SCANDAL

HEADLINE

女性アナの盗聴音声が流出!?鷲見アナ退社ゴタゴタに続きテレ東のドロドロな人間関係が露わに


テレ東 女子アナ一覧

「女子アナの罰」と題されたTwitterアカウントの存在が、テレビ東京内部に波紋を広げている。

同アカウントでは、女性2人の雑談を録音した音声ファイルが公開されており、同局の番組名や制作現場の内部事情、女子アナウンサーの実名が挙げられている。

インターネット上では「テレビ東京の現役女子アナの雑談が盗聴されたものを誰かが意図的に流出させたものではないか」との疑惑が広まっている。

このアカウントは9月2日ごろに開設され、7日までに計10本の音声データが公開された。音声内容の一部を書き起こしているほか、「なかなか伸びませんねえ」などと拡散を煽る投稿もしていた。

■「あいつはアナウンサーの仕事を舐めている」

では問題の音声データではどんなやり取りがなされていたのか。以下、一部抜粋して記載してみる。なお、実名と思われる部分は名誉棄損に当たる可能性があるため、当サイトで省略、伏せ字にした。

発言者:1「アナウンス部で最初Aさんと話しててめっちゃ怖くて、競輪見たよって。何話せばいいかわかんなくて、こわって思って。その時アナウンス部にBさんとAさんしかいなくて、『居づれー』と思って、気まずいからお菓子食ってたの。そしたらAさんが来て『大丈夫?』って。(略)ダンスとかモヤさまで出てて、(発言者1)は大丈夫?って、超励まされた」

発言者:2「いやアナタとは違うからって感じじゃない?(略)いやアナタとは違うから、一緒にすんなって」

発言者:1「てか自分と重ねてんじゃない?Aさん一応同期じゃん? Cさんおっぱいで出てて、Dさんモヤさまだから、Aさん自分と重ねてんでしょ。でも全然違うから。だってAさん暗いじゃん」

発言者:2「てかマジあいつさー。『終わったくない? マジで終わったくない?』と思ってる私は。暗黒期だから」

発言者:1「終わったよね? だってあいつアナウンサーの仕事舐めてるじゃん。え、何であの人なの? マジでわかんない」

発言者:2「編成局専任なんちゃらみたいな」

発言者:1「あいつアナウンサーの仕事舐め腐ってんじゃん」

発言者:2「てかEさんめっちゃ怖かった。アナウンサーは制作だから。タレントじゃないし自分の話しなくていいからみたいな。いやいやFさんめっちゃタレントだったからって思ったんだけど」

発言者:1「お前の感情押し付けんじゃねーよ」

発言者:2「めっちゃ毛深いし超怖かったー。途中からサルに見えてきた」

そのほか、聞き取れた内容の中には以下のような愚痴も収録されていた。

「先輩とかにこういう練習しなって言われてもさ、練習したところで何になるの?って」

「私は結婚して適当な事務所入って土日だけ働くつもり。そのためにテレ東で実績を作ろうと思ってやってるから」

「絶対誰も長く働くつもりないし」

■「愚痴も言えない息苦しい環境になることを危惧」

テレビ東京制作局関係者は次のように憤る。

「問題の発言をしている女性2人は、アナウンス室の若手だといわれています。今回の一件で、社内に微妙な空気が流れているのは確かです。

悪口を言われた側からすれば面白い内容ではないし、不快な気分になっているのは当然だと思います。

ただ当事者以外の局員の多くは、発言者2人の罵詈雑言に対する憤りというより、『誰が、何のために、社内不和の種をまいたのか』という困惑のほうが強いと思います。

はっきり言っておきたいのは、先輩や上司、会社に対する愚痴はどんな会社の新人でも気の置けない同期とするものだということです。

我々が新人で仕事がつらかった時、同じように『こんな会社辞めてやる』『あのCP(チーフプロデューサー)は許せない』などとしょっちゅう愚痴っていましたしね。

会社や上司、先輩、同僚を誹謗中傷するのは褒められた行為ではありませんし、発言者の2人を擁護するつもりもありません。

そういう陰口が広がっていき、多くの他の局員や関係者が同調して、社内いじめに発展するようなことはあってはならないでしょう。

一方で、この音声はアナウンサーが休憩に使っているアナウンス部署内にある発声室で録音されたものだと思われています。社内の限られた関係者でなければ立ち入ることのできない場所です。

