SCANDAL

HEADLINE

元ジャニーズJr.が故・喜多川氏の性的虐待告白&マンション内部公開 沈黙のメディアに責任は?8人目の証言も


外国特派員協会で記者会見する岡本カウアン氏

元ジャニーズJr.で歌手の岡本カウアン(カウアン・オカモト)さんが4月12日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、ジャニーズ事務所時代に故・ジャニー喜多川前社長から「15~20回ほど性的被害を受けた」と証言した。

ジャニー喜多川さんの性加害を巡っては、英国公共放送BBCが配信したドキュメンタリーをきっかけに、大きな話題となっている。

世界から注目を集める一方で、国内のテレビ・新聞など大手メディアがほとんど報じていないことも、問題視されている点だ。

YouTubeでも配信された会見では、NHKのディレクターの問いかけに対し、大手メディアが以前から問題を報道していれば、ジャニーズ事務所への入所は「たぶんなかったんじゃないか」と語る場面もあった。

入所間もない中学3年生時にジャニー喜多川から性行為

現在26歳の岡本カウアンさんは、中学3年生だった2012年から2016年までジャニーズJr.として活動。会見によれば、入所翌月の2012年3月に、ジャニー喜多川さんから初めて性行為をされたという。

「行為をされている最中は寝たふりをしていた」と言い、翌日ジャニー喜多川さんから1万円を渡されたと当時を振り返った。


ジャニーズJr.時代の岡本カウアンほか

2016年に事務所を退所するまでに、100回以上自宅マンションに泊まったほか、ジャニー喜多川さんが滞在したホテルに一緒に宿泊することもあり、その間「合計で15~20回ほど性的被害を受けた」。

同様に被害を受けた他の事例について「はっきりわかるのは僕以外に3人。正直、(マンションを訪れた)ほぼ全員だと思っている」と主張した。

これまで英国BBCだけでなく、国内でも『週刊文春』(文藝春秋)が、岡本カウアンさんへのインタビューをはじめジャニー喜多川さんの性加害について報じてきた。


『週刊文春』1999年のジャニーズ記事

大手メディアが性加害を報じていれば「親も行かせない」

1999年にも『週刊文春』が大々的に報じ、ジャニーズ事務所と文藝春秋の裁判へと発展。2003年、東京高裁は性加害の真実性を認めている。しかし、大手メディアは沈黙。

裁判の情報やジャニー喜多川さんの性加害を巡る噂について、岡本カウアンさんは2012年に入所する段階で「知らなかった」という。

岡本カウアンさんは、「日本のメディアは残念ながら極めて報じにくい状況にある。BBCが報じたように、外国のメディアなら取り上げてくれるかもと言われ、会見をすることにしました」と語った。

質疑応答では、岡本カウアンさんと同世代だというNHK報道局のディレクターが、「(入所前に)大手メディアが報じていたら、ジャニーズ事務所に入所するという選択は変わったか?」と質問。

すると、「そのときにならないとわからない」としつつも、「テレビが取り上げていたら大問題になったはずなので、親も止めたと思う。たぶん(入所は)なかったんじゃないか」と回答した。

カウアン「事務所のトップの人たちに認めてほしい」

ジャニー喜多川さんは1962年にジャニーズ事務所を創業して以降、2019年7月に87歳で亡くなるまでに、光GENJIやSMAP、嵐など、時代を担うアイドルグループを生み出してきた。

ジャニーズ事務所所属タレントが出演するバラエティ番組では、「ユー(YOU)、〇〇しちゃいなよ」といった特徴的な口調が紹介され、その都度番組を盛り上げてきた。

現在も、そのユーモア溢れる人柄や逸材を見抜く“目”、印象的だったエピソードなどが、タレントたちから語られている。


ジャニー喜多川氏 訃報記事

岡本カウアンさんは会見で、ジャニー喜多川さんへの感謝を語りつつ「性的行為を行ったことは悪いこと」と心境を吐露。テレビ出演やデビューなど「ジャニーさんの一言で全てが決まる」と、Jr.たちとの関係性を説明した。

その上で、「(被害を受けた)全員が出てきた方がいい。とんでもない数だと思うので、みんなが出てきて、しゃべることはすごい大きなこと」と呼びかけた。

そして一番訴えたいこととして、「事務所のトップの人たちに認めてほしい。ジャニーズだけじゃなく芸能界はそういうことがあるので、それらがなくなる方向にいってくれたら」と強く主張した。

