SCANDAL

HEADLINE

SMAP謝罪会見の悲壮感にパワハラ、公開処刑の声 目に力がなく憔悴した顔、SMAPが抜け殻に・・・

sc20160119-0
18日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、解散・独立騒動の渦中にいるSMAPメンバー五人が生放送出演し、「お騒がせして申し訳なかった」と謝罪の言葉を述べ頭を下げた。

事前に、放送予定を一部生放送に変更しメンバーが騒動について話をすると告知しただけあり、世間から大きな注目が集まった。

スーツ姿で登場した5人の謝罪シーンが放映されると、Twitterはサーバが落ちるほどアクセスが殺到。

そしてその投稿の多くが、SMAPの惨状を嘆き、ジャニーズ事務所の闇に戦くものだった。「あんなに死んだような表情のSMAPを初めて見た」「SMAPがかわいそう」「言わされてる感が半端ない」……。

もはや昨日までのSMAPではなくなってしまった・・・

木村拓哉(43)をセンターに、横一列に並んだ5人。

sc20160119-1口火を切ったのもリーダーであるはずの中居ではなく木村で、

「先週からわれわれSMAPのことで世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。

このままだとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思い、今日は5人がしっかり顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思い、このような時間をいただきました」。

sc20160119-2次は木村の右隣に立つ稲垣吾郎(42)。

「このたびは僕たちのことでお騒がせしたことを申し訳なく思っています。これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただけるように精いっぱい頑張っていきますのでよろしくお願いします」

sc20160119-3右端の香取慎吾(38)は、途中、言葉を詰まらせた。

「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい申し訳ございませんでした。……皆様と一緒にまた今日から、いっぱい笑顔をつくっていきたいと思っています。よろしくお願いします」

sc20160119-4そして左端に立つ中居正広(43)は、自身の組んだ手の甲をつねりながら、

「今回の件でSMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、あらためて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」。

sc20160119-5最後に、草なぎ剛(41)

「皆さんの言葉で気付いたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんがつくってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」。

締めくくりの挨拶も木村で、「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」。

この一連の模様はまさに、木村を除く4人がジャニーズ事務所からの離脱を企て、木村だけが事務所の“恩義”を重視して残留を決め、木村が4人を説得した……というストーリーに忠実だった。

その沈痛な表情からもはっきり分かるように、4人が事務所からの離脱を望み、実行に移そうとしたが、出来なかったということは事実なのだろう。

特に草なぎの発言した「ジャニーさんに謝る機会を木村くんがつくってくれて」というフレーズは強烈だ。

彼らの言葉通りならば、SMAPは解散ではなく存続。ファンの望んでいた結果でもある。

それでも、ファンの目に映った彼らの姿は、悲壮感が漂っていたのではないか。言いたいことを飲み込み、「申し訳ない」としか口に出来ない悔しさがにじんでいた。

そもそもこの騒動の発端となったのは、メンバーたちのワガママなどではない。

ジャニーズ事務所内の揉め事に、タレントである彼らが巻き込まれたものだ。

昨年一月の「週刊文春」(文藝春秋)誌上インタビューで、社長の姉であり副社長を務めるメリー喜多川氏が、SMAPを長くマネジメントしてきた社員である飯島三智氏を罵倒。

飯島氏が25年以上勤めてきたジャニーズ事務所を退社せざるを得ない事態に追い込まれ、SMAPメンバーも彼らの意志を示したのである。

「お騒がせ」したことを謝罪するのならば、メンバーではなく、事務所の役員たちが会見なり書面なりで行うべきだろう。

会社内の内紛という諸々の事情を明らかにせず、タレントが勝手に軽率な行動をして世間を騒がせたことにして事態を収束させようというのだろうか。

これまでの報道で、散々言われてきたこと。それは「ジャニーズ事務所を出たら、芸能界から干される」。

今回の生放送謝罪は、半ば都市伝説のようでもあったそれが、今なおはっきりと実在することを示すものだった。

大手芸能事務所の幹部から「ウチと対立して出て行ったタレントを使うな。さもなくば他の人気タレントを引き上げる」と脅されれば、各テレビ局は従うしかないようだ。

しかしもはや視聴者は、「事務所への恩を忘れて独立しようなんて軽卒だもん、自業自得だよね」とは思わない。

いかにジャニーズ事務所が業界内で幅をきかせているか、そして所属タレントの主張に耳を貸さないブラック企業かが生々しく伝わってしまっただけである。

タレントは芸能事務所にとって商品である。しかし同時に、働く人間でもある。そのことを忘れているか、あるいは軽視し過ぎているのではないか。

また、今までのSMAPであれば、こうした場面で仕切るのはリーダーの中居であり、最後を締めるのも中居だった。

だが今回は「もっとも強く独立を望んでいた」と報じられた中居は端に追いやられ、木村がその役目を与えられた。

昨日までのSMAPと今日からのSMAPは、同じものではない。

ファンが望んだSMAP存続は、このような形では決してなかったはずである。そのことに気付かず、体裁だけの謝罪をさせ業界における強権を見せつけたジャニーズ事務所の在り方に、疑問を感じずにはいられない。

少なくともジャニーズの切った舵は「正解」でも「最善」でもない。

[引用/参照/全文:http://mess-y.com/archives/26416]

手の甲をつねる中居

手の甲をつねる中居

“制裁発動“でメンバーは前途多難?

