SPORTS

HEADLINE

ベイスターズを変貌させた中畑監督は辞任する必要あるか?

クライマックスシリーズ進出の可能性を断たれたDeNAの中畑清監督が、辞意を表明した。’11年オフにDeNAの初代監督に就任すると、「熱いぜ!」をキャッチフレーズに掲げ、チーム改革を断行。野手では梶谷隆幸、荒波翔、山崎憲晴、投手では三嶋一輝といった選手たちが芽を出した。

中畑清
中畑清

就任直後から1年目のキャンプでは、4年連続最下位だったチームにもかかわらず、球界の話題を独占。現役時代と変わらぬ明るさで、スポーツ紙一面を何度となく飾った。

尾花高夫

「前任の尾花高夫監督は、選手の陰口を叩きまくり、ノイローゼ気味になる選手もいたほど。チーム内の空気が悪く、暗かった。選手とコミュニケーションをまったく取らないタイプで、スタメンも各選手が試合直前にロッカールームにあるボードを見て知っていたほど。とにかく選手からは評判が悪かった。

そこに、中畑監督が誕生。裏表がなく、明るい性格だから選手たちは喜びましたし、雰囲気は180度変わりましたね」(球団関係者)

勝っても負けても、試合後のインタビューを欠かさないのも異例だった。

取材に協力的な中畑監督
取材に協力的な中畑監督

「負けると機嫌が悪くなり、会見をしない監督はたくさんいます。でも、中畑監督はどんなに内容の悪い試合でも、会見場に必ず姿を現した。監督は『当たり前じゃないの?』と事もなげに言っていましたが、マネのできることではない。勝てば、ファンのようにハシャいでくれた。カメラの先にいるファンを意識してのことだと思いますよ。普通、負け試合のあとは、監督も選手も取材がしにくい。こんなに取材に協力的な野球人は他にいません」(スポーツ紙記者)

確かに、目標のクライマックスシリーズ進出はならなかった。しかし、暗かったベイスターズのムードを、中畑清というたった一人の男が変えたのは紛れもない事実だった。

[リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/08379004/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/09/26 20:37

    皆さん野球詳しいのね。
    もっと人気ないかと思ってた。

  2. 12
    名無しさん 2013/09/26 20:38

    変貌って…そんな目に見えるようなものは見受けられないが…
    手厳しく言ったらヤクルトが万全な状態にいたら実質最下位は横浜かなと(ToT)
    今のベイスターズを2~3年で変えるのはやはり難しいと思うし、すぐに結果を出さなくとも選手を育てること・選手を再生させてくような人物が必要(>_
    真っ先に思い当たるのは好きではないけどやはり実績のあるノムさんか?
    けど広島は約4年くらい辛抱強く野村謙二郎を監督にし続けて今の結果があるし(けど勝率5割じゃないのは相変わらず…)、
    もしかしたら中畑来年はいい結果生んでくれるか?と期待してしまう(._.)
    あと投手陣の強化フォローしてあげて欲しいと思っちゃいます。
    先発で思いつくの三浦と三嶋くらいだもん…
    それと↑の二人が好投しても打撃陣がまったくふるわず…
    何年もこの投打バランスの悪さにイライラしてる自分がいる…
    絶対今年も三浦大輔はパワプロで負け運つくわ~

  3. 13
    名無しさん 2013/09/26 20:57

    中畑が辞めても、じゃあ後任を誰がやるの?? 野村克也氏だって阪神の土壌は作ってたけど、結果はだせなかったし、高齢もあるし、横浜には合わないだろ… 横浜の選手は基本的バカばかりだから考える野球なんか無理だし教養が無いから中畑みたく一緒の目線で父親みたく見守るスタイルが今は良いだろう… 上から教師みたく押さえ付けてでも教えてやらせる監督じゃ無理だよW まあ球団の体質をガラッと変える覚悟なら落合とか梨田が良いだろう! まあ中畑にあと2年… 3年やらせたら。

  4. 14
    名無しさん 2013/09/27 0:36

    …そ、そうだそうだ!

  5. 15
    名無しさん 2013/09/27 1:00

    西武の涌井と日ハムの鶴岡がFAするらしいので、採りに行けばいいんじゃないの。
    鶴岡は阪神も欲しいかな。

  6. 16
    名無しさん 2013/09/27 3:09

    辞めても関係ないw いいでないかい!!

    表明してるし結局結果
    中畑が監督してても優勝まず無理。

    いい選手獲得してください。

  7. 17
    名無しさん 2013/09/27 7:16

    横浜なんてB級の寄せ集まりが、急に強くなるようなチームじゃないのは誰が見ても明らかなんだから、辞任理由として成績を持ち出したのは飽くまで建前で、本人が辞めたいと受け取るのが普通の感覚だ

    いろいろあったから辞めて落ち着きたいんだろうよ

  8. 18
    名無しさん 2013/09/27 11:03

    どんなに負けても解雇されることがほぼ無いのだから楽な仕事だよね。良い選手がいないのを理由に擁護されてね。野球見たことあれば分かるけど選手という駒を動かしているの監督だから。
    一定レベルのプロが必死でプレーして点を取れない意味が分からないね。何連勝もするピッチャーがいるのも可笑しな話。
    勝ったチームが負けたチームに金払って成り立つ世界だから人気が落ちるのは当然のこと。
    来年は打率かヒット数の記録が塗り替えられるのかな?

  9. 19
    名無しさん 2013/09/27 11:18

    どうしても勝ちたきゃ俺様を監督にすればいいよ!!

  10. 20
    名無しさん 2013/09/27 12:16

    つまらない人間だね。
    生きてて楽しい事ある?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事