GOSSIP!

佐村河内守氏 賠償地獄に備え、高額ギャラで独占インタビューの可能性も・・・

作曲に加え、聴覚障害もウソであることがバレてしまった佐村河内守氏の代理人2名が、「方向性の違い」を理由に辞任した。

佐村河内守
佐村河内守

外れたのは折本和司弁護士と若松みずき弁護士で、マスコミ各社に「当職らは、都合により、佐村河内守氏の代理人を辞任いたしました」と公表。詳細については弁護士の守秘義務を理由に明かさなかったが、一部マスコミの取材には「方向性の違い」と説明。佐村河内氏となんらかの理由で決裂したことは容易に想像がつく。

スポーツ紙記者は「折本弁護士はマスコミの窓口にもなっており、直前まで謝罪会見を行うホテル探しに奔走していた。会見では手話をつけることまで決まっており、会場使用料や通訳の費用を佐村河内氏側が負担するか、マスコミ側が持つかで話し合っていた。それが同弁護士の辞任で白紙に。新たな代理人も決まっておらず、会見は暗礁に乗り上げたと言っていい」と話す。

弁護士は依頼者が有利になるように物事を進めることが役目だが、関係者によれば「『耳が聞こえない』と言っていた佐村河内氏が、その後『実は3年前から聞こえるようになっていた』と明かすなど、話が二転三転することに不信感を抱いたようだ。要するに『これでは弁護できない』ということ」。

耳は3年前から聞こえるようになっていたと書かれた謝罪文
耳は3年前から聞こえるようになっていたと書かれた謝罪文

代理人にまで愛想を尽かされた同氏だが、これ幸いとばかりに動き出しているのがテレビ各局だ。

「佐村河内氏の独占インタビューですよ。今はソチ五輪一色ですが、五輪が終わればネタ枯れになる。そこを狙ってインタビューを仕込もうとしており、すでに各局ワイドショーが動き始めているそうです。高視聴率は確実ですからね」(テレビ関係者)

気になるギャラは不明だが、佐村河内氏は金にうるさいことでも有名。制作プロ関係者は「当時は彼も売れっ子でしたから、とにかく上から目線。『ここまでやらせたんだから○○(金額)で!』と、平気で吹っ掛けてくる」と明かす。それを踏まえれば独占インタビューなら「3桁、つまり100万円以上のギャラが支払われてもおかしくない」(同)という。

同氏も騒動により、今後コンサート企画会社や所属レコード会社から"違約金"支払いを要求されることが確実。

「現在彼は、少しでも金が欲しいと考えているでしょう。一銭の得にもならない合同記者会見より、高額ギャラのインタビューに応じる可能性は十分ありますよ」(週刊誌デスク)この期に及んで、小銭稼ぎするつもりなのか――。[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/02/post_16153.html

■佐村河内氏の今後は損害賠償ラッシュ

世間を欺き続けた代償は莫大なものとなりそうだ。

交響曲第1番 HIROSHIMA日本レコード協会も10万枚以上のヒットを記録した「佐村河内守」名義のCD「交響曲第1番 HIROSHIMA」のゴールドディスク認定を取り消した。

コンサート企画会社の「サモンプロモーション」は、今月から5月まで予定していた全国17公演の中止を発表。17日にチケットの払い戻しを開始するが、すでに5000枚以上が売れている。関係者いわく「会場使用料でも数千万円の赤字が出る」そうで、損失は総額1億円以上にのぼり、同社は損害賠償を検討中だ。

高橋大輔ショートプログラムソチ五輪フィギュアスケート男子代表・高橋大輔(27)のショートプログラム使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」などを含む4作品の楽譜をレンタル・販売する音楽出版社も、騒動ですべてが中止となり数百万円の被害が出る見込み。一部報道では、こちらも損害賠償を検討中という。

CD発売元の「日本コロムビア」も計算が狂った。全CDの出荷停止だけでなく「ソチ五輪で高橋選手が活躍すれば、楽曲が再び脚光を浴びてヒットすると考えていた。それが全部オジャンになった」(同社社員)。そればかりか、同社には購入者から返金を求める電話も殺到している。現時点で個別の返金に応じる予定はないというが...。

温泉付きの高級マンションに住んでいると言われる佐村河内氏。ぜいたくな暮らしが一夜にして暗転してしまった。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/232749/

【関連商品】




【関連ワード】

佐村河内守
[6] サイコ若林

高橋のこの件が無ければメダル取れてたかもしれない肛門をクンカクンカしたい

[5] 名無し

嘘はいけない、けど良い曲だったら誰が作ったとしても評価すべき!ゴールドディスク取り止めとか返金だとかお門違いっしょ!まじでリスナーは何を聞いてたんだかわからない。

[4] アカサカサカア

こうゆう事してでも売り出す… 893みたいな考え… そんな言ったら失礼かな W

【前後の記事】