SCANDAL

HEADLINE

なぜ今更!?浜崎あゆみ エイベックス松浦との「身滅ぼすほど」の禁断の恋を暴露本で赤裸々告白

現在、自身最長となる2年越しのライブツアー真っ只中の浜崎あゆみ(40才)。全国各地の会場を駆けまわっているさなかの8月1日、一冊の本が出版される。

タイトルは『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)。17才だったあゆのデビュー前夜からブレークを遂げた1999年まで約4年間の軌跡が綴られている。

「驚くべきは“禁断の恋”。あゆとエイベックスの代表取締役会長・CEOである松浦勝人さん(54才)との壮絶な恋模様がつぶさに描かれていて、彼女の名曲誕生の裏側も明かされています」(レコード会社関係者)

かつては「女子高生のカリスマ」と呼ばれたあゆ。歌はもちろん、ファッションやメイクまで彼女の一挙手一投足が世間の関心を集め、安室奈美恵さん(41才)や宇多田ヒカル(36才)らをしのぐ人気を誇った。

あゆはまた、恋愛や結婚などプライベートでも多くの話題を呼んできた。なかでも最もよく知られているのは、TOKIOの長瀬智也(40才)との恋だろう。

「2人の関係は2000年から7年間も続きました。交際宣言をし、おそろいのタトゥーを入れて公然と関係をアピール。海外旅行から帰国した時、報道陣の前を手をつないで歩いた2人の姿は今も鮮明に覚えています。

日本のアーティストも堂々として“ハリウッド女優”のようになった、格好いいなと思った印象的な出来事でした」(スポーツ紙記者)

しかし、この恋は終焉を迎える。その後あゆは2度の結婚と離婚を繰り返し、そのたびに「長瀬との恋が尾を引いているのではないか」などと噂されてきた。

しかし、本書では松浦さんとの恋こそ彼女の人生において最大の“柱”だったことがうかがえる。

本の表紙を開くと、そこにあるのは《事実に基づくフィクションである》という一文だ。この本の著者は、ノンフィクションライターの小松成美さん。彼女は、著名人を丹念に取材するノンフィクションの名手として知られる。

「小松さんがあゆを長期間にわたって取材してまとめたのがこの本で、大部分は事実だと思われます。当時を知る人の間では“あゆの暴露本”とさえ囁かれています」(前出・レコード会社関係者)

事実、本書にはこれまでごく一部の人しか知りえなかった内容が綴られている。

福岡で育ったあゆは幼い頃に父親が蒸発し、母親と祖母の3人で暮らしてきた。小学生の時にスカウトされてモデルデビューを果たした後、母や祖母とともに上京。女優として活動し、家族を支えるようになる。

そんな中、東京・六本木のディスコ・ヴェルファーレのVIP席で出会ったのが、当時エイベックスの専務でカリスマプロデューサーとしてヒット曲を生み出していた松浦さんだった。

本書ではあゆのデビュー秘話についても触れられている。

《専務は、三人か四人のグループにして、そのボーカルに私を、と言った。(略)私には無理。グループの中では自分を表現できない。(略)小学校の通信簿にも、六年間、協調性の欄に「努力しましょう」と書かれていた。(略)一人でいれば、人の顔色をうかがわず、自分のペースで生きることができる》

そう考えたあゆは、松浦さんに「一人で歌わせてほしい」と直談判し、ソロデビューが決まったという。

やがて松浦さんに対して恋心を募らせるようになったあゆ。彼女は楽曲のほとんどの作詞を手掛けているが、当時の詞に綴られていたのは、松浦さんへの切ない恋心だった。

《頭に思い浮かぶ語彙のすべては、その人への想いの偽りのない反映だ。(略)ノートに書いた文章は、つまりラブレターだった》

1998年、ついにデビューを果たしたが、当初の評判は芳しくなかった。一方で、彼女にかける松浦さんの情熱はすさまじく「浜崎あゆみは人気が出ない」と言い放つテレビマンに殴りかかろうとしたこともあったという。

次第に思いを抑えきれなくなったあゆは、松浦さんに気持ちを伝える。そして、離婚し独身に戻っていた松浦さんは、あゆに運命的な告白をした。

《私がドアを開けると、スーツを着た専務が立っていた。そして、(略)母に一礼すると、こう言った。「あゆみさんと付き合っています。真剣です」》

互いの思いを確認した2人は同棲を開始。あゆは15才年上の松浦さんのことを「マサ」と呼び、忙しい合間を縫って愛を注ぎ合った。交際に気づいたエイベックスの幹部らが猛反対したが、松浦さんは周囲を説得したという。

