GOSSIP!

清原和博「金スマ」出演はテレビ解禁のサイン!?今年最高視聴率で復活の狼煙も、視聴者は・・・

元プロ野球選手の清原和博氏(47)が、3日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」で約1年ぶりとなるテレビ出演を果たし、高視聴率獲得で話題になっている。

清原和博 金スマ出演 高視聴率

久々のテレビ登場で悲惨な近況を語ったが、実はこの出演こそが、昨年の薬物疑惑報道以来"干されていた清原氏"への「テレビ解禁のサイン」だったという。

もっか「単発でのオファーは多い」(テレビ関係者)といい、このまま一気に番長復活となるのか?

昨年3月に「週刊文春」で薬物疑惑が報じられ、9月には離婚もした清原氏。"金スマ"では、ほとんどメディアに登場しなかったこの1年間を振り返った。

一番つらかったのは離婚して息子と離ればなれになったことと語り、「息子の存在がなければこの世にはいなかった。こんだけ悪く書かれるんだったら、いっそ死んでしまおうと思った」と自殺願望まで明かした。

"番長"と呼ばれたころとは違い、弱気発言を連発。番組では四国でお遍路をする密着映像も流れた。だが、清原氏を知る銀座のクラブ関係者はこんな話をする。

清原和博 お遍路 密着取材

「テレビ出演前に、銀座のクラブで"お遍路の密着取材があるから"と自慢げに飲んでました。お遍路とは悔い改める修行のようなもの。そんな人が銀座のクラブで飲んでるんですからね」と苦笑する。

とはいえ、このテレビ出演は、ここ最近の同番組の平均視聴率を6ポイント近くも上回る16・4%を獲得(関東地区、ビデオリサーチ調べ)し"復活"ののろしとなったという。

ある芸能プロ関係者は「本人サイドは『問題ない』と言ってきたが、疑惑がある以上、起用したくてもできなかったのが、今のテレビ局の事情。

それが最近になって大手芸能プロダクションが後ろ盾になったそうで、今回の出演が実現した。その結果、視聴者からのクレームもほとんどなく、数字も取れたことで"もう本当に問題はないんだ"ということが裏付けられたようです。

それまでは、どこが最初に勝負をかけるかという"踏み絵"的な部分はありましたが、今回の番組出演で"いける"と踏んだ番組制作関係者は結構多い。『清原はいけるかな』と出演オファーをしている人も少なくないですよ」。

今回、番組で司会を務めた中居正広(42)とのつながりもあってか、他のSMAPの番組などにも出演するのではとも言われている。

「一時は決裂したんじゃないかと報じられた、とんねるずの番組にも出演するという話も耳にした。どちらにしてもすぐにというワケじゃないですし、かつてのようなレギュラーでという話でもないですが、改編期の単発でなら...という話はできているみたいだ」と同関係者。

もともとバラエティーでは人気の高いキャラクター。

視聴者の反発もないとなれば、声がかかるのも当然。「以前はかなり高額のギャラを要求した清原も、今では半額に抑えている」(同)ことも出演依頼激増につながっている。

ただ、バラエティー番組以外となるとまだまだハードルは高いようだ。別のテレビ局関係者は「球界の反応は相変わらず冷ややか。解説はなかなか難しい」。

およそ1年ぶりのテレビ出演と"弱気の番長"という意外な顔が視聴者の興味を引いたのは間違いないところ。この先、再びかつてのこわもての清原氏が画面に出ても、同じように視聴率が上がるかどうかはわからない。

各局とも、とりあえず期首、期末のスペシャルバラエティーで様子を見るだろうが、完全復活はそう簡単ではないだろう。

清原氏は同番組で「いつかユニホームを!」と願望をのぞかせたが、プロ野球界復帰の道は、まだまだ険しいと言わざるを得ない。

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9985673/]

□ 金スマ自体が胡散臭い番組に!?

平均視聴率16.4%を記録して今年最高視聴率。少なくとも番組的には大成功となったようだが...。

「三股報道の園山真希絵、やしきたかじんの妻・さくらさんなど"スネに傷を持つ"人物を積極的に出演させ、ネット上でも度々炎上してきた『金スマ』ですが、今回の清原出演もまさに狙い通りの展開でしょう。

薬物報道の渦中にある清原だけに、相当なインパクトがあったようで、前4週の平均視聴率10.8%から5.6%もアップし、今年最高の数字を記録しました。

ただ、ネット上では

『すごい視聴率効果だけど、無理やり美談に仕立てた感じ』
『また金スマか。なんでも美談にさせて胡散臭い』
『結局薬物についてはハッキリしないまま』
『百田のときも裏取らないで放送したから、金スマ自体が微妙』
『清原もやり直したいなら金スマ出ない方がいい。金スマは信用失ってるから』

と番組に対する否定的な意見も多く上がっています」(芸能ライター)

やはり薬物疑惑を真っ向から否定しなかったことで、視聴者からは『暗に認めてるということでは』という指摘も上がっている。

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9985673/]

【関連商品】




【関連ワード】

清原和博 金スマ
[5] 先約アカサカサカア

飲尿大好物!

[4] 匿名

男気じゃんけんだけでいいから返ってきて 日本経済をよくする男 バンバン金をばら撒こう!

[3] マルポボロリ

とりあえず絶狼、打つべし永田食品だ!!夕焼けだーラオウ!!アンケートさせるなひびくさせる西池様斎藤ぎっくり腰様!!夕焼け様から始まる前じゃなくて♪

【前後の記事】