プールを覗く望遠鏡も、ジャニー喜多川の自宅内部が公開

会見では、岡本カウアンさんが撮影した、ジャニー喜多川さんの渋谷の自宅マンション(当時)の内部映像を公開。

映像には、紙袋に入った入所希望の少年たちの履歴書、ジャニー喜多川さんの寝室兼書斎、ジャニーズJr.たちが使用する風呂やベッド、カラオケルームなどが収められている。

また渋谷区内には、Jr.のメンバーが集まるプール付きの別宅もあり、映像ではマンションにプールを覗ける望遠鏡があったことも紹介された。

[via:KAI-YOU.net]
https://kai-you.net/article/86496

【会見動画】外国特派員協会[4月12日]

公開されたジャニー喜多川氏の自宅マンション内部画像










NHKディレクターの問いかけ

岡本さんは、大手メディアが沈黙していたからこそ、何も知らず、被害を受けていた可能性はなかったか。報道していれば、事態は変わっていたのか――。この点、NHKの報道局ディレクターが言及した。

「カウアンさんは1996年生まれですかね。私も同世代になるんですが、当時入所された15歳ころのことを思い返すと、たしかに『文春』で追っていらっしゃったけど、子どもたちの世代にはまったく届くような状況ではなかったと思います。

おうかがいしたいのは、カウアンさんは、知らずに入所したということですが、もし当時大手メディアが報じていたら、ご自身の選択は変わったと思いますか?

たとえば、ジャニーズに入所すること自体ためらったとか。また、おうちのかたは今回の件をどのように受けとめているのでしょうか」

この質問を受けて、岡本さんは大手メディアが報じていたら、入所しなかったのではないかと答えた。

「そのときにならないとわからないんですけど、もしテレビが当時取り上げていたら大問題になるはずなので、たぶん親も行かせないと思いますし、15歳で未成年なので、僕の判断だけではできないですし。たぶんなかったんじゃないかなと思います」(岡本さん)

なお、家族に被害を打ち明けたのは、退所して3年ほどたってからのことだという。

在籍中、息子の入所後に、ジャニーさんの「噂」を知った家族から、被害を受けていないか心配されたこともあったが、そのときは「否定していた。ないと言っていた」という。

岡本さんは、今回の会見を日本の大手メディアが取り上げないだろうと「覚悟している」と述べた。大手メディアはどのような形でこの「覚悟」を受けとめるのだろうか。

[via:弁護士ドットコム]
https://www.bengo4.com/c_18/n_15884/

「黙殺マスコミ」徐々に変化?

完全に「黙殺」されるような状況は少しずつ変化しつつあるようだ。

2023年4月12日午後に共同通信が会見の様子を報じ、大手紙などが掲載。民放ラジオの夕方の全国ニュースでは岡本さんの声が流れた。

会見の様子は共同通信が報じ、加盟する新聞各紙が相次いでウェブサイトに掲載した。共同が配信したことで、共同と契約している放送局が会見を報じやすくなった面もありそうだ。

TBSラジオは16時15分頃に『荻上チキ・Session』で、「共同通信によりますと」と断った上で共同の記事内容を紹介し、続けて司会の荻上チキさんが4分弱にわたって問題を解説した。

文化放送は15時40分過ぎに『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』内のニュースで会見に触れ、コメンテーターの石戸諭さんが約1分間解説した。

この2つの番組は関東ローカルだが、全国ニュースでも記者会見の様子は報じられた。文化放送と全国32局が共同制作し、17時から放送している『ニュースパレード』だ。番組終盤、記者会見で録音された《中略》

新聞紙面では掲載もテレビは…

大手紙も相次いで報じた。共同に加盟している毎日新聞、日経新聞、産経新聞は、共同記事をウェブサイトと4月13日の朝刊に掲載。

朝日新聞は会見の様子と、岡本さんとは別の男性による性的被害の訴えをウェブサイトで報じ、4月13日の朝刊にも掲載した。1面の目次にあたる「インデックス」欄にも概要を載せた。読売新聞もウェブサイトと紙面で会見の様子を報じた。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/04/13459756.html

NHK 会見の様子伝える

ジャニーズ事務所を創設した故ジャニー喜多川氏の性加害疑惑を、NHKが2023年4月13日に報じた。前日の元ジャニーズJr. カウアン・オカモト氏(当時は岡本カウアン名義)の会見内容を伝えた。

ジャニー氏の問題は大手メディアでの報道量が少なく、NHKを含めマスコミへの風当たりが強まっていた。

NHK総合は13日16時のニュースで、カウアン・オカモト氏の会見内容とジャニーズ事務所のコメントを紹介した。《中略》

「忖度」説も出ていた

しかし、NHKで会見が報じられていないとして、SNSでは批判が高まっていた。

被害の実態が改めて浮き彫りになったきっかけが、英公共放送BBCの問題提起だっただけに、NHKの存在意義を問う声が少なくなかった。ジャニーズとの関係の強さから「忖度」説も出ていた。

