SPORTS

HEADLINE

亀田三兄弟 JBC職員を軟禁恫喝するも関係者はスルー

プロボクシングの亀田兄弟がまた問題を起こしたようだが、ごく一部で報じられている以外、大半の記者や関係者は見て見ぬフリをしているようだ。

9月3日、サンメッセ香川で行われたIBF世界スーパーフライ級王座決定戦、亀田大毅が勝利した裏で、関係者を騒然とさせる事件があったが、現時点でこれを大きく報じたメディアは東京スポーツほか、フリーライターの片岡亮氏がブログで言及したのみだった。

亀田大毅
亀田大毅

東スポによると試合当日、亀田陣営は対戦相手の使用するグローブに難クセをつけ、思い通りにならないと、試合を取り仕切るJBC(日本ボクシングコミッション)の関係者を監禁し「何で自分たちのためにIBFと戦ってくれないんだ!」と恫喝するという暴挙に出たとされる。これについては片岡氏がブログで「現場には複数の目撃者がいた」と書いており、実際にあるスポーツ紙の記者に聞いてみると、たしかに「JBCの職員が亀田兄弟に軟禁され、大声で怒鳴り散らされているのを見た」と話した。

亀田三兄弟
亀田三兄弟

「職員の方が閉じ込められている様子でドアが閉められ、部屋の中から『なんとかせんかい!』というような怒鳴り声がしていました。声の主は興毅と和毅のように思えましたが……」(同)

亀田兄弟がJBC職員を恫喝したのは、当日の試合で使用するグローブが契約上、どちらの陣営も自由に選べるという条件になっていたことに不満を持ったのが原因だとされる。ただ、グローブの選択は両陣営の契約で決められるもので、JBCには無関係。

「職員は『そんなこと言われても……』と必死に説明していたようですが、あの一家にそういう理屈は通用しませんからね」(同)

東スポの取材では、亀田側はこうした言動は一切なかったと否定したというが、この暴挙を多くのメディアは無視。前出記者は、追って取材をしなかった理由を明かした。

「実はコワモテの人たちが会場を取り囲むように来ていたので、関わりたくなかったんですよ。亀田と関係ある連中かは分かりませんが、興行の主催者は亀田ジムですし、亀田にとって不都合な動きをして睨まれては厄介なことになるかもしれない怖さがあったんです」(同)

記者が”コワモテの人たち”と表現したのは、おそらく暴力団関係者と見られるが、近年、JBCの方針でボクシング会場からは暴力団関係者の姿が見られなくなっていたはずではなかったか。

亀田史郎

「いや、それは都市部だけの話。いまだ地方興行ではそうした光景は残っています。なぜ世界タイトルマッチをわざわざ大都市ではない香川でやるのかと疑問でしたが、そういう圧力をかけられるからだったのかと邪推してしまいました。ただ、接待上手な亀田史郎氏と良好な関係を築いておけば、興行の後で美味しい思いをすることもあるので……」(同)

なんとも弱腰な報道姿勢には呆れるが、兄弟の父親、史郎氏は以前JBC関係者を恫喝した行為で永久追放処分を受けている。今回もそうした厳しい処分が予想されるのではないか。

「いや、現役の世界チャンピオンが関わっていたなら処分はできないでしょう。みんな見なかったことで終わらせるんじゃないですかね」(同)

もはやボクシング界の風物詩になりつつある亀田家がらみのトラブルだが、臭いものにフタをして終わるのなら、今後も同じようなトラブルを繰り返しそうだ。

[cyzo]
http://www.cyzo.com/2013/09/post_14462.html

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/09/10 15:55

    この糞一家のおかげでボクシングの権威は無くなったな…

  2. 2
    名無しさん 2013/09/10 16:00

    乳の首

  3. 3
    名無しさん 2013/09/10 16:17

    特にありません。

  4. 4
    名無しさん 2013/09/10 16:51

    試合結果すらTBSしか放送しないしな。実際みんな興味ないぞ

  5. 5
    名無しさん 2013/09/10 17:09

    学歴は大事。企業の面接で人事課の人間はまず始めに学歴見るからね。学歴も社会スキルもない亀田家はボクシングをビジネスにして金儲けしているから現在はある意味正解の選択。

  6. 6
    名無しさん 2013/09/10 17:26

    たいして強くないヤツとたいして強くないヤツがチャンピオンを争う ボクシングごっこ ボクササイズだよお前らのやってる事は。
    まぁ亀田家にもムカついてるし偏った放送してるテレビ局にもムカついてるよ。

  7. 7
    名無しさん 2013/09/10 17:39

    大半の記者や関係者がスルーしてんのはデマだからだろ。
    ネタ作り必死だな~

  8. 8
    名無しさん 2013/09/10 17:44

    なんだかんだで3兄弟世界チャンピオンは凄いとは思う。でもこれからは王者らしい風格をもって挑戦者を迎え撃って欲しい。グローブにいちゃもんつけるようなちっぽけなことは見苦しい。あと他団体王者との統一戦、特に興毅は山中と一戦交えないの?

  9. 9
    名無しさん 2013/09/10 18:56

    判定で亀田家に勝てるやつはいないのだぜ

  10. 10
    名無しさん 2013/09/10 19:50

    乱立する世界ベルト… 恫喝する以前に統一戦やれよ!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事