《恋愛に勝るパワーはない。マサのそんな呟きを一、二度聞いたことがあって、私は勇気凛々だった》

ブレーク目前の歌姫とプロデューサーの禁断の恋。決して世間に知られないよう細心の注意を払い、あゆは携帯電話の電話帳に愛する彼を「M」と登録していたという。

しかし、禁断の恋はほどなくして終わりを迎える。互いに仕事に忙殺され、一緒に過ごせる時間はほとんどなく、すれ違いが生じ始めたのだ。

1999年のある夜、松浦さんが寝泊まりしているマンションを訪れたあゆの目に飛び込んできたのは、スタッフや美女たちと飲み会に興じる恋人の姿。ショックを受けたあゆは誰にも告げずに2日半にわたってホテルに身を隠した。

「これは関係者しか知らない実話です。この時の思いを詞に落とし込んだのが翌年4月から3か月連続でリリースした『vogue』『Far away』『SEASONS』で、詞がかなり暗く、ファンの間では“絶望3部作”として知られています。

この本により、あゆが抱えた絶望の理由が初めて明らかにされました」(レコード会社幹部)

純粋な思いを貫こうとするあゆと、プロデューサーとして“アーティスト・浜崎あゆみ”をより高みに押し上げようと奮闘する松浦さん。2人の心の間には埋めようのない大きな溝が生じ、やがて破局を迎えた。1999年の暮れのことである。

「松浦さんと別れたあゆは、その後、カリスマアーティストとなり、エイベックスの全売上の4割を叩き出すほどの存在になりました。

今思えば、あゆが松浦さん一人を思い続けていたら、数々の名曲は生まれなかったかもしれません。そう考えたら、別れは正しい決断だったともいえるのではないでしょうか」(前出・レコード会社幹部)

別れから、20年を迎えようとしている現在、2人はアーティストとプロデューサーとして再びタッグを組んだ。

「最初、彼女は松浦さんとの恋を赤裸々にするのにかなり悩んでいた。でもすべてをさらけ出すことが“あゆ流”。それを思い出し、唯一隠してきた“禁断の恋”を語ることで、第二章のスタートラインに立つ決意を示したのだと思います。

人気絶頂期にやめる歌姫が格好いいのは当然ですが、すべて赤裸々にさらけだし、泥くさくてもアーティストとして走り続けるあゆを、やっぱりすごく格好いい女だとわれわれは思います」(前出・レコード会社幹部)

あゆの名曲の歌詞を引用しながら、歌姫の知られざる情熱と孤独を綴った本書。読み終わった時、もう一度若き日の彼女の曲が聴きたくなる。

[via:女性セブン2019年8月15日号]
https://www.news-postseven.com/archives/20190731_1423248.html

「次は長瀬智也」の指摘

「同作は、ノンフィクション作家・小松成美が浜崎に取材を行い、その内容をまとめた“事実に基づくフィクション”となっているようです。

98年の歌手デビューから、カリスマとして絶大な人気を誇るまでの2年間がまとめられているようですが、その中には、松浦氏と浜崎が交際を始めてから破局するまでが生々しく暴露されているとか。

『自分の身を滅ぼすほど愛した男』として松浦氏が登場するようですが、ネット上では『全盛期ならともかく、20年も前の話に興味ない』『暴露本出すとか、あゆはそこまで崖っぷちなの……?』『私生活を切り売りして話題集めか。あゆも落ちぶれたなあ』と、辛辣な意見が上がっています」(芸能ライター)

また、“浜崎の交際相手”と聞いて、TOKIO・長瀬智也を連想した人からは、戸惑いの声も。

「2000年、週刊誌が浜崎と長瀬の交際をスクープし、01年には2人一緒に、ファンや関係者に宛てて交際を認める直筆の文章を出しています。

この頃の長瀬といえば、00年に主演を務めたドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)が大ヒットしており、まさに“ビッグカップル”の誕生として、大きな注目を集めていました。ちなみに、2人は7年間交際が続いており、松浦氏よりも長いです」(同)

そのため、ネット上では「長瀬との交際秘話だったら読みたかった」「長瀬のことかと思ったら松浦か……。そっちはどうでもいい!」「長瀬とあゆのカップル好きだったから、この2人の話が聞きたかった」との声が続出。一方で「長瀬のこともそのうち暴露しそう」「松浦会長の次は長瀬くんでしょ。嫌な予感」との懸念もある。

近年は、歌唱力の低下や容姿の変化が話題の中心になっている浜崎。今さら過去の恋愛を掘り返す理由は、一体何なのだろうか。

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2019/07/post_244323_1.html

「読みたい」「安っぽくなる」の声も

その行動の一挙手一投足が話題になる浜崎さんが自らのこれまでを振り返る内容だけあって、同書に関する記事が出るや、ネット上では賛否両論が噴出する事態となっている。

あるツイッターアカウントは、「これめちゃめちゃ読みたいな」と、大きな興味を示しているほか、別のアカウントは、「浜崎あゆみが書いた中学生のポエムみたいな帯だけで白飯8杯いける」と、同書の帯に寄せられた浜崎さんからのメッセージに興味を引かれたとする声もある。

ただ、その一方で、「暴露本は今出して欲しくなかった…安っぽくなる」と、同書を「暴露本」と見なして残念がるアカウントも。

また、「暴露本に漂う今更感」と、いまだ現役稼働中の浜崎さんがなぜわざわざこの時期に秘密を暴露するような内容の本を出すのかといぶかる向きもある。

「公然の秘密」が書籍化されただけ!?

