SPORTS

HEADLINE

サッカー日本代表の主軸、欧州組が揃ってスタメンを外れる事態に…

来夏のブラジルW杯に臨むザックジャパンが窮地に陥った。日本代表の主軸である欧州組が揃って所属クラブでスタメンを外れるという異常事態が発生。なかでもキャプテンのMF長谷部誠(29=ボルフスブルク)は昨季から出場機会が激減しており、パフォーマンスも大きく低下している。日本サッカー界からは”不要論”が噴出するなど、主将の代表スタメン落ちが現実味を帯びてきた。

長谷部誠
長谷部誠

香川真司

日本代表10番のFW香川真司(24=マンチェスター・ユナイテッド)はプレミアリーグ開幕戦(17日)で出番がなく、日本サッカー協会側も香川の現状を懸念している。

他の欧州各国リーグでも、ドイツ・ニュルンベルクのFW清武弘嗣(23)が24日のバイエルン戦でスタメンを外れ、英サウサンプトンのDF吉田麻也(25)は開幕2戦連続でベンチ外となった。

清武弘嗣|吉田麻也
清武弘嗣|吉田麻也

日本代表の主力たちがベンチを温める状況が続き、来夏のブラジルW杯に向け大きな不安が生まれている。そんななか、主将のMF長谷部は今季も深刻な状況に立たされる。24日のマインツ戦で今季初出場したが、時間はわずか6分。ブラジル代表MFルイス・グスタボ(26)の加入でポジション争いが激化し「ボランチは人がいるので(今後の起用は)どうなるか分からない…」と長谷部も困惑気味だ。

昨季からクラブで出場機会に恵まれておらず、日本代表でもパフォーマンスの低下が指摘されている。Jリーグ監督資格となる公認S級ライセンスを保持する指導者の一人は「今の長谷部では世界トップレベルを相手に通用しない。長谷部と遠藤(保仁=33、G大阪)ではうまく中盤を構築できていない」と警鐘を鳴らした。日本代表は6月のコンフェデレーションズカップ(ブラジル)で3試合9失点、親善試合ウルグアイ戦(14日)では4失点。これについても「長谷部(のプレー)がちょっとマズいね。ボランチでの守備があまく、失点につながっている場面も目立つ」。

ザッケローニ監督

日本代表アルベルト・ザッケローニ監督(60)は「精神面、技術面でもキャプテンとして重要な役割を担う立場に適している」と絶大な信頼を置いているが、代表スタッフによると現状には頭を痛めているという。このため主将の代表先発落ちの可能性がささやかれているのだ。

実際、長谷部自身も今月行われた代表合宿で「代表はポジションが確約された場所ではないし、誰がいつ選ばれるか分からない。自分が成長していかないと日本代表ではやっていけない」と話している。ザックジャパンの不振が続くことから、スタメン落ちに強い危機感がある。

すでに7月の東アジアカップ(7月)MVPのMF山口蛍(22=C大阪)ら新戦力が加入し”待ったなし”の状況。代表キャプテンを筆頭とする欧州組が、ザックジャパンを揺るがしているのは間違いない。

[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/177055/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/08/29 14:46

    長谷部は所属チームでは右サイドバックでの出場が多かったし…

    細貝みたいに、ボランチで出場出来るチームに移りゃ良いのに!オファーがなきゃ無理か(笑)

    代表は長谷部を外して、今野をボランチに戻し、闘莉王をCBの一人にすりゃ、キャプテン問題も解決じゃない?(爆)

  2. 2
    名無しさん 2013/08/29 15:59

    >>1はバカなのかな?
    それともナンチャってサッカー通?

    今さら足の遅いロートル使ってどうなる?

  3. 3
    名無しさん 2013/08/29 16:16

    代表も求められるレベルが一段上になったからね。。。 ブラジルまで長谷部は無理だろ。上がり目が無い↓ かと言って代役誰?って話になるけどさ。。。 好調マリノスから富澤とか… 無理かな。

  4. 4
    名無しさん 2013/08/29 17:59

    特にありません。

  5. 5
    名無しさん 2013/08/29 19:18

    >>1
    長谷部は本職のボランチでの出場が出来ない現状に、今夏散々チームに移籍志願してるし、3回ほどオーナーと直接話し合いもしてるし、オファーも同じドイツのチームからいくつか正式にあったが、チーム側が全て拒否してる。
    右サイドバックのバックアッパーとしては評価してるから置いておきたい…と。
    まぁ今まで欧州組とJ2がチームの主戦力ってのが世界基準からみれば大きく外れてるんだよな。
    J1の優勝チームのシステムだったり好調な選手を毎回軽んじて、頑なにお気に入りしか呼ばなかったつけが回って来ただけなんだがなwww

  6. 6
    名無しさん 2013/08/29 20:05

    日本代表?とくにありまへんわ

  7. 7
    名無しさん 2013/08/29 20:30

    長谷部の本田朋子に幸運を吸い取られた肛門をクンカクンカしたい

  8. 8
    名無しさん 2013/08/29 20:46

    契約更新した長谷部が悪い。

  9. 9
    名無しさん 2013/08/29 22:23

    清武は他に比べりゃ信頼あるしでてるだろ

  10. 10
    名無しさん 2013/08/29 23:55

    長谷部は俊輔を罵り追い出した嫌な奴なんだから、自分の首、潔く切れよなW 居座るなよ!! 実質キャプテンは本田だろ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事