SCANDAL

HEADLINE

愛内里菜 元所属会社GIZAの代表兼プロデューサーから体を触るなどセクハラされたとして提訴

所属していた音楽制作会社(大阪市)の男性プロデューサーから約10年間、セクハラ行為を繰り返され精神的苦痛を受けたとして、歌手の愛内里菜さんが同社に1000万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。18日に第1回口頭弁論があり、同社側は争う姿勢を示した。

訴状などによると、男性は同社の創業者兼取締役で、愛内さんら歌手や音楽グループのプロデュースを手がけてきた。

愛内さんは2000年ごろから、曲の打ち合わせで2人きりになった際などに体を触られたり、性的な言葉をかけられたりした。

芸能活動を続けるため耐え続けたが、極度のストレスから声が出にくくなり、過呼吸などの体調不良にも悩まされたため、10年12月末に芸能界を引退して同社との契約を解除した。現在は別の名前で活動している。

愛内さん側は、男性が優越的地位を利用してセクハラやパワハラをしないよう、同社が対策を講じる義務があったのに、密室で2人きりになるような状況を誘発・放置するなどして怠ったと主張している。

[via:毎日新聞]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b76f7a8bc2826bea01eabb3743be5824573013e7


大阪市西区北堀江にある株式会社ギザの自社ビル

元事務所は事実否定

専属契約を結んでいた芸能事務所の「ギザアーティスト」は18日、マスコミ各社にファクスでコメントを発表し、事実関係について否定した。

「ギザアーティスト」は発表で「この度、垣内里佳子さんから弊社が提訴された件に関してですが、本件につきましては弊社としましても社内で事実関係を調査した結果、御主張されている様な事実はありませんでした」と否定した。

この日、大阪地裁で第1回口頭弁論があり、事務所側は請求棄却を求め、争う構えを示していた。

垣内さんは99年5月に系列の事務所「ギザミュージック」と専属契約を結び、その後、ギザアーティストに移籍。

10年12月に契約を終えたが、両事務所でプロデューサーだった男性からわいせつな行為をされたと主張。「愛内里菜」としての活動が引退に追い込まれたとしていた。

同社は「今現在として、本件に関しては訴訟になっている状況を踏まえて、これ以上のコメントを差し控えさせていただきます。今後この件に関しては訴訟の場で述べさせていただく所存でございます。ご理解の程よろしくお願い致します」とした。

[via:日刊スポーツ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/7074f8fe02b32427bda5667a4a822a90b8891ac4


現在は垣内りかとして歌手活動再開

垣内りか プロフィール
(かきうち りか)
本名:垣内 里佳子
別名:
RIKAKO KAKIUCHI(旧称)
愛内 里菜(旧称)
RINA
R(あーる)
生誕:1980年7月31日(40歳)
出身地:大阪府 東大阪市
学歴:帝塚山高等学校卒業
同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科中退
職業:ミュージシャン
活動期間:
RIKAKO KAKIUCHI
(1998年)
愛内里菜
(2000年 – 2010年)
垣内りか
(2015年 – )
R
(2018年 – )

ギャル系ファッション雑誌「Cawaii!」の読者モデルを務めたことがある。

GIZA studioが開催した1999年の『SUPER STARLIGHT CONTEST』で所属が決定した。デビュー当初はビーイング代表のKANONJIがプロデューサーを務めたが、途中からセルフプロデュースを中心に活動するようになる。

2000年3月23日、GIZA studioよりシングル「Close To Your Heart」でデビュー。

デビュー当初はトランス系やクラブ・ダンス系の曲が多くカップリングにもリミックス曲取り入れていたが、次第にロックやのバラード作品が中心となった。

当時はビーイング系列のアーティストは音楽番組にすら出演することはほとんどなかったが、愛内は積極的に出演した。

現役女子大生だった2001年6月22日に『ミュージックステーション』に初登場。

アニメ『名探偵コナン』の主題歌を多数担当し、ヒット曲を連発した。

2010年 歌手活動引退

2012年9月14日、歌手を引退してから自身のブログでドッグブランド『Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)』を立ち上げたことを発表。10月1日、ウェブショップをオープンさせた。

2015年 歌手活動復帰

2015年9月2日、垣内りか(元愛内里菜)名義にてテレビ東京系「THEカラオケ★バトル」に出演。引退後初めてテレビ番組にて歌声を披露した。

2015年11月28日、東京都内でトークライブイベントで、垣内りか名義での歌手活動再開を宣言。

2020年、自身がプロデューサーを務める「Bon Bon Copine」の社長で、実妹でもある垣内求実子が、偽ブランド品を販売目的で所持したとして商標法違反の疑いで現行犯逮捕。

