GOSSIP!

【都市伝説】8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」ってなんですの?隠された怖い意味がウワサに

「ラッスンゴレライ」のリズムねたでブレークしたお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」にまつわる、ある「噂」が注目を集めている。

8.6秒バズーカーにまつわるある「噂」

彼らのコンビ名やネタ中のフレーズが、第2次世界大戦中のアメリカによる広島と長崎への原子爆弾投下を揶揄したものだというのだ。

もっとも、噂といっても、コンビ名にある「8.6(秒)」は、広島に投下された「8(月)6(日)」を意味している、といったかなり強引な内容なのだが、一部のネットユーザーの間では、まことしやかに広まっている。

「8.6」以外で「根拠」として挙がっている内容は、「ラッスンゴレライ」は、爆撃機からの投下命令を意味する「落寸号令雷」だというものもある。

・落寸(ラッスン)号令雷(ゴレライ)

いや、英語の「Lusting God Laid Light」であり、意味は「神の裁きの光」だとの指摘も。一部ユーザーは、こうした言葉から、何となく原子爆弾の投下と関係があるとイメージしているようだ。

また2人の舞台衣装は米軍をイメージしたものだ、とも言われている。サングラスはダグラス・マッカーサー、おそろいの赤い衣装は米兵を意図しているのだそうだ。

2015年4月に入って勢いをみせている「説」は、ネタのオープニングで2人がする両手を上げるY字や、人指しを突き出すポーズは、広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」をモチーフにしているというものだ。

8.6秒バズーカー決めポーズは原爆の子の像
8.6秒バズーカー決めポーズは原爆の子の像

誰かが「バカバカしい」「こじつけ」と否定しても、新説が次々と出てくる。そのためネット上は

「ネタじゃなくてやっぱりホントなのか?」
「もうダメだ、完全に黒!」

と信じてしまう人も出る事態となっている。

もちろん、圧倒的に多いのは、「こじつけ」や「ネタ」だとみなす声だ。しかし、2人がこれまでツイッターなどで言及していないため、「沈黙を守っており、その点も非常に不気味」などと盛り上がる材料になっている。

2人をよく知るある関係者は4月6日、取材に対し噂を否定した。

「今はそんなデマに構っていられないぐらい忙しいですよ」と明かし、テレビや舞台に出ずっぱりの2人の耳には噂は届いていない可能性もあると指摘した。

「そもそも2人が、そんな難しい歴史のことを知ってるかな・・・」とも話していた。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/04/06232362.html?p=all]

彼らがネタを披露する際のポーズは、広島県の平和記念公園の「原爆の子の像」に酷似しているとの指摘がある。

また、赤いシャツに黒いネクタイという服装が、「放射能」というタイトルのアルバムを出したドイツの「クラフトワーク」に似ていると言われている。

クラフトワーク 8.6秒バズーカー

これらの真偽が問われる中で、新たな説が続々と提起されている。

例えば、アメリカの爆撃機「B-29」に「Chotto Matte」と名づけられたものがあるという記録が発見された。その結果、「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さーん」というネタとの関連が疑われた。

彼らのネタ「ラッスンゴレライ」の意味についても諸説が飛び交っている。一例が、「Enola Gay Returns」を並びかえると「Ratsunne Goleray」になるという説だ。

Enola Gayは、原爆投下用に改造されたB-29の名称である。

これに搭乗した元兵士が、「必要なら、広島にまた原爆を落とす」と発言して物議を醸したことがある。

「8.6=広島に原爆が投下された日」、「2回目=second=秒」、「バズーカー=原爆投下」を意味するのではないかというのだ。

B-29 Chotto Matte

さらに、8.6秒バズーカーのはまやねん(本名は浜根亮太)が以前に更新していたブログから、「世界の車窓からは日本はクソって思える番組やから幸せ」などという発言が見つかった。

世界大戦での毒ガス兵器について小学校の頃に学び、それを元ネタに新しい言葉を作ったことがあるという話題も、過去ログから発掘された。

はまやねんの過去のTwitterのアカウントも見つかった。その中に「もう日本オワタ。中国と韓国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ」というツイートがあった。

これが発見された途端、2013年8月のツイートを最後に放置されていたアカウントが非公開設定になった。そのことが話題になり、憶測を呼ぶことに。

[引用/参照:http://tanteiwatch.com/14524]

B-29 Enola Gay→Last Sun Go Relay
※「Enola Gay」を「Last Sun Go Relay」に変えた合成画像

【関連商品】

[9] 根成男

ガチ反日在日やんけ!!朝鮮へ帰れ!

[8] のどぐろ

二人がコメント出さない理由がもう一つある。
ヘタに出しても揚げ足取りばかりなら、言わせるだけ言わせて話題にさしておいた方が自己需要が維持できるからだろうね〜

初めの頃は意識していなかったんだと思う。
噂になるにつれ意識し始めたじゃないかな〜

[7] 匿名

原発像のポーズ
過去の反日ツイート見ると察しがついてしまう
少なからず、全く無関係ではないね。

【前後の記事】