しかもLINEなどのSMSを使って、悪口仲間を増やしたり、同調する意見を集めたりする性質のものとは違い、あくまでその時だけの休憩中のプライベートな雑談で、この音声がなければ2人以外にその発言内容が広がるものではなかったでしょう。

悪口を言われている当人もまた知らないで済んだことです。それを全世界公開のTwitterにさらすというのは明確な害意を含んだ悪質な行為だと思います。

むしろ、先輩や上司に関して、一言も愚痴を言えない息苦しい環境のほうが、よほどディストピア的で問題だと私は思いますけどね」

■他企業、政府の機密を扱うテレビ局が盗聴される深刻さ

報道局関係者も次のように話す。

「局内にはICレコーダーはもちろん、録画、録音できる機材が溢れていますからね。誰だってやろうと思えば、これくらいのことはできると思いますよ。だからこそ、今回の一件は非常に怖い。

今回の音声は、社内的に強い立場の人間が、弱い立場の人間にパワハラとかセクハラをしていることを告発するというたぐいのものでもありません。

だから『どこで盗聴されているかわからないから、社内では仕事の要件以外は一切しゃべらないほうがいいいんじゃないか』などと動揺が走っています。

うちの会社は良くも悪くも自由闊達な社風だったと思うのですが、この一件で疑心暗鬼が広がり、人間不信に陥っている社員も見られます。

いずれにせよ、多くの個人情報や企業や政府の機密情報を扱うテレビ局の内部で、盗聴事件が起き、それが勝手に世間に公開されたという事態は深刻です。

公開された音声が、他のもっとコアな情報だったら総務省が出てくる案件になりかねません。内部調査はもちろん、警察への相談も含めて社として対応すべき案件だと思います」

前代未聞の今回の騒動、他局からはどうみられているのだろうか。

「他の在京キー局のアナウンサー部署は、上司と部下の関係がわりとはっきりしていて、特にTBSやテレ朝あたりは厳しい。

そして局によって多少の違いはあるものの、基本的には“アナウンサーは報道に携わる職”という認識が強く、“会社の組織”として統制が取れています。

一方、他のキー局と違いテレ東にはそもそも報道番組や情報番組が少ないこともあり、アナが活躍できる機会が少ないため、仕事の取り合いや足の引っ張り合いになりがちで、アナウンサー室の空気はかなり悪いことで有名。

まさに今回の音声のような会話が埋まれる土壌があるんです。また、どうしてもバラエティなどの仕事の比率が高くなってしまい、他局と比べて空気が緩みがちという面もあるでしょう。

テレ東の人気アナだった鷲見玲奈アナの不倫疑惑が昨年12月に報じられましたが、その内容は2年も前に鷲見アナと上司が同僚たちを交えてカラオケ店に行った際に不適切な行為に及んだというもの。

ごく一部の関係者しか知り得ない情報が2年もたって週刊誌に出たということで、当時は鷲見アナを妬む局内の女子アナあたりが情報を流したのではないかという見方も強かった。

実際に鷲見アナはテレ東退社後の今年6月、自身のTwitterで意味深な投稿をして注目されたこともありましたが、鷲見アナの退社の要因にも、こうしたテレ東アナウンサー室のドロドロがあったのだといわれています」(テレビ局関係者)

■テレ東の見解

テレビ東京ホールディングス広報局広報室に見解を求めたところ、担当者は次のように述べた。

「その件に関してはお答えすることがございません」

多くの情報を取り扱うテレビ局としての信頼性にもかかわる案件だ。事件の顛末が明らかになることを祈るばかりだ。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/09/post_178546.html


