SCANDAL

HEADLINE

SMAPクーデター失敗で独立同調のメンバーが行き場失い最悪の事態に!?

sc20160114-1

日刊スポーツが伝えたSMAP解散報道を受けて、民放各局は13日早朝から各番組でこれを伝えただけでなく、NHKも正午のニュースで取り上げた。通信社も号外を配信。アジアを中心に海外でも報じられた。

ジャニーズ事務所はこの日午後、報道各社に向けて文書を発表した。

「一部報道機関により、SMAPの一部メンバーの独立問題と担当マネジャーの取締役辞任等に関する報道がなされました。

この件について協議、交渉がなされている事実は存しますが、そのような状況下であるため、詳細についてのお問い合わせにはお答えできません」。

中居、稲垣、草なぎ、香取の独立に向けた動きと、木村の残留を希望する意思について認めた上で、話し合いを続けていると公表した。この日、メンバーはオフで、取材に対応することはなかった。

sc20160114-7「戻りたい」でも戻れない

発端は、「育ての親」とされる女性チーフマネジャーが退社の意思を固めたことだった。

中居ら4人は事務所への恩義も強く感じながらも、これに追随する形で独立を決意した。事務所側と面談もした末の結論だった。一方で、木村は当初から残留する意思を事務所側に伝えていた。

ところが取材によると、昨年末までに独立を決意した4人も、周囲の話に耳を傾ける中で、思い直して事務所にとどまろうとする動きを見せた。

関係者によると、退社するチーフマネジャーが、芸能界から離れる可能性もあるという。そうなると、SMAPを支えてきた人物だけに、4人がこれまでのような活動を続けていける保証はなくなってしまう。

ある関係者によると、4人が残留を認めてもらうため、事務所側に直接謝罪する可能性もあるという。

しかし、別の関係者は、事務所側はいったん独立の意思を示した4人の翻意を認めることはなく、受け入れるつもりもないようだと証言する。現在も協議は続いているとしているが、事務所側の結論に揺るぎはないとみられる。

その動向が常に注目され、活躍ぶりが社会現象にもなったスーパーグループは今、確実に解散に向かっている。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1591871.html]

クーデター失敗で4人行き場失う

注目は現在進められている「協議・交渉」内容だ。もはや独立に向けた話し合いは行われていない。女性マネジャーが主導した独立工作はすでに失敗し、後始末についての交渉に入っている。

sc20160114-2

今回の独立工作の引き金になったのは、女性マネジャーと同事務所側の間に大きな溝ができたこと。

昨年9月には双方が弁護士を立てなければ意思疎通ができなくなるほど険悪な関係になる中、女性マネジャーはメンバーを連れて同事務所から独立することを画策した。

しかし、タレントを連れての独立は芸能界のルール違反。

「これがまかり通ると芸能事務所は立ち行かなくなる。元の事務所に後ろ足で砂をかける行為で許されるものではない」(芸能関係者)。

クーデターは芸能界の支持を得ることができず失敗に終わった。

このクーデター失敗を象徴したのが、12日に開かれるはずだったジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の株主総会。

株主でもあるSMAPのメンバーが参加する中、取締役を務める女性マネジャーが解任される予定だったが、クーデターが失敗したことで自ら辞任を表明。「開催の必要がなくなり取りやめになった」(関係者)。

現在、独立工作に同調したメンバー4人は行き場を失っている。

女性マネジャーは同事務所を退社し、芸能界から身を引くことで騒動の収束を図ろうとした。だが、数多くいる所属タレントに示しをつけなければいけない同事務所側としては、4人を簡単に受け入れられるはずもない。

今後の行方が見えない今回の騒動。ただ、これまで水面下で進んできた交渉が、報道で白日の下にさらされることになった。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/13/kiji/K20160113011851450.html]

独断での紅白司会推し裏目

女性マネジャーがSMAPメンバーを引き連れての「独立」というクーデターに動き始めたのは8月頃。それから4カ月余、メンバーを1人ずつ説得する一方で、独立後も順調に活動ができるための土台づくりに動いていた。

そのうちの一つが、昨年70周年を迎えたNHKの長寿番組「のど自慢」。

8月30日放送回に初めて生出演し、12・1%という高視聴率を記録。翌9月26日放送回では東日本大震災の被災地、岩手県山田町での収録に参加。

メンバーが予選100組の歌を全て聴き、収録に出る16組を選び、客席600人全員と握手。お茶の間の感動を呼んだ一方で「なぜ今さらSMAPがのど自慢に出るんだ?」と臆測を呼んだ。

sc20160114-3

今月11日にもチャンピオン大会に出演したばかりだ。

関係者によると、女性マネジャーは「民放テレビ局では“女帝”と恐れられたが、NHKに対してはそこまでの力はなかった。“独立後”を見越し、NHK側に大きな貸しをつくるのが狙いで、香取慎吾には番組の特別MCを何度も務めさせた」

