言していたそうです。

しかし遺言はA子さんの総取りのような内容。彼女が結婚したのは死のわずか3カ月前。なぜこれほど一方的な遺言になるのでしょう」(前出・たかじんさんの知人)

たかじんさんは、草葉の陰で何を思うのだろうか――。[女性自身]
http://jisin.jp/news/2645/7582/

■葬儀場でも親族怒らせた「嫁」

「たかじんが死んだと思ったら、後を追うようにお母さんも亡くなって。1カ月後には、お母さんの弟まで亡くなってしまいました」(近所の人)

1月3日にやしきたかじんさん(享年64)が亡くなってから、ちょうど4カ月が過ぎた5月3日。彼の実母もまた、がんのためひっそりと息を引き取っていた――。

彼の死を巡っては、昨年秋に再々婚した妻・Aさん(32)と親族との間にトラブルが勃発。Aさんは、たかじんさんの実母に連絡せず荼毘に付した。そのため母が事実を知ったとき、息子はすでに遺骨になっていたという。

実母が遺骨との対面を果たしたのは、それから1カ月以上経ってから。号泣する実母を前に、初めて姿を見せたAさんからの謝罪はなかったという。以来、嫁姑の間には埋めがたい溝が残っていたようだ。親族が言う。

「お母さんは、毎日たかじんの写真を見て泣いていました。息子の死に目に会えなかったことが、相当ショックだったみたいです。3月3日の『たかじんを偲ぶ会』前には、お母さんのがんはわかっていました。出席を果たしてからほどなくして体調が急変。最後は家族みんなに見守られながら、息を引き取りました」

たかじんを偲ぶ会
たかじんを偲ぶ会

実母の葬儀は大阪府内でしめやかに営まれた。だがそこに意外な人物が。なんと、Aさんが訪れていたというのだ!ようやく確執も溶けたのかと思いきや……そう簡単にはいかなかったようだ。別の親族が怒りを隠さずこう語る。

「参列者のひとりによると、彼女は当初『キリスト教だから……』と焼香を拒んでいたようです。周囲が説得を重ね、何とか焼香だけしてもらいましたが、参列者との会話もほとんどなし。出棺後の親族との食事会は辞退し、お骨を拾うことなくすぐに帰っていきました。最後は『帰ります』の挨拶もなく、気が付いたらいなくなっていました」[女性自身]
http://jisin.jp/news/2644/7522/

■実家に勘当された男を最期まで支えたAさん

プライベートでは、3度の結婚と2度の離婚を経験。実家には若いころ勘当されており、その死は89歳になる実母にも秘密にされていた。家族の縁を断ち切った男を、最期まで傍らで支えたのがAさんだった。

「たかじんさんは、’12年にガンで休養したときにはすでにステージ3と告げられていたそうです。昨秋Sさんと入籍したのは、彼女に遺産を遺すためだと思います。たかじんさんのギャラは関西ではトップクラスの1本約90万円。週に3本のレギュラーを持っていましたから、年に1億円のギャラを稼いでいたはずです」(テレビ局関係者)[女性自身]
http://jisin.jp/news/2617/6713/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/20 1:11

    まぁ法律なんてそんなもんなんだよなぁ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事