しかし、その一方で、「付き合っていたのなんてファンなら知ってる」と、これまでの浜崎さんについての報道や、浜崎さんの言動から、浜崎さんと松浦社長が「特別な関係」にあったことは「公然の秘密」だったとする声も多く上がっている。

確かに、浜崎さんについてのこれまでのニュースを振り返ってみると、松浦社長と共に映画の試写会に出席した際の仲睦まじい姿など、公の場での2人の密接な関係をうかがわせる瞬間が何度もあったほか、浜崎さんのインスタグラムや松浦社長のツイッターに2人のツーショットがアップされるなど、その親し気な姿はファンの間でたびたび話題になるなどしてきた。

また、浜崎さんのデビュー直後の歌詞の内容から、松浦社長のことを歌っていたと分析するファンが多いのも事実だ。

今更の暴露本 なぜ今?

賛否両論を巻き起こしている同書だが、これらの声を見ていくと、浜崎さんがこの時期に「自伝」を出す理由が、おぼろげながら見えてくるのではないか。

というのは、今回の出版が、世間一般では「浜崎さんによる暴露本の出版」と受け止められている一方で、ファンの間では「公然の秘密が書籍化されただけ」との反応が目立つ。

加え、浜崎さんがこれまでにインスタグラムに松浦社長との親し気な姿をアップしてきたことを考えると、浜崎さんとしては「秘密を暴露」するつもりは更々なかったのではないだろうか。

だとすれば、「なぜ今、書籍化するのか」という疑問が沸くが、その答えは同書の中にあると思われる。

同書の20ページと21ページを見てみると、現在の浜崎さんが松浦社長に対し、今後もステージに立っていたいとする希望を伝えると、それに対し、松浦社長が、

「そんなの当たり前だろ。ここから二十年先までのロードマップを、俺たちは描くんだよ」

と答えるシーンが描かれていることに気付く。

2019年でデビュー21周年を迎えた浜崎さんが、それと同じだけの年数を意識して今後を見据えている……。

「なぜ今、書籍化するのか」との問いに対する答えは、浜崎さんがこれまでの自身の活動を総括し、次の20年に思いを馳せていることを世に知らしめたいからではないだろうか。

[via:J-CASTニュース]
https://news.livedoor.com/article/detail/16859993/

ネットの反応

・昔から噂あったけどガチかよ
・やっぱりMはmax松浦のMだったのか
・驚いたね、あゆの曲は初期しか聞かないけど、何故胸を打つのか理解できた。
・いい曲なのに歌聞いてると松浦おっさんの顔が思い浮かんで嫌だな
・だからあれだけごり押しされてたのか
・とうとうプライベートを切り売りしだしたか
・言わなくていいことを
・あのネズミ男とのこと暴露されても気持ち悪いだけだろ
・奥さんいるのにこういうの事細かに暴露して良いの?
・あゆのそっくりさんみたいなのと結婚したよな
・幻冬社から出でいるという事は松浦さん黙認か
・事実に基づくフィクションって何なんだよ
・これどちらかというとAAAの負債回収のためじゃね 半分くらい作り話っしょ
・当時からみんな知ってたでしよ。バレてないと思ってたのかな。
・松浦はこのバカ女のことを「昔からの戦友のように思っていた」とか言ってたけどなw
・高校生だったあゆに手を付けてたんだろうなとは思ってたけど今となっては相当気持ち悪いんだけど
・全盛期の鈴木亜美と浜崎と付き合ってたって 松浦相当だね
・女がポジション得るにはまんこ使うのが1番手っ取り早いよね
 >結局そういうことになるよなあ 浜崎だってのちの男を見てたら松浦が好みのタイプじゃないことは明白だし ・デビュー時は権力うまく利用して、売れなくなったら衝撃の告白として利用する 二度美味しい存在だな
・ここまで自らを失墜させる歌手も珍しいよね 一時は天下を穫ってたのに
・長瀬とのことならともかくこれはどこに需要あるの
・もう引退した方がいい 今は只のネットのおもちゃだし
・人生切り売りしだすとか場末 もう田舎でスナツクでもやったらいいのに
・本人が松浦を好きだったと公言するなら、逆にほんの少しだけイメージ良くなるような気もするけど気のせいか。
・もう読み終えた感じ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/08/01 22:02

    単純にライブの入りが悪いから、話題作りしただけでしょ。
    それにしても落ちぶれたな・・・。

  2. 2
    名無しさん 2019/08/03 4:05

    同感

  3. 3
    名無しさん 2019/08/04 15:58

    なるほど!そういう作戦か!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事