GOSSIP!

FIFA公式雑誌に旭日旗と韓国が批判で変更&アジア大会の安重根肖像画

国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれている、と韓国の有力紙「朝鮮日報」などが報じ、またもや韓国で旭日旗騒動が起きている。

FIFA公式雑誌に旭日旗旭日旗はアジア諸国を侵略した日本帝国主義の象徴で、ドイツ・ナチスハーケンクロイツと同様に禁忌すべきものと韓国では認識されていて、

「FIFAは気がふれたのか!?」

という批判も出ている。
日本では「これは旗じゃねーだろ、と言っても無駄かな」とあきれる声も。

FIFAは旭日旗デザインの代表のユニホームも販売してことも

韓国で問題になっているのは2014年10月3日に発刊されたFIFAの公式週刊誌「ザ・フィファウィークリー(The FIFA Weekly)」の50号で、特集は「ヨーロッパの日本選手ブーム」。

日本人選手は何を目的としてヨーロッパに渡って来たのか、そして、彼らはどうして活躍を続けるのか、ということが数ページ写真入りで紹介されている。

表紙には、「MADE IN JAPAN」という大きな文字と日本人選手と思われる4人のイラスト、そして白いサッカーボールの背後から赤く太い線が放射状に出ている絵が描かれている。

W杯ブラジル大会前に公式オンラインストアで旭日旗をデザインしたような日本代表のユニホームを販売して問題になる等、旭日旗が物議を醸すのは知っていたはずなのに、なぜFIFAはこんなことをしたのか、と言っているのだ。

朝鮮日報2014年10月6日付けの韓国版、日本語版に同じ記事が掲載された。韓国版の見出しは「FIFA今度は日本軍国主義の旗で週刊誌の表紙飾る」となっており、旭日旗を背景に日本のサッカー選手らのイラストを載せている、と批判。

韓国のポータルサイト最大手「NAVER」に記事を配信しているサッカー専門サイト「FOOBALLiST」は14年10月4日付けで、「FIFAは戦犯旗を週刊誌に掲げた。旭日旗はナチスの象徴ハーケンクロイツと同じでタブー」という内容の記事を掲載。

旭日旗はハーケンクロイツと同じでタブー

FIFAは14年2月にナチスのスローガンを叫んだ観客を6年間本拠地立ち入り禁止処分を取った。また14年3月にはクロアチアの選手が同じ理由で出場停止10試合を言い渡されている。

にも関わらず日本の戦犯旗を公式週刊誌に掲載しているのは、「無知を曝け出したもの」としている。

今回の戦犯旗掲載も重要で、北東アジア圏FIFA加盟国と各サッカー協会がFIFAに対してどのような行動をとるか注目されている、とFIFAを牽制。

「あの表紙を見たとき絶対にそうくると思ってましたw」

世界の旭日旗この記事のコメント欄には「FIFA 正気なのか?」「大韓サッカー協会が抗議しなければならない」といったFIFAへの批判よりも、

「日本という国が地球から消えなければならないと思います」
「歴史を忘れた民族に未来はない」
「イギリスも帝国主義だったが負の遺産の払拭に努力しているにも拘らず、日本という国は安倍政権のもとで帝国主義を復活させようとしている」
という日本批判が起きている。

こうした韓国での騒動に対し、日本では「またいつもの病気が始まった」と呆れた雰囲気が漂っている。

「あの表紙を見たとき絶対にそうくると思ってましたw」
「これは旗じゃねーだろ、と言っても無駄かな」
「隣のお国だけが醸す物議 ほっとけ 馬鹿みたい」
という意見が出ている。

[引用/参照:J-CAST NEWS]
http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all

FIFA公式雑誌に旭日旗を変更【追記10/8】
FIFA、韓国の抗議により旭日旗のイラストを変更

韓国・仁川で開かれていたアジア大会が10月4日に閉幕した。

バドミントンの「風」問題や、ボクシング女子の不可解判定など、まぁ、想定の範囲内ではあったが、開催国による愚行が繰り返されてしまった。

9月28日のサッカー男子準々決勝の日韓戦。日本代表(U-21代表)が0-1で敗れた試合の前に、韓国サポーターが初代韓国統監・伊藤博文を暗殺した安重根の肖像画を掲げたのだ。

アジア大会で安重根の肖像画安重根は韓国では植民地支配に抵抗した"英雄"とされ、「反日」運動のシンボル的存在である。

差別的、政治的スローガンを禁止する国際サッカー連盟(FIFA)の規定に明白に違反する行為と考えられる。しかも、昨年7月にソウルで行なわれた東アジアカップの日韓戦でも同様の肖像画が掲げられたばかり。

アジア大会組織委員会は「正式なコメントは差し控えたい」としたものの、同委員会の関係者は「JOCから抗議の意見書が提出され、『再発を極力防ぐために努力する』と返事をしている」と、厳しい姿勢で対処することを匂わせ、その後、韓国サポーターに自制を呼びかけるなどの動きを見せている。

とはいえその努力が実るかは疑わしい。当の韓国サッカー協会はこう開き直っている。

「FIFAの会員協会として政治色の排除を標榜しているが、今回の件はサポーターが個人としてやったことで、我々は指図できる立場にない。解釈は様々あり、国民的なヒーローである安重根さんの旗を作れば選手を力づけられるという考えもあるだろうし、それに反対する意見もあるだろう」

が、FIFAの懲罰規定には観客の行為にも協会の責任が及ぶことが明記されている(67条)。

安重根に似てるFIFAスポークスマンは「AFC(アジアサッカー連盟)が責任を負うべき問題である」とした上で、「一般論としてはFIFAのスタジアム保安規定の60条(挑発的・攻撃的行為の禁止)が関係するように思える。

ただ、管轄の連盟がどのような判断をするか次第だ」と玉虫色の回答に終始した。

それをいいことに韓国メディアは「騒動は日本の言いがかり」と勢いづいている。次の日韓戦は来年1月にオーストラリアで開催されるアジアカップとなる可能性が高いが、こんな侮辱が続くのならしばらく対戦は遠慮したいところだ。

[引用/参照:週刊ポスト]
http://www.news-postseven.com/archives/20141006_280269.html

【関連リンク】
韓国TV局 アジア大会で日本を「周辺国と深刻な問題ある国」

韓国芸能人「日本の悪事を日本人に知らしめる」と本気で思考

【関連商品】




【関連ワード】

FIFA 韓国
[9] 韓国は頭おかしい

精神異常やから病院行ってこいや韓国人。

[8] こも

英雄?を桂三度で茶化してるこのサイトをチョンに見せてやりたいわ(笑)
そしたらまたあっちでいつもの暴動起こすのかね?

[7] モーニング

チョンは、何を言っても理解出来ないから放っておきましょうw

【前後の記事】