「メリー氏は『裏切り者』である中居ら独立組に徹底的にお灸を据える方針。

『24時間テレビの100kmマラソンをさせる』と息まいているとの情報もありますが、しばらくは騒動前とは明らかに違った扱いをされることになるでしょう。

また、事務所内の派閥はメリー氏の娘・ジュリー氏に一本化されるため、それ以後も中居たちが冷遇されるのは目に見えています。

今まで刑事事件を起こした時ですら必死に守ってくれた飯島氏は芸能界を追放され、もはや彼らの盾になってくれる人はいない。

一度は造反したという負い目もありますし、4人はジャニーズ事務所に一生頭が上がらない状態になる」(芸能関係者)

結局はメリー氏と飯島氏という女同士の感情のもつれにSMAPが巻き込まれたといえる今回の騒動。当初から「行くも戻るもイバラの道」といわれていたが、想像以上に代償は大きくなりそうだ。

[引用/参照/全文:http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0118/mcz_160118_9868391682.html]

ネットの反応

・みせしめ。事務所への謝罪会見。公開パワハラでしか無いと思う
・ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった
・酷いパワーハラスメントだった 会社側の圧力だった証拠が映像に出てる
・ただの公開処刑かよ! 存続が決まってる木村くんが真ん中
・今回のSMAPが謝罪した件はBPO案件じゃないの?
・SMAPの謝罪会見という名の公開処刑をノーカットで流すTV
・完全にジャニーズ事務所のパワーハラスメントとしか思えない
・今回のSMAP謝罪。圧力・権力・パワハラ。最悪・卑劣極まりない
・パワハラ受けてんのはsmapなんだから、ジャニーこそ謝るべきではないのか
・SMAPを全国ネットの番組で吊るし上げた挙げ句晒し者にした事、私はジャニーズ事務所を絶対に許さない
・刃向かったらこうなりますよという見せしめにしか見えなかった。怖い事務所である
・SMAPの昨日の会見。あんな公開処刑ぜったいダメ
・ジャニーズ事務所が権力を誇示しての公開処刑だった
・とりあえずこの一件でジャニーズ事務所の評判は地に落ちたな
・国民の誰ひとり、SMAPに謝られる筋合いはないんじゃないかな。
・やっぱりジャニーさんに謝らないといけなかったのですね。ということを、さらっと言ってしまう草薙君はこれは天然なのでしょうか計算なのでしょうか。
・公共電波を使って事務所への忠誠を誓わされてるだけじゃねーか
・事務所幹部の内紛で書面で片付ければSMAPの価値も下がらずにすんだのに。
・芸能界に対して漫然と持っていた嫌悪感の正体がはっきりしました。その意味では「価値のある」会見でしたね
・恥を一身に着せられたメンバー達の無念たるや…
・周りはどうでもいいが、5人の仲は大丈夫なのでしょうか?
・魔法とけちゃった。何を放送してるか、わかってたんだろうか。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/01/19 17:25

    メリー喜多川を絶対に許さない(怒)

  2. 2
    名無しさん 2016/01/19 18:10

    9月までかな…

  3. 3
    2016/01/19 18:25

    ジャニーとメリーがいなくなるまで我慢すれば良かったのに。
    それから独立しても遅くはないやろ。

  4. 4
    名無しさん 2016/01/19 18:55

    役員が、謝罪すべき
    例えは悪いけど 商品価値を下げた意味がわからない
    特に、ファンではないけど、見ていてあんまりだと感じた

    裏の裏かいたら、このような情報流して空中分解させようとしたのは、ジャニー側では?
    それを、阻止する為SMAPとフジ側でこのような番組内容にしたとか?

    単なるSMAP潰しだよ
    役員に、負けるなSMAP

  5. 5
    2016/01/20 5:39

    SMAPは今まで優遇されまくっていたのだからしばらく休んで下さいな

    この話題お腹いっぱい(-"-;)

  6. 6
    名無しさん 2016/01/26 1:28

    ジャニーズに限らず、売れてるタレントが簡単に引き抜きされるようでは商売にならないと思う。いい大人が自分勝手に独立できると思って実行しようとしたところがイタイ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事