テレ東2019年入社㊧から田中瞳アナ森香澄アナ池谷実悠アナ

音声データに登場する二人の女性の会話には、「テレ東」というワードや実際にテレビ東京に所属するアナウンサーの苗字がある。そして会話の内容は主に会社や仕事、先輩に対する愚痴だった。

たとえば先輩女性アナウンサーとのやり取りで、その先輩に自分と自分の同期のポテンシャルを比較され、会社で初めて泣いたという話や、ダンスの仕事が辛いと苦労を分かち合う会話など。

一方で「あの人は部署を移動する」など、内部の人しか知りえないであろう人事に関する情報も。

アナウンス部の人材はどんどん減らされているといい、人事権を握るスタッフに対し<あいつはアナウンス部の仕事をなめ腐っている>と、怒りを見せる場面もある。

とはいえ下品なものではなく、あからさまな悪口などもない。むしろこうした会話をさも特別なものであるかのように録音し流出させることに恐ろしさを覚える。

この音声データは一体何なのか。

テレ東の特定の女性アナウンサーを貶めるためのでっち上げかもしれないし、あるいは何者かがテレビ東京内に侵入し、女性アナウンサーのプライベートな会話を盗聴して公開した可能性もゼロではない。

だとすれば犯人の行動はまだエスカレートするかもしれず、ターゲットにされているアナウンサーは危険ではないか。

[via:wezzy]
https://wezz-y.com/archives/80827


女子アナの罰[@e2hxy4qVNmeSgHr]
テレビ○○の若手女性アナウンサーMとIの本性とは・・・

音声データ

その1

続き

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

9月7日


テレ東 男子アナ一覧

書き起こし要約

その1
I「アナウンス部で最初春日(はるひ)さんと話しててめっちゃ怖くて、競輪見たよって。何話せばいいかわかんなくて、こわって思って。

その時アナウンス部に西野さんと春日さんしかいなくて、いづれーと思って、気まずいからお菓子食ってたの(笑)そしたら西野さんが来て「大丈夫?」って。

田中と森はダンスとかモヤさまで出てて、池谷は大丈夫?って超励まされた(笑)」

M「いやアナタとは違うからって感じじゃない?(笑)鷲見さん福田さん西野さんで気持ちわかるよって来たんでしょ?いやアナタとは違うから、一緒にすんなって(笑)」

I「ありがたかったけど、私会社で初めて泣いたの(笑)」

M「てか自分と重ねてんじゃない?福田さん鷲見さん西野さん一応同期じゃん?鷲見さんおっぱいで出てて福田さんモヤさまだから、西野さん自分と重ねてんでしょ。でも全然違うから。だって西野さん暗いじゃん。」

