GOSSIP!

岡田斗司夫への爆弾証言が止まらない「人間性に疑問」「盗作疑惑」「処女を40~50名紹介」「ロリ顔小柄の巨乳好き」

「愛人リスト」を書いたツイッターアカウントが流出した評論家・岡田斗司夫氏(56)の身辺が依然として騒がしい。

新たに著作の盗作騒動が持ち上がり、一連のスキャンダルを受け、客員教授を務める大学では今後の対応を検討しているという。
岡田斗司夫 ロリ顔小柄の巨乳好き

年末年始にかけて女性とのキスプリクラ画像、愛人リストの流出が相次いだ岡田氏。

ブログや動画での釈明に追われ、心労がたたったのか、2015年1月21日に体調不良を訴え、現在は入院中だ。いったんは騒ぎも鎮静化するかと思われた矢先、飛び出したのが著作の盗作疑惑だ。

告発したのは編集者、ライターでマンガ原作者の経験もある竹熊健太郎氏だ。

竹熊健太郎 オタク学入門は盗作1月23日、自身のツイッターで「岡田斗司夫氏の人間性については18年前から疑問を持っていた」と切り出し、岡田氏の著作「オタク学入門」について、

「これのマンガに関する章の9割が私が彼の東大講義にゲストで出て喋った内容なのだ」

と書いた。

「オタク学入門」は1996年出版(新潮文庫版は2000年出版)。それまでアングラな存在だった「オタク」を一般向けに解説した、岡田氏の代表作と言える1冊だ。

竹熊氏によると、岡田氏は「竹熊さんの代わりに書いてあげた」と言い放ち、「私に校閲までさせようとした」という。

腹が立ち、校閲こそ拒否したものの、当時はアニメ製作会社「ガイナックス」創業者の1人として応援していたため、結局は「9割盗作されても彼を許してしまった」。

しかし「私も甘かった。結果として、私は舐められたのだと思う」と当時を振り返り、「中途半端に許さず徹底抗議するべきだった」としている。

一方、岡田氏は現在入院中のためか、ツイッターやブログでの反論は今のところない。

所属事務所も取材に対し、「現在、岡田斗司夫に対する取材は全てお断りさせていただいております」と回答した。現段階で盗作があったのかどうかは不透明だ。

また、岡田氏が客員教授を務める大学でも騒動をめぐる余波が出てきたようだ。

13年から客員教授を務め、不定期に公開講座などを開催している相愛大学では、教員紹介ページから岡田氏の顔写真が削除された。

担当者によると、削除は意図的なものではなく、原因を確認中だという。ただ、騒動を受け、大学として今後の対応については「現在検討中」だとした。

同じく客員教授として在籍する大阪芸術大学は、「取材には一切答えられない」と回答。ただ、日刊ゲンダイ(1月23日付記事)の取材に対して、「現在、事実関係を含め調査中です」とコメントしている。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/01/26226208.html?p=all]

流出したリストでは、性行為の描写や愛人たちとのやり取りの中に、頻繁に「キム先生に紹介」という言葉が出てくる。

岡田氏は未成年を含めた女子大生、SNSで出会った女性の他に、この「キム先生」から紹介を受けた複数の女性とも身体の関係を持っていたようだ。

キム・ミョンガン氏 処女を40~50名紹介この「キム先生」ことキム・ミョンガン氏(64)は、性について独自の研究を重ね「性人類学」というジャンルを自ら開拓した"性人類学者"。

99年より性に関する教育と相談を男女年齢問わずはじめ、現在はセックスレスや不感症などに悩む女性のために、性生活や人生相談、セックスのボランティアを行う「せい奉仕隊」を結成している。

この「せい奉仕隊」に岡田が積極的に参加していたのだった。

週刊新潮はキム氏に直接取材を行い、

「14~15年前、岡田さんの方から"私も仲間に入れてください"と売り込んできたんです」

との証言を得ている。さらに、

「岡田さんには40~50名紹介しました。たしか全員処女」

と、岡田氏自身から"リクエスト"があったことまで赤裸々に答えている。

「岡田さんは昔から『ロリ顔小柄の巨乳』が好みだったらしく、10年近く前、所属していた団体ではまさにこのタイプの女性と交際していましたよ。といっても、当時は既婚者だっただけに"愛人関係"ですが。

また彼は『アニメ声』も琴線に触れるようで、アニメーション制作会社・ガイナックス創始者の肩書を駆使して、声優やコスプレイヤーにも次々と手を出していました」(出版業界関係者)

岡田斗司夫にさらなる爆弾証言

こうしたさなかに岡田氏が入院してしまっため、事態は沈静へ向かう......と思いきや、次から次へとネット上に噴出するする"元愛人"や"仕事仲間"からの恨み節。まだまだ岡田氏の受難は続いていきそうだ。

[引用/参照:http://dmm-news.com/article/913111/]

【関連商品】




【関連ワード】

岡田斗司夫
[1] イ

誰か去勢してあげて(笑)

【前後の記事】