会社事務所も家宅捜索を受け、シャネルのロゴが付いたマスクや首輪など計144点が押収された。7月24日、垣内求実子の代表取締役解任を発表。

「女性自身」2018年1月16日掲載の記事で、既婚男性との不倫旅行報道。本人は不倫関係を否定。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/愛内里菜]

株式会社ギザ

GIZA studio(ギザ ステューディオ)は、大阪府大阪市西区北堀江にある大手のメジャーレーベルレコード会社、株式会社ギザのレコードレーベルで大手音楽プロダクションのビーインググループの傘下である。

所属アーティストの大半が関西出身、在住のアーティストが多く、ノンタイアップながらデビューシングルでミリオンセラーを獲得した倉木麻衣を除き、所属する大半のアーティストが、アニメ(フジテレビ系を除く民放番組が主)主題歌とのタイアップでデビューしてブレイクを狙うのが特徴であった。

1993年 ビーインググループの創業者である長戸大幸が、耳の持病悪化を理由に音楽プロデューサーを一旦、引退。東京での仕事や文化を嫌うようになり、大阪に活動拠点を置いた。

1998年9月1日 B-Gram RECORDSが関西専用のレコード会社として株式会社ギザを設立。

2000年3月23日 愛内里菜がメジャーデビュー。

2000年6月28日 倉木麻衣がGIZA studioより1stアルバム『delicious way』をリリース。オリコン・週間アルバムチャートでは初動221万枚の記録を樹立し、最終的には400万枚に及ぶセールスとなった。

2002年 販売を自社で請け負うようになり、事実上B-Gram RECORDSから独立。

2007年 戸大幸がビーイングおよびギザ(GIZA. Inc.)の代表取締役を退任し、倉木麻衣の担当マネージャーだった升田敏則が就任。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/GIZA_studio]

ネットの反応

・なんで今更?
・本当だとしたらかわいそうだけどもう時効じゃね
・コナン歌手
・愛内里菜は全盛期大好きだったから、まぁなんかなぁ
・懐かしすぎる
・20年前って事は枕して売り出してもらってたんでしょ
・その時に訴えてたらセンセーショナルだったのに今更感が凄い
 >言えないからハラスメントなんだよ
・関係が切れたからこその提訴なんやろな
・身体を触られたりってなによ?枕は認めないけど金はよこせって聞こえる。SEXはさせてないってハッキリ言った方が疑われなくて済むよ。
・具体的にどこを触られたのかが重要じゃね
・セクハラがあったことを証明できるのか 10年以上前の事なんて誰も覚えてねえだろ
・ZARDもセクハラされてたのか
・GIZAスタジオか
・この事務所、他にはどんな女性歌手が所属していたの?
・小松未歩とか三枝夕夏は清純で大人しそうだから狙いやすそうだけど愛内とか大黒摩季はケバいしセクハラやりづらそうだけどな
・何か音楽会社ってこういうの多くないか
・まあ昔はこんなんやりまくりだったんだろうな
・ビーイング系のプロデューサーって長戸しか思い浮かばんぞ
・長戸大幸率いるビーイングは今や大阪の不動産王、音楽は趣味レベル

関連商品

コメント

  1. 1
    富山市裁判所で痴漢に対して調停したが 2021/03/20 4:53

    上野調停委員が
    あの人触ってないわ!
    と言い出した
    何故その場にいない上野調停委員が触ってないと言えるのか?
    性犯罪者を訴えているにもかかわらず性犯罪者
    の味方をする調停委員に市民の大事な税金を支払われている事が無駄で仕方ない

  2. 2
    続き 2021/03/20 4:54

    愛内里菜さんには頑張ってもらいたい
    世の中の性犯罪にあって泣き寝入りしている女性のためにも

  3. 3
    名無しさん 2021/03/20 11:26

    闇の力で押さえ込まれて終り、そんな世界だな
    日本は怖い国

  4. 4
    名無しさん 2021/03/21 1:25

    訴えて余罪も全てを出してここで上手くやれば。しっかり償って欲しいですね。うみだしてスッキリきっちり終わってください。

  5. 5
    名無しさん 2021/03/23 2:56

    証拠も提示出来ないのに、やったと女性が言い出しただけで罪に問われるなんて魔女裁判そのものじゃないのwこれも今流行りのポリティカルコレクトですか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事