I「(笑)だから同じ境遇だと思ってめっちゃ優しくしてくれるんだけど」

M「いや全然違うから(笑)」

I「入りたての頃も田中と森はこれから凄い売れて悩むと思うけどって(笑)逆に落ち込んだ」

その3
M「今日超汚いスタッフさんとご飯だわ。」

I「超汚い?」

M「私の中でめっちゃ汚いなって思ってるスタッフさんと」

I「超ヤじゃん(笑)」

M「しかも滋賀県草津市。なに?滋賀県草津市って。草津は群馬だけじゃねーのかよ」

その4
I「てかマジあいつさー。終わったくない?マジで終わったくない?と思ってる私は。暗黒期だから(笑)」

I「終わったよね?だってあいつアナウンサーの仕事舐めてるじゃん。え、何であの人なの?マジでわかんない」

I「何で?マジで何で?てかあの人どこにいんの?誰?」

M「編成局専任なんちゃらみたいな」

I「あいつは何も分かってないじゃん。アナウンス部の仕事舐め腐ってるじゃん」

M「よじごじ○○さんと松丸さんが倉野さんと狩野さんに変わるって雰囲気は良くなるよね」

I「うん」

M「てかさ最近○○さんにしょうもない仕事もあげててさ」

I「(笑)確かに」

M「ナレーションとか」

その5
I「怖かっためっちゃ怖かった」

M「アナウンサーは制作だから。タレントじゃないし自分の話しなくていいからみたいな。いやいや半田さんめっちゃタレントだったからって思ったんだけど」

I「怖わー。えじゃあやらせてることおかしくない?」

M「プラス評価じゃないから」

I「意味が分かんねーしお前のその感じめっちゃしつけーんだよみたいな」

M「やばー」

I「めっちゃ気遣いマジでちょー怖かった」

M「てかさー私出る時星さんだと思ってたんだけど。プロデューサーは星さんだけど演出は小松さんだし」

I「絶対半田さんから話聞いてる(笑)」

M「ちょーやだー」

I「てか星さんが言ったんだよねいつか」

その6
I「青春高校の絶対間に合わない。だって私25日まで何も出来ないし。26日は出来るけど。他の人はできてるの?」
M「出来てない。なんか西崎さんに青春高校の子に振り入れしてもらうって言われて」

