GOSSIP!

本田"メンバー公開説教"と話題の卒業文集

破天荒な金狼は、この日もノンストップだ。W杯切符獲得から一夜が明け、高みを目指す本田は、祝福ムードが流れる会場の空気を一変させた。本大会に向けて上積みが求められるものを問われると、「シンプルに言えば『個』。日本最大のストロングポイントはチームワーク。ただ、それは僕らが生まれ持っている能力。結局、試合は個の力で決することがほとんどだと思うんです」。熱っぽく、個人レベルのさらなる成長の必要性を語った。

本田圭佑
本田圭佑

「あまりしゃべりたくはないんですが」と前置きした本田だが、W杯優勝という究極の目標を掲げるだけに、要求は個人名レベルに及んだ。

川島「個というのは、例えば昨日の試合ならばGKの川島選手が(相手との)一対一を止めていたけど、あれをもっと高める。吉田選手は(豪州FW)ケーヒルを止めていたような守備をもっと。

(長友)佑都と(香川)真司ならば、サイドを突破するのをブラジル相手でもできるようにする。ボランチの2人は、どんなプレッシャーの中でも、前線にパスを出し、守備でもコンパクトに保ちながらしっかり走る。

長友佑都|香川真司
長友佑都|香川真司

岡崎、前田選手は、決めるとこをしっかり決めること、ということです」

DF今野さらには「日本代表はビッグクラブの人と一緒にやれるのが楽しい」と語ったDF今野に対しては「真司や佑都みたいにトップクラブでやっている選手がいれば、そうじゃない人もいる。でもどこのクラブやリーグでもやれることはあるんです。

今野選手みたいに憧れたら困る。同じピッチに立ってるんですから。むしろ先輩としてもっとアドバイスをするぐらいじゃないと」と畳み掛けた。居並ぶテレビカメラの前で、堂々とイレブンに要求する姿はまるで"公開説教"のようだった。

なぜか、DF内田篤人(25=シャルケ)とDF吉田麻也(24=サウサンプトン)の名前は出なかったが...。チームメートにも厳しく接してきた本田らしいやり方。もちろん、チームの浮かれムードにクギを刺したという面もある。

内田篤人|吉田麻也
内田篤人|吉田麻也

「1日24時間しかない時間の割き方は、世界で一番すごいチームにならないと。下馬評では、ボクらがジャイアントキリング(大物食い)を起こすことはないと思うんで。(コンフェデ杯は)テストじゃない。しっかり勝ちにいく。超強気でいきますよ」と言い残し、会場を後にした。

■ネットでは強気な本田選手の小学校卒業文集が出回り話題になっている

本田圭佑の小学校卒業文集
本田圭佑の小学校卒業文集

ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界一になるには世界一練習しないとダメだ。だから今ぼくはガンバっている。今はヘタだけれどガンバって必ず世界一になる。

そして世界一になったら大金持ちになって親孝行する。

Wカップで有名になってぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです。プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り世界中の人がこの僕が作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

一方世界中のみんなが注目し世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。セリエAで活躍しているぼくは日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。この得点も兄と力を合わせ世界の競ごうをうまくかわしいいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。

[デイリースポーツ 東スポ]
http://www.daily.co.jp/soccer/japan/2013/06/06/0006054029.shtml
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/150180/

【関連商品】




【関連ワード】

本田圭佑
[21] 未来の自分

本田が好き嫌い別にして、小学校でこれだけ明確に、将来の夢を書けるのは、すごい。
あと、欲もすごい。
これぐらいの、考えがないとプロには、なれないのかな?
俺もサッカー選手になりたいと思ってたけど、中学、高校でもこれほど明確な考えは、してなかった。
漠然とサッカー選手になりたいとは、思ってたけど。
なんでもプロ選手とか、有名になる人は、欲がすごいんだな。俺には、そこまでの欲は、なかった。
それが原因の1つかな。

[20] あ

まんま金ゴリラww

[19] あ

このサイトのことだから、少なからず文集の内容も大げさに変えられてるんだろうね。

【前後の記事】