GOSSIP!

「ホンマでっかTV」 マツコ・デラックスにはカンペ不要の安心感

ふと、なんとなくテレビをつけると、必ずマツコ・デラックス(40才)が出ている──そんな光景が定着して数年が経つ。最初はよくいる「色物」で、そのうちいなくなると思われていた節もあるが、マツコは違った。

マツコ・デラックス現在出演するレギュラー番組は、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)や『5時に夢中!』(TOKYO MX)、『ホンマでっか!?TV』、『アウト×デラックス』(いずれもフジテレビ系)など計7本。うち、2本は自分の名を冠した冠番組。これまで冠番組を持ったおネエは、ごくわずかしかいない。

ホンマでっか!?TV『ホンマでっか!?TV』総合演出の木村剛さんは、マツコの凄さをこう話す。

「毎回、『ストレス』や『ダイエット』といった大きなテーマは伝えますが、細かい打ち合わせはしません。カンペ(出演者への指示が書かれた用紙)もマツコさんには一切出しませんし、安心しておまかせしています。なんといっても、マツコさんの凄さは、テレビで一喝できるところです。怒っても視聴者に嫌がられない人は大抵、年齢を重ねたかたですが、マツコさんは特別な存在です」

そんなマツコの最大の魅力が「マツコ語録」と呼ばれる大胆な発言。最近のものから紹介すると──。

パンケーキブームとその行列店について、

「ホットケーキに並ぶとか(信じられない)。だって、ホットケーキだよ。どんなにうまくたって、ホットケーキだよ」と一喝。

また、今年流行しているひざ上丈の短パンをはく男性についても、バッサリこう切った。

「あれもう気持ち悪いんだけど! もうなんなの、本当に! 流行ってるからって何でも着んじゃねえよ!」

池上彰言われてみれば確かに!とうなずいてしまう発言のオンパレード。好きなコメンテーターランキング(オリコン調べ)では、池上彰さん(63才)に続いて2位に輝いている。そんなマツコ語録の魅力を、作家でコラムニストの亀和田武さんはこう分析する。

「見事に物事の本質を見抜いていて、自分の芯をしっかり持っている。その場の空気や時代の風潮に迎合しません。また、得てして、鋭い発言はあまりいい印象を普通は与えないんですが、マツコさんは、巨躯がその印象を緩和させるんです。だから、視聴者は好意的に受け取れる」

すでにマツコと知り合って7年経つという『ホンマでっか!?TV』、『アウト×デラックス』のプロデューサー亀高美智子さんは、マツコの魅力をこう話す。

「売れてなかった頃も、売れてる今でも、ずっと素直なんです。今のテレビ業界で、素直さを画面に出せる数少ない人物。その素直さが視聴者から共感を得られるのだと思います」

[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20131014_216941.html

【関連商品】




[16] まぁ

テレビの中の人間としては、まともな方なんじゃない?

[15] ぽん太

マツコの凄いところは、どんなに期待されようが「知らない」「分からない」が堂々と言えるところ。それにひきかえ最近の池上氏の上から目線の優越感に浸った物言いが鼻につく。本気の質問をしたり、いじられたりするとムッとした顔を平気でする。まるで子供。もはや550万のギャラを払う価値があるのだろうか?

[14] でもおばあちゃん

轢き逃げしたよね?
あれデマ?

【前後の記事】