M「私25日出られないって送ったら返信こない4日くらい」

I「てかさーあの人ほんと使えないよね。マジで使えないわ」

その7
I「でもさー乃木やってもあんま動き無いからさー」

M「ドレミに関しても。事前に踊れてたでしょ感が出ちゃうからやっぱアンビバレントが一番良いんだよね。練習したんだね感が出るじゃん?」

I「乃木坂は元から好きで見てたら踊れましたみたいになる」

M「ダンサーでもハードなスケジュールだよね。ありがたいけどさーさすがにもうちょっと扱いを」

I「酷いよねーさすがに。だってずっとそれだけやってる訳じゃないから。この子達は毎日踊ってるだけだからねこんなこと言っちゃ悪いけど」

M「本当そう。写真撮られてー」

I「あの子たちは踊るのが仕事だからそれでいいけど」

その8
I「競輪は2回くらいしかないから聞くこともないけど、競馬は板垣さん怖いからなーめっちゃビビり散らしてる」

M「しばらく入んないからいいけどずっといたら傷つく」

I「なんか○○ちゃんに聞いたけど新しい人付けないみたいな…やりたくない。でも普段めっちゃ行きたくないけど急に分かる時あるから」

M「しばらく新しい人入らないっぽいよ。ずっと板垣さんだって。部長に聞いたけど。まじかーって思って」

I「なんか板垣さんが他の人と話してて私は話すことないじゃん?それでヘラヘラしてると怒られる」

M「してねーよ何だよヘラヘラって」

I「常にめっちゃ勉強熱心じゃないと駄目みたいな」

M「それはもう私は仲間いないから大丈夫だわ」

I「急に怒るんだよねあの人。だからめっちゃキラキラした目で聞くようにしてる。へー!そうなんですか!知らなかったぁ!って(笑)」

M「やだー」「なんかピンチヒッターで来るのが島田さんとか矢内さんらしい」

I「矢内さんもめっちゃ怖いんだよな。原田さんとか入ってきてくれたらいいのに」

M「入らないらしいよ。元々やりたかったけど増田さんいるから入れなくて、別にって言っちゃったから今更競馬やるって訳にはいかないらしい」

9月7日
I「もうモチベが無いのよ」

M「無いね」

I「先輩とかにこういう練習しなって言われてもさ、練習したところで何になるの?ってw」

M「私は結婚して適当な事務所入って土日だけ働くつもり。そのためにテレ東で実績を作ろうと思ってやってるから」

I「絶対誰も長く働くつもりないし」

M「ないでしょ」

M「あ、いちいちでとったよ。可哀想に~w」

I「今から入ってきてどうすんだよ。いちいちもいらねーだろw」

M「逆にいるんでしょ。だって竹崎さんオリンピック終わったら辞めるって言ってるし」

I「そうなの?それ本人が言ってた?」

M「本人が言ってた」

M「福田さんだって仕事無いじゃん」

I「でもあの人辞める気ないよ~あの人は、辞める気ない!」

M「ま、居ても意味ないけどね」

M「で上が5人いなくなるでしょ。4人だっけ。やばいよ私たちの仕事。下に細々とした仕事振ってかないと。なないろとかナナスタとか」

I「私マジなないろって言われたときマジでヤッバって思ったんだけどw」

M「なないろやるの?」

I「昨日なんか言われてたじゃん、私ほんとに何もコメントできなかったもん絶対ヤなんですけどってw」

I「終わったわって思った私あの仕事やらされ続けたら死ぬwと思ってw」

M「早く帰れるけどねw4時に帰れるよw」

I「無くない?」

M「週一でナナスタだったらいいけどね、金曜日だけ早く帰れるから最高じゃんw」

イニシャルM候補
・森香澄(25歳)
・西野志海(30歳)
・繁田美貴(36歳)
・松丸友紀(39歳)
・倉野麻里(40歳)
・森本 智子(43歳)
・水原恵理(44歳)

イニシャルI候補
・池谷実悠(23歳)

ネットの反応

・喘ぎ声かと思って期待してたら
・エロいのよりもモヤさま歴代アシのさまぁーずへの本音吐露が聞きたい
・愚痴くらい言わせてあげなよ
・競馬はいやだってよw
・よかった田中瞳じゃなくて
・音声聞いてないけどテレ東なら新しい企画じゃないの?
・発言者を特定しやすいけど犯人も内部の人間にはバレバレじゃねこれw
・「ダンスの仕事が辛い」これはかわいそうw
・ダンスの仕事って森香澄以外いなくね?
・かすみんダンス辛かったのか
・森かすちゃんと池谷しか思い浮かばないのだが
・森って入ったばっかりだろ やばいなコイツ
・犯人はその先輩か
・流出させたのも女子アナだろうね
・まあ田中瞳と森香澄の人気は先輩からしたら面白くないだろうなとは思う
・文春に売られたり流出された鷲見と若手の間の世代の女子アナが怪しいな
・盗聴器ではなくバッグの中にスマホ置いておいても録れるレベル
IとMって池谷と森じゃんw
・普通のグチじゃんね(´・ω・`)このハゲー!レベルじゃないと
・森香澄てすげえ言葉キタナイね…
・森アナの口の悪さに幻滅した。乳と顔が好みだったのにがっかり。
・肉声の悪口は不倫や二股よりキツいな
・西野さんの優しさを無碍にするコイツら許すまじ(´・ω・`)
・鷲見さんを追い出すとか酷いと思う
・鷲見の件では竹崎と角谷の名前が挙がってたな
・どうせミス慶應なのにキー局落ちまくって仕方なくテレ東に入ったあの女のしわざだろ

・「知ってるんだからね」の呪いか。
・鷲見も自サバ特有の陰湿な感じがするんだよなぁ
・おっぱいすみちゃんを嵌めた奴か、すみを潰した奴に対する報復かの2択だろ
・たいした内容でもないのに流出させてるの見るとこの女子アナを恨んでる奴の仕業だろうな
・犯人「鷲見を潰したのに、新人が人気で許せない!」
・闇が深すぎる
・カラオケでセックスしてる動画流出させろよ
・これでテレ東は田中瞳一強時代到来だな
・新人がもう天狗になってるナレーションをしょうもない仕事呼ばわり
・テレ東に関しては自局でアナウンサーを抱える必要性が無くなってる。フリーアナウンサー起用で充分だしな。
・鷲見のゴタゴタや西野の裏アカとか最近のテレ東アナウンス部がきな臭い
・セキュリティー甘いんじゃねテレ東
・このままでは女子アナ二人が悪者で終わりそう 二人は盗聴被害者なんだからきちんとテレ東内部に潜む盗聴拡散犯特定して処分しろ
・犯人見つけないとその内トイレとかも撮影されそう

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/09/13 18:36

    不倫疑惑かけられても実力と需要の
    ある人なら復帰出来る
    あのKには需要が無いただそれだけ
    あとは不倫だけじゃなくて未成年時
    の飲酒、喫煙あったんじゃねーの!?

  2. 2
    名無しさん 2020/09/23 19:55

    どーでもいい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事