NHKでは「ザ少年倶楽部」「u&i」「天才てれびくん」「解体キングダム」「でこぼこポン!」「NHKみんなの手話」とジャニーズ事務所のメンバーが関わる番組を数多く持つ。

今春からは、「超多様性トークショー!なれそめ」にジャニーズJr.の人気グループ、HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍が週替わりで出演している。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/04/13459781.html


相変わらず藤島ジュリー景子社長は沈黙

ジャニーズ事務所コメント全文

ジャニーズ事務所が共同通信の取材に対して出したコメントの全文は次の通り。

弊社としましては、2019年の前代表の死去に伴う経営陣の変更を踏まえ、時代や新しい環境に即した、社会から信頼いただける透明性の高い組織体制および制度整備を重要課題と位置づけてまいりました。

本年1月に発表させていただいておりますが、経営陣、従業員による聖域なきコンプライアンス順守の徹底、偏りのない中立的な専門家の協力を得てのガバナンス体制の強化等への取り組みを、引き続き全社一丸となって進めてまいる所存です。

[via:共同通信]
https://www.47news.jp/9188882.html

8人目「性被害ジュニア」の証言

『週刊文春』は過去5週にわたり、1980年代、1990年代、2000年代に性加害に遭ったと証言する7人の元ジュニアたちを取材してきたが、今回、カウアン氏と酷似した体験を告白する、同世代の8人目の証言者が現れた。

20代後半のD氏。彼は2000年代後半にジャニーズJr.として活動、現在は退所している。

ジャニー氏の「推し」になるために性的な接触を試みる

D氏らはジャニー氏の渋谷区内のタワーマンションの自宅を「マンション」、プールのある別宅のビルを「プール」と呼んでいた。

「まずはプールに行く段階があった。そっちはジャニーさんがあまり興味なくても紹介制みたいな感じで呼べる。鍵を渡されている子が、ジャニーさんに電話し、『今日、〇〇とプールに行ってもいいですか?』と聞く。

機嫌が悪いと『誰、それ?』となってダメなんですが、うまいこといくと『いいよ』と。行ったら単純に楽しい。中高生だし、友達と遊んで夜泊まれて」

彼はオーディションを経てジュニアとなったが、仕事はコンサートのバックダンサーくらい。ジュニアの中から選抜されるテレビ出演の機会はほぼなかった。レッスンに通い続けても、機会はなかなか訪れない。

「なんで自分、頑張っているのに、推されないんだろうと。そういうときに突然現れたような子がポンってマイク持ったり、最前列で歌っていたりするのを見ると、思考回路が……」

高校生になったD氏にとって、それは社会構造の一端を見た思いだった。

「芸を磨いてファンを作っていくより、ジャニーさんと性的な接触をして、関係を作らないと先に進めないんだ、みたいな思考になっていって。そのために、すごく色んな手を使ってアクセスしようとしていました」

ジャニー氏がD氏に近寄ると両側の仲間は…

10名足らずのジュニアにしか渡されていなかったマンションの鍵。彼は鍵を持つジュニアの口添えもあり、マンションに泊まることができた。

ジャニー氏との「性的な接触」は、マンションに泊まった2回目ぐらいのときだとD氏は記憶している。高校1年生の冬だった。

仕事終わりで仲間とマンションに行くと、食事をし、カラオケをしたりして過ごす。

その夜はジャニー氏の寝室から一番遠い部屋のキングベッドに、3人で川の字になって寝ていた。深夜、ジャニー氏が近づいたことに足音で気づいた。怖さは感じなかったという。

ベッドの下のほうからジャニー氏が入ってきて、手がD氏の足に触れた。3人の真ん中で寝ていたD氏。隣の2人はジャニー氏がD氏に近寄った時点で、外側を向くように寝返りを打っていた。

翌朝に渡された1万円

「多分、ジャニーさんは2人が気づいていることもわかっていたと思います」

足のマッサージから始まって、手で性器を触り、最後は口腔性交と、カウアン氏と全く同じ流れだった。翌朝に1万円を手渡されたという。

ジャニーズ事務所にD氏の証言について事実確認を求めたが、回答は無かった。

D氏の証言は、ジュニアたちにとって、ジャニー氏の性加害を受け入れることと、スターへの道を進むことが、不可分の関係だという認識があったことを物語っている。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/62084

