GOSSIP!

元民放女子アナの赤裸々座談会!「ポロリ防止に両面テープ」「体を縛られバナナを頬張らされた」

集ったのは民放キー局出身の人気アナたち。「アナウンサーの秘密」についての座談会は大いに盛り上がった。

寺田理恵子寺田理恵子[元フジテレビ]

雪野智世雪野智世[元テレビ朝日]

新井麻希新井麻希[元TBS]

亀井京子亀井京子[元テレビ東京]

寺田:女子アナには知られざるルールが結構ありますよね。私は「ロングヘアは髪の毛がかさばるからNG」「大きなイヤリングはダメ」「番組では言動を慎むように」といわれました。

亀井:ニュースに出る際には揺れるピアスはNGでした。視聴者が気になるからと。

新井:時計もできないですよね。スポンサーの問題があるから。

寺田:アナウンス部長から「こんな依頼来たけど、やる?」っていう感じで、仕事は自分で決められるわけではありませんでした。スポーツや報道をやりたいといった希望は聞いてもらえましたが。

男性誌のグラビア撮影に挑戦したときに、現場に一人で行って衣装もポーズもいわれた通りにしたんです。そうしたら雑誌の発売後、男性アナウンサーに「バカ野郎! なんでこんな写真撮らせたんだ!」と激怒されました。

亀井京子 バナナ亀井:特に新人の頃なんていわれるがままですよね。AV女優の方にいろいろ教えていただくという深夜番組の仕事で、体を縛られて「どうですか?」と聞かれたり、バナナを食べさせられたり......。1年目なので現場で「できません」といっていいのかわからず、やりました。

雪野:それは嫌だよね。私は『トゥナイト』の取材で風俗店には行ったけど、何かやらされることはなかったな。寺田さんは『オレたちひょうきん族』でスカートをめくられたり、水をかけられたりしていましたよね。

寺田:水をかけられるのは仕事だから仕方ないと考えていました。ディレクターさんからは「あんなことされるんだからタレントさんを蹴飛ばしちまえよ」と焚きつけられていましたけど(笑い)。

寺田:『ひょうきん族』は、スタッフから「派手な衣装で」といわれていました。珍しく衣装がタイアップで借りられましたが、店に自分で選びにいくのが大変でした。当時はそれ以外の番組では、基本的に私服で出演していました。

亀井:競馬番組を担当したとき、ディレクターさんから「視聴者は男性なので、ある程度露出のある服を着てほしい」とお願いされました。それを自腹で買いに行くんです。

テレ東は衣裳手当が年間7万円ありました。でも足りずに給料から出していました。ボーナスを取り崩して洋服を買い、なくなった頃にまたボーナスが来るという生活。ユニクロやZARAは安くて本当に助かりました。

 新井:TBSは夏に5万円、冬に7万円が2年に1度出ます。スポーツ担当だったので、球場取材に行くときには洋服に気を遣いました。前に屈んだときに、ポロッと見えないように胸元に両面テープを貼ったり。

女子アナ パンチラ亀井:かがんだときに後ろからパンツの見えた写真が週刊誌に載ると、すごく怒られるんですよね。あとスポーツ番組のスタジオでも、生放送で胸の谷間が出るとクレームがくるので、胸に両面テープを貼っていました。

新井:不思議(笑い)。

亀井京子 おっぱい亀井:スポーツ番組で、胸を強調するためにわざと横からのカメラアングルで撮られることもありました。番組進行表を見ると「YC(横乳)」とか「UC(上乳)」と書いてあって(笑い)。オープニングでカメラが横に構えていると「今日はYCだな」って。

一同:え~!

寺田理恵子 レコード寺田:昔は必要な場面なら水着も着ましたよ。『オールスター水泳大会』のレポーターのときに着ましたし、エアロビクスが日本に上陸したときにはレオタードを着ました。変な角度から撮られて、後で見て泣いたなぁ。

雪野:昔は小宮悦子さんだって水着になっていましたよ。

亀井 え~~!

雪野:私は水着で温泉に入ったり、湘南にロケに行ったりしました。「水着を着せるなら、買ってください」といったら、年に3着買ってくれた(笑い)。

[引用/参照:週刊ポスト2015年5月22日号]
http://www.news-postseven.com/archives/20150513_321490.html
http://www.news-postseven.com/archives/20150511_321470.html

【関連画像】
女子アナ 擬似フェラ顔画像食レポで女子アナのフェラ顔を妄想してみる

女子アナ お宝画像好きでもない女子アナが不意に性的対象に変わる決定的瞬間

女子アナ お宝画像テレビでパンチラハプニング!アイドル&女子アナの決定的瞬間

【関連商品】




【前後の記事】