そんな中、ダメ押しで狙ったのが「紅白歌合戦」の司会。番組側の意向もあって最初に木村拓哉という仰天プランを挙げたが、本人に断られて断念。

そこでSMAP全員での司会を計画したが、ジャニー社長、メリー副社長、ジュリー藤島副社長ら事務所の代表権を持つ3者に確認せずに独断で動いていたことが判明。

藤島ジュリー景子は金八先生(第1シリーズ)に出演

藤島ジュリー景子は金八先生(第1シリーズ)に出演

再びメリー氏の逆鱗(げきりん)に触れ、完全に退路を断たれた。

今後の行方が見えない分裂騒動。女性マネジャーはこの土台づくりの期間に、2020年東京パラリンピック大会の成功などを目的とする「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援役にもSMAPを就任させた。

水面下で独立を画策しながら、4年以上先の国際イベントへの参加を確約していたことからも、自信に満ちた“独立工作”だった。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/14/kiji/K20160114011854510.html]

SMAP辞めさせたいのはメリーだけ?

sc20160114-5「ジャニー社長を含めて、ジャニーズ内で本気でSMAPの分裂や解散を望んでいるのは、メリー喜多川氏のみというのが正確なところのようです」と語るのは、ある芸能プロ関係者。

ジャニーズの広報責任者が、オフレコで各メディアに、報道するにあたって“ある注文”をつけているといい、「その行動から、ジャニーズ事務所のSMAP残留の願いが読み取れる」(同)という。

「ジャニーズ広報・C氏は、親しいマスコミ関係者からの取材に、『日刊スポーツに沿って紹介する分にはOK』、『独自の追加取材はNG』と2つの要請を行いました。『スポーツニッポン』に関しては、あまり触れないでほしいという素振りを見せていたんです」(ワイドショーディレクター)

両紙ともSMAP独立騒動の発端は、SMAPチーフマネジャー・飯島三智氏の退社に関連しており、木村拓哉を除くメンバー4人が飯島氏とともに独立する意向と伝えているが……。

「しかし記事をよく読むと、ハッキリと『グループ解散』を明言する日刊に対して、スポニチは『今後の話し合い次第では全員が残る可能性もわずかにあるかもしれない』など、含みを残した内容になっています。

ジャニーズサイドが『SMAP全員に残留してほしい』と願うならば、普通スポニチの記事を支持しそうなものですが、実はスポニチの情報源は、飯島氏独立に加担しているケイダッシュの関係者なんだとか。

sc20160114-4一方で日刊は、事務所のトップであるジャニー喜多川社長の意向を反映し、現状をストレートに伝えているそうです。

現段階で、ヘタにSMAP独立回避説を唱えられると、さらなる混乱を招きかねないからこそ、ジャニーズはスポニチをスルーしてほしいと各メディアに申し出たのかもしれませんね。

それだけ、ジャニーズがSMAP残留のために、慎重にことを運びたいということでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

そんなジャニーズ内の動きとは裏腹に、メリー氏は「今後の動向にかかわらず、本気で“飯島派”の4人を追い出そうとしている。結局自分の言うことを聞かない者は必要ないということでしょう」(同)という。

果たして最終的にジャニーズ事務所は、そしてSMAPは、どのような道を選択するのだろうか?

[引用/参照/全文:http://www.cyzowoman.com/2016/01/post_18603.html]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/01/14 17:58

    メリー喜多川、これが邪魔。古い頭が無意味な派閥やモラハラをかけ、よきものを好き嫌いで排除する。ジャニーさんも同じなのか?
    社長なんだから、頼むわ。メリー抑えなよ。くだらない。ばあさん、引っ込め。

  2. 2
    名無しさん 2016/01/14 20:40

    ばぁばぁがでしゃばるな‼
    お前が退任しろよ

  3. 3
    2016/01/14 21:41

    木村拓哉が残る事でジャニーズ事務所は他の四人に圧力をかけれなくなった。
    誰が考えたのか頭良いね。
    そもそも10年以上前に木村拓哉は一人で移籍しようとしたじゃん。確か事務所とのトラブルで。事務所側が年収を倍以上にすることで移籍は回避されたんだよね?確か。
    昔から独立思考のあった木村拓哉だけが残留するってのも意味深だね。

  4. 4
    名無しさん 2016/01/15 9:59

    メリーいらん。明菜をボロボロにして、今度はマネージャーとSMAPのキムタク以外ボロボロにしようとしている!
    去年の紅白は30年前の紅白!かと思った!
    あの人は今状態のマッチが何でトリだったかわからんし、遊びほうけてる奴を何で紅白に出すのか、紅白でヒット曲を歌っている歌手に失礼やと思わんのか!
    メリーはいらん。

  5. 5
    名無しさん 2016/01/15 10:03

    副社長の考えおかしいからジャニーさん、マネージャーより先に副社長解任させた方がいいよっ。
    良い年の娘は母親に頼りきりで、そんなんだったら、会社潰れるよ!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事