【文春リンク】
米弁護士は「フロリダなら15年の懲役も」ジャニー喜多川氏「少年性虐待」元ジュニア6人目の被害告白
「計15回はあった」初めての実名・顔出し告発 元ジャニーズJr.岡本カウアン氏が語るジャニー喜多川氏性加害
〈動画公開〉「長い間、話せなかった…」元Jr.のカウアン・オカモト氏(26)が記者会見で語ったジャニー喜多川氏性加害と公開した被害現場マンション映像
ジャニー喜多川“被害少年” 8人目の証言「僕は社会的に強姦された」※有料
ジャニーズの少年たちが「悪魔の館(合宿所)」で強いられる“行為”※有料

ネットの反応

・何も答えてないな
・いつまでゼロ回答するんだ
・なんだこれ?ヘイポーの謝罪文のがまだ内容あるわ
・告発されたこの方には勇気ある行動をありがとう。と言いたい
・事務所のコメントは、今年元旦に発表した内容を繰り返しただけ。「これからはコンプライアンスには気をつけるけど、・過去のコンプラ問題は無視します」ということ。つまり説明責任を果たす気はなさそう。
・これは本当に深い闇。長年放置、黙認してきた結果このようなコメントしか出せないのだろう。
・カウアンの言ってること全部本当でしたってこと?
・コメント出すの30年遅い
・問題にするなら30年以上前に故・北公次さんがカミングアウトした時点だったと思う。
・なんか去年の統一協会のコメントとダブるんだけど。
・たかが芸能事務所をここまで付け上がらせたメディアの罪は非常に大きい。
・日本の報道業界の闇がついに明らかになった感じだ。
・各局が一斉に黙りを決め込み事に、非常に違和感を感じる。
・まさに今芸能界で活躍しているジャニタレも関係している可能性があるな。
・亡くなってからジャニーさんを慕って思い出話しを話す方も多いけど、売れたいがゆえに性被害なんて恐ろしい世界としか言えない。
・ジャニーズ事務所は知ってると思いますよ。本当のところを。
・ジャニーズ事務所は誠意を持って実情の確認と被害者への謝罪、声明を出すべき。
・事務所としてはもう終わりでしょう。個人の犯罪では無く、組織的な犯罪でしょう。
・ジャニーズ事務所がこのスタンスのままでいくとしたら、所属しているタレントにも活動に影響が出てくると思う。
・てか残ってるタレントが可哀想なだけ
・同じ所属タレントでも、名乗り出る人と一生隠しておきたい人がいる。公のニュースなると、隠しておきたい人はセカンドレイプになってしまう。
・マスコミもテレビも前より報道してるけど、まだまだこれで終わりじゃだめだよ。ジャニーズ現社長の記者会見を要求します。
・テレビでやったのか
・NHKが扱ったということは民放も動かざるを得ないかな
・そりゃNHKは質問までしたのに報道しないわけにはいかんわな
・16時台のニュースで一回だけアリバイ報道 NHKがよくやるやり方だよ
・ニュース7、ニュース9で扱わないなら意味ない
・証人まで居て世界中で報道されてるのにダンマリ?
・これを大きく報道できないマスコミって、なんなんだろ…
・岡本さんの発言は国民に知らせる必要性が無い情報って事なのか?各メディアは。
・こんな注目されそうなネタ、ワイドショーがしないなんて。
・とりわけテレビが「静観」し続けていることがとても気になります。
・TVは難しいだろうね もし伝えても 会見があったことを淡々とニュースで伝えるのが精一杯だろう
・真に腐ってるのは民放だった
・各メディアがこの件とどう向き合うのか注目したい。
・数十年来の巨大な時限爆弾は今年ついに着火した。果たして日本のマスコミは、社会は変わることができるのか。
・これは…「日本、外圧で重い腰をあげる」という、いつか見た風景ですよ。まったく褒められたものでもなんでもない。
・マスコミも動かなかったが、政界や警察関係も動かなかった。ガーシーにはあれだけ機敏に動くのにね。どうしてだろうね?闇が深いね。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/04/14 12:10

    報道だのジャーナリズムだの言って格好付けても所詮は商売、ビジネスであり金儲けである。放送法の解釈が~なんて問題視しても、自分の放送局で野球WBCの放映権があって視聴率稼げると見れば権力の監視という役目は二の次でトップニュースは大谷翔平だ。
    ジャニーズ問題も金儲けの妨げになるなら報道しない。
    それだけの事。普段から報道の政治叩きも金儲けの都合なだけと白々しく見れば良いだけ。

  2. 2
    名無しさん 2023/05/26 20:10

    芸能界ではとりあえず性的なことには1万円渡すっていう不文律でもあるんかなw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事